Sort by 11 2012

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

D90帰宅

D90が帰宅しました。
ミラーが出なくなっただけで15,000円の修理費かよ~と思ってたけど、
部品交換とか色々やってくれたみたいなので、少々気持ちが楽になりました。

さて、せっかくカメラが帰ってきたので、
この間購入したTB便と、セノーテさんで購入したホマロメナを撮りました。
レンズはすべて、タムロンの90マクロです。

詳細はこの前書いたので、ちゃちゃっと写真UPします。
ちょっと写真多いです。

まずは、「homalomena sp. "Red flower" Selangor-1」
湿ってる葉
H1.jpg

こっちは乾いてる葉です。ラメってますね。
H3.jpg

これは若い葉です。すでにラメ出てますね。
H2.jpg

葉裏はこんな感じ。
H5.jpg

植え込み部です。何株くらい取れますかね♪
H4.jpg


次~
「Bucephalandra sp. ”Limbang” Limbang省」
B1.jpg

B2.jpg

ウェーブはこんな感じ。
B3.jpg

これは花芽?成長点?
B4.jpg

葉裏はこんなです。
B5.jpg


次~
「Aridarum sp. ”Brunei”」
A1.jpg

A2.jpg

A3.jpg

葉裏です。
A4.jpg


最後~
「Homalomena sp. ”Limbang” Limbang省」
HM1.jpg

HM4.jpg


これは、ブセについてきたモス?です。
HM2.jpg

こっちはホマの芋部についてたモス?シダ?
HM3.jpg

どっちも、うまく増えてくれると嬉しいんですけど。


やっぱり、三脚使わずだとピント甘いですね。
ジャスピンでかっこいい写真が撮りたいんですけど・・・
週末、明るい時間帯にまた撮ってみます。

ヤフオクで安い葉を落としたので、
到着したらまた報告します~。
ん~まずい~けど楽しい~w




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

葉っぱー沼の恐怖

愛機D90を修理に出しているので、
またまた携帯カメラの画像になります。
しかも、この携帯カメラ、俺好きじゃない!
なんか使いにくいし、色味変だし・・・

カメラというと、デジイチ使ってる人は知っているでしょう、この言葉。
「レンズ沼」
怖いですよね~なんたって単価が違いますw
でも、葉っぱーの世界にもありましたね、深~い沼が・・・


さて、先日デビューしたホヤホヤの私が、
給料(小遣い)片手に、またまたFreeStyleさんに行って参りました。
もう、常連(気取り)ですw


入店するなり店長さん
「おっ、ベタですか?」
と聞かれたので、
「今日は葉っぱなんですよ~」
と答える。
すると、
「面白い物ありますよ、運いいね」
と店長さんニヤリ。


そして、出てきたのはTB便でした。到着ほやほやらしい。
ネットには今日の夜出るみたいだけど、
うちは届いたからもう売っちゃう だってw


他にも色々と葉っぱを見つつも、
やっぱりせっかくタイミングよく来店できたんだし初TB便を買おうと、
なにより葉っぱがかっこいい!
って事で、買ってきました。
携帯カメラなのが、本当に残念orz

ブセ1
Bucephalandra sp. ”Limbang” Limbang省

ブセのリンバンです。
この大きさのブセは初めて、色とボリューム感にやられました。
ソイルで水上いきます。


そして、根の部分!
ブセ2
現地の苔、モス付き。
たま~に他のブログで見たことありますが、我が家にもおまけがw
これ、どう管理すればいいんですか?
誰か教えて下さいm(__)m

今は、取れるだけ取り除いて、ソイルの上に置いてあります。




アリダルム1
Aridarum sp. ”Brunei”

アリダルムのブルネイです。
初アリダルム。まぁ、これからほとんどが初なのですけど、
これもかっこいいですね。
水中でもいけそうとありますが、これもソイルで水上。



ホマ1
Homalomena sp. ”Limbang” Limbang省

ホマロメナのリンバンです。
これはですね、ポッド売りとの事だったので、
「どれくらいで売ればいいか分からねえよ」と言う店長さんに向かって、
「切れっ端だけ、売ってもらえません?」
という3割冗談で残りは本気な大胆かつ失礼かつ自分勝手な一言を快く承諾して頂きました。
なんて悪い客なんでしょう・・・すみませんでした。そしてありがとうございました。
これは水辺に生えていたんだそうです。なので、これもソイルで腰水でいきます。

成長記録用に、
ブセ3

アリダアルム2

ホマ2

ホマ小さいですねw端っ切れですからw
でも、嬉しいです。かわいいです、もっさもさにしてやる!



相変わらずワイルドベタとリコリスが超かっこよくて誘惑されまくったけど、
場所がまったくないから、誘惑されてもそっちには行けませんw
我が家のパリダがかわいいしね♪

あっ、パリダというと、
ついでにマジックリーフを購入してきて、
アクア水槽と水上の腰水に投入しましたよ。
そしたら、これ。まだ沈んでないけど、
マジック

早速、気に入ってくれたようですw
結構な頻度で葉の陰にいますね。
沈んだら流木とうまく重ねてスペース作って、隠れ家にしてやろうと思います。



最後、ちょっとヤフオクで安く仕入れました。
ムラウィ
ブセのムラウィって書いてありました。
水中管理していたようなので、我が家もドボン。

あと、
ハレクイ2
ホマロメナ カモフラージュで出品されていました。
でも、ネットで調べるとカモフラージュなんて品種はないと・・・
ワリシーはレッドステムという事なので、ハーレクインではないかと思っています。
で、水好きという事なので、ミズゴケで腰水に入れています。
大丈夫かな・・・葉っぱに異常が見れたら、ゴールデンに植え替えます。
偽トリカラーとか書いてあるブログもありましたけど、
この葉っぱかっちょいいっすよ♪

で、ツイッターにもあげましたが、現状こんな感じ。
60P.jpg

まっ、詰めればまだ倍以上置けますねw
あ~沼が深い、足が抜けない、怖い怖い・・・
特に「アグラオネマ沼」ってのがやばいらしいよ!




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

アクア 小ネタ集

ネタも写真もないけど、今日しないと週末やらなそうなので更新しちゃいます。
アクア小ネタ集です。


<水カビ>
以前からいくつかの記事で「黒髭だ~~」と騒いでいたけど、
どうやら黒髭ゴケじゃないっぽいんです。
恐らく正体はコレ。下の方にある黒Verです。

正体はコレだ(リンク)

恐らく、としか言えないけど、
他の流木にも水草にも一切コケが出ていないので、
きっとコレなんでしょう。
カビかぁ・・・どうすればいいんだろう。
ブセとナナを外してカビキラーしちゃう?
いやいや、それでカビ無くなったとしても、
その流木をまた水槽に入れるのが無理だ。
嫁さんに「気持ち悪いからどうにかして」と言われているので、
早々に対策を考えます。
最悪、新しい流木と交換かなorz



<ワイルドベタ パリダ "サムイアイランド">
いつも、この名前を見ると頭の中に、
「パ~リラ パリラパ~リラ」
と変な歌が流れます。

♂は繁殖する気があるみたいで♀を追いかけているけど、
♀がさっぱりのご様子。
なので、♂は卵を咥えずにコリタブを咥えています。

環境が悪いのかなぁ。混泳水槽だし。



<外部フィルターの掃除>
これはもうネタというより、忘れないためのメモですw
土曜日、また一人の時間を貰える事になったので外部フィルターの掃除をしよう!
間違っても水道水で洗うような事はしないように。




という訳で、見て頂いてありがとうございました。
最近、ブログやツイッターで色々と交流が出来て、
非常に楽しいです。

給料入ったし、土曜日はFreeStyle行くぞ~今度こそ!

週末しないと言っておきながら、土曜日何か買ったらきっと更新しますw
あ~~でも、カメラ修理に出してるんだったorz





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

色々とお買い物を

葉っぱコーナーをちょっと改造しました。
行き当たりばったりで色々と買ったらダメですね、
今後の教訓のためにも、記事として残しておきます。
まぁ、別に失敗した訳じゃないのですが。


まず、いきなり全体写真を。
全体像



さて、前と何が変わったでしょうか。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


水槽が大きくなってますねw
30C水槽を買って以前の水槽の隣のスペースに置こうと思って店に行ったら、
60規格が1200円だったので買ってしまいましたw
これにより、腰水が有りと無しとで水槽を分ける事ができなくなりました。
これについては、皆さん御用達のほんだしさん「MDH」にてパンチングボードを注文予定です。
また、ワイルドベタもここで~なんて思っていたけど、これも却下。
まぁ、いずれはって事で当面は無しにします。
色々と手を出すにはまだまだ未熟者なので、逆に都合が良かったかな~と。

アクアも45センチ水槽の私にとって、60規格は大きい!
2.5号鉢を3つとホマだけ入ってますが、スッカスカです。
このスペースは非常に危険ですね、まっ増やす気満々だから水槽巨大化したんですがねw

そしてまた予想外だったのが、
この水槽が枠ありのため、アクシーイオンが装着できないというオチが。
急遽、アクア水槽のLED照明と交換。
メタルラックの上の棚部分にくくりつけて、なんとか対処できました。
どっかの記事で見かけたので、白と赤の照明を点灯してます。


次、寒さ対策をいくつか入れました。
まず、カーテンですね。
これは元々別の部屋で2重になっていたものを拝借。
なんと、葉っぱ柄w

そして、水槽の底に、よく見かけるアルミの保温シート。
ついでに、腰水にはヒーターを入れました。
30wの小型水槽用です。


あとは、隣のスペースに注目。
キラークイーンがおります。
かっこいい、超かっこいいっす。
友人に貰ってからずっと押入れで眠ってたけど、
やっと自分のスペースが出来たので置けました♪


あと、蛙の置物。籠素材でできてます。
蛙


これは、チャイハネっていう、多国籍のお土産を扱ってるお店でGET。
前に、軸太さんのブログ「ZASSO WORKS」で、roughさんが購入してきたお土産が紹介されてました。
それを見た時に、ここなら売ってるんじゃないかと。
そう思いながらずっと行けなかったお店。超近所なんですけどねw

そして、その記事にあった蛙の置物(背中をこすると鳴き声がする)は、あったんですよ。
MADEはインドネシアで、かっこいい模様が入っていて素敵だったんです。
が、みんながこすったんでしょうね、背中のボコボコが削れまくりの剥げまくり。
在庫はもちろんなく、断念しました。残念orz

かわりがコレ。これはベトナム産です。
蛙の後ろに写ってる葉っぱ。ヘデラです。
本当は、これをこの蛙ちゃんの口に入れて飾りたかったんです。
残念ながら、鉢の大きさが合わなかったんですね~orz
時間がある時に、2.5号鉢に植え替えて、もう一度チャレンジしてみます。

このチャイハネ。面白いですよ。
新婚旅行で行ったバリでしょっちゅう見た、猫の置物が山ほど置いてあったしw
武蔵村山市のイオンモールにあるので、お暇な方は是非。
まぁ、わざわざ足を運ぶ程でもないとは思いますが・・・

やばい、チャイハネ部分が多くなりすぎたw



最後は、ちょっと水中のブセを。
クダガンです。
20121119_103122.jpg


先っちょばかりに注目していたら、
横っちょにも色々と展開が!!

水上ブセはまだ変化はありませんが、
温度と湿度と水が安定したら成長は早いと聞いているので、
色々と楽しみが多すぎでニヤニヤがとまりません。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

葉っぱーデビュー

さっき、愛機D90が壊れましたw
撮った瞬間にエラー発生、それからミラーが下りてきません。
リセットしてもダメで、今はバッテリー抜いて放置中です・・・
あぁ、修理費がorz

という訳で、写真はまた携帯からです。
なんてタイミングなんだ・・・
でも、息子の運動会の前とかじゃなくて良かったよ。




さて、本題です。
昨日、仕事帰りに池袋にある「AquaCenote」さんに寄ってきました。
ホマMt.ベサールさんを拝むために。

店内に入り、水草や魚達を眺め、奥のカエルやトカゲ達を堪能し、
いざ店長さんに突撃!(勝手に店長と呼んでるけど、多分店長さんだと・・・)
私「すいません、ホマのベサールってありますか?」
はい、見ても分からないので聞きました。

出てきたベサールさん、赤い葉っぱのタイプでした。

ベサールさんを見ながら、葉っぱ育成は初めてだとか、
最近ブセの水上始めたとかを伝えると、
非常に親切に色々とお話をしてくれました。

その後、他のホマを見せてもらい、ブセやクリプトの話をして、
最近トリカラーの問い合わせが非常に多いなんて話を聞いて、
1時間弱店内にいたのかな、楽しく過ごさせて頂きました。

そして、結局買ったのはベサールさんじゃありません。
ベサールさんかっこよかったんだけど、
もっとかっこよかったんです。こっちの方が。


homa3.jpg
AZ0710-15 homalomena sp. "Red flower" Selangor-1

あっ、全体像とるの忘れたw
そういえば、写真撮影用の場所を考えなきゃな~背景とかさ・・・

homa2.jpg

すぐにでも株分けできる状態みたいです。
ただ、私はよく分からないし、やるなら暖かくなってからがいいですよとアドバイス頂いたので、
来春にでも株分けしたら、誰かトレードしてくださいw

ホマは、水上ブセと同じ水槽にプラケースに入れて底水無しで飼育します。


juwel1.jpg

そして、ありましたよ

juwel2.jpg
Jewel Orchid Macodes

いや~携帯のカメラなのが非常に悔しい。
ホマもマコデスも、超キラキラしてる♪

マコデスは、リビングに配置しちゃいます。
ミズゴケを乾かさないようにすれば、常温常湿で問題ないと教えてくれました。
暑さに弱いので、夏になったら対策を考えないと。



なんか、ブセが山盛りに活着した流木が安かったり、
超絶きれいなエンドラーズがいたり、
トカゲがケースを登っては落ちて、その度に驚かされたり、
とても楽しいお店を知れてよかったです。
店長さんも非常に親切で、なにか困ったら電話しろとまで仰って頂きましたよ。

また、ぜひぜひ寄らせて頂きます。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

葉っぱプロジェクト 始動予定

月曜日のビュー数が26で、ちょっとビックリしてるけんzyです。
解析ツール入れてないので原因は何か分かりませんが、
商品名を色々書いたからかなぁ。

っていうか、ブログの文体って悩みませんか?
実際はこんなに丁寧な言葉を話す人間じゃないけど、
かと言って、口語体にするのは何か恥ずかしい、みたいな・・・
結局、こんな感じの丁寧語に落ち着いてしまうという。
たま~に崩れる時があるけど、仕様ですw

あっ、「葉っぱ」カテゴリも作っちゃいました♪


*****

さて、本題に入ります。

ブセ&クリプトの水上育成を始めたし、
並行して葉っぱもやりたい。
(葉っぱやりたいって怪しい響きw)

皆さんのブログを拝見していると、
まぁ~~~色々あって、沢山ありすぎて、覚えられません。
トリカラーは覚えましたよw
トリカラーは写真で見ただけでもかっこいいですね~一度生で見てみたい。
憧れの品として、いずれは...

ちょっと前から、デビュー品は何にしようかなぁ~と考えています。
有名どころを通販で・・・とか思ったけど、何か違うと。
「おまえは何で葉っぱ育成を始めるの?」
はいっ、こう思ってた人は手挙げて!

そうなんです、皆さんがやってるから何となく始める訳じゃないんです。
ミーハー的な気持ちが大きくなって、迷子になるところでした。
デビュー品は、失敗しても最初に育ててみたいと思った葉っぱにしよう。
こう思っています。
まぁ、今後は有名どころにも手をだしちゃうと思いますがw


そしてそして、今気になってるのが、2つ程あります。
ひとつは、「ホマロメナ ベサール」。
詳細な名前はよく分かりませんが、ビロード葉というものに非常に興味があります。
これは皆さんのブログで拝見して、ぜひ育ててみたいと。

もうひとつは、名前が分かりませんw
というのも、前に福生のFreeStyleさんに行った時にちらっと見ただけの葉っぱで、
緑の葉に白い直線が沢山入っていました。
なんか、幾何学的な模様っていうんですかね。
あれ、何て種類なんでしょうか。
かっこいいっ!って思ったのが非常に印象に残ってます。
※ネットで似たの見つけました。ジュエルオーキッドの何かっぽいです。

今週末、またFreeStyleさんにお邪魔する予定なので、
残っていたらGETしてみようかな。
値段にもよりますが・・・





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

水上葉プロジェクト始動(追記・修正あり)

(2012/12/12 ブログ作成時は子供寝かし付け寸前で忙しかったため、
改めて読み直すと色々と変な箇所が多く、追記・修正をしました)


タイトルでネタばれしてるので、ひっぱりません。
始動しちゃいました。
ちゃんとブログを意識して、ちょくちょく写真も撮りましたよ。
携帯カメラですけど・・・

まず、お買いもの。
DSC_0027.jpg

チャームにて、照明とタイマーを購入。
これは、前の記事にも書きましたね。

続いて、土曜日にホームセンター・アクアショップ・100円ショップにて、
DSC_0030.jpg


DSC_0032.jpg


初めてソイルを買いました。
左下の新聞紙の中には、2.5号の植木鉢が4つ入っています。

長繊維ピートモスは売ってないですね。
ホームセンターで売っているのは粉末状のみで、しかも大量すぎ。
その後、100円ショップで粉末状のピートモスを発見、とりあえず購入してみました。

ゴールデン粒状培養土、桐生砂、鹿沼土は、
どなたかのブログで書いてあった用土の情報をメモって、
今後葉っぱを育てる時のために、先行購入しておきました。

DSC_0031.jpg


まず、メタルラックを設置して、水槽を仮置き。

DSC_0033.jpg


照明と、エアーポンプも設置。
エアーチューブには3分岐コックを着けたので、今後の拡張もOK!
隣にまだスペースあるしね♪

DSC_0035.jpg


DSC_0037.jpg


左から、
・クリプトコリネ ウェンティーミヤオ
・ブセファランドラ クダカン
・ブセファランドラ 西カリマンタン
です。
皆さんみたく、英語表記したいけど、よく分かりませんw

何となく皆さんのブログを思い出しながら、
網引いて、底石入れて、ソイル入れました。
ミズゴケも、真似です。インスパイアです。
ミズゴケを置く意味は分かっていません(笑)

腰水は水槽から持ってきた水を入れ、ラップで蓋をしてます。
今度湿度計と温度計を買ってこようっと。

さて、どうなることやら・・・

ちょっと、諸先輩方に質問です。
毎日の霧吹きも、カルキ抜きした水を利用した方がいいんですかね?やっぱり?
霧吹き用に水を準備しておかなきゃかな~。
でも、その水も長く置いておけばダメになるんだろうし・・・
すみませんが、どなたか教えて下さい。m(_ _)m




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

新しい楽しみ

クリプトは順調だけど、ブセはいまいちです。
なんて書いたのは数日前の事。
「いまいちじゃねえよ!」
と言ったかどうかは知りませんが、今朝みたら新芽が展開して若葉を確認できました♪
20121106_102447.jpg

そして、他の芽も急に伸びたりしてます。
元々あった葉はボロボロですがw
「芋さえあれば大丈夫!」(某店長から引用)
クリプトみたいに、新しい環境にゆっくり順応しようとしてるんですかね。

それにしても、急に何があったんだろう・・・
ミクロソリウム除外するのと一緒に石も取り除いたから、
少し軟性に傾いた?
こんな数日で反応するの?
そういえば、クリプトの葉が数枚溶けてたな・・・
よく分かりませんが、嬉しい状況です。



話は変わって、数週間前の嫁との会話。
私「あのさ~、葉っぱを育てようと思ってるんだけど。」
嫁「ふ~ん。いいよ。」
私「リビングの○○に、前の水槽を置いて、その中に鉢を置くんだ。(他の方のブログの写真を見せる)」
嫁「いいんじゃない?でも、水槽なしで置けないの?そのほうがかわいいじゃん。」
私「湿気が必要なんだよ~だから、水槽とかケースが必要なんだ。」
嫁「ふ~ん。」

これで、私的にはOKを貰ったと思ってました。
昨日チャームで照明を購入。ついでにタイマーも購入して、ちゃくちゃくと計画を推進中。
その後、寝る前の会話がコレです。
私「照明も買ったし、週末にでもリビングの○○に設置しようかな~♪」
嫁「えっ?あそこに置くの?」
はぁ?はぁ?

これには私も少々カチンときました。
「お前、この間いいって言ったじゃねえか!!!」
なんてもちろん言えず、しばしの無言(笑)
私「じゃぁ、別部屋でやろうかな~」
嫁「そっちの方がいいんじゃない?」

はい、もう決定。
我が家には、物置&私の着替え部屋と化している場所があります。
もう、そこにメタルラック買ってきて場所作っちゃう!
むかついたから、密かにMサイズ水槽も配置して、ワイルドベタも飼っちゃおうかな。


という訳で、紆余曲折ありながらも新展開を起こせそうです。
チビ対策を考えつつ、どうやって我が癒しの空間を作るか、
色々考えてみます。まずは部屋の片付けからだけど。

葉っぱは、今水槽に入っているクリプト&ブセの一部を水上にあげるのと、
何かトビキリのを1鉢仕入れて、3~4鉢くらいで始めたいなと思っています。

土とか、ピートとか、水ゴケとか、全く分からないのでこれから勉強です。
何か進展があれば、また書きます。
葉っぱのカテゴリ作ろうかな♪





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

クリプトコリネ水槽

昨日の続き、です。

後景となるクリプトコリネを買おうと思い、
結局最近お世話になってるFreestyleさんへいってきました。
ただし、今回はチビと一緒だったので長居は出来ず、買うもの買って帰ってきました。

まぁ、前回の記事の話をしたら、爆笑してましたけどね店長さんw

最近入荷した、TB便のクリプトも非常~~~に興味あったんだけど、すぐ溶かしちゃったら怖いから諦めました。
で、茎が長く表は緑、裏は赤っぽいコレを購入。


これ、なんて種類か分かる方いらっしゃいますか?
店長さんも忘れたみたいです(笑)

あっ、ついでにコレ。これは以前新宿で購入して、名前も忘れちゃいました。なんか特徴ある名前だから、調べればすぐ分かるだろって思ってたら、その特徴すら忘れちゃいましたorz


どなたか、教えてくださいm(__)m


現在は、こんな感じになってます。


クリプトコリネは4種。
リアルグリーンと、アミコルム。あと謎と謎w
右下は溶岩石につけたブセの西カリマンタンとクダガン。
流木にも西カリマンタンと、アヌビアス・ナナ。
あとはミクロソリウムの新芽と、若干のブリクサ。

魚達は、ベタ パリダ "サムイアイランド"がペア。
カーディナル。ピンクダイヤテトラ。イエローハニーグラミー。ラスボラヘンゲリー。クラウンキリー。オトシン。Co.パンダ。Co.パレアタス。Co.アドルフォイ。

あっ、アドルフォイは初登場かも。
実は、結構前に、東熱帯魚研究所から招きました。名前がいいよね、アドルフォイ!




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

魚達は順調、平和です・・・・!?

タイトルは前回の記事の最後に書いた言葉です。

平和?
平和?
平和だって?

そう思っているのは、私だけでした。

ベタ パリダ "サムイアイランド"を招いた記事「禁断の一言」の最後の言葉、
*****
ところで、パリダを招いてから、この前招いたクラウンキリーの♂達を見かけないんですけど。
鹿児島から帰宅した時は姿を確認したんだけどな~、
ま さ か・・・
*****

どうやら、被害者はクラウンキリーだけではなさそうです。

<被害者1>
クラウンキリー×3
まだ小さかった♂×2と♀×1がいない。

<被害者2>
ピンクダイアモンドテトラ×2
確か、旅行前は4匹いたはずなんだけど、今は2匹しかいない。
ちなみに、2日前には既に3匹だったし。

<被害者3>
ミナミヌマエビ、レッドチェリーシュリンプ 計11匹
おかしい、1匹もエビちゃんの姿を見ないぞ!


多分・・・おそらく・・・・いや、絶対に犯人はコイツでしょう。
DSC_0537.jpg


だって、こいつ招いてからの変化ですから。
比較的個体の大きい、イエローハニーやカージナル、あとコリ達は元気です。

いや~ワイルドだな~orz
ショックなんだけど、
でも・・でも・・・コイツ気に入ってるから、なんか憎めないw
こういう事も起こるって、すっかり頭から抜け落ちてました。
以後、気をつけよう。


ちょっと話は変わって、
溶けまくってたラージリーフと、シダ病が蔓延していたミクロソリウムを撤去しました。
ミクロソリウムからは新芽を取って、熔岩石にくっつけておきました。
今水槽にあるミクロソリウムは新芽のみ。数にすると、恐らく20程度かな。
成長が楽しみです。

という訳で、現在(2時間前から)MY水槽には、後景がないんです。
後景となる、クリプトって何があるんだろう、
つまり、今日探しに行こうって事ですねw
ついでに、エビちゃんを入れる事が出来なくなってしまったので、
オトシンを招こうと思っています。



さて、どこに行こうかな。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

成長

以前UPした写真


こちらが今朝


わかりますか?
伸びてます、増えてます♪
クリプトコリネは非常に順調です。

ただ、ブセはイマイチですね。
新芽にあまり伸びはみえません……

あと、唯一の有茎のラージリーフが
新芽出まくり&溶けまくりで、
よくわかりませんw

最後、ミクロソリウムも新芽の根伸びまくりで、
見た目は非常に見苦しいです。
嬉しいんですけどね……

こうなったら、後景もクリプトコリネにしてやろうか、なんて考えたり考えなかったり。


魚達は順調、平和です。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
3
6
8
9
10
12
13
15
16
18
20
21
23
24
26
27
29
30
> < 11

