Sort by 08 2012

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 子育て  

いつの間に

今日は週末明けなので、もうひとネタ。


最近は仕事が忙しいので、息子と遊べるのは週末のみ。
今の時期は1週間でも劇的な変化があるんですよ。

例えば、
◆プラレールで遊んでたら、
 「パ~~パ~~、こっちおいで~~」といいつつ、
 自分の隣の床をポンポンと叩く
◆風呂上りに缶ビール飲みつつ息子にりんごジュースを渡したら、
 「カンパ~イ」ってやってきた
◆トトロの主題歌「さんぽ」を、結構歌えるようになってる。
 これを歌いながらノリノリで散歩する姿はたまらない
◆以前は一人で滑れなかった長い滑り台を、一人で笑顔で滑り降りる

などなど、成長する姿が嬉しく楽しく感じられる毎週末。
成長は嬉しいんだけど、成長する分、それまでの姿が見れなくなる寂しさもまた。
でも、その寂しさは動画や写真に封じ込めつつ、やはり嬉しいのが親心。

今の仕事が一段落ついたら、どこか連れて行ってあげよう。
スポンサーサイト




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

やってしまった.... その後

これ以上★にはさせたくないと、
土曜日に底砂の掃除と水換え1/3を行ったけど、
そこで既に★になってるカージナルが1匹...

そして、日曜・今朝と続けて朝起きると★になってるカージナル。
何故、毎日1匹ずつ...
更に、気付いたら減っているクラウンキリー。
亡骸すら見ていないのも数匹。

共通している事は、毎回必ず頭を上に縦になって水面でパクパクし始めて、
そのまま落ちてしまう。
最初は酸欠かと思ったけど、他の魚達は平気。
それでも一応、排水で水面を叩いて酸素補給。やっぱり効果はなし。

アンモニアは測ったんだけど、検出されず。
って事は、亜硝酸が原因なのかな。

正直、今回は自分が無知すぎて、かなり反省。
魚達には本当に申し訳ない事をしたと。
早くバクテリア増えてくれ~

※追記・修正あり※
白点病ばかり気にして★になったテトラをチェックしてたけど、
水面パクパクはネオン病の症状に当てはまるじゃないか~!!!
まずい、このままだと全滅してしまう...
でも、もう1ヶ月以上経つんだけどなぁ...

でも、クラウンキリーはテトラじゃないから、
どっちみち水質は悪いんだろう。
俺は悪くないという追記ではないんです。orz orz orz




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
11
12
18
19
22
25
26
29
> < 08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。