Sort by葉っぱ

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

2015年最後に大きなお買い物

ども、P4のけんzyです。

気が付いたら、もう12月末ですよ。
あと1週間で今年が終わるっていう感じが全くしないのは何故でしょう?
と言いますか、なんか昔ほど年末年始の特別感がないんですよね・・・
例えば、元旦の昼間に外出しても店はどこも開いていないし、
車も全然走っていないあの感じ。
正月休みに入る前に銀行で現金をおろしておかないと!っていうあの感じ。
お金おろしてもお店やってないし、
結局暇だな~って言いながらお笑い番組を流しつつぐうたら過ごすあの感じ。
あの時代がよかったのかって言われると、確実に今の方が便利なんですけどね~。




さて、本題です。
前回の記事の最後に書いたのですが、早速実行しちゃいました。
こういうのは勢いが大事w

P4_0352.jpg

買いましたよレプタイルケージ!!
これはもう個人的な買い物としては今年一番の大物ですw
本当はもう少し安い(値段でいうと諭吉さん1人分)のを買おうと思っていたのですが、
作りが安っぽかったり、プラスチックの枠がついていたり・・・
アクア水槽でいうと、オールガラスか枠アリ水槽かって違いですね。

野武士さんの「どうせ買うなら良いの買った方が絶対いいよ※経験談
の一言に背中を押してもらいました♪

P4_0353.jpg

じゃん!
はい、一気に配置w
大きさがギリッギリというか、若干はみ出してますw
このケージの大きさは60×45×45です。
大きいですね~重さはケージだけで20kgあります。
このメタルラックの奥行が40なので、
まず40未満のコンパネを置いて、そのうえに45のコンパネを置いてあります。
「食べられません。アクリルヒータープレート」
こちらの記事を参考に、シートヒーターを設定しました♪
上から
・ケージ
・水槽マット
・ピタリ適温
・ベニヤ板(穴空け加工)
・45コンパネ
・40コンパネ
・ラック
ってなってます。
今、これを書きながら、45コンパネと40コンパネの間に滑り止めを噛ませばよかったなって
ちょっと後悔しますw

P4_0341.jpg

P4_0339.jpg

最初は皆さんを参考に、人工芝みたいのを下に敷こうと思ってたんですけど、
近所のHCでは見つけられず・・・
それに、ケージ内湿度が思ったより上がらなかったので、
思い切ってブルータスに載ってたLAスタイル(軽石&ミズゴケ)にしてみました。
鉢の座りはあまり良くないですw まぁ当然ですよねw

P4_0350.jpg

これは霧吹きした直後なので湿度がこんな表記になってますけど、
大体いつも80%くらいですね。
温度が20~21度で、
これはもう少し上がるかな~なんて思っていたんですけど、
これくらいをキープ出来てるなら大丈夫でしょう。大丈夫ですよね?

P4_0342.jpg

まだまだスペースに余裕ありますよw
鉢がバラバラなのがちょっと気に入らないんですけど、
わざわざ植え替えるほどマメではないし、無駄に植え替えもしたくないですからね。

P4_0340.jpg

P4_0343.jpg

P4_0348.jpg

P4_0344.jpg

P4_0349.jpg

P4_0347.jpg

P4_0346.jpg

P4_0345.jpg

仕事から帰って来て、このケージを見るのが楽しみですw
まぁすぐ慣れちゃうんでしょうけど・・・

ついでに撮った写真も載せちゃいますw
こちらはリビングの植物達。
まずIKEAケージ。

P4_0334.jpg
池袋のお店の奥のケージ内で繁茂してた、ビロードが超綺麗なよく分からない何かw

P4_0335.jpg
神畑インド便のボルビとミクロソリウムにピントが合わず、
さっきのビロードを再度伝える事になってしまった写真w

P4_0336.jpg
LAアチェのフペルですね、見てください子株が!
これは楽しみ♪

P4_0337.jpg
最近、ちょっと葉っぱの間隔が詰まって来たんですよ♪
なんだろう、やっぱり照明なのかな。
IKEAケージはしっかり照明当ててるので。


P4_0338.jpg
あと、この間ドルステニアを買ったんですよ。
で、葉っぱがすぐ全落ちして、難しいな~もうダメかな~なんて思っていたら、
新しい葉っぱで出てきました♪
未だにみずやりの感覚とか全然分かりませんが、維持できるといいな。




さて、おそらく今年最後の更新になると思うので、ちょっとご挨拶を。
今年1年、皆さまには大変に仲良くして頂き、ありがとうございました。
今年もまた、ブログやツイッターで新しい交流が出来て非常に嬉しいです♪
アクア&葉っぱ歴も3~4年となり、ちょっと余裕が出来てきた気がします。
まだまだまだまだ下手くそですけどねorz

前にも書きましたが、来年はもっと色々とイベントにも参加していきたいですね。
BBには絶対に行くぞ!あと、それとは別に大阪に遊びに行くぞ!
あの人の家にも行きたいし、あの人の温室も見に行きたいw

本当にお世話になりました。
2016年もどうぞ、けんzyを宜しくお願い致します。

スポンサーサイト




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

俺のBB

ども、P4のけんzyです。

今年も開催されましたね。
植物の祭典「Border Break」
今年で3年目。
去年は2回あったのもあり、1st→2nd→2.5ときて、今回は3rdでした。
これまでは毎回毎回行きたい気持ちを抑え込みつつ、ツイッター見ながらぐぬぬしてました。

しか~し、今回は違います。
しっかり参加してきました。




あれ?知りませんでした?
私の諭吉君がBB参加してたんですよw


実は、びりだしさんこと「食べられません。」のほんだしさんの財布に便乗して大阪に行ってました。
※本体は仕事してました

最初はノマドの時かな?の会話で代理購入してきてあげるよ~なんて言って頂いて。
その後、荷物になるからいいですよ~なんて最初遠慮気味にしていたんですが、
大丈夫大丈夫って言って頂けたので、遠慮なくお願いしちゃいましたw
私のブログを読んでいただいてるほとんどの方はほんだしさんのブログの読まれている事と思います。
あの88事件。あの88の件があったからこそ、ほかの人がオネマに目をギラギラさせている中
ゆっくりと私の買い物が出来たとw
すみません、私の為にそんな体を張って頂いてm(_ _)m
そろそろ怒られそうなのでやめますw



昨日の夜、代理購入頂いた植物を受け取りに行き、
野武士さん、ryokuさんと一緒に朝4時までBB三日目を満喫してきましたw
そんな三日目の様子は特に書きはしないですが、
9時に行って朝の4時まで会話が止まらないって凄いですよねw


そうそう、お礼にと思って、例の如く「ガツ&牛スジ」を買ったんですよ。
ただ、今回は大量購入をしたせいで、ビニール袋が2つ!
いつもはビニール1つにおさまるんです、大体。
で、購入したのが午前中。出かけるまでは冷蔵庫に保管。
そう、もうお判りでしょうか、しっかり忘れましたw持っていくのw
正確には、牛スジだけは持って行って、ガツを忘れるという(´・ω・`)
すっげ~ショックでしたw いや、ほんだしさんもショック受けてましたけどw
自分のバカさ加減に落ち込んだ次第ですorz



という訳で、大阪からやってきた植物を紹介させて頂きます♪
それなりに長いですよ!


P4_0312.jpg
Goodyera hispida
グッディエラ ヒスピダ

ジュエルオーキッドですね。
実は最近、ちょっとジュエル熱が復活し始めていて危険です・・・
このヒスピダ、前回記事で訪問したcoyoさん宅で見て一目惚れしたんですよ。

P4_0313.jpg

正確に言うと、coyoさん宅で見たヒスピダは神畑で来たらしく、
私の記憶が正しければこの子とはちょっと感じが違った気がします。
が、この子も超綺麗っす。
これはGreen Noteさんで購入して頂いたようです。
何気に初かも、Green Noteさんで買い物するの♪

P4_0314.jpg

新芽も展開中。
環境変わったからちょっとぐずるかもしれないけど、
これからどうなっていくか楽しみです♪



次はこちら
P4_0315.jpg
Codonoboea sp. "Sibolangit" 【R0815-02】
コドノボエアって読むのかな?そのままだけどw

これはRIOさんの現地画像みてほしい!!って思ってたやーつです。
これ見た時「もしBBで残ったら売ってください」って
よくよく考えたらとても縁起の悪い失礼な事をリプってしまったくらいです・・・
RIOさんその節は大変失礼しましたm(_ _)m

「現地画像のツイート」

ほらっ、めっちゃかっこいい!
紫の花が咲くんですって。
それで結構大きくなるっぽいですよ。
いや~頑張って大きくして花見たい!!

P4_0316.jpg

P4_0317.jpg

このフリルとデコボコ具合がなんとも言えずに良い!
そして、これ!!

P4_0318.jpg

この葉裏のかっこよさ!毛生えてるし!!
絶対今ほんだしさんは興奮してるはずw
買えてよかった。ほんとほんだしさんに感謝マジ感謝。
これ、何個くらいあったんだろ。で、全部売れたのかな?←


次~!
P4_0325.jpg
Cry.thuwaitesii(旧bogneri) "Matsugama"(たぶんF1)

sonsiさんのクリプトです。
水上やるようにクリプト買うのはかなり久しぶり。
これはリベンジです。
2年前のノマドで購入してとっても気に入っていたんですが、
へたくそなばかりに溶かしてしまいまして・・・
今回sonsiさん&ほんだしさんのご厚意によりリベンジチャレンジ!!

元はと言えば、このクリプトを買ってきてもらうのが当初のお願いでした。
まぁご覧の通り品数増えまくってますけどw
(葉っぱ殖やすのはへたくそなくせにwwwww)

P4_0326.jpg

P4_0327.jpg

P4_0328.jpg

しっかり良い色と形が出せるようになりたい・・・
が、今、用土の説明を書こうと思って、配合を間違えた事に気が付きましたwww
一番したに軽石敷いてケト土、そのうえにピート撒いて赤玉です。
一番上にも少しピート撒いてます。
ケト土・・・荒木田土と勘違いしてた完璧に・・・
まぁしばらくは根っこは赤玉ゾーンだろうからいいけど、
ケト土ゾーンに届いたらどうなるのだろう。

って凹んでたら、sonsiさんブログで「ケト土とか入れても面白いよ」って書いてるの発見!!
記事書きながら一喜一憂しておりますw

今度こそ溶かさずに・・・クリプト本当に綺麗に育てられないけど、頑張りたい!
好きなのに・・・クリプト大好きなのに・・・

と、ここまでがお願いしていた所。
正確にいうと、ほかにもあったけど人気があったり未販売だったり。
で、予算が余ってるからどうする?
って色々画像送ってくれるんですよ、ほんだしさんが。
ホントいい人、くじはビリだったけど。

で、ここでリクエストしました。
「ほんだしさんが良いと思った変草を内緒で買ってきてくださいw」
なんかね、写真撮ってもらって俺が選んでってやってもらうのも悪いし。
何より、なんか楽しそうw

で、選んで頂いたのがコレ。
P4_0319.jpg
Unknown sp. "Batang Ai" 【R0115-03】

なんじゃこりゃ!ってんで選んでくれたみたいですw
でも、今現地画像見たんですよ。
「熱帯雨部屋」
この記事の11枚目じゃないっすかね。
何コレかっけ~

P4_0320.jpg

確かにちょっと葉に凹凸がある感じがしますね。
また葉っぱの出方も面白いw

P4_0321.jpg
渓流の水際か・・・水好きなのか・・・腰水かな。
ちょっと不安だけど、現地画像みたいな葉っぱを表現できたらいいな。



最後!
P4_0322.jpg
Lindsaea repens "merek"【R0815-03】

シダ好きでしょ?って選んでくれました。
はい大好きですw
P4_0323.jpg

やべぇ、かっこいい・・・これを果たして維持できるのか!?

P4_0324.jpg

湿度さえ気を付ければ育成は簡単だそうです。
はい、僕は信じませんよ。
育成が簡単な葉っぱを沢山溶かしてますから・・・(´・ω・`)


以上になります。
なんか、凄い量ですよね、私が一番びっくりしてますw
ホント、余計な紙袋が1つ増えるってのに、これだけ買い物して来てくれて
本当に感謝しています。

ほんだしさん、このたびは本当に本当にありがとうございました。

昨日ガツ忘れてすみません、今から配送します!





最後に・・・
リコリスに続いて、V3の♂が☆になってしまいました。
これで、30CとM水槽が置いてあったこの場所に生体がいなくなるという・・・
P4_0329.jpg

で、前からちょっと考えていたのですが、レプタイルケージが欲しい!
スライド扉で前面から葉っぱを出し入れしたい。って思いました。
少し前までは、環境にお金かけるなら違う事に使いたい!!
なんてちょっと、ほんのちょっと思ってました(だから育成が出来ないんだと
今は、見るのも、そして葉っぱにも、より良い環境を作ろうと!
なので、ここにケージを置く予定です。


空いた30Cは、また何か生体を入れたいですが、
ちょっと後なるかな~。
アピストもまだまだ飼いたいのは沢山いるけど、
久しぶりにワイルドベタをやりたいな。




※追記※

来年のBBは絶対に行きます!これはもう決めた!嫁に怒られても行きますw

あと、それとは別に、どこかの週末を利用して一人で(家族を連れていかないという意味)
大阪に遊びに行こうと考えてます。
目的は店巡り・・・というよりは、関西の方達にお会いして喋りたい遊びたい食べたい飲みたい!!
巡りたいのは数店なんでね、それにどうせ旅費&飲食代で葉っぱ買える残金なんてたかが知れてますしw
季節はいつ頃がいいだろうな~って考えてます。
真冬の移動は大変だけど、料理はおいしそうですよね。
春は気候がよいし、夏は身軽。そしてビールがうまいw

まだまだ計画段階ですが、もし予定の合う方がいらっしゃいましたら、
お付き合い頂けると嬉しいですm(_ _)m




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

お宅訪問って楽しいですよね ※虫注意

ども、P4のけんzyです。

ある日「サイレント(アグラオネマ)が安くなってきたら買おうかな」
なんてツイッターで呟いたら、
「うちで殖えまくってるから、家か駅まで取りに来てください」と声を掛けて頂きまして。
なに?家だと?
そりゃ~家に行くに決まってるじゃないか。
と遊びに行ってきましたw
※実はもうお一方にも声をかけて頂きました。
 それはまた別の機会に紹介させて頂こうと思ってます♪


という訳で、coyoさんのお宅にお邪魔してきました。
coyoさんとは前回のノマドで知り合って、そこから交流させてもらってます♪
そんなcoyoさん、この春に関西からこちらにいらしたみたいですよ。
植物イベントにも積極的に参加されていらっしゃいます♪

本当は葉っぱ交流なので自宅で殖やした植物を持っていけたらよかったんですけど、
生憎そんなもの無いので、いつもの如くガツ&牛スジを手土産に持っていきましたよw


さぁレポート開始。
少々長くなりそうなので、覚悟してくださいw
虫が苦手な方は後半は見ない方がいいかもw



まず部屋に入った瞬間のインパクトが凄い。
P4_0301.jpg

P4_0300.jpg

いわゆる「専用部屋」ってやつですよ。
これが出来る時点で、まずはちょっとぶっ飛んでますねw

オネマ、ベゴニア、クリプト、あとはホマやジュエル等とにかく色々とお持ちでした。
オネマとベゴニアが2大メインなのでしょうか、
大半はこの2種でしたよ。

とにかく沢山あって1つずつ写真を撮ってもいられないので、
お気に入りのを数枚撮らせてもらいました♪
P4_0302.jpg

P4_0303.jpg
あれ、これはスティーリアだったかな。
ビロード感が結構強くて、とってもきれい。かっこいい!
やっぱ最初に目につくのはいつもスティーリア、いつか必ず手に入れてみせる!

P4_0304.jpg

P4_0305.jpg
これは神畑のオネマです。これも白がハッキリと出てて、散りも素敵でした♪
こういう、しっかりと色が分かれた模様(元祖とかアンダマンみたいな)のってかっこいいですよね。
私の中のトリカラーは、こういうイメージです。

coyoさんは「ネームド(名前付き)がないから・・・」と何度も言ってましたが(笑)
私からすれば魅力的なオネマがひじょ~~~~~に沢山ありました。

あと、写真は撮ってないんですが、ベゴニアも本当に沢山。
coyoさんはベゴニアのなんちゃら協会ってのに入ってて、
色々と交流や勉強をされているんですって。
ほとんどおじいちゃんおばあちゃんの中お若いcoyoさんがいるらしいw
原種から交配種まで幅広く楽しまれてしました♪
で、ベゴニアといえば葉差しで殖える(種もある)って事で、
切り方から差し方まで色々教えてもらいました。
いかん、ベゴニアはまる・・・(いや、すでにはまってる)

P4_0306.jpg
Begonia beccarii Bau-1 (RIO便)
Begonia sp. Padang (UK便)
Begonia ‘Stained glass‘
Begonia chlorosticta (黒葉タイプ)

色々と頂いてしまいました。
家に帰って葉差しを即実践。
この写真じゃ分からないけど、「Stained glass」これはいいですよ。
名前の通りの特徴があってすごく綺麗♪
綺麗な葉っぱが出てきたら紹介させてもらいます。
それまで少々お待ちを。溶けない事を願っててくださいm(_ _)m(笑)




さて、ここからはちょっと毛色が変わりますよ。

P4_0287.jpg
キタ!へび!←名前覚えてない

ヘビが6匹くらいいたでしょうか。
シシバナヘビってのがお気に入りで、何匹も飼ってらっしゃいました。

P4_0292.jpg
写真の為にハンドリングしてもらいました。
俺はしません、できませんw そういえばヘビ触った事ないかも・・・
見るのは好きなんですけどねw
みんな綺麗でカワイイ顔してました♪



P4_0294.jpg

P4_0295.jpg
こんな子もいました←また名前覚えてない

超~~~綺麗だったよこの子。
この写真では伝わらないのが悔しい、もっときれいな青。
コバルトブルーっていうのかな、小さくてかわいい♪
で、餌もゼリーでいいんだって、虫じゃない。
なにそれ、飼いたいw
これはかなり心が揺らぎましたw
なので、詳しい事はこれ以上聞いてこなかったw




さて、ここからは虫が苦手な人は注意してください。




















これくらいあけばいいかな?w

P4_0296.jpg
はいキターー、タランチュラ!

すげ~ネットでは何度か見た事あるけど、こうやって本物をマジマジ見たのは初めて!
自分、虫苦手ですw
クモ、嫌いですw
この写真撮ってるときも背筋ゾワゾワしてますw

でも、綺麗なんですよね~それは間違いない。

P4_0297.jpg
タランチュラをはじめ、全部で何匹くらいいただろう・・・
大きいのから小さいのまで相当数の蜘蛛いましたw

P4_0299.jpg
この蜘蛛のお尻、なんか禿げてますよね。
これって毛を飛ばしてくる種類のようで、
危険を感じた時とかに飛ばすんでしょうかね。

あと写真はない(とっても意味ない・・・事はなかったな~と今後悔中)けど、
上の蜘蛛達は地面や壁を歩いてるんですよ。
でも、日本でよく見る蜘蛛みたいに、糸で巣を作ってそこにいる種類もいました。
覚えてるのは、「ピンクトゥー」って種類。
名前の通り足の先がピンクなんですよ。
繭みたいに糸が張り巡らされたケースの中で、足先だけ見えたけど確かにピンクでした♪
こういう写真を撮らないあたり、ブロガーになれないんだな俺は・・・


何度も言うけど、綺麗でした。
でも、やっぱ蜘蛛は無理って思ったw
知ってました?タランチュラって即死クラスの猛毒を持ってるイメージが大きいけど、
実際はそうでもないらしい。なんか映画の影響だって言ってましたが・・・覚えてないw

coyoさん、先日はお宅にお招きいただきありがとうございました。
とっても楽しかったです。
また遊んでください♪





最後に、
P4_0307.jpg
趣味部屋をちょこっとだけ模様替え。
IKEAで買った布を背景に。
霧吹きの水で壁を痛めないのと、少しでも保温効果がないかなって期待してます。
ちょっと柄がうるさいけどw
で、温度計&湿度計を置いたんです。
もっと室温低いかと思ってたけど、深夜でも18.5度くらい。
これ、真冬でも10度くらいキープできるんじゃないかな。
ただし、湿度が40~50%くらいなので、
これをもう少し改善したいところ。


P4_0308.jpg

あと、リビングにもIKEAのケースと照明をセット。
このコーナーには、俺の植物を自由に配置する許可をもらってるので、
色々と遊んでみたいと思ってます♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

新境地

ども、P4のけんzyです。

今日、ちょっとした理由(ちょっとしてないけど)で甥っ子の発表会を見に行けなくなりました・・・
美容院には行けるかな・・・

という訳で、けんzy怒りのブログ更新ですw




この間、とある植物を購入しました♪
既にツイッターやInstagramには写真をあげましたが、
勢いに任せてブログにも載せちゃいます。

P4_0266.jpg
Hoya bilobata
ホヤです。

ホヤっていうと貝や保谷を思い出しますが、どちらも違います。
ホヤってホームセンターとかでも売ってますよね?
前に一度買った事あるけど、すぐ枯らしちゃいました・・・

これ、若い葉っぱや、屋外で育てたりすると紅葉するんですって。
紅葉した状態で買えたけど、うちの飼育条件だと紅葉は無理だろうな・・・
来年の夏は屋外で育てて紅葉狙ってみたいですね。
それまで維持できていれば・・・ですけどw

P4_0267.jpg
見てくださいこの色、やばいっすよね。

P4_0285.jpg
花 ですよね?これから咲くのかな?
一応毎日チェックしてます。
環境変わったからな~ちょっと心配です。



もういっちょ

P4_0271.jpg
microgramma squamulosa
ミクログランマって読むのかな? のスクアムローサ?読めないw
シダです。
ミクロソリウムと名前が似てますよね。
さすがシダ仲間w


P4_0286.jpg

P4_0273.jpg
この葉脈に完全に一目ぼれしちゃいました。
そして購入w

シダの事まったく分からないんですけど、
上の写真みたいに幅広い葉っぱと、
細長い葉っぱがあるんですよ。
あれかな、胞子葉ってやつかな?(なんか聞いた事あるだけ)


P4_0284.jpg

P4_0283.jpg

今はこんな感じですが、この部屋は真冬は結構室温下がるので、
近々リビングに移動予定です。
microgrammaをつけてるヘゴ棒はまだぶら下げる針金つけてないから、
早く買いに行って取り付けないと。



最近、またちょっとホマロメナ熱が上がってきているんですが、
それと並行して塊根植物・シダも楽しくなってきました。
とにかく、やっぱり植物って楽しいですねw







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

201511 ノマド行ってきました!

ども、P4のけんzyです。

11/1(土)、これで参加は何度目になるでしょうか。
ノマドが開催されたので行ってきました♪

えぇ、毎度のごとくカメラは持って行っていませんw
もう当然のように忘れるよね。
っていうか、もう「忘れる」っていう感覚すらない。
もっていかないのが普通w


さて、今回は千駄ヶ谷のレンタルスペースでの開催でした。
同じ場所で約2年前に開催されてますよね。
その時も参加したのですが、大分様子が変わりましたね~。

やっぱり一番変わったのはLA便人気の上昇っぷりでしょうか。
当時の記事を確認すると、私は3時頃に到着してますよ。
覚えているのは、現地に残っていたのは今でもお付き合いのある方々4~5名(だった気がする)。
売り子さんと同じくらいの人数でしたね。
そして、その時間でもLA便オネマは残っていました。
しるば~らいんもあった気がするんだよな~。←覚えてない
アスプレを買って、その時オマケでもらったアチェのキーホルダーは今でも自転車の鍵についてます♪

と、思い出話はこれくらいにして、とにかくノマド自体は久しぶりでした。
アクバスやワルン、BB(は参加した事ないけど)が最近のイベントでしたもんね。
久しぶりにお会いできた方、ツイッター上ではお付き合いがあるものの顔を合わせるのは初めての方、
そして全くの初めましての方。
色々な方達と交流する事ができ、また季子さんとも葉っぱや魚の話が出来て、
非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。
(前回の記事に書いたように、今回は一人で参加しましたよ♪)

ではでは、戦利品を。

P4_0239.jpg
ヤヴァイ、いきなりのピンボケw

Homalomena terajaensis "Labi" Brunei

TB便です。
久しぶりにホマ買いました。
いや、これは前からずっと欲しいと思ってたけど、
やっとこの機会で買う事ができましたよ。

P4_0258.jpg

P4_0252.jpg
小型の葉っぱ、この質感、やっぱ凄いっすね。
買ってよかったホント。
もう持ってる人は沢山いるだろうけど、やっと買えたよ。
凄いよコレ。


あともう一つ。
こちらもTB便。

P4_0240.jpg

タグには、Begonia sp. "Sumatra Barat"と記載されています。

なんでこんな書き方をしているかというと、
とある方から「これベゴニアじゃないんじゃない?」というご指摘を頂きまして。
とりあえず、ベゴニアで話をすすめますねw

P4_0247.jpg

P4_0244.jpg

どうですこの質感。めっちゃ綺麗です。

P4_0242.jpg

P4_0250.jpg

茎というか、こんな感じで葉っぱがついてます。
ここがベゴニアとは違う(と思われる)部分なのでしょうか?
私はまったく詳しくないのでわかりませんw

もちろん、これが本当はなんて名前なのか分かればうれしいけど、
正直いうとなんでも構いませんw

P4_0241.jpg
この裏から透かした時のラメ感に一目ぼれしたんですよ、
なのでベゴニアだろうが何だろうが、この葉っぱの魅力は変わらないって事です♪

P4_0251.jpg

いや~楽しかった。
正直、欲しい葉っぱはほかにもいくつかあったんですが、
色々な人と喋ってるうちに売れちゃったりw
あとAZさんのオークションね!
あれ、本当は欲しい株いくつかあったの!
でもさ、知り合いが手あげちゃうと、遠慮しちゃうよね・・・
なんか、知り合いどうしで競りたくないじゃんw 気弱な僕w
とか一人で勝手に考えて結局1株も買えず。
でも、正直1株くらい頑張ればよかったかな~(´・ω・`)

今回もオネマは買いませんでしたが、ちょっと心動かされる株が2株程あって、
どっちか買っちゃおうかと思いましたよ。
でも、やっぱり○万は出せん、俺には無理だ・・・
だって、育成技術持ってないもん、溶かすもん。

でも、今回のノマドで育成法のコツを伝授されたから、
まずは今持ってる株を綺麗に育て上げるんだ♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。