Sort by 09 2012

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

スローダウン

今日の話題は色々と

まずは、アクアショップについて。
昨日、仕事後に市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました。
初めて行く店ってワクワクしますね。

ここで、私がよく行く店と、初心者なりの感想を書いてみます。
行った事ない人の参考になれば幸いです(東京だけですが)。

・PD熱帯魚センター
 近所なのでよく行きます。様々な種類の生体がいますね~。
 見てるだけで何時間もいれちゃいます。
 値段も安めです。状態は普通かな。器材は数少なめかな。

・トロピランド小平店
 大型店なので、器材等は豊富。値段もそこそこ安い。
 生体もそれなりにいますが、☆になった生体が浮いてる水槽をチラホラみます。
 水草は残念。
 
・カネダイ青梅店
 とにかく安い。器材も生体も少ないけど安い。
 流木とか石(青龍石とか木化石とか)は入荷後に行ければラッキー。

・アクアフォレスト
 店も水槽もきれい、水草は豊富。
 でも高い。とにかく高い。基本、見に行くだけ。

てな感じです。
昨日いった市ヶ谷は小さい水槽がたくさん並んでて、
生体の種類ならPDに負けないくらいですね。
見たことない生体もたくさんいて、
仕事帰りじゃなければ数時間ゆっくり見たかった。

クリプトコリネは、複数の種類が3pod特価売りされてました。
水草も沢山あって、今後お世話になりそうなお店です。



そしてそして、昨日の成果物の話にうつります。
GETしたのは、次の2種類。
◆クリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン
リアルグリーン


◆クリプトコリネ アミコルム(アクアフルール)
アミコルム



リアルグリーンは3pod特価のなかのひとつ。
写真からもおわかりの通り、630円。
この写真から伝わりますかね~PODの下のもじゃもじゃが。
「お前、何ヶ月ここにいたんだよ」って根はりです。
外すのに非常に苦労しましたよ。
これが、安値の理由ですかね?

そして、アミコルムは別の場所に置いてあって、
ちょっと高価な1200円。

褐色系が欲しかったけど、それは次回以降にします。
底砂の厚さに多少の不安がありますが、
とりあえず植えてみました。
全景


地味~に前回アップ時とレイアウトが変わっています。
さて、最初はやっぱり溶けると思うけど、
それにびびらずのんびり育ててみたいです。



更に、一時期減りまくってしまったクラウンキリー。
何回みても、いくら待っても我が家にはメスしかいないと理解しました。
ので、昨日オスを選別してもらい購入しました。
クラウンキリーってこんな小さかったんだって感じで、
我が家のメスの1/3くらいですよ、サイズが。

点適法で水あわせの後、網ですくって本水槽に移動する際に1匹飛び出しちゃって、
きれいな尾ひれが切れちゃいました(涙)
申し訳ない...もっと慎重にやっていれば...orz


更に更に、これは書いていませんでしたが、
ラスボラ・ヘンゲリーもいます。
アフィオセミオンが☆になってしまったので、
最後の仲間として招きました。


これにて、本当に本当に、一旦落ち着きます。
これからは維持というか、日々の変化を楽しんでいきたいです。
今いる子達と水草の成長を記録していきたいですね。
月イチのクリプトコリネを楽しみにしながら...




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

TB便?

・アヌビアス
・クリプトコリネ
・エキノ
ここら辺について最近よく調べています。
先日にも書きましたね。

で、色々と調べたり他の方のブログを拝見して出てきた葉っぱ。
「ブセファランドラ」
なんか、今の私が食いつきそうな葉っぱですよね。
そして、よく目にする

「TB便」
の文字。
これ何?

って事で早速調べる。(調べるの大好きなんです)
どうやら、TBとはTEAM BORNEOの略みたいです。
TEAM BORNEOはサイトもありますね。
(URLは載せていいのか分からないので略)

現地採取してるチームなの?
なんか研究チーム?
詳しくは分かりませんが、一部の人には有名みたいです。

私みたいなアクア初心者は知らない事だらけです。

もしかしたら、これからお世話になるかもしれないので
書いておこうと思いました(笑)

一度、通販でここら辺の葉っぱも買ってみたいです。



やっぱり、カメラの世界だけじゃなく、
アクアの世界にも深~い沼があり、
自制心がとても大切になりますね....





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

水草達

この前購入した水草を、私なりにネットで調べてみました。
写真は全て携帯から。

多分ラージリーフ・ハイグロフィラ
DSC_1176.jpg


ミクロソリウム・ウェンディーローブでしょう
DSC_1177.jpg


以前買ったアヌビアスナナのミニ
DSC_1178.jpg


(右)ミクロソリウム・トロピカ(これも多分)
と、(中)ルドウィジア系だと思われる何か...新緑が綺麗。
DSC_1182.jpg


ご存知ブリクサ
DSC_1179.jpg


最近招いたミナミヌマエビも元気です。
DSC_1184.jpg

↑よ~~く見ると、左下の流木の陰にレッチェリがいますね(笑)

以上が現在の水草達です。
あっ、モスマット始めウィローモスもいますね。


クリプトコリネ系、アヌビアス系、エキノ系、
ここらへんをアクセントとして入れたいな~と思っているけど、
そこそこいい値段しますよね...

毎月お小遣い入ったら1PODずつ入れようかな~なんて。
何を入れようか考えるのも楽しいですしね。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

陰性水草レイアウト完成

青梅にある、カネダイに行ってきました。
水槽サイズアップの時も利用していますが、
ここはとにかく安い!

3POD980円の水草を6POD分と浮草、流木をGETしてきました。
流木も、新宿の半額以下でGETできちゃいます。
ちなみに、買い物は息子と一緒に行ったのでスピード勝負。
水草の名前は把握していません。(ブログに書くんだから覚えてこいって感じですよね)

・ミクロソリウム系2種4POD
・ブリクサ1POD
・不明1POD(写真左奥。なんだったっけなぁ・・・)
・浮草「フィランサス フルイタンス」←これはプラケースに名前がありました。
・小石を複数個

で、ブリクサと不明のを植え植え、ミクロソリウムは小石と流木に巻き巻き。

完成ぇぇぇぇぇい♪
DSC_0125.jpg




はい、昼間なので若干写りこんでおりますが、そこはしょうがない。
なんか写真がこじんまりとしちゃうんだよなぁ...

今度、複数のレンズで、距離と角度を変えて撮り比べしてみようっと。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

夜の水換え

白点病治療のために、ヒコサンZを投薬しました。
(教えて頂いたアグテンは置いていなかったので、
店員さんに同じような商品を教えてもらいました)

18日の夜に1回目の投薬。
次の日の朝には、目に見えて白点が減少!
そして、昨日の夜、嫁と息子が寝た後で底砂掃除&水換えを実行しました。

ついでと言ってはなんだけど、底砂掃除ついでに石と流木を一旦外へ。
プロホースでザックザックと掃除した後、
そのままの勢いで以前買ったモスマットをトリミングし、
石と流木にモスをペタペタ。
モス石


DSC_1172.jpg


そして、なんとなくイメージしてる形に配置。
結果がコレ。
DSC_1173.jpg


非常に分かりにくいですね...orz

赤丸の部分が寂しいので、主張性のある流木(枝系がいいかも)がここに欲しい!
青丸の部分には、ブリクサ的な草をちょこっと植えて雑草感を出したいです。
あとは、陰性水草を徐々に増やしていけたらと思っています。
ミクロソリウムの新芽も、数ヶ月すればワッサ~~となってくれるはずです。


で、白点病の話に戻りまして、
水温を合わせた水を追加し、追薬をして終了。
今朝の時点で確認できた白点はテトラ1匹の尾にある1つのみ。
日曜日にまた底砂掃除&水換えかな。
来週中には、完治報告がしたいです。


あっ、そういえば、水槽内をわさわさやって確信(ヒーターカバー内は確認していないけど)、
残党レッチェリ君は3匹orz
そして、生き残り報告をしたヤマトヌマエビがいなかった。
また部屋のどっかで干しエビになっているのかな。
無難にミナミを招こうかな~。

ヤマトって、こんなに飛び出し事故が多いんですかね?
やっぱり上に向けて排水してるのが原因かな...




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

設備と予算とレイアウト

水槽のレイアウトについて考えています。

リンクして頂いている方々のレイアウトや、
様々なアクアブログを拝見してはイメージを膨らませ。
でもでも、理想通り・イメージ通りのレイアウトなんてそう簡単には作れませんよね。

今のところ水槽は現在の大きさが限界だし、
水草が綺麗で、前景には緑の絨毯って水槽には勿論憧れちゃうけど、
CO2添加はしない(できない)し、予算的にも維持する余裕もない。
そもそもセンスがない...
水草高いです...orz

今のレイアウトも好きだけど、なんかパンチがない。
水槽サイズアップで、せっかく高さと奥行きができたのに、それを生かせていないような...
↓前にも載せた写真です↓
DSC_0023_convert_20120908154555.jpg


CO2添加をしないし、照明も今以上に強くするよさn..予定はない。
なので、水草は選べない。
だったら、水草じゃなくて、流木と石をメインに考えればいいんじゃん?←いまココ

幸い、ミクロソリウムからは新芽がでまくっています。
水草を増やそうと思ってたけど、考えを改めました。
でっかい流木を買って、ドン!と置く。
多少値は張るだろうが、かっこいい流木を妥協せず探す!
で、回りに石を自然に配置。
あとは陰性水草を追加していく。
以前書いた、三角レイアウトか凸レイアウト的なイメージです。



まずは白点病を治す。
その後、のんびり流木を探してみようと思います。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

旅行記(雨と暑さと)

15-16日で旅行に行ってきました。
我が家(私・嫁・息子)、義兄家(義兄・義姉・甥・姪)、義母

当日の朝、天気予報をチェックすると、なぜか目的地の千葉県にだけ雨マーク。
嫌な予感の中出発。

初日の目的地は「マザー牧場」。
昼過ぎには到着。

お約束通り駐車場に着いた瞬間大雨ですよorz
でも、昼飯の間に雨はあがってくれました。よかったよかった。
さっきまでの曇天&霧が嘘のようなピーカンに。
D90_5049.jpg


気温も一気に上昇。牧場内を歩き回る元気が消滅w
とりあえず、乳搾りだ~!
D90_5040.jpg


見て下さい。この遠い目!もう好きにしてくれと言わんばかりの表情!
息子は怖がって結局やらずに終了。残念。

初日は鴨川シーワールドの民宿に泊まって終了。
すっごい小さい素泊まり的な汚~い民宿だけど、
すっごい料理が豪華で大量に出てきて、プラスマイナスゼロでした(笑)

2日目は鴨川シーワールド。
楽しみにして行ったけど、
・嫁が風邪気味
・激暑
・息子は大して興味なし(抱っこ抱っこで、すぐ寝ちゃった)

そんなこんなで写真なんて撮るチャンスはほとんどありませんでした(涙)

数少ない写真はコチラ。
D90_5090.jpg


D90_5100.jpg


嫁の席取りのおかげでシャチのショーが良席で見れたのが救いでした。


その後、姪っこの希望で海水浴場へ移動。
そして、またもや大雨!ですよ。
カメラを持っていかないで本当によかった。

私「カメラ持って行った方がいいかな~」
嫁「いらない!」
嫁さんありがとう。


やっぱりちびっ子がいると、計画通りにはすすまないですね。
でも、これもまた思い出。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

白点病!?

タイトル通り、白点病の個体が見つかりました。

少なくとも金曜の夜の時点では気が付かなかったのですが、
今朝になって観察していると発見しました。

まず、アフィオセミオンの♀がおかしい。元気がない。っていうか、落ちそう。
で、よくよく見ると白い点々が・・・
急いで隔離し、さてどうしようと調べていると嫁から一言

「なんかオレンジのが逆さになってるよ~」

えっ!?おまえもか!?

結局、ペア揃って★に・・・orz
ペア揃って落ちるなんて、環境があわなかったのかなぁ。
元々弱かったのかな~入荷したばかりだったとか。
気に入っていたし、値段もゴニョゴニョだったので、ショックも大きいです。
もう、あの店で生体を買うのはやめよう。

他の個体も確認すると、カージナルの尾ひれにも白点が。
なので、今はトウガラシ療法を行っています。
水温は28℃。このまま収束してほしいです。
あまり薬は使いたくないところ。


前回の記事に書いた「安定稼働」。どこかだよって感じです。
はぁ...




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

コリタブ

コリちゃんが5匹もいるので、ちゃんと専用餌を買おう!
コリドラスは残餌掃除するための魚じゃないぞ!
って事で、コリタブ(ひかりクレストコリドラス)を購入。


DSC_1168.jpg

DSC_1169.jpg



コリタブ大人気!

コリ達はもちろんの事、イエローハニーまで。
ってか、イエローハニーはさっきまでフレーク食ってただろ...

そしてそして、アフィオセミオンまで!
アフィオセミオンはフレークをあまり食べている様子がなく、
餌について悩んでいたんだけど、これは収穫。

以前も書いたけど、フレークがやっぱり微妙なんですよ、テトラ達も食べてはいるけど...って感じで。
で、今考えているのは、この前店でみた、ブラインシュリンプのドライフード。
ネットでレビューを見ても、食いつきが違う!と書いてありますし。
買ったらまた報告します。



明日から一泊二日で旅行にいってきます。
そして、私が決めた訳じゃないのに目的地は鴨川シーワールド!
アクアを始めてから水族館行くのは初めて。
いままでとは違った見方が出来そうで楽しみです。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

2012.9.12の状況

月イチくらいで、現在の水槽の状態と住民達を書こうと思います。
後々、これを見れば水槽内の変化が分かる様に。
来月以降は毎1日に固定したいなぁ。忘れなければw

<住民>
◆カージナルテトラ:3匹
◆コリドラス・パンダ:2匹
◆クラウンキリー:2匹
◆ヤマトヌマエビ:1匹
◆イエローハニーグラミー:3匹
◆ピンクダイヤモンドネオンテトラ:4匹
◆アフィオセミオン オーストラレ ゴールド:2匹
◆コリドラス・パレアタス:3匹
◆レッドチェリーシュリンプ:11匹

<水草>
・ミクロソリウム
・ウィローモス
・アヌビスナナ
・ウォーターマッシュルーム
・ルドウィジア(トリコロールが一番近い?)
・グリーンロタラ

昨日、夜中に急にライト点けたら、ヤマトヌマエビ1匹発見しました。
全滅したと思ってたから嬉しかった~。
でもお前、もしかしてレッチェリ食ってないだろうな...(容疑者2)

レッチェリは相変わらず2~3匹しか確認できず・・・
就寝時にライト消す時なんて、1匹見れればいい程にいない。
普段どこに隠れているんだろう、それが凄い不思議。
ふと思ったのは、ヒーターカバーの中かも?
やっぱモスマットとか、エビちゃんの住居を早く準備しなきゃ。

ミナミヌマエビも入れようかな~
本当はレッチェリをもっと増やしたいんだけど...
通販で安いの探そうかな。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

エビちゃん!続編

昨日は残業がなくなったため、
新宿地下街にある某アクアショップによって帰りました。
目的は、レッドチェリーシュリンプの調査です。
そういえば、もう生体は増やさないと言いましたが、
あれは「魚」の事です。エビちゃんは別です。(言い訳)


まずは、レッドビーの値段をチラッ....
「高っ!」

やっぱ無理!
で、レッドチェリーですよ.....
「ん~こっちも十分お高いじゃないですかorz」
でも、なんか期間限定セールの対象になって、若干お安くなってます。


そして、数分後、店員さんを呼んでる自分♪
「エビちゃんが好きな息子の為」
と、無理矢理に正当化しつつ、5匹購入。
ついでに、点滴法のための簡易キッドも買いました。
他にもイエローやブルーもいましたね。割高だったので、こちらはスルー。

帰宅して、早速水合わせ~と開封すると、
「ひ~ふ~み~...あれ?凄い沢山いるんですけど...」

大小含め11匹入ってました\(^o^)/
店員さんありがとう(涙)
新宿地下街のアクア○ォレスト!!感謝の気持ちをこめて宣伝させて頂きますw


大興奮の息子を横目に点滴法でゆっくり水あわせして、寝る前に放流。
今朝起きて、水槽内を確認。
目視できたのは3匹でしたw
えぇ、きっと隠れているだけです。
一晩で8匹が消えるなんてありえないでしょう?
小さいのはアフィオセミオンが食べたなんて...ないよね?ねっ?
あいつ口が結構でかいから...

あと、あれだ、エビちゃんのために水草増やさないとな。
繁殖してくれるといいな~。



最後に、昨日かいた片目がおかしいテトラ。
昨夜確認したら片目がなくなっていて、今朝☆になっていました。
他のテトラは元気です。残念です。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

エビちゃん!

水槽サイズUP&新しい仲間の追加があったここ数日、
現在の状況を残しておこうと思います。
(今回は写真なしです)

○テトラの1匹が怪我?
 ポップアイではないと思うのですが、片目が真っ赤で恐らく見えてない?
 体を斜めにして泳ぐ姿も......心配です。

○アフィオセミオンの性格の違い
 オスは常に水槽内を泳いでます。上から下まで、隅々を泳いでますね。
 でも、メスは臆病?なのか、ほとんど姿を見ません。
 探しても見つからないので飛び出してしまったのかと水槽の回りを探したくらいです。
 (よ~く探したら、流木の隙間にぴったりはまって隠れてました。今度写真撮ります)

○ヤマトヌマエビがいない?
 干からびたヤマトを2匹発見しました。水槽内に他のヤマトの姿は見えません...
 これはやはり、上向きにしてる排水の勢いでジャンプしてるのか。
 息子が「エビちゃんエビちゃん」とエビ好きなので、
 近々レッドチェリーでも招こうかと思っています。
 (レッドビーは高すぎる!!!)

○餌選びについて
 今あげてるテトラネオン(フレーク)の食いつきがイマイチと感じます。
 何がいいんだろう・・・それとも、慣れるまであげ続けるべきなのか...
 コリちゃんが増えたので、コリたぶを買ったほうがいいかな~と思っています。
 今は落ちたフレークを食べているけれど、専用餌の方がいいよねきっと。


底面フィルターの影響なのか、以前より水が澄んでいる気がします。
あと、水草も調子いいです。エアレの影響?
ひとまず水槽は安定稼動、ブログも他の話題を書かないとなぁ(笑)




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

やりすぎな気がしますが・・・

今日、新たな仲間を招きました。
これでもう生体を増やすのはストップ(の予定......
今後は水草を増やすくらいにしようと思います。


コリドラス・パレアタス 通称「花コリ」
3匹招きました。
DSC_0017_convert_20120908152316.jpg

続いて~

アフィオセミオン オーストリオ ゴールド
ショップで一目惚れして、思い切って購入。
思い切ったのは値段です
ペアで招きました。
まずはオス
DSC_0016_convert_20120908152229.jpg


続いてメス
DSC_0013_convert_20120908152143.jpg


以前からずっとブリジッタエを入れたいと思っていたんだけど、
小型種との混泳にはやはり不安があったので、諦めました。
この子についても、店員さんに話を聞いて、
店員さんの知り合いでカージナル等と混泳させている方が複数いるらしく、
水草等でフィルターがあれば大丈夫でしょうとの事で決断しました。

そして最後、
こだま
DSC_0012_convert_20120908152058.jpg


はい、すみません。もののけ姫に出てきたこだま(木霊)です。
モス系流木にこだまはマッチしすぎでしょう・・・



あとは、石をひとつ購入してきました。
向かって右側が寂しかったので、これでボリュームがでました。
DSC_0023_convert_20120908154555.jpg


さっき、マッシュルームの上に花コリが乗っているのをみた時は、
招いたよかったと思わずニヤリとしちゃいました。
残念ながらカメラは間に合わず。



よっし、ちょっと落ち着こう。ハリキリすぎると崩壊も早いぞ。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

サイズUP実行!

先月から仕事が忙しいのですが、先週とりあえず一区切りがつきました。
なので、一日くらい有給取りたいな~って考えていたら、
仕事的にちょうど昨日が取得チャンス!(むしろ、昨日しかチャンスがない)
って事で、休み貰っちゃいました。

で、嫁さんはパートに。息子は保育園に。
...こりゃ~今日やるしかないでしょ!

10時の開店を待って、ショップにGO!
ついでに、隣にある100円ショップで道具も購入。
・水槽:アクアシステム ニューアール450(45×28×32)
・フィルター:ニッソー バイオフィルター30+ニッソー エアポンプ サイレントβ-30
・底砂:大磯砂3kg
・流木(ホーンウッド)
・水草(アヌビスナナ)
・バケツ
・ザル

石は欲しいのがなかったので断念。かわりに流木を購入しました。


さて、帰宅後、諸々の準備をして、いざ作業開始!


なんですが、案の定、作業中の写真は撮り忘れましたorz
という訳で、ざっくり箇条書きで!

・新しい水槽(以下、大水槽)と大磯砂を洗う
・新しい水槽サイズに合わせて、エデニックシェルトのホースとパイプを変更
・バイオフィルターを組み立て
・旧水槽(以下、小水槽)から飼育水をバケツに退避
・生体と水草とかを退避
・新しい流木にアヌビスナナをくくりつける
・小水槽の大磯砂と新しい大磯砂を大水槽に投入
・流木と石を投入して、レイアウトについてしばし悩む

ここで、どう考えても三角構図だとボリュームが足りなくて残念な事になりそうと判断して、
結局自分なりに適当にやるという方向に転換。

・そして、バケツに退避した飼育水&カルキ抜きした水を投入開始!

ここで、なんと息子が高熱を出したという連絡があり、
バケツに生体を残し、3分の1程度水が入った大水槽を尻目に保育園へ。
いや~予想外の展開です。
でも、息子は熱こそあれど元気にポニョを見て、そのまま寝てくれました。
(夕方帰宅した嫁と病院に行って、風邪との診察でした)

作業再開!

・どんどん水を投入。凄い、水を入れても入れてもまだ入る(笑)
・フィルター電源ON!
・水草植え植え
・生体移動

と、色々ありましたが、無事完了しました。

外部フィルターもあるので、底面フィルターは30cm用にしました。
水中ポンプ式と迷ったのですが、エアレも兼ねたかったのでエアリフト式に。
エアーポンプも30cm用にしました。

エアーポンプは正直音の心配があったのですが、
昨日買ったのは全然気にならないですね。
下調べしなかったけど、たまたま選んだのが当たりだったみたいです。
(一応、同じくらいの大きさの中では高価なのを選んだけど)


◆全景を斜め上からDSC_0008_convert_20120906171723.jpg



◆左側
DSC_0005_convert_20120906171514.jpg



◆右側
DSC_0006_convert_20120906171625.jpg



と、こんな感じになりました。
全景が分かりづらいですね、もっと引きで撮ればよかった...

やっぱり水量があるといいですね。
魚達もノビノビと泳いでいるように見えます。
今朝起きたら、水の濁りもなくなって非常にクリアになりました。
水草の先端が若干枯れ気味なのが気になるので、明日切ってしまおうかな。

さてさて、コリちゃんは何を追加しようかな。
無難にステルバイかな~でも、小さいの(ハブロサスだっけ?)も捨てがたい。
楽しみ楽しみ♪


最後に、今朝部屋の片隅(水槽からかなり離れた場所)で干からびたヤマトヌマエビを発見!
息子を迎えに行ってる隙に、バケツから逃げたんだな~きっと...




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

レイアウトや構図などなど

リンク:水量が欲しい!
で、45cm規格水槽にすると書きました。
調べてみると、45cm規格水槽は45×24×30で30Lなんですね。
以前どこかのサイトで見たのが45×30×30で40Lとあって、なんか情報が混在しています。
なので、45cm規格ではなく、45cm幅の大きめの水槽を買います(笑)


と、プチ訂正はここまで。

新しい水槽でのレイアウトについて考えています。
写真と同じで、構図ってのが大事になってきますよね。
凸型構図なんてかっこいいけど、なんか日の丸構図っぽく感じてしまうのは、
アクアより先に写真にはまった人間だからでしょうか...

今考えているのは三角構図というので、
水槽の片側に石やら水草やら流木を集中させてボリュームを出し、
逆側は何もないことによって開放感を出す。のかな?

理想は、何もない空間を優雅に泳ぐ子がいて、
底面ではコリ達が戯れている感じ。

現実はきっと、みんな水草に隠れてしまい、
何もないところは本当に何もない誰もいない状態になる気がするんですが...
まぁ、やってみよう。

<買う予定リスト>
・45cm水槽
・底面フィルター(30cm水槽用)
・大き目の石(安いのでOK)
・水草(丈夫なの)
・大磯砂か礫(底砂追加分)

生体はゆっくり考えよう。コリちゃんを増やしたいっす!
こりゃ、諭吉さんレベルの出費かなぁ。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

写真を撮る旅

カメラが好き、写真が好き、撮影が好き、という方は、しょっちゅう行っていると思いますが、
私は今年の5月に始めて、一人で写真撮影を目的として、家を出発しました。

この、「一人で」というのがポイントで、カメラを買ってからというもの、
写真はバンバンとっているけれど、家族で出かけた時に撮るのみでした。
あと、嫁さんが妊娠し、息子が産まれてから、一人でブラブラ出掛けた事がなかったんです。

そんな事もあって、カメラ持って出掛けてきました。

目的地は浅草。その後は無計画。
ぶらり途中下車じゃないけれど、行き当たりばったりで行こうと。

そこからは細かい描写は省きますが、
浅草→スカイツリー→清澄白河→神楽坂→新宿 と巡りました。

D90_4628.jpg

なんか、一眼ぽい写真を載せたくて選びました(笑)
清澄庭園での一枚です。松尾芭蕉の石碑とかありました。


D90_4629.jpg>

野良猫がいたので、一枚。雰囲気が好きです。


1日歩いてパシャパシャ撮って、何枚かお気に入りもあったんですが、
恥ずかしさもあるので今回はこれまで。
次回からはもう少し写真の枚数を増やすつもりです。

近々、家族旅行にいく予定なので、カメラマンがんばります。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

水量が欲しい!

「水量がもっと欲しい!」
最初は若干反対気味だった嫁の事も考え、
45cmスリム水槽を購入したけれど、
やっぱりもう少し水量が欲しい。
嫁「もっと魚入れたいんでしょ」
私「うん...」
きっと、水槽を始めた人が絶対通るであろう、水槽のサイズUPを計画中ですw

てな訳で、せめて45cm規格水槽にしようと。
それだけでも、水量は倍以上になりますし。
本当はやっぱり60cm規格がいいんだけど、
設置場所が専用台な訳でもなく比較的高所に置いてある為、
大きすぎるのも不安(地震的な意味で)。
あと、60cmにすると照明を買いなおす必要があるから金銭的にも無理。

ちなみに、45cm規格水槽にすると、エデニックシェルトV3ではパワー不足。
なので、底面フィルターとの並行稼動にしようと。
今使ってる底砂の桜大磯を流用する予定ですが、
正直なところ、あのカラフルな色が余り気に入ってないんです(笑)
何で買ったんだ?って思われるでしょうが、
それは、店に大磯がそれしか無かったからです。
早く始めたかったんですよ...(私の悪い癖。考えたらすぐやりたい。)
なので、水槽交換時に底砂も普通の大磯砂に交換!なんて思ってはいるけれど、
また外部フィルターへの交換時<リンク:やっちまった>みたいな事になったら...
どっちみち、底面フィルターには今の底砂の量では足りないらしいので、
普通の大磯買ってきて混ぜようかな。なんて。
実行は、来週か来月か分かりませんが、また報告します♪


あっ、週末にマクロレンズで撮影に挑戦しましたよ。
息子に邪魔されつつ...

ピンボケ!ピンボケ!またピンボケ!

もうね、超下手糞。水槽の撮影の仕方も学ばねばと思った週末でした。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
6
9
13
15
16
20
23
24
25
29
30
> < 09

