Sort by 12 2012

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

ホマホマホマホマホマ

ちょっと更新が久しぶりとなりました。
P4のけんzyです。
特にネタがなかった(ウニ太郎は順調に咥えてます)ので、間があきました。


さてさて、今日はある物が届きました。
買い控えしないと・・・
と言いつつ、自分へのクリスマスプレゼント?お年玉?
とにかく、葉っぱ買っちゃいました。

LA便
こんな感じで包装されてきました。
ふたの裏にはホッカイロがどこかの国の新聞に包まれて貼られていました。
どこかって?日本語以外は分かりませんw

シベル1
LA便 Homalomena sp.Siberut

初のLA便、ホマロメナのシベルです。
一目惚れしたけど、一度は抑えたんです。
でも、給料日が近付いても売れずに残っていたので、
これは行くしかないとw

今日は天気がいいので、太陽光で写真撮りました。
レンズはTAMRONの90mmマクロです。

シベル3
私が所持している他のホマとは、また全然違います。

シベル2
葉裏はこんな感じ。
1枚目でちらっと見えてますが、新葉が控えています。
けっこう小ぶりですが、これから大きくなるのかなぁ。
成長が楽しみです。

そして、せっかく天気が良いので、私が所持している他のホマも撮影しました。

赤花2

赤花1
homalomena sp. "Red flower" Selangor-1

赤花子
こっちはこの前株分けしました。場所がないので、プラケースの中に。
株分けしなきゃよかった・・・

ベサ1

ベサ2
Homalimena sp. Mt.Besar "Red Type"

リンバン
Homalomena sp. ”Limbang” Limbang省

ハレクイ新葉
最後はハーレクインの開き途中の葉です。


こうしてみると、各種全然違いますね~。
という訳で、ホマ5種紹介でした。
ホマホマホマホマホマ~

あっ、昨日シノピのとこで流木買ったのと、
明日稚魚吐きだしを予定しているので、
そちらも年末年始中に更新できれば・・・

とりあえず皆様、
良いお年をお迎えください。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

ベタ ウニマクラータ夫妻

どうも、P4のけんzyです。


さて、前回の記事から4日が経過し、咥えて5日目です。
今朝の状況はコチラ
ウニ太郎1

しっかりと咥えております。

ウニ太郎2
チラッ こっちみんなw

昨日、足し水をしたり、隔離BOXを設置するために鉢を動かしたりしてたら、
ウニ太郎が卵をちょっと吐いちゃいました。
それをすかさず食べるウニ子!
隔離した方がいいって、こういう事なのね・・・
と、いう訳で、ウニ子は隔離しました。
狭いけど、もう少しの間我慢してね。
ウニ子1

ウニ子2

ウニ太郎には、ちょっとストレスだったのかな。
ちなみに、一度吐いて以降はまた落ち着いてくれています。
ちょっと吐きだした卵のうち、2個だけ回収できましたよ。
(あとはウニ子の腹の中・・・)
それがコチラ↓
卵1

更に倍率ドン!
卵2

我が家のカメラとレンズだと、これが限界です。
全然ピントが合わないorz

いますね~稚魚。黒い点は目でしょうかね~~
これで無精卵の可能性もなくなりましたね。
ちゃくちゃくと準備は進行中です。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

毎朝の光景....からの?

こんにちわ、毎朝のアクア水槽&水上水槽のチェック時間がもっと欲しいから、
起きる時間を早くしようかと検討しているP4のけんzyです。
「P4のけんzy」を辞書登録してしまおうか考え中。


さてさて、今朝もまずアクア水槽に餌をあげて様子を確認。
ふむふむ、問題ないねっ♪
(実際はコケ繁殖中で、今日ヤマトヌマエビを買う予定)

次はハーレクインとマコデスの葉っぱとミズゴケをチェック。
ふんふん、まだ霧吹きはいらないかな。

ちょっと移動して、次は水上水槽。
よしっ、バイカラ&トリカラはへたってないね。
おっ、ブセのリンバンの新芽が開いてる!
いいね~(←本当に声に出して言ったw)

最後に、ウニマクラータ夫妻に餌を。
(ユニマクとウニマクと迷ってますが、FreeStyleさんではウニマクだったのと、
最初ウニマクと書いたので、P4では「ウニマク」で通します)
♂をウニ太郎、♀をウニ子とでもしましょうかw

何でも食べるウニ太郎とウニ子。
ガラスを叩くと寄って来るウニ太郎とウニ子。
ディスカスフードを落とすと凄い勢いで飛びつきます。
今朝もいつも通り・・・・!?


あれ?ウニ太郎が来ない!


覗き込むと、BWの奥に姿を発見。
しばらくしてウニ太郎が寄ってきたので、餌を投下。


.....!?


ウニ太郎が餌を食べない!


そして、水面に顔を出して呼吸するような仕草。


これは、アクアリウムの森さんの記事で見たぞ....
まさか.....


咥えた!?
DSC_0080トリミング
ド~~~ン!

でも、あんまり膨らんでなくない?
他のブログ様で見たマウスブリーダー系はもっと膨らんでたような...


まだ心も道具も何も準備してないっつーの。
まだ我が家に来て5日目だよ、
「水質あうかな~最初の1週間が心配だ~」
なんて思ってたのに、これかよ。
でも、もしかしたら水質があわなくて弱ってきて、
子孫残すために...とかも考えられなくはない。

水槽は以前使っていた45スリムがあるけどさ。
フィルターいるの?
ヒーターいるの?
照明いるの?
ブライン買わないと!
大きいスポイトも買わないと!

まぁ、まだ咥えただけなのでどうなるか分からないけど、
準備だけはしておきます。
不安だ~~~。
FreeStyleの店長さんに話だけしておこう。
たくさん産まれたら引き取ってくれる?ってw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

ノマド&アクアリウムバス

ども、P4(ピーフォー)のけんzyです。
この始め方はがんばって続けたいと思ってます。
しつこいとか思わないでね( ̄ー ̄)


さてさて、週末は大阪ノマド、
東京はアクアリウムバスと盛り上がりましたね。
私は、ある意味両方参加しましたよ。
性格上、いっぺんに吐き出したいので、
ちょっと長くなりますが、お付き合い下さい。


まず、アクアリウムバスです。
とか言いながらも、実は当日のネタは仕込んでません。すみません・・・w
なので、
aquarium GREEN」ののっぴさん
えはぶろ」のえはさん
のブログを是非ご覧になって下さい。
とても楽しい時間を過ごせたのは、お二方と可愛い可愛いお子様達のおかげです。

現地でお会いした、ようたさん、シノピさん、
今度はお店にお伺いします~。
あっ、ようたさんは店員じゃないんだっけw
クリプトを仕入れて来たので、後で紹介しますね。


そしてノマドですが、「ROKURO-LAB」のろくろーさんに代理購入をして頂きました。
私は購入優先順位を伝え、買えた1株を貰うという非常に面倒なお願いをさせて頂きました。
当日は予想以上の売れ行きにより初日終了の時点で残数僅か。
そこで、ろくろーさんが暴走して私の優先順位の1位と2位を確保w
どっちにする?1株でもいいよ?という選択権を下さるという、
なんとも男気溢れる判断!
せっかくなので、両方購入しちゃいました。

しかも、1位は葉に傷みがあるので割引あり、
2位は酢豚会の皆様が選んでくれた株だそうです。
こちらでお礼させて頂きます。
素晴らしい株を選んで頂き、ありがとうございました。
そして、ろくろーさん、
面倒なお願いにもかかわらず代理購入、
そして素早い配送、感謝感謝感謝です。
必ずお礼はさせてもらいます!



ここから戦利品紹介。
まずは、アクアリウムバスのクリプト。
あっ、また全体像取り忘れた・・・なので葉っぱだけw

Cry1.jpg
Cryptocoryne thwaitesii Yala(sonsiさん株)

Cry2.jpg
クリプトコリネ スワイテシーのヤーラ産です。
同じ株なのに全然違う表現、
禍々しい色と葉脈がかっこよすぎる!

これは、Shinoppi DE Aquaブースで購入。
ようたさん持込のsonsiさん株だそうです。
過去記事を拝見するに、4月ノマド出品の増殖分ですかね。
ツイッターで「水中と水上どっちがおすすめ?」と問いかけた結果、
3名から「水上!」と回答頂きました。
その中には採取者のsonsiさんも!
この株を取得した機に私から絡もうと思ってたけど先を越されました。
しかも後が続かず・・・w
ヨーロピアンは色々と難しいので、ソイルでいきます!



次はノマド分です。
ろくろーさんの早急な対応により、月曜の午前中に到着済。
私も定時で帰宅し、嫁さんの様子をうかがいながらバケツに水はってドボン!
バケツ


深夜0時前に目覚ましで強制起床。
眠い目こすりながら作業開始!


DFS4.jpg
Aglaonema pictum "緑三色D.F.S"from Sumatera Barat【AZ1212-2】

優先順位 1位の緑三色D.F.Sです。
葉っぱが1枚傷んでますが、これはこのままでも大丈夫ですか?
取っちゃった方がいいのならすぐに取るので、アドバイス下さい(懇願)
DFS2.jpg
傷んでる葉。
DFS1.jpg
これからどう変化していくんですかね~楽しみ♪
DFS3.jpg
これは根?

DFSはミズゴケで仕立てました。
先日のTBさんパダンと共に成長が楽しみ過ぎます。

続いて、
JSC5.jpg
Aglaonema pictum bicolor"JCS-B" from Sumatera Barat【AZ1212-1】
2位の女子中学生です。
経緯を知らない人は???となっていると思いますが、
私も詳しい事は全く分かりません。
葉っぱも女子中学生も買えるノマド!

JSC2.jpg
これはバイカラーです。

JSC1.jpg
かっこいい!

JSC3.jpg
新芽も既に待機済み!

JSC4.jpg
こちらは根がしっかりしていたので、初の土植えに挑戦。
用土は、「ゴールデン粒状培養土」「鹿沼土」「桐生砂」を配合。
よく見かける配合ですね、丸パクリですw
少量のマグァンプも入れました。おまじないです。

最後の写真、根が出てる部分は茎ですか?
根が上を向いているんですかね。
ブセのイメージで、根が出てる部分を水平に植えちゃいました。
もしかして、土に垂直で植えるの?
ん~分からないorz
またまた、どなたか御教授ください。


全体20121217
今の水上水槽はこんな感じになりました。
植木鉢を2個重ねているのは、あまり腰水にどっぷり浸けたくない株です。
ホマの赤花がラップに届きそうなので、どうにかしたいです。
1/3くらいの大きさのパンチングボードがもう1個欲しい・・・
2段重ねってもの、なかなかかっこいいんじゃない?

しっかりウニマク君も写ってますねw
長々とお付き合いありがとうございました~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

嫌な客?それとも上客?

どうも、P4(ピーフォー)のけんzyです。
4P(よんぴー)より、P4(ピーフォー)の方がかっこいいですかね?
ちなみに、朝早起きしちゃったので、こんなもの作ってみました。
Title2

ブログのトップ画像を作ろうと思ったんだけど、
あれ?なんか葉っぱメインになっちゃってるじゃん?
と思いまして、却下しました。お蔵入りです。
また何か良い案が浮かんだら試します。




さて本題。
今日は福生のボルネオこと、FreeStyleさんにまたまた行ってきました。
もう、「こんちわーー」って感じで入店できるレベルまできましたw
葉っぱセールだから来たと思ったみたいだけど、
違うぜ~今日はベタなんだぜ~w

前回の記事に書いた腰水ベタの話をしたところ、
「全っ然大丈夫」と返事頂きましたw
「俺はね~昔、腰水1~2cmの水槽に背びれが出てる状態でベタ飼ってたよ、虫対策に」
だそうです。さすが、もう次元が違いますw

ほんと、この店は居心地がいいw
なんなんでしょう、店長さんのオーラですかね、何時間でも喋っていられそう。
色々なベタを見ながら、あ~でもない、こ~でもないと。

マハチャイ見てたら、ブロガーがみんな買っていくって笑ってましたよ。
「でも、繁殖成功したのは軸っちゃんくらいじゃない?」(軸太さんですね)
だって。更に、
「うちじゃ増えすぎて困ってるのに。みんな優しく育てすぎてるんじゃねえか?」
だそうですw心当たりあります?


迷って迷って、最終的に2種類に絞りました。
で、最終的にパランカラヤを蹴落として我が家に来たのが、この子達です。

ウニマク1
ベタ ウニマクラータ "Malinau"

FreeStyleで産まれたF1だそうです。
親は、「FreeStyleさん入荷情報」この子達ですかね?

ウニマク2
こっちは雌かな?

ウニマク3
もう一枚。
全然写真撮らせてくれない・・・

ほんだしさんボードの穴を通って、上へ下へと泳いでくれています。
マクロストマのような顔に完全にやられました。かっこいい、かわいいw
パランカラヤもよかったんですけどね~、
60水槽にパランカラヤ入れても小さすぎて・・・と思いましてね。


もう、FreeStyleの水槽でペアになっていたようなので、
もしかしたらすぐに卵を咥えてくれるかもしれないよって言ってました。
でも、なんか100個くらい咥えるらしいんですよ・・・
どうしよう、そしたら里親募集しますので、誰か貰ってやってください。
ブラインの沸かし方知らないよ~やった事ないよ~
と、もう夢物語ですね。

はい、ここまでは上客話です。



前回は、たまたまTB便が届いた日に行って、
そのままの勢いで購入してきました。
また、その時にはミニホマを無理な注文をして売ってもらった事は記憶に新しいところです。

で、ですよ。
今日は店内にいる時に、店長さんに電話が掛ってきました。
そこそこ長い会話が終わり、相手はどうやらTEAM BORNEOさん。
と、そこでふいに聞いちゃいました。
「そういえば、チュミチュミ君って、どうやって手に入れられます?」
チュミチュミ

こんな事聞かれたら、そりゃあげるってなりますよね・・・すみません店長。
ありがとうございます。大好きです。


さて、次はクイズです。
パダン(モザ1)
これは何でしょうw
全然分からないですね~

パダン(モザ2)
おっ、ここまでくると、大分分かりやすくなってますね


大阪ノマドの話になり、みんなオネマオネマ言ってるでしょ~的な話になり、
高くて買えないですよ~な話から、茎だけ安く売ってたりしないんですかね~
そこから成長を楽しんだ方が面白くないっすか?な話をした結果、

パダン
Aglaonema pictum "Padang"

TBさんの緑3色を店長さんがカットしたものです。
根も出てるし、一度葉も出たようですよ。
ないのは、店長さんがポカしたからだそうですw

いや~店長さん、本来売り物じゃないのに、本当にすみません。
しかも、良心的なお値段で。
とってもとっても大好きです。
嫌な客ですね~。
なんかフレンドリーに話せちゃうので、頼めちゃうんですよ。
ちょっと反省します。

皆さん、年内はセールしてます。ぜひFreeStyleへ足をお運びください。
私の茎の親株もセール対象ですよ。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

ブログのタイトルについて

このブログのタイトルって、何て読むんだろう?

ふと思いました。
っていうか、自分でも決めていなかった~

ゆうさついくらく....
覚えにくい!



という訳で、サブタイトルを考えました。
遊:Play
撮:Photograph
育:Plants&Fish
楽:Pleasure

あれあれ?全部Pから始まるよ?
(偶然ですw)

Play、Photographときた時に「ん?」と思い、
楽しむの和英を調べて「Pleasure」と出てきた時にはニヤリとしてしまいました。
3番目は、ちょっと強引ですがね。
なお、子育ては、Pleasureに含まれておりますw


で、結局これでも長いよ、分かりづらいよ、と思うでしょう。
なので、略します。

これからは、このブログは
4P
と略します。
はい、4Pのけんzyですw
絶対に定着しませんが、もうこれで進めます。

ちなみにですよ、このけんzyってのも何て読むの?
正確には、
「けんずぃ」です。
高校時代から愛着のあるあだ名です。
でも、けんじーでもけん爺でも、もうけんじでもいいですw


これからも、4Pのけんzyを宜しくお願いします。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

ちょっと改造

昨日の仕事帰りにアクアショップに行って、
スポンジフィルターと水温計を購入しました。
水温計はADAの買っちゃいました~、でも私ははまりませんよ!
ADA水温計はリビングのアクア水槽に設置しました。
で、使い古しの水温計は腰水管理用にします。
今回のメインは水温計じゃないので、写真もなしで話題もこれで終わりますw


さて、本題。
前回の記事に書いて、ふと思ったんです。
スポンジフィルターで腰水を回そう!

理由は色々あります。
まず、エアチューブを腰水につっこんでエアレというか、
その勢いで水を動かしている(つもり)ですが、結構うるさい。
夜寝る時なんて、
ブクブクブクブクブクブクブクブクブクブクブクブク.....
ブクブクブクブクブクブクブクブクブクブクブクブク.....
これじゃ、嫁が機嫌悪い時の絶好の責められポイントです。
なので、対策を考えていました。

あとは、スポンジフィルターの排水口にエアチューブをうまくつければ、
水しぶきを飛ばせるんじゃないかと。
コルクボードはすぐ乾くし、これは名案?と妄想中。


最後は、やっぱりベタいきたい。
前記事のコメント、ほんだしさん情報にて、
「よっしーさんが腰水でベタ飼って繁殖させてたよ」
喜んだ私はそのままの勢いでよっしーさんにツイッターで突撃。
その節は失礼しました。
今はもう腰水ベタはやめられたそうですが、
その理由がこれ、「ベタが増えすぎて」
すげぇ すげぇよw
って事で、諦めてたけど可能性が出てきたので、是非いきたい!
マハチャイ!マハチャイ!マハチャイ!
まぁ、これはWILD店長さんに相談してから考えます。
プラケで繁殖できる店長は何て言うんだろう・・・


って事で、嫁&息子が寝たのを確認して、
作業開始!
終了!
ドン!

キリン

あっ、間違えましたw
我が癒しの空間のマスコットキャラ、ブリキキリン君です。


スポンジ1

スポンジ2

スポンジ3



あれ?水が出ない・・・・なぜ?
ん~なんか、うまく水を吸い上げてくれない。
なので、とりあえず水しぶき計画は未実行。
まっ、時間が解決してくれると楽天的に考え中ですがw
(今朝みたら、本当にちょろちょろ~と水は出てました。)
エアポンプをちゃんと固定してないから?(今はラックにぶらさげてます)
空気弱い?帰ったら色々試してみよう。
そういえば、無駄に分岐コックつけてるしなぁ、あれもう取っちゃおう。

と、ま~こんな感じで、今後の動向に期待してます。自分で自分に。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

この週末は色々と増えました

まずは、前回の記事「遂に・・・しかも、W!ダブル!double!」に書きました、
ダブル落札のベサール様ですね。
こちらは、ぜひ前回の記事を御覧下さい。

ちなみに、今回の写真はすべて携帯からなので、見難かったらすみません。


さぁ、日曜日。

水上水槽は60規格。
でも、使用照明は45cm用のLED。
葉っぱも増えて来たし、成長のためにも光量を増やしたい!
でも、予算はないw

って事で、安く済ませました。
ライト2
ニトリで購入、クリップライト。40Wで、同じのをもう1個設置してます。
メタルラックにくくりつけ、自重で落ちないようにインシュロックで固定してます。
LEDのライトは真っ白だったので、なんか暗くなった気がする・・・
明かりが点いてる様子は、ネタバレ含むので後ほど!



続いて、コレ!

★MDH便
まっ、これだけで分かる人もいますよねw
前回の記事の最後に「月曜日に何か届く~」と書きましたが、
日曜日に届いてくれました。
まずはこちらを紹介します。
ほん1
ポテチじゃ御座いませんw


ほん2
葉っぱーの皆様御用達、「食べられません。」のほんだしさんから届きました。

56×26×5でオーダーメイド。かっちょいい・・・

ほん3
そして、一緒に購入した黒鉢。渋い、良い色!
早速使いたいけど、植え替えとか怖いし、
時間もなかったので次回以降の戦利品で使いたいです♪
まぁ、別の利用方法ですでに活用していますが・・・


ってな訳で、ライトの状況も含めた現在の水上水槽の様子がコチラ。
ライト1

水槽1210
ホマ3つは腰水に浸からせないため、
黒鉢の上に載せてます。

ほん4
パンチングボードのおかげで、腰水の量も増え、
水温や湿度も前よりは安定してくれるでしょう。
マジックリーフが入っているので、腰水がブラック化してます。
この腰水にスポンジフィルター入れたら
ここでワイルドベタ飼えないですかねw無理かw


ちょっとおまけで、水上クダガンの様子を。

水上ブセ
絶好調です。
ソイルのおかげでしょうか、グングン伸びて新芽も。
写真はありませんが、同時に水上化したクリプトは、既に葉を数枚増やしてます。
西カリマンタンも、最近やっと動き始めて、新芽展開中です。
成長報告はいずれしますね。


最後!

ニトリで買い物した後、「東熱帯魚研究所」さんにお邪魔してきました。
この店も面白いですよね~ホント。
凄い大きいアロワナ、エイが泳いでいるかと思えば、
足元で金魚が泳ぎ、そして猫ちゃんがくつろいでいるというw
そして、前も思ったんですけど、店長さんが俳優さんみたいでイケメン。

店内をのんびり、ひとつひとつの水槽をチェックしつつ、
ず~っと見てきて、最後に目に付いた子がこれでした。

クテノプス・ノビリス
クテノプス・ノビリス

第一印象は、チョコグラみたい!なんか、色も柄もかっこい!!
って事で、店長さんにヒアリングw
丁寧に色々教えてくれました。
5匹中4匹は売約済だったので、ラスト1匹を招きました。
長くいて欲しいので、一番小さい子を。


さぁ、まとめw
アクアリウムバスと、大阪ノマド(もちろんいけないけど)、
TBさんの年末セールと、なんかもう、無理ですw
ちなみに私、Twitterではトリカラーと騒いではいますが、
現状1株に諭吉さん以上は出せない(出したくない)気持ちです。
現実問題、予算取りは大変ですしねw
他にも魅力溢れる葉っぱがたくさんありますしね。
だったら、そちらを数株所持したいです。

葉っぱー(というか、アクアも)LV1とか2の私は、育成の経験値を稼いでから!!
と言いつつも、誘惑には弱いけんzyでした。
だから、誘惑しないで~~~www




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

遂に・・・しかも、W!ダブル!double!

以前、葉っぱを始める時に書いた欲しい葉っぱが2種ありました。
1種は、マコデスですね。リビングでキラキラしております。

そして、もう1種。
まさか覚えてるような特殊な方はいないでしょ~が、
ぜひ、コチを見て思い出して下さいw


ある日、ヤフオクで出品されてるのを発見。
ウォッチしつつ、最終日に入札。
2つの品に入札し、どっちか落札できたらいいな~と思いつつ仕事。
そして、終了時間。
なぜか両方とも落札w
まっ、よしとしましょうw

ホマred1
Homalimena sp. Mt.Besar "Red Type"
ホマロメナ マウントベサール レッド

来ちゃいました~ベサール様!

ホマred2
根はりもバッチリ!

ホマred3
そして新葉まで。

ホマred4
見てください、このビロード。
といっても、見て頂いてる方はに持ってる方も多いと思いますが、
凄いですね、やっぱり。


ホマgreen1
Homalimena sp. Mt.Besar "Green Type"
ホマロメナ マウントベサール グリーン

ホマgreen2
根っこ、こちらも問題なし!

ホマgreen3
葉っぱの感じ。こっちもとても綺麗。

ホマgreen4
グリーンにも新葉が。
楽しみですね~~~。


両方とも、出品者の方に育成環境とか色々教えて頂きました。
ちなみに、両方とも出射氏採取で、
グリーンはナチュラ、レッドはグッディからそれぞれ購入したそうです。

とりあえず、ソイルとミズゴケで、腰水なしで水上水槽に入ってもらいました。
ゴールデンにしようと思ったけど、最初はミズゴケの方がよいかと思って。
用土は本当によく分かりません。経験値をためないと・・・

来週日曜はアクアリウムバスですね、
いまのところ、午後にのんびり見に行こうと思ってます。
本当は朝イチで行きたいんだけど、家の事情で無理そうです。
朝イチで行けそうなら、いくつもりです。

更に、月曜日には、ある品が届く予定です。
そっちもかなり楽しみなんです。

欲しい物は山ほどあるけど、そろそろお金と場所が。
お金はおいといて、場所は限界があるので、
そろそろスローダウンしないとまずいですかね。
いつか手に入れたいトリカラーの場所は空けておかないとw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

我が家のトリカラー

以前も紹介しました、我が家のトリカラーです。
ハーレクイン1

ハーレクイン3
Homalomena sp. "Harlequin"
ホマロメナsp ハーレクイン

これは前回も載せた携帯写真での全体像
ハレクイ2


前回紹介した際は水上水槽に入れてましたが、
Twitterで常湿でもいけると聞いたので、
現在リビングにいます。

リビング

こんな感じで、かわいらしい入れ物にミズゴケ植え。
2~3日毎にミズゴケを潤し、たまに葉っぱに霧吹き程度で管理しています。
いまのところ、葉に異常はなく問題なさそうです。
嫁さんが、かわいいと大喜びしておりますw

そして、並びのマコデスはもう少しで新葉が開きそうな予感♪
マコデス新葉
jewel orchids Macodes petola
ジュエルオーキッド・マコデスペトラ

写真ではキラキラ感を表現できず、
色々と葉っぱを撮影するも、結局断念。
どうすればいいんだろう・・・フラッシュ撮影やってみるか。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Rhaphidophora sp. Ketapang

一度やってみたかった、記事タイトルを植物名にw


さて、前に書いたヤフオクで落札した新メンバーです。
ラフィド表

ラフィド裏
Rhaphidophora sp. Ketapang

出品者様の説明によると、TB便の増殖分のようです。
つる、つた系が好きみたいです。私w

どうやって育てるんだろう・・・
色々調べました。皆さんのブログもひっかかりましたw
で、コレに決定。
ラフィド準備1

コルク板に貼って這ってもらおう作戦です。

ラフィド完成

コルク板にミズゴケをぺたぺた貼り、糸でぐるぐる。
そして、腰水にドボン!

ラフィド配置1

ラフィド配置2

ミズゴケが腰水を吸い上げてくれるようです。
まずは、根付いてくれるかが心配ですが・・・
間違ってたら指摘お願いします。
最初は植えた方がいいよ!とか、ミズゴケいらないんじゃない?とか^^;

あれ?今写真みて気付いたけど、
コルク板、裏じゃね?
ミズゴケ貼る優先だからね・・・わわわわざとだよね・・・
保湿水槽内ならミズゴケなくても大丈夫ってんなら、
いずれ表に張り替えよう、うん。


しっかり育って、コルク板を覆うくらいになると嬉しいんですけどね~♪
もう1種類くらい、クライマー系を貼りたいので、
近々探しに行こうかな~。
何かおすすめ、教えてくれると嬉しいで~す。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

最近の45水槽

水上葉っぱ続きだったので、今日は魚達と水中の葉っぱ達を。

マイナーチェンジをやりつつ、今はこんな感じになっています。
水槽全景1

水槽全景2

一番大きく変わったのは、魚が激減したという事でしょう・・・orz
コリ達に変化はないのですが、テトラはカーディナルが1匹、
イエローハニーも1匹になってしまいました。

ただ、この子達は1匹も減らず、むしろギラギラに色づいてます。
ヘンゲリー

ラスボラ・ヘンゲリーです。
写真では伝わらないけど、オレンジめっちゃ濃いです。
水質でしょうか、最近結構酸性に傾いてるはずなので。

パリダおす

パリダめす

いっこうに卵を咥える気配のない、パリダです。
上が雄、下が雌です。ただし、多分です(笑)
他のWildベタと違って、あまり雌雄の違いがわからないんですよね~
ベタマエストロ、フリースタイル店長さんセレクトを信じてます。
きっと、まだ雌が出来上がってないのでしょう。
環境もね、混泳だし。


中層を泳ぐ子が少なくて寂しいので、
新しい子を招きたいです。
何がいいかな~。チョコグラ入れようかな、なんて。



次、水草達。
流木とナナ

アヌビアス・ナナのミニですね、だいぶ葉も増えました。


クリプト1

クリプトコリネのリアルグリーンとミオヤが増えまくっています。
クリプトって成長遅いんじゃなかったっけ?
ランナー出しまくりです。

ちょっと昔の写真を。
10月19日の様子です。

fc2blog_201210192121091d2.jpg

同じ場所が、これです。

クリプト2

全然ちがうw
クリプトの森になるのも近い!

ブセは、葉を溶かしつつも、新しい葉がガンガン開き始めて、
今絶好調です。写真は撮り忘れましたw

やっぱ、動きがあるのが嬉しいですね。
また、報告します。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





2
4
6
7
9
11
13
15
17
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
> < 12

