Sort byアクアリウム

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

やっとのリセット

ども、P4のけんzyです。

今日、長男の七五三の写真撮影の為に初めてスタジオアリスに行ってきました。
お子様がいらっしゃる方はご存知かもしれませんが、
あそこの写真を撮る時のテンションの高さ、半端ないっすw
いや、そりゃ~子供の注意をカメラに向かせるってのは凄く大変で、
日ごろ子供の写真に悪戦苦闘してる親御さんたちならわかってますよ。
それでも、超ハイテンションで「アバババババ~」からの素で「撮りま~す」のコンボには、
こちらも笑わずにはいられないw というか、途中から感心→尊敬にまで達する始末ですw



さて、本題に入りますが、やっとこさリセットが出来ました。
というのも、以前からリビングのメイン水槽が完全に終わっておりまして・・・
もう藍藻&黒ひげ出まくりで、見れたもんじゃなかったんです。
なので、もう直近数ヶ月は照明も点灯していなかった始末。
もちろん、その時の写真なんてありませんよ、見せられるものじゃなかったのでorz

まず、先々週くらいに水槽の掃除&立ち上げを行いました。
以前の自分なら、1日で全部終わらせるところですが、
そこはもうアクア歴3年め、気持ちにも余裕がありますw
まずは水はって石と流木を適度に配置して時を待ちます。

その時の水槽
↑一応リンク(instagram)

今回は、なるべく手のかからない&貧栄養でもいける水槽ってのがテーマです。
要は、面倒じゃない水槽w
なんでしょうねコレ、趣味で水槽置いてるのに、手間はかけたくない。
じゃぁ水槽なんて置かなきゃいいじゃんってなるんですけど、そうじゃないんです。
これはもう哲学の世界ですな。

ちょっと話がずれましたw
魚は、いままで一度も飼った事がなくて、
妻や子供も喜ぶ華やかさを持つ魚、そうグッピー!
うまくいけば稚魚も見れるしね♪

って事で、まずは全景を。

P4_0212.jpg

流木で立体感を出した△構図なつもりです。

P4_0211.jpg

複数の流木を組み合わせてます。

水草は、ボルビ&ミクロソリウム。
そしてブリクサショートリーフとクリプトのバランサエです。

ボルビ&ミクロソリウムは「darepumabi works」のミドレンジャーZinさんから頂きました。
この水槽で使った3倍くらい貰ったので、残りはしっかり別の水槽で使わせてもらってます♪
助かりました、ありがとうございますm(_ _)m
例のブルーレイ、楽しんでますか?

P4_0213.jpg

流木とブリクサは、「増岡ファーム」で購入です。
増岡さんは、先ほどのZinさんもメンバーの「関水連(関東水草連合)」で知り合いました。
入間で水草の育成・販売から肥料等の研究を行ってる方です。
以前伺ったときは改築前の状態でした。
そこから、自分で改築するっていうじゃないですか・・・
正直「本当に大丈夫なんだろうか?」って思ってたんですが、
今回いってびっくり。
「なんという事でしょう(某リフォーム番組のナレーション」が頭の中で鳴り響く感じ、
ちゃんと(と言ったら失礼ですが)お店になってました(笑)

有茎で水槽立ち上げる人は、まず増岡さんに相談した方がいいですよ、
とにかく調子の良さそうな水草ばかり&安い!
トニナをPOT売りしてる店なんてそうそうないですよ、早いもの勝ちです皆さん!!

あと、増岡さんのところで繁殖したグッピーも頂いてきました。
P4_0216.jpg

えっと、ウィーンエメラルドとエンドラーズを掛け合わせた名無しオリジナル!
かっちょいい、エンドラ欲しかったのでうれしいです♪

あとは、色々とお店を見つつ綺麗だなと思ったグッピーを導入しました。
P4_0215.jpg

これは、フルメタルブルーリボンとかそんな名前だった気がします。

P4_0214.jpg

P4_0217.jpg

こちらはゴールデンジャーマンフルレッドリボンだそうです。
チャムで嫁さんに選んでもらいましたw
嫁さんセレクトなので、気に入って毎日眺めてます。
これ、意外とお勧めですよみなさん、趣味への理解度UPですw

あとはミナミとビーが少しいます。
グッピーだし、食べられることはないと思う・・・って事で入れてみましたw
写真は、ピント合わせに失敗したので、無しです。




そうそう、増岡さんのところに行ったら先客がいらっしゃったんですよ。
で、増岡さんが私を紹介してくれたんですね。
増「こちら、けんzyさんです」
っていっても私は有名人でもなんでもないので、もちろんご存じな訳はなく、
始めましてこんにちはって挨拶をして終了。

その後奥で流木を組んで選んでいたところ、
増岡さんが「そうだ、がつってどこで売ってるんですか?」と。
で、地図を広げて店を教えていると、さっき挨拶した方が
「がつの人なんですか?」だって。
なにがつの人ってw
「名前言われてもわかりませんでしたが、がつの人で分かりました」
だって、なんだそれwww 俺、がつで有名らしいですwww
知った経緯は、アクアブログらしいですよ・・・

あぁ、そういえば最近出てましたもんね、あの全国制覇したブログにw
→→参考ブログ←←
スポンサーサイト




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

反省

ども、またもや広告を出してしまったけんzyです。
と、書いてはいますが、あまり気にしていませんw
あと、反省するのは、広告を出した事ではないんです。

ここ1年、ほとんど水槽の手入れが出来ていないんです。
前から少し書いてはいたんですけど、仕事が忙しい!
ってのが原因かと思ってたけど、
よくよく考えると二人目が産まれてからかな?って気が付きましたよ。
基本的に週末は嫁さんが仕事に行くので、
0歳児・1歳児がいると、なかなか自分の時間が取れないっす。
だからと言って、そんなのは人間側の勝手な都合です。
魚だから、葉っぱだから世話する時間が取れないままでいいのか?
って事です。
これが犬やネコだったら?
トカゲやカエルだったら?


という訳で、もうなにやら始まってますが本題の「反省」です。

P4_0027.jpg

昨日、リコリス水槽をリセットしたんです。
(コケとモスの)ジャングルになりすぎて姿がまったく見れないので、
シンプルにしちゃおうと。
ついでに、クリプトのストリオを水中化させようと思いましてね。

実際、リセットする前は、ペアが生存してるか不安だったんですけど、
流木とか石とか全部取り出したら、無事生存確認。
この時がテンションMAXでしたね。
♂は久しぶりに♀を発見したからなのか、全開フィンスプまで見せてくれましたし。

まぁリセットは粛々と実施して無事終わったんですが、
なんか♀の調子が悪い!ってか、瀕死!!
こんなに急に?水あたり?
と思ったけど、よくよく見たら傷が・・・
あっ、これ俺のせいだorz
どうやら捕まえるときに傷付けちゃったみたいです。

貴重なクインデチム・・・
と言っても、餌をあげるだけで世話という世話をしていなかった身からすると
遅かれ早かれな気もしますが、やはり後悔。

実は、アピストV3も♂のあたりが強すぎて♀が瀕死になってたんです。
それに気づくのが遅れて、隔離したけど結局間に合いませんでした・・・

結局、人間がしっかり世話・管理してあげないとダメなんですよ。
分かってます←分かってない

昨日リセットした水槽は、しばらくはリコリス♂1匹とクリプト水槽にします。
魚の追加はしない。だって、世話しないんだから。
リビングにあるメイン水槽も今度リセット予定ですが、
このままだとどうなる事やら・・・出来るのか?

反省反省、ちゃんと反省して改めないと。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

長期連休恒例の

どうも、P4のけんzyです。


今朝の丑三つ時、なんか部屋(寝室)の隅から聞きなれない音が・・・
「ボタボタボタボタ」って感じですかね、
傘に水が大量に落ちるような、あのトトロのバス停のシーンみたいな感じ。


違和感で眠りから覚め、眠い目をこすりながら音の方を見ると、
なにやら大きな影が。
よくよく見ると、ついこの間5歳になった長男JJ。
明らかに寝ぼけてる長男JJ。

















「ちょっ、JJ!そこはトイレじゃないっ!!!」



そう、寝ぼけたJJがおしっこしてましたよorz
おねしょじゃないんです。
ちゃんとズボンとパンツを脱いで、部屋の隅の布団めがけて。
こんな事あるんですね、みなさん気を付けてくださいw
気をつけようがないんですけどwww



さて、アクア話に。

長期連休恒例、リセットを行いましたw
今回は趣味部屋のディプロが入っていたM水槽。
そういえば、この水槽が藍藻だらけになったのはもう1年以上前・・・
リセットしなきゃと思いつつ、ディプロが産卵したりするから水は調子がいいと自分を誤魔化してきましたが、
ディプロが1匹になったのをきっかけにやっと実行します。

と言っても、M水槽のリセットは簡単ですね。
1時間もしないうちに綺麗さっぱり♪
リセット前と同じ、プロジェクトソイルのPH5.2ってやつを使った、
底面濾過です。
元々使ってたソイルも少し入れ、水はリビングの水槽から半分程入れました。
これで立ち上がりの不安もないと思います。
ん?前回と同じってことは、これも1年くらいでブレイクするのか・・・やべぇw

P4_0175.jpg

レイアウトと言えるものじゃないです。
流木と塩ビ管、半割れ鉢、あとミクロソリウムを少々って感じです。

そして、この新しい水槽には、リビングの水槽からV3を移しましたよ。
F取りにチャレンジです!
今回のリセットで一番苦労したのは、やっぱり魚を捕まえる事でしょうか^^;
♀は意外とすぐ捕まえられたんですけど、
♂が警戒しちゃって全然出てこない・・・

P4_0176.jpg

30分程試行錯誤したけど、無理と判断しましたw
ここで、ふと思い出しました。
ブロ友のセージさんが、魚を捕まえるのは寝静まった夜中か朝方に限ると書いていた事を。
よしっ、明日の朝電気がつく前に捕まえよう!

P4_0177.jpg

そう思ってたら、最初に書いた事件ですよw
布団を干しにいくついでに水槽のぞいたら、ばっちり見える位置で寝てるV3♂。
さっと網を取り出し、簡単にすくえましたw
これで無事、ペア水槽の完成です♪
あとは、2匹に任せるとします。

これでリビングのメイン水槽はエリザベとディプロの♂のみが3匹。
近々こちらもリセットする予定です。
次のレイアウト構想はもう出来てますよ。
その話はまた今度という事で♪




今日は写真が少なかったし、もう少し続きます。

久々に底物水槽を紹介。
P4_0178.jpg

基本的に、ここに入ってるみんな、隠れてますw
石と流木を飼ってる気分ですw
夜帰宅して部屋の電気を着けると、見える位置にいるんですけどね、
写真撮ろうと思っても、あっという間に隠れちゃいます。
どんだけ恥ずかしがりやなんだと←違う

そこで、普段の様子を撮ってみました。
さぁ、どこにいるでしょうw

P4_0179.jpg

P4_0180.jpg

P4_0181.jpg

P4_0182.jpg

P4_0183.jpg

まだ見つけられなかったのが数匹いるんですけど、もう諦めましたw

この水槽、立ち上げ直後にクイーンインペが1匹落ちちゃいましたけど、
それ以降はいたって順調。
糞も多いはずなんですけど、あまり目立たないんですよね。
バクテリアがしっかり分解してくれてるんでしょうか♪


さぁ、次は40Cのリセットだ!
いつやろう・・・GW中は無理だろうな~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

新メンバーとプチリセット

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
P4のけんzyです。

気が付いたらもう1月も半分が終わりそうですね・・・
実は、先日ちょっと書きましたけど、
ついにPCを新調しました。
いや~嬉しい、最高です♪

という訳で、データの移行とか、PCの設定とかに夢中でしたw
平日はもちろん、相変わらず仕事仕事仕事です・・・

さて、本題です。
前回の記事で、もうレイアウトはやめよう・・・
そう思った私は、プチリセットを敢行しました!

黒ひげだらけの流木を取り除いて、
水草を植えるのに邪魔な石を取り除き、
器具類を取り出してコケ除去処理をして、
水草は全部抜いてトリミングして植え直し!
ついでにエーハ2213の掃除もしました。
まぁまだ黒ひげは残ってるんですが、大分綺麗になりましたよ。

P4_0123.jpg
もうほぼ全面トニナにしちゃおう計画です。
ホシクサのキンバリーナローも一旦抜いて木酢液で処理しました。
サイサリスもほとんどの葉っぱを取り除いて、水槽の真ん中に植え替え。
もちろん、オコシは植えこんでます。
ケヤリソウは最近2又に分かれてくれたので、そこでチョッキンして植え直しました。

お気に入りのブリクサロングリーフは何故かコケもつかずに綺麗なまま・・・
何が違うんだろう^^;

そして、新メンバーも招いちゃいました♪
P4_0125.jpg

アピストグラマ ヴィエジタTYPEⅢ
コロンビアのアピストですよね?うちはチェッカーもコロンビアだしピッタリ!
各鰭には黄色とオレンジがのって、ほほの青も綺麗です♪
なんか、たま~にほほに赤っぽい色も見えて期待大?

持ち帰った時にちょっとした事がありまして・・
魚を買って家についたら、まず袋を水槽に浮かべますよね?
で、その後軽く水合わせしてから、手ですくって水槽に入れたんですよ。

そしたら、なんとそのまま動かず沈んでいきまして・・・
ちょっとつついたら反応はするものの、なんか隅で動かない。
orz
ほんとこんな感じでした。
店では元気一杯だったのに・・・
持ち帰る間に温度下がりすぎた?
とか、なんか衝撃与えて気絶しちゃった?
とか色々考え、次の日の朝も姿は確認できず。
仕事中もずっと気になっていたんですが、今はとても元気です(笑)

なんだったんだろう・・・寝てた?w

P4_0126.jpg

これからどんな感じに色が出てくれるのか、楽しみです♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

SB 2nd

P4_0117.jpg

SB(趣味部屋)です。
2週連続でお送り致します。

今回は、前回の残りというか、新規追加水槽以外の紹介を少し。

まず、一番最初の写真ですが、物置部屋の隅っこにメタルラックを置いて、
そこに小さめの水槽、葉っぱ、グッズを置いています。
ご覧のとおり、照明も結束バンドでメタルラックにくくりつけちゃってますよw
やはり目をひくのが地図ですかね?
カリマンタン島の地図で、葉っぱや魚の地名をこれで見つけるのが楽しいですよ。

P4_0110.jpg
汚い水槽ですいません・・・

この水槽はストック水槽みたいなものなんですが、そこではアドケタさんが元気に泳いでいます。
ちなみに、写真に写っている個体は♀だとずっと思っていたんですね。
でも、最近自信なくなってきました・・・
いやね、ペアでうちに来た時は、既に☆になってしまった個体が♂っぽかったんですよ。
だからこっちは♀って思ってね・・・発色も♀っぽかったし・・・
で、最近小さい♂を新たに招いたんですが、サイズが違いすぎて毎日追いかけられてます。
もう2ヶ月くらい経つんですけど、毎日です。毎日追いかけられてます。
飽きないんですかね?

P4_0111.jpg
汚い水槽ですいません・・・

こちらはアピストのディプロタエニアのペアが入ってる水槽です。
この間稚魚を見かけたんですが、いなくなっちゃいました・・・
いままで何度か稚魚をみかけるものの、気が付いたらまた2匹だけになってますね。
かと言って稚魚を隔離する水槽もないので、アピストは親任せでお願いします。
頑張れディプロ!

確かこの水槽、ASP方式とかいうので立ち上げたんですよ。
プロジェクトソイルと底面濾過で最初から魚を入れても大丈夫!みたいな奴ですね。
そろそろ1年・・・ソイル変えないとだめかな~


P4_0112.jpg
これは比較的綺麗w

こちらにはParosphromenus quindecim "Nanga tayap"がペアで入ってます。
ちゃんと落とさずに維持してますよ。産卵もしてませんけど・・・
リコリスを飼った事ある人ならお分かりだと思うんですが、
写真撮るのホント難しいんですよ。
中途半端にレイアウトっぽくしちゃったもんなので、全然出てこないですw
特に♂。どっちかっていうと沢山見たい♂。
水槽の下3分の1から上には出てこないw
いつか、バシっとフィンスプした綺麗な写真が撮りたいもんです・・・



P4_0113.jpg
こちらは葉っぱコーナーですね。
ピタリ適温が下に敷いてありますよ。


P4_0114.jpg
こちらはオネマ&ホマ水槽。
ずっと常温常湿で育てていたエウレカや元祖を作り直そうと、
最近ケースに入れました。
右下の棒になってるのは、JCS-Bのバイカラーです・・・
あんなに綺麗だったのに・・・orz
お気に入りのLA便シベルのホマもあります♪
左下はryokuさんに頂いた白玉ちゃんです。葉っぱ一枚でましたよ♪


P4_0116.jpg
こちらは、なんか色々寄せ植えしてますw
右側の大きいのはホマのベサールですね、
やっぱりこのホマはホントかっこいい。
あとは全然しだれてない荒ぶれムラウィも入ってます。
子株取れたら、リビングのフペルと一緒にして飾ってやろうとたくらんでますよw

他にも、クリプト、ラフィド、つた、アリダルム、ラゲナンドラ、アスプレ等
まぁとにかく色々とここに放り込まれていますw
作もなにもないんですけど、単独で大事に育てるより綺麗に育ったり、
この水槽内だと意外と枯れたり溶けたりしないんですよ。なんなんでしょう・・・


あと、クリプトケースが2つですね。
片方はストリオが、もう片方はスワのコッタワ赤とパリジネルビアが入ってますよ。
P4_0115.jpg

P4_0118.jpg

溶かしては再生し、溶かしては再生させてるコッタワさん・・・
いつになったらかっこいい姿が見れるんでしょう・・・


あと写真がインスタグラム参照になっちゃいますが、リビングにフペル(と写真ないけどスキスマのダブルシルバーライン)
「フペルジア ゴエベリー」

外にはアルブカとか球根達
「球根たち」

ちょっと、いやかなり残念なのが、
この間TBさんから購入したアリダルム?な新種が瀕死な事・・・
どうやら蒸らしすぎたようですorz
ホント復活して欲しい。
根っこが溶けてないので、かすかな希望は残してますw


と、こんな感じで、細々と楽しんでおりますよ。
来年も引き続き魚に葉っぱに楽しもう。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。