Sort by 08 2012

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 子育て  

かわいいお腹

この写真は2011/12撮影(当時1歳8ヶ月)です。

D90_4026.jpg


この頃は、まるまると育ってくれたおかげで、
いっつもおなかはパンパンでしたね。
御覧の通り、ズボンがおなかの膨らみで前だけ下がっちゃう程でしたよ。
それが、今朝息子を起こしにいって気付いた。


あれ?お腹が凹んでるぞ?

触ってみると、以前のパンパンのお腹じゃなくなってる!
嫁の出産後のお腹のような、おばあちゃんの二の腕のような、
ちょっとダルダルな感触。

そっか、遂にあの赤ちゃんっぽいお腹も卒業なのか.....
嬉しいような寂しいような、そんな朝の一こまでした。






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

隠れ家

以前書いた、マッシュルームでコリちゃんの隠れ家を作る構想。
ちょうど1本長いのがあったので短めにカットし、水槽手前にセット。
あまり隠れ家っぽくはないけど、使ってくれるかな~って思ってたら、
次の日の朝

↓↓↓↓↓

DSC_1171.jpg



来た!
急いで写メを!
一眼を出してる余裕はありませんでした。
(実際、このすぐ後に、また後ろの隅へ逃げちゃったし)


今週末は三脚を使って、真面目に熱帯魚撮影に挑戦してみようかな。
息子に邪魔されるけど...




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

水合わせとアクセルロディ

水合わせ。
ショップで購入した熱帯魚を、自分の水槽に招くための重要な作業。
詳細は数あるサイトに載っているから書きませんが、
私は今まで比較的「強い」と言われている種類しか購入しなかったので、
そんなに神経質にやってきませんでした。
幸いな事に、投入後すぐに大量死といった事は一度もありませんでした。

ただ、今回のアクセルロディは、状態が悪いのが多いとか、比較的弱いとか、
不安な記述を多く見かけたので、水合わせは慎重に行いました。
いつもの何倍も時間をかけてゆっくりと。

しかし、残念な事に昨日自宅に帰ったらなんと全滅。
1匹もアクセルロディがいないのに気付いた時は本当にショックでした。


自分なりに色々と調べて勉強したつもりでしたけど、
この間の件といい、結果的にかなりの魚達を☆にしてしまってるなと。
こうやって犠牲を糧に経験をつみ初心者から脱却するのでしょうが、
悔しさは悲しさは半端ないです。

これからも、この悔しさと悲しさは忘れない(魚の死に麻痺しない)ようにしなきゃ。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

レイアウト変更

DSC_1170.jpg


土曜日に、レイアウト変更を敢行!

3pot500円の水草を買って左右後景にボリュームをだし、
でか過ぎて悩みの種だった流木を思い切って除外。
アルテルナンテラ・レインキーとウォーターマッシュルーム)
※訂正※
アルテルナンテラ・レインキーじゃないっぽいです。
 何がグリーンレインキーなのか、ルドウィジア系かも


で、新しく980円の流木を購入し、前流木についていたモスを移動。
ブチブチとむしっては貼り付け、糸でぐるぐる。
ついでに、ミクロソリウムから新芽を取って、
それも新流木に貼り付け、糸でぐるぐる。

更に、バックスクリーンを21円で購入した青画用紙に変更。
やっておいてアレですが、バックスクリーンは黒系の方が好みかな。
影ができるのが気になったり、何か違和感が。
でも、これは21円で交換できるので、色々と試してみよう。

今度マッシュルームを短くカットして、
コリちゃんの隠れ家を作ろうかと考えてます。
今はヒーターのかげに隠れてばかりなので、
この葉の下に隠れてる超可愛い姿を期待。

正直、かなり満足度の高いレイアウト変更になりました。


そしてそして、アクセルロディ(ブルー)を招きました。
嫁は、「カージナルと一緒にいると色が濁ってみえて可愛くない」
と文句を言ってるけど、正直超かわいいですよ。
なぜかテトラと一緒に群泳してます。

悲しい出来事は、以前書いた、赤い部分がほとんど白くなってたカージナル、
残念ながら☆になりました。
レイアウト変更と新しい仲間がストレスになっちゃったかな...orz




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

レイアウトについて

平日は、アクア話しか書くことないですね...

水槽の様子

DSC_1168_convert_20120824113654.jpg


下が現在の水槽です。写真は相変わらず携帯から。
以前と変わったのは、
・右側ミクロソリウムの植え方を変更
・ミクロソリウム、新芽出まくり!そろそろ株分け予定
・流木のモスをトリミング
・グリーンロタラが地味に伸びてる!
・オーストラリアンクローバーはコリちゃんに抜かれまくり


こんな感じです。

なんか、左側が寂しいので、水草増やそうかなと思ってます。
石の裏からインパクトがある奴をドンと。
嫁は嫌がってたけど、赤色の草も入れたいし。
グリーンロタラは....除去かな(´・ω・`)

ん~こうやって色々考えてる時間は楽しい♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

死の連鎖、終わる

過去記事:やっちまった
で書いた、フィルター交換によって発生した死の連鎖、やっとおさまったよ。
テトラが1匹、赤い部分のほとんどが白くなってるけど元気に泳いでます。

★現在の仲間達★
カージナルテトラが4匹
コリドラスパンダが2匹
クラウンキリーが2匹
ヤマトヌマエビが5匹
イエローハニーグラミーが3匹

カージナルとクラウンキリーが...orz

テトラは底周辺ばかり泳ぎ、
コリパンは給餌時以外はヒーターの影に隠れ、
クラウンキリーは水面に浮き、
グラミーは端っこで落ち着いてる。

こんな状況なので、なんか見てて寂しい。
中層を泳ぐ子がいないんですよ。
正直なところ、水槽に関する質問掲示板を見た感じだと、
17リットル水槽にこの生体数は過密っぽいです。
でも、フィルターを強化したのは生体数を増やす為なんだ!
中層を泳ぐ子が欲しい!

◆アプロケイリクティス・マクロフタルムス
◆カージナルアカヒレ

このどちらかを3匹程招きいれようかと計画中。
ただし、水がしっかり出来てから。
あと、少し涼しくなってからが理想かな。

45センチのスリム水槽って、30センチキューブより水量が少ないのね...orz




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: ゲーム  

ゲームについて

32歳となった私、今でもTVゲームを楽しんでます。
きっと、よほどの事がない限り、今後も続ける趣味のひとつでしょう。

ファミコンから始まって、友人が保持しているのを含めたら、
ほとんどのハードは触ってきたはず。

独身時代は、それこそ徹夜でゲームしたりもしたけれど、
結婚してプレイ時間が減り、
子供が出来て更に減り、って感じ。

今は、ポリシーというか、自分の中で制限してる事が。
1.子供が寝てる、家にいない時間にゲームする
2.携帯ゲームはやらない

別に悪影響って事は考えてないです。
一応、年齢制限があるゲームも考慮してるけど。
だって、私自身がゲーム大好きなのに、
それを息子がやるのを禁止するなんて馬鹿げてますよね。

とりあえず、家族といる時は一人でゲームしないと。
だから携帯機も買わない。PSPとかやりたいけど買わない。
モンハンやってみたいけど、やらない。

あとは、子供が起きてる時にゲームしてると、
「パパ貸して貸して」ってなって、邪魔されて、
嫁はテレビみたいって言うし、
みんなイライラ、良い事なし。


そんな私は、今GT5にはまっております。
今更ですが、DFGT(Driving Force GT)っていうハンドルコントローラーを購入したら、
最高に楽しくなって、夜な夜な走っております。
今度でる「F1 2012」もやってみようかと検討中。

次のゲームの話題の時は、ゲーム遍歴でも書いてみようかな。
覚えてる範囲で。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 子育て  

いつの間に

今日は週末明けなので、もうひとネタ。


最近は仕事が忙しいので、息子と遊べるのは週末のみ。
今の時期は1週間でも劇的な変化があるんですよ。

例えば、
◆プラレールで遊んでたら、
 「パ~~パ~~、こっちおいで~~」といいつつ、
 自分の隣の床をポンポンと叩く
◆風呂上りに缶ビール飲みつつ息子にりんごジュースを渡したら、
 「カンパ~イ」ってやってきた
◆トトロの主題歌「さんぽ」を、結構歌えるようになってる。
 これを歌いながらノリノリで散歩する姿はたまらない
◆以前は一人で滑れなかった長い滑り台を、一人で笑顔で滑り降りる

などなど、成長する姿が嬉しく楽しく感じられる毎週末。
成長は嬉しいんだけど、成長する分、それまでの姿が見れなくなる寂しさもまた。
でも、その寂しさは動画や写真に封じ込めつつ、やはり嬉しいのが親心。

今の仕事が一段落ついたら、どこか連れて行ってあげよう。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

やってしまった.... その後

これ以上★にはさせたくないと、
土曜日に底砂の掃除と水換え1/3を行ったけど、
そこで既に★になってるカージナルが1匹...

そして、日曜・今朝と続けて朝起きると★になってるカージナル。
何故、毎日1匹ずつ...
更に、気付いたら減っているクラウンキリー。
亡骸すら見ていないのも数匹。

共通している事は、毎回必ず頭を上に縦になって水面でパクパクし始めて、
そのまま落ちてしまう。
最初は酸欠かと思ったけど、他の魚達は平気。
それでも一応、排水で水面を叩いて酸素補給。やっぱり効果はなし。

アンモニアは測ったんだけど、検出されず。
って事は、亜硝酸が原因なのかな。

正直、今回は自分が無知すぎて、かなり反省。
魚達には本当に申し訳ない事をしたと。
早くバクテリア増えてくれ~

※追記・修正あり※
白点病ばかり気にして★になったテトラをチェックしてたけど、
水面パクパクはネオン病の症状に当てはまるじゃないか~!!!
まずい、このままだと全滅してしまう...
でも、もう1ヶ月以上経つんだけどなぁ...

でも、クラウンキリーはテトラじゃないから、
どっちみち水質は悪いんだろう。
俺は悪くないという追記ではないんです。orz orz orz




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

やってしまった....

失敗というのは、事象が起こって初めて気付くもので。


先日、フィルターを外掛け→外部に変更したと書きましたが、
今朝水槽を見たらカージナルが1匹☆に。
イエローが底に止まったまま、ほとんど動かない。

カージナルは一番最初からいるので、
もう大丈夫と安心していたのに...

原因はフィルター交換でバクテリアが減少して水質悪化だろうと思ってます。
今になって思えば、外部フィルターにバクテリアが定着するまで、
外掛けと並行稼動させておけばよかったなぁと。


魚達によりよい環境を与えようとした結果、
魚達を苦しめてしまったという残念な事に。
でも、これでまた学んだので、もう同じ失敗はしないよ。

もうこれ以上落ちないでくれ~ごめんよ~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

MYカメラ

私がデジタル一眼を購入したのは、2年半程前。

元々写真撮影に興味があったのもあり、
子供が産まれる事をきっかけに嫁を説得。

CANONとNIKONで迷い、D90を購入。
決め手はNIKONのシャッター音に惚れたこと。

所持レンズは次の通り
◆NIKKOR 18-105mm
レンズキットについてきたやつ。結局一番使ってるかも。

◆NIKKOR 50mm F1.4
初の単焦点。これをつけて散歩するのが楽しい。

◆タムロン 90mm マクロ
ご存知名玉の一品。息子が動くようになってからは使い道なしw
でも、これからは水槽撮影に活用予定。

◆NIKKOR 70-300mm
息子の保育園イベント用に購入。

あと、初期にそこそこ立派な三脚も購入したけど、
まだ一度も使っていないという...


PCに保存して再採番したので、既に5000超。
総ショット数はいくつになっているんだろう。
カメラを本域で趣味にしてる人からすれば、少ないだろうけど。
まだまだ現役バリバリ、旅と遊びのお供に活躍しますよ。

写真は、西武園のイルミネーションを見に行った時の一枚。
JJ





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

エデニックシェルトV3

なんか、アクア話ばかりだな。

以前ポチッた外部フィルターが届いたので、早速設置。


........写真撮り忘れたorz
まだブログ慣れしてないんです。


我が家の45cmスリム水槽(高さ22cm)は適正サイズギリギリだったようで、
パイプもチューブも切りまくり。
少し油断して水面下がったら、高さ的に危険なんじゃないかと...
でも、なんとか無事設置できましたよ。

モーター音は非常に静か。外掛けより静かですよコレ。
水流をあまり強くしたくないので、排水はガラスに向けてます。
チョロチョロ音もいいんだけどね。
これで濾過強化になったかな。


クラウンキリーの尾が早くキレイに色づいてくれないかなぁ




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 子育て  

JJ

もうすぐ2歳と4ヶ月になる息子、JJ。
「じゅんじ」⇒「JUNJI」⇒JJ って友人から命名されましたよ。

今は第二次イヤイヤ期の真っ最中。
ちなみに否定の言葉も、
「ノン!」⇒「やだ!」⇒「おしまい!」
と変化。
「ノン」はどこで覚えたのか知らないけど、面白かったな~。

歌と踊りが好き。
絵本が好き。
バスと電車と新幹線が好き。
食べる事が好き。
凄い甘えん坊。

これからも、頻繁に登場するであろうJJを
よろしくお願いします。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

イエローハニー

この週末で、新しい仲間、「イエローハニーグラミー」を招きました。

カージナルの赤と青に黄色が加わり、より一層華やかな水槽に。

これで仲間を増やすのはおしまい。
これからは管理をしっかりとして、日々の様子を楽しもう。

DSC_1167_convert_20120813131212.jpg


あと、amazonで小型の外部フィルター(エデニックシェルトV3)をポチったので、
届くのが楽しみだぁ。

画像は携帯で撮ったので、ピントがあまい・・・
今度は一眼で撮ったのをアップしようっと。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

ミクロソリウム

そういえば、水槽にレイアウトしている
「ミクロソリウム」
という水草。

葉っぱの裏に茶色のひも状のものが着いてる。
てっきりコケがなにかと思っていたら、根っこらしい。
ビックリ。

週末、伸びた葉をバサッと切って、
石にくっつけてみよう。
そこからまた伸びてくれるんだって。
楽しみ。

そういえば、今朝になってクラウンキリーが2匹☆になってた・・・
招いてから1週間弱、残念無念。

今週末、新しい仲間を選びに行こうかな。
ゴールデンハニードワーフを入れたかったけど、
嫁が「私が選びたい!!」って言い出したので、
一緒に熱帯魚ショップへ行こうかな。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

アクアリウム

我が家に、先月から新しい仲間として熱帯魚がきました。

以前から熱帯魚水槽がある部屋にあこがれがあり、
思い切って嫁に相談したところ、
「私は何も手伝わないよ」
との条件により、無事に許可。

最初なので、45センチのスリム水槽(17リットル)を選択。
もう少し大きいのにしておけばよかったと若干公開中なんだけど・・・
★現在の仲間達★
カージナルテトラが8匹
コリドラスパンダが2匹
クラウンキリーが10匹
ヤマトヌマエビが5匹

水槽の中層がガラガラなので、
ゴールデンハニードワーフグラミーを2匹ペアで
追加したいなぁと思っているけど、
これ以上生体増やしたら濾過が間に合わないかも・・・
濾過強化も視野にいれつつ、毎日癒されます。

写真はいずれupしよう

※何も手伝わない発言はありましたが、
 実は嫁も気に入っているようで、毎日水槽覗いてるよ




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
18
19
22
25
26
29
> < 08

