Sort by 01 2013

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

嫁「庭のプランターに何か植えてくれない?」

ども、P4のけんzyです。
月曜の朝から風邪っぽいな~と思っていたら、夜には熱っぽくなってきて、
火曜の朝に熱計ったら7度6分でした。
あまり熱は高くないけど、節々が痛いし喉も痛い!
今朝になってやっと7度2分まで下がったけど、今度は頭痛攻撃。
耐えられなくてEVEを接種。薬が効いてる今は絶好調ですw
この後、予約済みの病院でインフルエンザの検査をしてきます。
会社からの指令ってのもありますけど、
今年のって、微熱でもインフルの可能性あるらしいですよ、皆さん気を付けてください。

また、この体調のせいで、最近皆さんのブログがROM専となっておりますm(_ _)m
よしっ、薬がきれる前に更新しちゃおっ


さて、本題です。
今回は短めで写真多めで参ります。

嫁さんが急にこんな事を言いました。
「そんなに葉っぱとか花にはまってるんならさ、
庭のプランターにも何か植えてよ~」
はい、ありがとうございますホント、やりますやりますw

ってな訳で、早速ヤフオクで落札しました。
今日はこちらを紹介します。
◆京都ミヤコカンアオイ 亀甲模様
ミヤコカン葵亀甲1

ミヤコカン葵亀甲2

◆岐阜ヒメカンアオイ 亀甲模様
姫カン葵亀甲1

姫カン葵亀甲2

◆岐阜ヒメカンアオイ 濃色裏紅亀甲模様
濃色裏紅亀甲1

濃色裏紅亀甲3

名前にもある通り、裏が赤いんですこの子
濃色裏紅亀甲2

◆京都ミヤコカンアオイ カラス葉銀散模様
ミヤコカン葵カラス葉銀散模様1

ミヤコカン葵カラス葉銀散模様2

こちらは出品者様がオマケしてくれた株です。
珍しいと仰っていました。まだまだ小さい株ですが、ぜひ開花まで育てていきたいです♪
今日は体力がないので、こんな感じでw
この子達をどうやって植えるか考えないと♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

プチリセット完了後にも色々と

どうも、P4のけんzyです。

プチリセット後にも色々と手を加えて、ようやく落ち着きました。
今年はレイコンにも記念出品してみようかな~と思ってます。
あのコンテスト結果の本が欲しい!(買えというのはナシでw)

aquarium GREEN」のノッピさんからトレードという名ばかりで、ほぼ貰った状態のブセ達、
えはぶろのえはさんから頂いたクリプトとミクロソリウム、
あとはアヌビアス達で構成しています。


1/14の時点ではこんな感じ。
0114レイアウト


この後、この左側の流木の根本付近がつまらないなぁと。
溶岩石を積んでるけど、なんか気に入らない。
まず、細い枝流木を2点購入して、根っこのように演出。
これは良かった、気に入りましたw

次に、思い切って巨大な石を導入してみました。
龍王石と呼ばれる石です、かねだいで安く買ってきました。
新宿某店では1個しか買えないような値段で3個購入は流石ですw

当初の予定では、石で崖のようなものをつくって、
その上に流木って景色をイメージしていました。
が、全然思い通りにならないw
ならと、石の向きを変えたりひっくり返したりした結果、
自分なりにOKと思うレイアウトになりました。

正面
130127レイアウト正面


130127レイアウト横

もう、流木と石でごちゃごちゃですw
でも、迫力があって良いのでは~と勝手に思ってます。
ガラス面のコケがひどいですね・・・orz




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

小ネタ集2013part3

キラ2

ある意味、一番みなさんが喰い付くネタを最初に持ってきました、P4のけんzyです。
と言っても、この写真のみですがw



さて、今年3度目の小ネタ集です。


第52回全日本蘭協会洋らん展  サンシャインシティ世界のらん展2013 「蘭・きらめきの鼓動」
ツイッターでアドレスを発見、なんか面白そうだったので行ってきました。
東京ドームでももう少ししたらありますよね。
でも、そちらは有料なので、行くかどうかは迷い中です。

らん展に行ったくせに、こんなものを購入してきました。
ネペ1
Nepenthes fusca ボルネオ サラワク 600~2500m

食虫植物・・・ですよね?

ネペ2
若い葉はこんな感じ。葉は厚みがあります。産毛のようなのもありますね。

ネペ3
こちらは成長した葉でしょうか。
ラインが赤くなって、葉も濃い緑になるようです。
そして
ネペ4
葉の先から袋が!
これ、どうやって出来るんでしょう。
この袋が出来上がっていく様子を見たいと思って購入しました。
この先が楽しみです♪


◆桜姫千鳥
近所のホームセンターの園芸コーナーでも「らんフェアー」がやっていて、
ついつい購入してしまいました。
桜姫千鳥
コルク板に活着しています。
購入時は花は咲いていなかったけど、1週間で結構開きましたね~。
まだ蕾もあるので、まだまだ楽しみが残っています♪

最初に書いたらん展はレア種とかが沢山あって、
ホームセンターは入門種というか、安くて育てやすいのがありました。
まだまだ初心者の私には、こちらの方が馴染み易かった^^;
でも、世界のらん展の花はかっこよかったなぁ。
小遣い入ったし、まだホームセンターでらんフェアーやってるか見に行ってみよう。
熔岩石に活着させた、盆栽風ので素敵なのがあったんです。
もう一度見て、気に入ったら購入したいなぁと思って。


今回はこの辺で♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

お写んぽ ~昭和記念公園~

ども、P4のけんzyです。
久しぶりにアクア&葉っぱ以外での更新になります。

先日の記事にも記載しましたが、仕事が暇なのもあり、
有給取って平日のFreeTimeを満喫してきました。
東京は立川市にある巨大公園「昭和記念公園」へ、
カメラぶら下げ自転車でフラ~っと遊びに行ってきました♪

と言っても、寒いしあんまり被写体は無いし(そもそも腕がない)って事で、
あまり成果は得られず。
(予め予防線を張っておきますw)
さらっと御覧ください m(_ _)m

◆日本庭園:盆栽その1
お写んぽ1

◆日本庭園:盆栽その2
お写んぽ2

◆日本庭園:池を臨む小屋より
お写んぽ3

◆春はまだ遠いです
お写んぽ4

◆シダが活着してました
お写んぽ5

◆こちらも、雪と苔とシダです
お写んぽ8

◆蝋梅も、まだまだつぼみ
お写んぽ9

◆スノードロップはやっと開花
お写んぽ6

◆咲いてるのは3箇所くらいでした。また見に行きたいです。
お写んぽ7


<レンズ>
NIKON:Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
TAMRON:SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

クリプトコリナー

おはようございます。P4のけんzyです。
本日は、有給休暇を取得しました。
既に息子は保育園、嫁は遊びに行って、俺はFreeでテンションMAXです。
今日は、近所の巨大公園に草花を撮影しに、いわゆる「お写んぽ」に行く予定です♪


さて本題へ。
先日、ヤフオクであるものを落札しました。
実は出品者の方は、以前ダブル落札したベサール様の時と同じ方。
なので、安心感ばつぐんです。

という訳で早速紹介。
20130123_sukadauB3.jpg
Cryptocoryne sp."Sekadau" Brown type

クリプトコリネのスカダウ、ブラウンタイプです。
TB便の増殖株です。
なんと2株つき♪
しかも、
20130123_sukadauB2.jpg
花芽つきw

20130123_sukadauB1.jpg
葉は軽く波うって、なんとも怪しい模様が。
若干ラメってます。これは斑なのかな?

2株とも新芽が準備して、楽しみがとまらないw


これ、某SHOPで見たら結構なお値段。
まぁ、WILDと増殖の違いはあれど、この値段で2株も・・・凄い得した気分です。
ちなみに、いつも言っていますが、俺はお小遣い制度なので、基本高い買い物は出来ませんw

と、いやらしいお金の話もそこそこにしてw
注目なのは、土です。
「クリプト懲りろ」のようた君に教えてもらいました。
ヨーロピアンとはいかないまでも、
中繊維ピートに赤玉を配合し、少しマグァンプを混ぜ込みました。
「ヨーロピアンとか興味ある?」
はまだ言えない・・・もう少し精進してからにします m(_ _)m

なんか、ちょっと本格的で、クリプトコリネ育成の第一歩を踏み出した感じです。
今年はホマ&クリプト!
4月のノマドも、皆がトリカラに走る中、俺はsonsiさんブースに走るぜ!(多分)

あっ、アクアリウムバスで購入したヤーラですが、葉が全部溶けましたorz
が、芋は無事で、なんと新芽が出てきました~ひゃっほ~♪
実は1枚目の写真の右上にいますw
無事大きくなってくれたら、専用ケースに移すからね~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

ブラインシュリンプの手間を少しでも...

ども、P4のけんzyです。
先日の稚魚吐き出し第2弾をうけて、毎朝のブライン投与の手間を少しでも減らしたい!
という事で、少し工作をしてみました。
ネット検索すると、結構皆さん色々と手作りされてますよね、
それを真似しただけなんですけどね^^;


用意したのは次の通り。
・500ペットボトル
・一方向コック
・漏斗(ろうと、じょうご)
・ハンカチ
・適当な容器
全部家にあるもの、または100円均一で購入できます。

まず、ペットボトルの蓋にキリで穴をあけ、更にプラスドライバーとかで穴を大きくします。
コックがはまる大きさですね。
そして、コックをグリグリとはめます。
DSC_0105_convert_20130121101115.jpg
奇跡的にサイズぴったりに出来たので何もしてませんが、
接着剤とかで水漏れを防ぐ必要があるかもしれません。

DSC_0106_convert_20130121101128.jpg
裏はこんな感じです。
エアチューブの切れ端がついてますが、これすぐ外れちゃうので意味無かったです(^^;

以前も軽く書きましたが、私は500ペットボトルでブラインを沸かしてます。
ペットボトルに塩水を4分の1くらい入れます。
ブライン卵は小さじの半分くらい。
で、腰水に浸けながらブクブク。

朝は、このペットボトルを取り出し、スポイトで吸って濾して吸って濾して...とやってました。
が、今朝からは、取り出したペットボトルに作ったキャップを装着!
そして逆さまにして放置!
DSC_0110_convert_20130121101201.jpg
すると、脱け殻は浮くので上に。ブラインは下の方にたまります。
孵化しない卵は重いので、キャップまで落ちます。
なので、あとはコックを開いてペットボトルのお腹あたりを押すと、
ブラインだけが塩水と一緒にチューっと出てくるんです。
素晴らしいですね~w

ですが、本当は空気穴を開けて、コック操作だけで出るようにしたい。
なぜなら、一度チューっとブラインを出したあとに手を離すと、排水口から空気を吸います。
なので、ボコボコって空気が入って下に落ちてきたブラインがまた舞っちゃうんですorz
空気穴どうしよう、空けるのは簡単だけど、水漏れ対策を考えないといけないし。

ここは要改善という事で、あとは漏斗(ろうと、じょうご)にハンカチを被せただけの代物です。
DSC_0108_convert_20130121101141.jpg
これにブラインをチューっとやると、塩水と分離できます。
最後に飼育水でブラインを少し洗ってからスポイトで投与という流れです。


こんな感じでやってみました。
やっぱ空気穴の問題ですね…
一度舞っちゃうと、また少し放置する時間が必要なのが面倒です。
2リッターのペットボトルを使って、分離装置作るか…
洗ったりする手間が増えるのがねぇ…
もう少し考えてみます。
これいいよ!とかあったら是非教えてくださいm(_ _)m


ちなみに、プラケで育成している稚魚より、腰水にいる稚魚の方が成長早いです。
腰水稚魚にブラインは与えていないのですが、
きっと餌になる微生物がいるんでしょうね~。
あと、なんかウニ太郎とウニ子の仲が・・・
ウニ子の方が強くてですね、ウニ太郎が追いかけられてましたw
最近一緒にいないし・・・
「2回も産卵したのに、全然子供いないじゃないの、どういうこと!?」
こんな感じでしょうか。
どの世界も、女は強しってところでしょうか(笑)




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

丑三つ時の作業

どうも、P4のけんzyです。

前々回の記事の冒頭で、ウニ太郎の吐き出しをやろうかな~なんて言っていたけど、
結局やらなかったんです。
何故かというと、ウニ太郎はいつもパンチングボードの下に隠れているから、
捕獲するには鉢を全部取り出して~って作業が必要なのです。
なんて面倒なこと・・・
この作業は、息子と2人で留守番している時には無理なんです。

こんな感じで先週末は断念しました。



ところが....

昨日の朝、よ~く見ると、腰水内に明らかに小さい稚魚を2匹確認。
そして、帰宅後よ~く見ると、更に数匹を確認。




これはマズイ



腰水に100匹近く稚魚をバラ撒かれたら大変です。
という事で、稚魚吐き出し&ついでに掃除をしよう!
息子を寝かしつけた後に実行するぞ!!!




はい、気が付いたら(起きたら)早朝2時過ぎでしたw

眠い、寒い、起きたくない...
でも、やらなきゃって事で頑張りましたw作業開始です。
まずは作業前に水上水槽の様子を1枚。
20130117_吐きだし1
キラークイーンw


せっせと鉢を取り出し。
20130117_吐きだし2

現在、鉢数は13ですね。
右側の青プラケが前回の稚魚。緑プラケには既にウニ太郎が隔離されています。
で、空っぽになった水上水槽を改めて確認。


ん~既に10匹OVERの稚魚を確認
一応、捕獲にチャレンジ・・・・しましたが、無理でした。
という訳で、既に放たれた稚魚はそのままにしちゃう。
そのまま大きくなってくれたら捕まえやすくなるし、淘汰されてもしょうがない。
うんうん、自然の摂理だ。サバイバルだよ世の中。


そして、掃除掃除。前に投入したマジックリーフも取り除いちゃいます。
なんか、もう葉が透けてフニャフニャでした。で、ボロボロ汚かったし。
で、代わりといっちゃなんですが、ソイルを投入。
糞とか見えないようにごまk・・・ゲフンゲフン
少しでも低PHとなるように、あと底砂あった方がなんとなくいいかなって。

よしっ、アマゾニア投入!!
20130117_吐きだし3


当然こうなりますよね。何も考えてない俺...
これはBWじゃありません。濁ってるだけですw

まっ、OK!!

そして、やっと落ち着いて稚魚の吐き出し作業開始。
もう2度目なので慣れたもんです。
20130117_吐きだし4
今回も70~80匹って感じでしょうか。
まっ、親水槽にも10匹OVERいますので、実際はやっぱり100近くですね。
前回の稚魚とは、卵を咥えた時期が3週間違うのかな。
比べると、やっぱり大きさが全然違いますね。


その後、パンチングボードと鉢を戻して作業終了。
あっ、作業後の水槽の写真撮り忘れた。
奥にあったコルク板は一時的に取り出しました。
ラフィドは全然動かないので、ミズゴケケースに移動。

今は水上水槽にプラケが2つ入っていますが、はっきり言って邪魔ですw
今回の稚魚は、近日中に熱帯魚SHOPに引取り願う予定でいます。
ヤフオク出しても...梱包材料ないし、なんかね。


今朝は餌食べなかったけど、まだ数時間前まで咥えていたし、
まだ咥えている感覚なのかな?
それとも、泳いでる稚魚をまた咥えたのかな?
ウニ太郎、しばらくは餌をちゃんと食べて、体力つけておくれ m(_ _)m

(今回の写真は、D90×Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dで撮影)




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

★報告★ ウニマクF2里親募集 結果

ウニマク3
ベタ ウニマクラータ(ユニマクラータ)"Malinau"

里親募集へのご応募、ありがとうございました。
確認のため、一応ご応募頂いた方のお名前を挙げますので、
俺いないぞ!って方は、申し訳ありませんが再度コメント下さい。
あと、締め切っておいてなんですが、まだ全然余裕ありますので
どしどし連絡下さいね。

■ようた君(手渡し、水槽設置待ち。)
■ぶんつくさん(手渡し、水槽設置待ち。)
■れんとんさん(成長後に輸送。雌雄、匹数は輸送前に確認。)
■いちろうさん(成長後に輸送。雌雄、匹数は輸送前に確認。)
■はるさん(成長後に輸送。雌雄、匹数は輸送前に確認。)
(順不同)

輸送のお三方に関しては、ブラインシュリンプの必要がなくなって、
暖かくなってからお送りしたいと思います。
タイミングは合わせるので、こちらからOKの連絡後、
水槽の準備が出来たら送ります。
その時に、欲しい匹数を教えて下さい。
私がよほどのポカをしない限りは、欲しい分だけお送りできると思います。
ブラインを1日1回しか与えていないため、
今のところ成長はそんなに早くないのかな~と勝手に判断しています。
気長にお待ち頂けると助かります。

改めてお伝えしますと、10cm以上の大きさになります。
他種との混泳には向いていないと思います。
(口に入らない大きさなら大丈夫?争うかどうかは分かりません)
水質には余りうるさくないようです。


かっこいいですよ~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

プチオフやってきました

稚魚の吐きだしをやろうかな~なんて考えているP4のけんzyです。
咥えてから12日目。ウニマク自体はもう少し咥えていたいように思えますが、
今日逃すと、次の週末まで5日ありますしね・・・



さて、昨日は普段からツイッターやブログで大いに絡んで頂いている
えはぶろのえはさんと、えはさん息子君&娘ちゃん、俺と息子JJ。
この5人でラーメン食いに行ってきました。

ツイッターで「ミクロソリウムのナロー欲しいなぁ」
と呟いたら、えはさんがあげるよっと仰ってくださり、
じゃ~近所だし取り行くよ→じゃ~ラーメン食いに行こう!
こんな流れで行ってきました。
なんたって、我が家から車で10分ですからw

ラーメンは昔ながらの中華そば、凄い美味しかった。
なによりJJががっつきまくって、えはさん娘ちゃんの残りにまで手をだす始末・・・
普段人見知り&場所見知りをするJJも、終始ご機嫌でした。
ラーメン食った後は近所の公園で子供達おおはしゃぎ。
息子君がJJの面倒を見てくれて、パパは大変楽をできましたw
その後は、まさかのまさか、えはさん宅にお邪魔させて頂き、
生アンナさんに触れ合ってきました。
ずっと撫でていたかった・・・
奥様にも美味しい紅茶を出して頂いたり、JJに牛乳を出して頂いたり、
本当に本当にありがとうございました。
片付けもせずすみませんでした。

俺とえはさんと言ったら、パズドラの話して葉っぱの話して、
パズドラの話してぱz・・・
あれ?パズドラの話しかしてなくない?

と、まぁほぼこんな感じですが、ミクロソリウムのナローを頂いて参りました。
で、帰宅後にせっせとレイアウトに熔岩石を追加したりしつつ、
こんな感じになりました。
自分としては、完成度80%!
あと、もう少しクリプトを植えれば完成っす。
0114レイアウト

ブセ、アヌビアス、クリプトコリネ、ミクロソリウム のみです。
NAをやっている方からすれば、なんだこりゃって感じの水槽ですが、
嫁さんにはそこそこ好評ですw
左の後ろに背が高い何か欲しいな~。もちろん陰性水草で。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

葉っぱー沼の恐怖 ~1月半経過~

どうも、P4のけんzyです。

TBさんの今年最初の販売が行われましたね、私は何も購入していません。
欲しいのはあったんですが・・・
なので、と理由にはなっていませんが、前回のTBさんリリースで購入した葉っぱを。
葉っぱー沼の恐怖(2012/11/25)」で購入後の経過です。

0113ブセ1
Bucephalandra sp. ”Limbang” Limbang省

0113ブセ2
新しい葉が一枚開いて、更に今新芽がひとつ控えています♪

0113アり1
Aridarum sp. ”Brunei”

0113アり2
こちらも新しい葉が一枚と、更に今新芽がひとつ控え中♪

アリダルムは成長が遅いって聞くけど、これは早い方なのか、ブセが遅いのか・・・

最後、ホマは最近紹介したので、例のコケをもっとクローズアップ!!
0113モス1

0113モス2
どうでしょう、やはりよくあるモスやコケとは違い、
一枚一枚の葉が大きいですよね。
今後、どうなるか楽しみです。

一か月半でも成長が感じられて嬉しい&楽しいですね~。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

ウニマクF2 里親募集

ウニ太郎1
ベタ ウニマクラータ(ユニマクラータ)"Malinau"

里親を募集します。

12/19に卵を咥え、12/31に強制的に吐き出させた稚魚が対象です。
今は毎朝1回ブラインシュリンプを与えています。
数にして、60~70匹程いると思います。
稚魚5日目2
5日目の稚魚です。
今日で吐き出し後9日目となりますが、1匹も☆になっていません。


近々2回目(1/3に咥えました)の吐き出しを予定しているので、
少しでも安定していそうな1回目吐き出しの稚魚を対象としました。
またすぐ咥える気もしますが・・・


★条件★
・ブログまたはツイッターで、私と一度でも絡んだ事がある。(リンク・フォローのみでもOKです)
・飼育環境が整っている(腰水で育てている分際ですが)
転売目的ではない事!!
・都内にて直接受け渡しができる方。まだ稚魚なので、冬季の輸送は無理と判断しました。
 →日時や場所は要相談となります。


以上の条件があてはまる、守れる方に限り、お好きな匹数をお譲り致します。
100均のタッパで飼育水と共にお渡しする予定です。
なので、缶コーヒーでもおごってくださいw ブラックでw
応募が多かった場合は希望匹数に満たない可能性がありますが、ご了承下さい。


直接受け渡しが不可能な距離にお住まいの方でも、
輸送に耐えうる大きさまで育ったらお渡しできると思います。
なので、予約コメントをくださいw
維持できない稚魚は店舗引取に出すつもりですが、
欲しい方がいる限り、最低限の匹数は育てるつもりです。
大きくなって雌雄判別が出来るようになったらペアで!とかでもOKです。
ただし、その場合は無事に育てられていればという事になってしまうので、
確約ではない事はご了承下さい。
また、ゆっくり待っていられる方でお願いしますw


まずは、コメントにて応募お願いします。
その後、匹数等の振り分けが必要な場合はこちらにて行い、
改めて連絡先等は伺います。

一応、1/11(金) 23:59締め切りとさせて頂きます。


それでは皆様、ご一考くださいませ





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

小ネタ集2013 part2

どうも、前回につづき小ネタを放出します。P4のけんzyです。


◆モスsp.?
葉っぱー沼の恐怖で購入した、TB便のブセの根っこについていた現地のモス?コケ?が、
最近凄い綺麗なのでぜひ紹介したいんです。
現地モス
といっても、伝えられないこの悔しさったら・・・orz
照明が反射して、エメラルドグリーンに輝いていますよ♪
今度また撮影にチャレンジしてみます。


◆新しい仲間

プチリセットに向けて、新しい仲間を迎えました。
こいつです。
セレベスレインボー
セレベスレインボー

超きれいです。何枚も写真を撮って、やっと1枚ピントがあいましたw
地味な美しさというのでしょうか・・・本当に気に入りました。
この子だけのレイアウト水槽をいつか作ってみたいと思いました。


ついでに、前回招いた子もデジイチで撮影してみました。
ノビリス2013
クテノプス・ノビリス

ちょっとピントがあまいのは許してください。
これが一番あってたんです・・・


今日はこの辺でお終いです。
明日から仕事開始!行きたくない~~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

小ネタ集2013 part1

どうも、連日投稿になります。P4のけんzyです。
ネタを貯めていると嫌なので、一気に吐きだします。
今日の画像は携帯写真がほとんどです。


◆プチリセット準備

クリプト懲りろのようた君からピートモスを頂けるという事で、
「Shinoppi DE Aqua」でバイト?しているみたいなので、仕事納めの後に取りに行ってきました。
と言っても、ようた君とは会えず。またいる時に行きますね。
シノッピとはアクアリウムバスで一度会ったので、すんなりと会話が出来ましたね。

お店では、スマトラウッドを購入してきました。
いや~安かった。さすが、自分で言うだけある。本当に安いし沢山ありましたよ。
ウッドの写真はレイアウト完成後に披露したいと思います。
と、ためて期待させても無駄なんですけどね、センスないから・・・・

あと、これも貰いました。
フチ子
おなじみ?フチ子さん。この2種はダブったからあげるとw セクスィ~~
また行きますね♪


◆プチリセット実行

そして昨日、プチリセットを実行しました。
水抜いて、生体を退避して、水草抜いて・・・ここら辺は略しますw
写真をちょっと
リアルグリーン束
クリプトコリネのリアルグリーンがこんなに増えていました。
購入時はこちら
リアルグリーン
ん~いまいち分かりづらいですねw

そして、スマトラウッドを配置して・・・と思ったのですが、
実は朝の時点でまだ水に沈んでいなかったんです。
なんとかなるだろうと色々やったけど、なんか上手くいかず。
結局、途中で断念しました。
こんだけひっぱりましたが、完成は流木が沈んでからになります、失礼しましたw
スマトラウッドに、ノッピさんからもらったブセを活着させるつもりです♪



◆ウニマク親子のその後



咥えやがった!

失礼しました。だって、吐きださせて数日ですよ。
我が家にきて、咥えてない日の方が全然多い。
お前、痩せすぎて死んじゃうぞ?大丈夫か?
しかも、今回の方が確実に多く咥えてます。
口の膨らみ方が半端ないです。
という訳で、2回目の子達はヤフオク等でさばく方向で検討中です。


さて、1回目の吐きだしでの稚魚の様子です。
稚魚5日目1

稚魚5日目2
これは5日目の様子です。
毎日元気にブライン食べています。
最初は皿式でわかしていたのですが、冬という事で非常に不安定。
なので、今はペットボトルでわかしています。
ブライン沸かし
こんな感じで、腰水につけて温度を保ち、プラケで挟んで倒れないようにしています。
ちなみに、プラケも腰水につけています。
2回目の子達用のプラケを入れるスペースがないよ、どうしよう・・・
ちょっと今後は雌雄隔離する事も考えないと、ねずみ算式に増えるぞ本当。


◆DFS緑三色

最後に、DFS緑三色が発根しました。
DFS発根
うわっ、なんか色が飛んでる。失礼しました。
葉っぱが少ないのが功を奏したのか、非常に順調です。
ちゃんと安定したら、用土に植え替えたいと思います♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

noppi便到着!

どうも、P4のけんzyです。
嫁が、「最近旦那が変な葉っぱの育成にはまっている」と話のネタにしています。
間違ってはいないけど、非常に変な噂が広がりそうなのでやめてほしいです。
警察とかに踏み込まれたら洒落にならん。


さてさて、プチリセットを予定していた私は、Twitterで呟きました。
「レイアウトにブセ入れたいけど、高いよな~数集めようと思うと」
すると、「aquarium GREEN」でお馴染みの、あの雑誌に出た全国区のノッピさんから反応が、
「クアラクアヤン1なら何株かあげますよ~邪魔だから

聞きました?邪魔だからですって。ブセですよブセ。なんてブルジョワ(謎)
ちょうどノッピさんが土地問題が解決されて~と呟かれていたので、
我が家のホマ赤花の子株とトレードして頂きました。
宅急便って凄いですね、次の日には届いちゃう。
noppi便


あれ?なんか多くない?
俺が送ったの、ホマの子株だけなんですけど?
そういえば、他にも持ってなさそうなのを送ってくれるとは仰っていましたが、
本当に色々と送って下さいました。

まずはコレ、クアラクアヤン北部産Ⅰ
クアラクアヤン1

何この量w
しかも、写真にはありませんが、この量が活着した石がもう一つ来ました・・・凄すぎです。


ADA.jpg
「ADAブセ」、と記載してありました。
一番最初の写真でお分かりかと思いますが、
プラのケースに1種類ずついれて、蓋に名前を書いて下さっています。
親切すぎて涙で文字がぼやけちゃいますね・・・
あと、申し訳ないですが、写真がちょっと雑です。
理由は嫁がいたから・・・・

まだまだ
シンタン
「シンタン2006」です。
丸葉がかわいいですね~。


まだあるよ~
カプアス
「Brownie Blue Ulu kapuas」です。
これは水上で育てられていたそうですが、我が家では水中にドボンします。
きっと大丈夫でしょう・・・


え?まだあるの?
BB.jpg
「"Bonas-Baby MKⅡ" from Desa Bemban Nanga Pinoh」です。
これ、つぼりました。超かっこいい。嫁に言ったら笑われましたけど。
細葉といい、ピンクの若葉といい、最高っす。
ちなみに、"Bonas"なんですね。"Bonus"ではないと・・・まっいいやw


終わった~ブセ終了~。
ん?ブセ は?


って事で、おまけも頂きました。
っていうか、おまけって。おまけだらけなんですけど。
メディオ1

メディオ2
「Aglaonema Modestum "Medio Pictum"」

原種系のオネマらしいです。
まっ、葉っぱービギナーの俺には「原種系って何?」って状態ですが、
ノッピさんのブログ見たら、なんかてっかてかでカッコ良い葉っぱ出してましたよ~。
袋にはこう記載されていました。
「棒なので、生きるか死ぬかはあなた次第!」
はい、頑張ります。と言っても、基本放置なのですが・・・
発根促進の何かやったほうがいいのかなぁ。
この棒から無事育ってくれる事を願いつつ、ミズゴケにさして水上水槽に入ってもらいました。
無事育てば、常温常湿でもいけるみたいですね、楽しみです。

ノッピさん、本当に色々とありがとうございました。
我が家のホマが増えた暁には、即行で送らせて頂きます。


<小ネタ>
アクアライフを広げながらミーハーの嫁に、
「この人から貰ったんだよ~。この前アクアリウムバスでも一緒だったし」
と話したら、やたらと興奮していました。
「え?雑誌に載った人に会ったの?凄い凄~い!」
さすがミーハーw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

謹賀新年 ~2013~

あけましておめでとうございます。
昨年は、半年程ながら様々な方にコメントを頂き、
趣味を通じた交流が出来て、とても楽しい充実した日々を過ごせました。
本年も、P4のけんzyを宜しくお願い致します。

当面の目標は、稚魚の育成。そして配布w
そして、葉っぱを枯らさない
これ大事。頑張ります。

今、アクア水槽はコケが蔓延してしまったので、
近日中にプチリセットの予定です。
そういえば、リセットって初めてかも。プチだけど。
頑張るぞ~~~!!


DSC_0751.jpg





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
3
7
8
10
11
12
15
18
19
20
22
25
27
29
31
> < 01

