Sort by 10 2012

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

禁断の一言

また、FreeStyleさんにお邪魔してきました。
ブセとか見ながらも、興味はやっぱりベタ水槽へ。

じぃぃ~~っと、結構長い間色々と眺めてましたw
そこからの会話がコレ。
店長さん「ベタいくんすか?」
私「いや~水槽増やす許可が嫁さんから出たらですねw」
店長さん「笑」
私「今、交渉中なんですよ~。やっぱり(ワイルドベタは)単独飼育が基本ですよね?」
店長さん「そうっすね~基本は」
店長さん「でも、こいつは大丈夫っすよ
私「!?」
店長さん「水質うるさくないし、他の魚いても子供も取れますよ
私「何!?」

いやいや、あの店長さんだからこそ簡単に言うけど、そうはいかないだろ~。
と内心考えつつ「そうなんですか~」と答え、
ここは無難に新しいTB便ブセを買って帰ろうと思ってましたよ。





呼んだ?
DSC_0537.jpg


ハイ、ごめんなさい、呼んじゃいましたw
DSC_0533.jpg


DSC_0534.jpg

ベタ パリダ ”サムイ アイランド”

上が♂で下が♀でしょうか。
店長さんにペアを選んでもらいました。
正直、繁殖が出来るとは思っていません。
それどころか、本当にうちの水槽で元気に育ってくれるのか、
半分勢いで買ってしまったところもあり、少々心配・・・
もし、体調が悪そうになったり、やっぱり無理そうだと判断したら、
即空き水槽に移すか、それが無理ならお店に返すつもりです。

DSC_0535.jpg

コリタブ強奪事件

DSC_0536.jpg

もう一枚

今のところ、他の子達と争う事もなく(他の子達は多少群れる率が高くなったけど)
かといって常に隠れる訳でもなく、うまく共存してくれています。
我が家の水槽は隠れる場所がそれなりにあるので、
卵を咥える姿が見れたらな~と、微かな期待を持っています。

あと、今日水かえをして気付いたんだけど、
MY水槽は軽く色づいてますね、あの流木のせいです。
写真じゃ分からないんですけど。
個人的に気に入っているので、このままでw

ところで、パリダを招いてから、この前招いたクラウンキリーの♂達を見かけないんですけど。
鹿児島から帰宅した時は姿を確認したんだけどな~、
ま さ か・・・




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

20年ぶりと、初めてと、

ただいま、遅い夏休み中のけんzyです。

日曜日から昨日まで、鹿児島に行って参りました。
なぜ鹿児島かと言うと、私の父と祖母が住んでいるからです。
色々あって離婚した両親ゆえ、父と会うのも数年ぶり、
鹿児島に行く、祖母に会うのは実に20数年ぶりの事です。

そしてそして、旅の目的は息子JJ。
このチビを、じいちゃん(父)とひいばあちゃん(祖母)に会わせる事。
初孫&初ひ孫ですよ、もう終始顔がにやけっぱなしでした。この二人。

家族旅行なので、写真は人物がメインのものばかり。
お見せできるようなものはありませんが、
とても楽しく思い出に残る旅行になりました。

ただ、ちょっとブログを意識した写真を一枚。
ピラルク


鹿児島水族館にあった、ピラルクー水槽。
中央に巨木が植えられ、数十匹の巨大ピラルクーが優雅に泳いでいました。
もう、すばらしくかっこよかったです。
ジンベイザメは思っていたより小さく、ちょっとがっかり。
こちらの方が断然よかったですよ。


旅行中の水槽は、ずっと照明消しっぱなし。
(本当はタイマー管理した方がよいのでしょうが・・・)
帰宅して水槽をチェックしたら、
溶けてる葉っぱあり、抜かれてる葉っぱありと。
そしてきづいたら、また黒髭が!
そして、今度は中央の流木に全体的に!
この流木だけなんだよな~黒髭がつくの。
形が気に入ってるから外したくないし、
黒髭と上手に付き合いつつ、維持していくしかないのかも。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

新芽

毎朝水槽をチェックしてますが、
ちょっと気になることが。



携帯の写真なので解りづらくてすみません。
ランナーっていうか、クリプトコリネのリアルグリーンが新芽を出してくれてます。
ランナーっていうんですか?脇から新しい芽が出てるのを発見した時はとても嬉しかったです。


ブセも新芽も結構あるし、クリプトも順調に増えてくれそうです。
毎朝のチェックが楽しいです!




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

自然

スマホからアップに挑戦中。

週末、昭和記念公園に行ってきました。
立川にある巨大公園で、私はチャリで行けちゃいます。

アクアを始めてからというもの、散歩中とかに、ふと雑草を見てしまうw
そんな事ありませんか?

久しぶりに単焦点を持ち出して、撮影してきました。


木に巻き付いてました。


茎が赤くて思わず撮影。


コスモス畑がキレイでした。


単焦点は、上手に見えるので楽しいですね。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

構想、理想、妄想 ⇔ 現実

なんとな~く今の水槽が落ち着いて、
新しい事にチャレンジしたくなっています。

前々から書いてはいますが、
①水草(葉っぱ)水上育成
②ワイルドベタの飼育(繁殖)
です。

水槽は以前使用していた45×20×22(17L)があります。

水上育成の場合は、場所はそこまで気にしなくても大丈夫そう。
機器の追加も特にはないけど、土とか鉢は買わなきゃ。
嫁はナチュラリストなので、案外はまってくれるかも?
まずは、小さいケース買って1株だけお試しにでもやろうかな~。
でも、やっぱり基本放置だから、結局ベタってなりそう( ´△`)

ワイルドベタの場合は、スポンジフィルターを始め、
隠れ家の流木とか、そこそこ追加アイテムが必要かな。
どっちかっていうと、やりたいのはコッチなんです。
が、しか~し、水槽2台目の設置は嫁が許可するのか?

......難しいでしょ(´・ω・`)
ワイルドベタのかっこよさが伝われば。だけどな~
ブラックウォーターとかにしたら絶対に
「なんか水濁ってるけど大丈夫?魚見えづらいよ」
とか言いそうorz
金銭的にも、ワイルドベタはお高いしね。
(もちろん値段は言わないけどw)

理想と現実はチグハグです。


そだ、前回の記事で書いた西カリマンタン!
片方の溶けた葉を除いて、大磯に植えてみました。どうなることやら……





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

携帯の機種変+ちょっとアクア※追記あり

*****
最近リンク先ブログ様を通じて、
更に葉っぱーの方々を勝手にリンク追加しております。
出来るだけコメントしてお伝えしようと思っていますが、
更新日等のタイミングで忘れてしまったりするかもしれません。
何か問題ありましたら、お手数ですがコメントお願いしますm(_ _)m
*****


この連休を利用して、念願の携帯機種変更を行ってきました。
何で念願かっていうと、今まで利用していたスマホ(T-01C)がクs...酷すぎてね。

最近の実例だと、
・通話が出来ない(致命的)
・メール送信エラーが多発
 ⇒実は送信出来てて、結果的に2通のメールを送ってしまう。
 ⇒送信エラー時に送信出来てるか出来てないかの判別は不明
・気付いたら電源落ちてたり、再起動してる
・通勤で触ってると、会社に着く頃には残充電が30%
・新スマホへのデータ連携でもエラー
などなど...

購入したのが2010/12、2年は我慢出来ませんでした。
でもよく我慢したよ俺...
なんか今はサポート的なサービスがあって、
機種変した方が月々の負担額も減る事も決め手になりました。


とりあえず、試しに新スマホで写真撮影してみました。

●コリタブにむらがるミナミ
DSC_0001.jpg

●ミクロソリウム・ウェンディロフの新芽
DSC_0003.jpg

写真の色味が気に入らないなぁ(´・ω・`)まぁ、それは置いといて。
水草って、色々な表記名があって分かりにくいですね。
チ○ームの表記をコピってきました。
ウェンディロフは新芽が出まくってます。
見た目は最高に汚いです(笑)
購入時に出てた新芽は取って流木に活着させていますが、
また出てきましたよ。

新しい水槽を立ち上げる予定はないし、
増えまくったら里親でも募集しようかな...なんて思ってます。
そんな量は多くないんですけどね。



<最近気になる事>

①西カリマンタン食害事件
葉に穴が空いてます。
前回の写真を見る限り、購入時はなかったような・・・
犯人は多分ですけど、イシマキガイ。
っていうか、お前らどうやってあの流木の上に来たんだよ!
西カリマンタンに3匹のイシマキガイが密集してた時はビビったわ。
これはまずい傾向なのでしょうか...

追記!!
こんな感じです。溶けてる?
新芽ぽいのあるし、溶けてるのは切っちゃった方がいいんですか?


②イエローハニーグラミー(GHDと同種という噂も)が!!
日曜に3分の1程度の水換えを行いました。
その夜グラミーが1匹、底でエラをパタパタとゼーゼーしてました。
が、今朝は元気に泳いでますね。
なんだったんでしょうか、寝てただけかも。

③グラミーとクラウンキリー
最近追加したクラウンキリーは元々いた子達と全然サイズが違います。
グラミーも、この間市ヶ谷で見た子達はとても小さかったです。
という事は、今いる子達はそれなりに歳とってるのかな~と。
いつまで元気でいてくれるか。
もし☆になった場合、寿命なのか病気なのか判断つくのかな~と心配です。
ちゃんと調べておこう。



気付いたらアクアの話になってました。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

早速行ってきました

本当は明日行く予定だったんですが、
今日時間が取れたので、先述の通りFreeStyleに行ってきました。

携帯のナビが番地を省略したせいで少々迷ったけど、
なんとか到着できました。

店内に入り、水草をマジマジと眺めていたら、
「水草すきなんですか?」と店長さん。
話しかけてくれました。

「最近アクアを始めて、色々な方のブログを見てたらブセに興味が出てきて、
このお店にあると知ったので来ました~」
↑このような事を伝えたら、嬉しそうにしてましたw
特に「ブセに~」のところで反応が良かったです。本当に好きなんですね店長さん。

前から書いてある通り、私のアクア生活は結構予算が厳しいところがありますが、
せっかくの初FreeStyleという事と、店長さんの勉強宣言により、
2株買っちゃいました(笑)なんて意思の弱い・・・orz

その後、ワイルドベタ見せてください~と奥に向かうと、
「見てくださいよ~」と店長さん。本当に(ry
あまりゆっくりする時間がなかったのが残念。
今度はもう少し時間があるときに行って話を聞きたいです。

ワイルドベタは本当にかっこよかったです。
あれは見たら欲しくなりますね。
ブラックウォーターの中で佇むワイルドベタ。

私もいずれ・・・その前にまずはブセとクリプトの水上育成かな。


さて、今日の戦利品です。
今日はちゃんと三脚も出して、マクロでがんばって撮影しましたw

まずは、コチラ
D90_5225.jpg

ご存知、ブセファランドラsp クダガン。

そして、
D90_5224.jpg

ブセファランドラsp 西カリマンタン

西カリマンタンはアーチの流木に。
クダガンは石に着けて、見やすい場所に配置しました。
店長さんからはソイルを勧められたけど、
我が家にはないんです・・・

D90_5227.jpg
新芽っぽいのが見えます

D90_5228.jpg

D90_5229.jpg

D90_5230.jpg

D90_5231.jpg

D90_5232.jpg

これからどう成長してくれるか、とっても楽しみです。
水上やる時は、成長後の株分けの時でもいいかな~。

D90_5226.jpg
なんか、ごちゃごちゃしてますね。
でも、いいんです、楽しいです、最高です(笑)


ついでに、
D90_5233.jpg
クリプトのリアルグリーンです。

クラウンキリーも撮りたかったけど、断念しました。
次こそはかならず、綺麗な尾を写真におさめるぞ!




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

新規開拓

まずは、前回の続き。

黒髭ですが、今朝チェックしたらなくなってました♪
酢攻撃によって変化したものを、ミナミ達が片付けてくれたようです。
よかったよかった。


で、以前に書いた「TB便」です。
ある方のブログ(リンク済)を拝見したところ、
「FreeStyle」というお店においてあるみたいです。
そして、このお店は車で20分圏内のそこそこ近所にあるため、
以前から気になっていたお店でもあります。

こりゃもう行くしかないでしょう!!

って事で、週末3連休のどこかでお邪魔しようと思っています。
2時間程フリータイムをもらえるよう、嫁には交渉済(笑)
チビ連れて行ったらゆっくり見れないのでね...

TB便はもちろん、ワイルドベタを見るのも非常に楽しみで、
今からワクワクしています。
ブセ、1株くらい買っちゃうかもな...




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

クロヒゲ

ネット検索しようと「くろひげ」と入力すると、
予測変換でワンピース関連が沢山出てきますね。
しかし、アクアリスト(っていうのか?)は違いますよね。
厄介さという面では共通していますが。

先日購入したリアルグリーン、若い葉のみ残して植えなおすついでに
レイアウトを少し変更しました。
その時に発見、流木に黒髭が!!

ネット検索の結果、お酢攻撃が効果的とのこと。
su.jpg


こんな感じでお酢攻撃。15分程放置し、水で洗った後水槽に戻しました。
写真では違いが分からなかったのでビフォーアフター写真は省略です。
ほんの少しまだ残っているので、今週末にもう一度やろうと思ってます。

全景はコチラ
zenkei2.jpg


今回のレイアウトはかなり満足がいくものになったので、
もうやる事ないです。日々の管理のみです。

今朝、餌やりの後に水槽を眺めてる後姿を嫁に写メられ、
母親に「毎朝の光景(笑)」と報告された私でした。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





2
3
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
26
28
29
30
31
> < 10

