Sort by雑記

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

近況など

ども、P4のけんzyです。

なんか、気が付いたら前回の記事から1ヶ月経過してましたw
いや~、もうなんかブログ更新という事が頭からさっぱり抜け落ちてました~。

今年の目標として大阪に行くって事をあげていたんですね。
そのために、ちょっと節約というか、なるべく魚や葉っぱの導入を控えるようにしています。
そのせいでしょうか・・・
モチベーション低下中ですw
なんでしょう、踏んだり蹴ったりというか、元も子もないというかw

その中でも、ちょっとしたイベントに参加したり、
ヤフオクで落札したりしましたので、
ちょっと紹介を。




久々にヤフオクで落札ってみました。
P4_0377.jpg
Hoya cf. latifolia "Batang ai" 【R0115-03】

P4_0378.jpg
Hoya sp. "North Sulawesi" 【R1215-01】

ホヤを2種類!
コードからもお分かりになる方もいると思いますが、
RIOさんの採取物です♪
まさかのW落札!
嬉しいけど、ホヤってあまり人気ないのかな~なんて思ったり^^;

現地画像を参考に、Sulawesiの方は吊るしてみました♪




そうそう、「食べられません。」で紹介して頂きましたよ。
見ました?見てくれました?
この、吊るすための仕組み。これをほんだしさんに作成して頂きました♪

P4_0379.jpg

そんなこんなで、ケージ内ちょっと葉っぱは減っていますけど、
まぁそれなりにキープ出来ています♪
あれですよ、ケージを買って育成環境は良くなるけど、
育成技術があがる訳じゃないですからね!
それを痛感していますw
ベゴニアは全滅しました( ノД`)シクシク…



P4_0380.jpg
ほんだしさんに購入頂いた謎草、あのひょろひょろのやーつです。
相変わらずひょろひょろだけど、
これかっこいいっすよやっぱり。
なんか節のところから根っこっぽいの出てきたから、
差し戻しできるかも・・・
でも、怖いから試せないw




P4_0381.jpg

P4_0382.jpg
そうそう、BBで購入してきて頂いたクリプト。
マツガマさんですね。
私にしては珍しく順調に維持できています♪
ちょっと模様なんか出てきましたよ~!
ただ、葉っぱのサイズは大きくならず・・・肥料増やした方がいいのかな。
でも、もう少しこのままで様子を見てみます。
もう少し暖かくなってきたら肥料増やしてみよう!!





あとですね、
東京ドームの蘭展、行けませんでしたorz
今年は息子のイベントが土日とも入っちゃってね、
毎年行こう行こうと思って結局行けないんですよね・・・


ただ、池袋であった蘭展には行きましたよ♪
そこでは、チランジアとハオルチア、蘭も購入しました。
新年早々だったので、まだ節約の気持ちになってなかったのかなw

P4_0384.jpg

こんな感じでIKEAケージにレイアウトしています♪
蓋は常に開けっ放しにして、少しでも通気性を確保しています。
今のところ問題なさそうですが、ちょっと光不足感があるかな・・・
一応専用の照明はつけてるんですけど、足りないみたいです。
ちょっと改善を考えてみないと。

P4_0385.jpg
Schoenorchis tixerii
蘭も買いましたよ。小型の蘭です。
これで開花サイズなんですって。
購入時より葉っぱの成長も見れるし、花早く見たいです♪




最近、嫁さんが部屋に緑を増やす事に積極的になってくれてます。
いい傾向ですね~w
部屋に大きい観葉を置きたいって言ってるし、
窓際に吊るせる、垂れ下がり系の植物も増やしたいと言ってるんです。
どうしたんでしょうかw
でも、チャンスなのでオザキに連れて行って色々買ってます♪
家計持ちでw
どんどん増やしていきますよ~
その分、水やりとか色々考えなきゃですが・・・
嫁さん、水やり全然やってくれないだもんw

P4_0386.jpg
これはオザキで買ったアンスリウム。

怪しくないですよw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

物々交換?ってわけじゃないんですけどね

ども、P4のけんzyです。

明けましておめでとうございますなんて言いませんよ?
もう仕事始まってますよ?いつまでお正月気分なんですか?
はぁ、早くGW来い・・・

ツイッターでは五月蠅いくらい呟いていたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、
このたびカメラを買い換えました!!
NikonのD7200!
2016年1月現在、DX機のフラッグシップですよ!!
※2016/03にD500が出るまでの間ですがw

新しいカメラを買うには、もちろん資金が必要です。
そこで、今までの相棒D90を譲り受けて頂ける方を応募したところ、
「きっちぇ。のぶろぐ」のきっちぇさんにお声がけ頂けました♪

その後色々ありましてw
きっちぇさんから葉っぱが届きましたw

P4_0359.jpg
Aglaonema.Pictum "Class 1" from Pulau Nias【AZ0710-9】

Class1です、なんか"Anemone"って名前がついてるらしいです。
初めて知りましたw
実はニアスのオネマ欲しかったので、すごく嬉しいです♪
(ヤフオクで地味に狙ってましたw)

P4_0360.jpg
これからどう変化していくのか・・・楽しみ~

P4_0361.jpg
次も動き始めてますが、環境変わってぐずるかもですね・・・
今はケージがあるから前よりはダメージを与えずにいられる気もしますけど♪


P4_0362.jpg
Aglaonema.Pictum "Class 2" from Pulau Nias【AZ0710-9】

続きまして、Class2です♪
1に続いて2も!

P4_0363.jpg
なんか面白い表現してますね、どうなっていくんだろ~。
実は、最終表現をまったく知らないんです(っていうより、絶対見た事あるけど覚えてない)
むしろこのまま調べずに待とうかと思います♪

P4_0365.jpg
Aglaonema.Pictum "Class 3" from Pulau Nias【AZ0710-9】

ある程度予想は出来たかもしれませんが、
Class3です♪

まさかのニアス3兄弟が我が家に♪
いや~嬉しい、頑張って維持しなければ!!


あとですね、前回の記事にも写真は載っていたんですが改めて。
P4_0356.jpg
Aglaonema pictum"Silent"from Sumatera Barat 【AZ0912-X】

以前の記事で、サイレントを譲って頂いたもうお一方がいると書きましたが、
その御方がきっちぇさんでした♪

P4_0357.jpg
サイレントいいっすね~ほんと。

このサイレントは初便だそうです♪
coyoさんからもサイレント頂きましたが、そちらは2便目のようですよ。
そのサイレントも根付いたのか新芽が出てきましたよ~。
なので、どう表現が違うかも見れそうですね~。



きっちぇさん、この度はありがとうございました。
頂いた葉っぱ達は大切に育て上げてみせます!!
D90もこき使ってやってくださいm(_ _)m




最後に、
D7200については、今度お写ん歩にでも行けたら記事にしたいと思います♪
P4_0367.jpg




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

やりたいことがありすぎる!!

ども、P4のけんzyです。

今日はアクアリウムバスが開催されていますね。
本当はとても行きたいんですけど・・・
上の子だけならまだしも、1歳児も一緒に片道2時間のおでかけは辛いっす。
お昼ご飯も考えなきゃいけないし。
しかも、昨日上の子が発熱!
今は元気だけど、もう無理です(´・ω・`)
おっ、ちょうどアクバスが始まる時間だ(現在10:50)


さて本題です。
もう、やりたいことがありすぎて困ってます(笑)

まず、リビングのメイン水槽。
入ってる魚はアピストのみ。
P4_0169.jpg

P4_0170.jpg

P4_0172.jpg

魚の調子は良いのですが、
とにかく苔が汚い(´・ω・`)
自分の部屋ならいいんだけど、リビングにおいてある水槽なので、
ちょっと見栄え的にそろそろリセットしないとなんですよね。

P4_0171.jpg

P4_0168.jpg
トニナもけやり草も順調なんですけどね・・・
とにかく苔が・・・もうひどい有様です。
GWになんとかしたいですが、次のアイデアもなし・・・
また陰性水槽に戻そうかな~
やっぱり流木がある水景が自分は好きです。


そして、一昨年のクリスマス時期にえび頭さんから里子に頂いたディプロタエニアが、
遂に残り1匹になってしまいましたorz
何度か産卵もしてくれたけど稚魚が生存してくれず、今に至るって感じですね。
残り1匹のディプロもアピスト水槽に移して、M水槽をどうするか考え中です。
このM水槽を新たに作り直して先ほどの写真のV3ペアを入れて、
繁殖狙うのもいいな~なんて。
トニナとけやりはこっちに移動。
でも、溶かしたくないしな~・・・
あぁ悩ましい!!(笑)


オネマが少しずつ大きくなって、M水槽の天井についちゃいました。
これもどうにかしないと・・・
時期的にちょうどよいし、外に出しちゃおうかな。
なんて、結局オネマは常湿になっちゃうんだよな~、場所がないから。


やりたい事、やらなきゃいけない事、
たくさんあるけど面倒だ~
誰かリセットしてレイアウトして~w




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

プチオフってきました

ども、P4のけんzyです。
今度はちゃんと1ヶ月以内に更新できましたw

さて、昨日はロリカリアのスペシャリスト、
「ロリカリアな日々」のcraftさんのお宅にお邪魔させて頂きました。

と、普通であれば、ここで色々と写真と共にcraftさんの水槽を紹介!
ってなるんですが、カメラを持って行っていませんw
なんででしょうねw
いやいや、ちゃんと理由があります。
今回はプチオフなんです。
今度ちゃんとしたオフが開催されるはずなので、その時はちゃんとカメラ持っていきますw
今回は二人で会う、そして初めての顔合わせという事もあるので、
遠慮したってところ にしましょうw

それにしてもcraftさん、
ほんとロリカリアを愛されてますw
そして、色々研究熱心というか好奇心旺盛というか、
かなり楽しくお話を聞かせて頂きました。
そんなcraftさん、2014/12のアクアライフのお宅訪問コーナーに載ってますw
そして、今ではアクアライフのロリカリアコーナーで執筆したりと凄い人です!
気になる方は要チェック!!

それにしても、テフェアナかっこよかったな~
あの柄はほんと凄い・・・いつかチャンスがあったらGETしてやる!!



そして昨日伺ったもう一つの大きな理由、
とあるお魚を貰いに行くってのがありました。
以前、craftさんが作った本?地図?のお礼として
F1を数ペア貰ったらしく、そのうちの1ペアを頂きました。

P4_0161.jpg
アピストグラマのエリザベサエです。
まさか、こんな形でサエが我が家に来るとは・・・
実は、自分でペアをすくったんですが、はっきり言って自信ないんですw

おっと、写真は魚だけを見てくださいねw
まわりにうつってるコケとか苔とか、ガラスの汚れとかこけとか、
気にしないでくださいw

P4_0165.jpg

P4_0166.jpg

どうでしょう?
最初の写真が♂、あとの2枚が♀だと思うんですけど、あってます?
体の大きさと、尾びれの丸さで♀って判断したんだけど、不安・・・

P4_0162.jpg

P4_0163.jpg

先住人のV3の威嚇が半端ないですw
ちょくせつ攻撃とかしてる姿は見てないけど、
とにかく目の前でフィンスプしまくりw
P4_0164.jpg

お互い刺激しあって綺麗になってくれるかなw
繁殖も見たいんだけど、それは厳しいかな~でもみたいな~


P4_0167.jpg
そして、あとはロリカリアも頂きましたよ。
ロリカリアのアイガンマナイです。
craftさんのブログを読んでると、よく名前が出てくるので覚えますよね。
基本なんですかね?とにかく丈夫みたいですw

あと、隠れてて写真は撮れなかったんですが、
craftさんのお宅で繁殖したパルヴァを2匹です。
また小さいけど、大きくなるのが楽しみ♪

craftさん、昨日は本当に楽しかったです。
色々話聞かせて頂いて、お魚も頂いて、
ありがとうございましたm(__)m
また、遊びましょ~♪


ではでは




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

近況を色々と

どうも、P4のけんzyです。

ブログを開始して約2年半、初めて1か月以上更新をさぼり広告が出現しました。
どうせ広告出たんだし、更新はもう後回しでいいや・・・
なんて気持ちになったりならなかったりなったり、やっぱりなったりしましたが、
ここは気持ちを引き締めて更新したいと思います。


まずは自分の事ですが、相変わらずの忙しい毎日を送っています。
これがブログ更新しない一番の原因ですよね~
今の現場に着任してから半年、ほぼ毎日残業&残業ですからね・・・

そんななので、もちろん水槽や葉っぱの世話もおろそかになってしまうというものですよ。
ホント魚&葉っぱには申し訳ない・・・

P4_0147.jpg

P4_0148.jpg

我が家にきて1ヶ月が経過したヴィエジタⅢですが、
この子達は順調というか、何も変わらずといった感じです。
あまり前に出てきてくれないんですよね・・・♂は常にトニナの森の奥にいる感じです。
なので、写真が撮れずorz
産卵するような感じはまったくないですね~


そしてプチリセットでなんとかつなごうとしたメイン水槽ですが、もうかなり限界が近づいてますw
リセットしたいんですが、リセット後のアイデアがまったく浮かばないので、もう少しこのままで。
トニナの森をどう活かすか・・・これが課題ですw

P4_0149.jpg

P4_0150.jpg

こちらはアドケタのペア(なはず)。
ペアといっても、2枚目の方の♂が2回りくらい小さいので、日々追い掛け回されてます。
もう我が家に招いて数ヶ月たつんですが、相変わらずです。
いつか、ちゃんとペアリングしてくれるのかな?

P4_0151.jpg
東カリマンタンのクリプト ストリオです。

弾けたフルーツから飛び出た種から発芽しています♪
もうしばらくこのまま維持して、大きくなってきたら専用ケースを準備しようかな。


P4_0152.jpg

P4_0153.jpg

ヤフオクで買ったたっくん便モノドラカンアオイが咲きました。
このカンアオイはぐんぐん葉っぱだしてくれるけど、古い葉っぱはどんどん枯れていく・・・
そんなもんなのかな?と思っていますが、どうなんでしょうw

P4_0154.jpg
元祖は久しぶりに新しい葉っぱを展開してくれました。
かなり久々♪
次のドリルも出ていて、やっとスイッチ入ってくれた感じです。
楽しみ楽しみ。

P4_0155.jpg
ネッケニルヴァもドリル出てきました。
一安心♪

P4_0156.jpg
オブオブも新しい葉っぱが展開してくれました。
ホントよかった。
導入直後のロストが一番怖かったので・・・

P4_0158.jpg
水槽にドボンしたフェネストラタルムです。
ドボンしてどれくらい経つんだろう・・・
溶けてはないけど、動いてもないんですよ。
きっと今は充電してるんだと思います。



と、こんな感じで頑張って維持しております。
維持でやっとなので、なかなか新規導入をする気分ではないんですが、
今回のTB便、欲しいのがチラホラ・・・
むむむ、ここは我慢我慢。

次の更新は1ヶ月以上あかないように頑張りま~すw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

