Sort by 01 2013

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

丑三つ時の作業

どうも、P4のけんzyです。

前々回の記事の冒頭で、ウニ太郎の吐き出しをやろうかな~なんて言っていたけど、
結局やらなかったんです。
何故かというと、ウニ太郎はいつもパンチングボードの下に隠れているから、
捕獲するには鉢を全部取り出して~って作業が必要なのです。
なんて面倒なこと・・・
この作業は、息子と2人で留守番している時には無理なんです。

こんな感じで先週末は断念しました。



ところが....

昨日の朝、よ~く見ると、腰水内に明らかに小さい稚魚を2匹確認。
そして、帰宅後よ~く見ると、更に数匹を確認。




これはマズイ



腰水に100匹近く稚魚をバラ撒かれたら大変です。
という事で、稚魚吐き出し&ついでに掃除をしよう!
息子を寝かしつけた後に実行するぞ!!!




はい、気が付いたら(起きたら)早朝2時過ぎでしたw

眠い、寒い、起きたくない...
でも、やらなきゃって事で頑張りましたw作業開始です。
まずは作業前に水上水槽の様子を1枚。
20130117_吐きだし1
キラークイーンw


せっせと鉢を取り出し。
20130117_吐きだし2

現在、鉢数は13ですね。
右側の青プラケが前回の稚魚。緑プラケには既にウニ太郎が隔離されています。
で、空っぽになった水上水槽を改めて確認。


ん~既に10匹OVERの稚魚を確認
一応、捕獲にチャレンジ・・・・しましたが、無理でした。
という訳で、既に放たれた稚魚はそのままにしちゃう。
そのまま大きくなってくれたら捕まえやすくなるし、淘汰されてもしょうがない。
うんうん、自然の摂理だ。サバイバルだよ世の中。


そして、掃除掃除。前に投入したマジックリーフも取り除いちゃいます。
なんか、もう葉が透けてフニャフニャでした。で、ボロボロ汚かったし。
で、代わりといっちゃなんですが、ソイルを投入。
糞とか見えないようにごまk・・・ゲフンゲフン
少しでも低PHとなるように、あと底砂あった方がなんとなくいいかなって。

よしっ、アマゾニア投入!!
20130117_吐きだし3


当然こうなりますよね。何も考えてない俺...
これはBWじゃありません。濁ってるだけですw

まっ、OK!!

そして、やっと落ち着いて稚魚の吐き出し作業開始。
もう2度目なので慣れたもんです。
20130117_吐きだし4
今回も70~80匹って感じでしょうか。
まっ、親水槽にも10匹OVERいますので、実際はやっぱり100近くですね。
前回の稚魚とは、卵を咥えた時期が3週間違うのかな。
比べると、やっぱり大きさが全然違いますね。


その後、パンチングボードと鉢を戻して作業終了。
あっ、作業後の水槽の写真撮り忘れた。
奥にあったコルク板は一時的に取り出しました。
ラフィドは全然動かないので、ミズゴケケースに移動。

今は水上水槽にプラケが2つ入っていますが、はっきり言って邪魔ですw
今回の稚魚は、近日中に熱帯魚SHOPに引取り願う予定でいます。
ヤフオク出しても...梱包材料ないし、なんかね。


今朝は餌食べなかったけど、まだ数時間前まで咥えていたし、
まだ咥えている感覚なのかな?
それとも、泳いでる稚魚をまた咥えたのかな?
ウニ太郎、しばらくは餌をちゃんと食べて、体力つけておくれ m(_ _)m

(今回の写真は、D90×Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dで撮影)
スポンサーサイト




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
3
7
8
10
11
12
15
18
19
20
22
25
27
29
31
> < 01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。