Sort by 02 2013

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Homalomena sp.Mt.besar "GreenType"

どうも、P4のけんzyです。
今日は、見事な復活を遂げようとしているコチラを紹介します。


0224_ホマ1
Homalomena sp.Mt.besar "GreenType"

以前ちょこっと記載したような気がしますが、
物凄く順調に葉を展開しているRedTypeを横目に、
一度死にかけました。

というのも、
上手く植え込みが出来ていなかったのか、
それとも鉢の移動とかの際にぶつかったりして飛び出しちゃったか、
とにかくソイルの上に根っこが出ちゃっていました。
ミズゴケに隠れて気が付けなかったorz

更にコチラの記事の時に2~3時間寒い中放置したもんだから、
あれよあれよと葉っぱに異変が出て、気づけば残り1枚に。

とは言え、まだ根はしっかりしてるし、諦めない!
という事で、ここは一発、ゴールデン配合用土でやってみよう!
と、植え替えしたのが、2月3日。
それから、3週間とちょっと。


0224_ホマ2
こんなにたくさんの芽がw
どうなってるのか抜いてみたいけど、我慢我慢。
RedTypeに負けないくらい殖えてくれ~~。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 未分類  

大阪ノマドの戦利品~成長記録~

どうも、P4のけんzyです。

今日から数回に分けて、成長記録な記事にしたいと思います。
写真はもちろん、前回の記事で紹介したレフ版を利用して撮影しましたw


今回は、大阪ノマドで購入したDFSとJSCです。
購入時の情報はコチラ


まずは、
0224_DFS1.jpg
Aglaonema pictum "緑三色D.F.S"from Sumatera Barat【AZ1212-2】

我が家に来てから1枚葉が開いて、今新たなドリルがあります♪
0224_DFS2.jpg

ただ、以前にも記載しましたが、新葉はドリルが出来る前に開いたんですよ。
葉っぱはゆっくり徐々に大きくなってるものの、これからどうなるのか・・・
銀の入り方も、他の葉とは大きく異なります。
このまま大きくなってくれたら面白いんですけどね~。

0224_DFS3.jpg
現地葉は、以前と変わらずといった感じです。
もう1枚、破れた葉っぱも残したままにしてます。
新しいドリルが控えてるし、そろそろ落としちゃおうかな~と思ってます。



もうひとつはコチラ
0224_JSC1.jpg
Aglaonema pictum bicolor"JCS-B" from Sumatera Barat【AZ1212-1】

JSCのバイカラーです。

0224_JSC2.jpg
2枚目のドリルが開いてる途中です。
最初からゴールデン配合用土ですが、順調に育ってくれています。
ただ、夏前には一度植え替えした方が良いかもしれません。

0224_JSC3.jpg
現地葉です。かっこいいっす。

0224_JSCv4.jpg
これなんて、トリカラーと言ってもいいと思うけど、
消えていくのでしょうか・・・


両方とも順調に育ってくれていて、嬉しい限りです♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

DIYとは呼べないけど、こんなもの作ってた

どうも、P4のけんzyです。

今日は葉っぱの成長記録でも・・・と思ってたんですけど、
そういえばなかなか面白い?ネタがあるな~と思ったので、
先にそっちを紹介しようと思います。
なお、結構前に作ったものなので、途中経過はないですorz


今回紹介するものはコチラ!
0224_レフ板1

なんじゃこりゃ?って感じですよね。
これは、無料で配布されてたADAのカタログに、100均とかで売ってる保温シートを貼り付けたものです。
ADAのカタログは大きさがちょうどよかったので使用しました。
段ボールを適当な大きさに切って作っても良いと思います。


さて、何に使うのでしょうか・・・










ちょっともったいぶってみましたw
正解は、レフ板と呼ばれるものです。
いや、レフ板なんて立派なものではないんですが、
同じ役割をさせようと自作してみました。

まずはこの写真をご覧ください。
0224_レフ板2
<撮影データ:1/1000 F8>

この写真では、左側から太陽光が差し込んでいます。
なので、トトロの左半身が影になっちゃってますよね。

そこで、この写真でいう右側に、さっきのレフ板を置いてみましょう。
すると・・・

0224_レフ板3
<撮影データ:1/1000 F8>

なんということでしょう。
こんなにトトロが明るく写ってるではありませんか。

・・・・・


レフ板が光を反射して光源が増えます。
これで、被写体に影が出来にくくなって、明るい写真が撮れるんですね~♪
葉っぱの写真を撮るときは、この自作レフ板を利用して撮影してます。
過去の写真にも、たまに背景に銀色の物体が見切れてた事もあったんですw


という訳で、このレフ板を使って撮りだめた写真を、
明日以降また紹介していこうと思いま~~す♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

ノッピさん宅にお邪魔してきた!

どうも、P4のけんzyです。

早速ですがこの週末、ノッピさんのお宅にお邪魔させて頂きました。
メンバーは、えはさんとえはさん息子さん&娘さん、そして私と息子JJ。
迎えて頂くノッピさん宅にも、息子さんお二人。
皆で子供交えての交流会となりました。

なんか、えはさんとは毎週のように会ってる気が・・・キノセイカ



のっぴさん宅といえばあの部屋ですよ、雑誌にも紹介されたあの部屋。
すごい、水槽たくさん。葉っぱたくさん。
そして、圧巻のADA製品だらけ!ほんとう、だらけですw
ツール達
ゴクリ・・・もう口ぽかーーーんですw
そこに、えはさん登場。

吟味えはさん
吟味中です。


どろぼうえはさん
!?
もうね、コレえはさん改め得刃さんですよ。


と、お約束な行動を取りつつ、終始楽しくお喋り。


子供達は子供同士で楽しく遊んでおりました。
うちのチビは歳が離れてるから、正直遊びは合わないと思います。
しかし、皆しっかり面倒みてくれて、パパ大助かりです。



午前中から集合し、2時過ぎには解散。
みな子供連れだしね♪明日学校とか保育園とかあるしね♪


帰りの車で息子が「楽しかったね~また遊ぼうね~」と言ってました。
これ非常に珍しいですw 本当に楽しかったんでしょう、パパ嬉しいです。
暖かくなったら、今度は公園とかでがっつり遊びましょう!



そうそう、お土産も頂いちゃいました。
noppi_No1.jpg
いいんですか?こんなもの頂いてしまって・・・・
後日しっかり紹介させてもらいます。
あと、写真はないですが、ボルビsp.ギニアも頂いちゃいました♪
我が家の陰性水槽が更に豪華に(・∀・)


ノッピさん、子連れでおしかけたのに、至れり尽くせり本当に感謝です。
本当に楽しかったです。
ありがとうございました。



※おまけコーナー※

ihan.jpg

皆さん、携帯をチェックするのは、車が完全に停止してからにしましょう。
赤信号だ~って減速しながら携帯見てたら、これもんです。
ノッピさんの「安全運転で」が、まさかフラグだったとは・・・w

もちろん、悪いことやったのは分かってます。反省してます。
皆さんも気をつけて下さい。

さて、違反金(6000円)支払いに行ってくるか・・・




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

用土と環境について

どうも、P4のけんzyです。
昨日の朝、ウニ太郎が餌を食べなくて「!?またぁ!?」ってなったけど、
今朝は普通に食べてました。飲み込んだのか吐き出したのか勘違いだったのか・・・謎ですw


葉っぱービキナーの私ですが、ちょっと気付いた事を書いてみようと思います。
間違った見解が多数あると思いますが、
そこはご了承下さいm(_ _)m


ホマred1
Homalomena sp. Mt.besar RedType

もうお馴染み、ベサール様です。
この写真は購入時のものです。
ヤフオクでの落札品ですが、
出品者様はミズゴケで仕立てていたそうです。


130214_ホマ1
こちらは、今朝の写真です。
なぜ白黒かというと、携帯で撮ったのですが色が最悪だったんです。
この携帯のカメラはホント使えない・・・

130214_ホマ2
話を戻します。

我が家に招いてからは、プラチナソイルで仕立てています。
腰水は浅めで、毎朝霧吹きです。
1枚目の写真の左の葉は、2枚目の写真だと右側と同じ葉です。
それと2枚目の左の葉は、我が家に来てから開いた葉です。

どうみても、大きさが違いますよね、我が家で開いた葉の方が断然大きい!
ソイルの影響ですかね~。
新しい葉も既にドリル状態になっていて、
脇芽のようなものも今朝発見しました♪


ちなみに・・・同時落札したGreenType
上手く植えていなかったようで、一度死にかけましたorz
が、今はゴールデン&鹿沼&桐生砂&マグァンプの配合用土に仕立て直し、
今朝新芽を確認できました。もう大丈夫でしょ♪
RedTypeと成長の違いを見比べたいと思います。



記録程度に、我が家の水上水槽の情報を少し。
腰水は5cm程度です。結構深いと思います。
パンチングボードから5cmで、トータル13cm前後です。
これは、ブセやアリダルムといった、水好き種類を考慮したからです。
どっぷりつかってるのは、
(ブセリンバン、ホマリンバン、アリダルムブルネイ、スキスマ(ざんさん)、フルタドア(ようた君))
といったところです。

少し腰水につけたい種類は、鉢を2重にして少しだけ底上げしてます。
あまり意味はなさそうですが^^;
(ホマベサールRed、ホマシベル、オネマJSC)
が該当します。

最後、腰水に漬けたくないのは、鉢を逆さにした上に置いています。
ゴールデンで仕立てたのは、腰水にはつないようにしてます。例外はありますけどね。
(ホマベサールGreen、ホマ赤花、オネマDFS、オネマメディオ(ノッピさん)、ネペンテス)

同じ水槽内で管理しない方がよいのは重々承知していますが、場所がないですorz

温度・湿度は、日中は22度前後、朝方確認すると18度くらいが多いです。
湿度は70~80%くらいだと思っていますが、毎朝10分程蓋を開けてウニマクの餌やり等をしてます。
腰水は26度です。


これから暖かくなって、初めての夏がどうなるか不安がありますが、
比較的涼しい部屋だから大丈夫でしょう、きっとw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

プレゼント!プレゼント!プレゼント!

どうも、P4のけんzyです。
とても長い1日だった、昨日の様子を書きたいと思います。


まず、他の方も頂いていてるのを見て、
遅ればせながら俺も頼んじゃいました。
130211_プレ03

「loose aqua」のざんさんから送って頂きましたスキスマのダブルシルバーラインです♪

130211_プレ02
かなりでかいですw もう少ししたら、すぐに蓋に届きそうです・・・
こりゃ、夏から常湿化狙いですかね。
このサイズが7株取れたって・・・ざんさん凄すぎます。

ざんさん、ありがとうございました。
いつか必ずお礼させて頂きます。



続きまして、昨日はシノッピデアクアの新年会があったので、参加してきました。
と言っても、嫁さんの仕事が終わるのを待ってから出発し、
途中火事の影響による大渋滞にはまり、到着は20時。
ちなみに、新年会の終了予定時刻は20時w
まぁ、ぐだぐだなんだかんだで21時前までやってましたけど。

新年会の会場に着いたら、抽選会がちょうど終わったところで、
会場到着5秒で「けんzyさんコレ」って渡されたのがコレでした。
130211_プレ04
まさかのキューブガーデンw
これはぜひベタ水槽か、葉っぱ追加用に利用させてもらいます♪
そして、なぜか一緒についてきたコレ
130211_プレ05
これは俺の?値札付きだったけどw
でも、これはクリプトのヨーロピアンケース用照明に使わせてもらいます♪
地味に嬉しい^^;

続いて~プレゼント交換会がありました。
当たったものは、なんと↓↓↓
130211_プレ10

130211_プレ11
分かりますでしょうか、大きさが・・・
120水槽じゃないと使えないくらいの大きさですw

残念ながら、俺が頂いたプレゼントを持っていたお方の名前は聞けませんでしたが、
ありがとうございました。
流木については、なんか活着性の植物とか着けて飾ろうかな~なんて。
もしいつか120水槽とか飾れる日が来るなら・・・来るかな?

その後、新年会が終了して、シノッピデアクアに戻りました。
そこでまず、「クリプト懲りろ」のようた君から
130211_プレ07

ノマドでLAさんブースから購入した、フルタドア?らしいです。
from Ache?今度ちゃんと確認します。
ちょっと細かい写真は次回以降とさせてもらいますが、
かなり質感がいいですコレ。

ようた君、ありがとうございます。
ようた君が持ってない何かが殖えるの待っててねw


更にその後、「食べらせません。」のほんだしさん登場。
待ってました、はじめましてm(_ _)m

到着するやいなや、「けんzyさんは?」とほんだしさん。
「ハイハイ!」と手を挙げて、握手をしようと手をだしたら、
「はいコレ」って渡されたのがこれです。
130211_プレ08
サラダパックじゃありませんw
ラフィドフォラの何でしたっけ?ベサールでしたっけ?
ほんだしさんコメントお願いしますm(_ _)m
ごいすーな量です。常湿でもいけるらしいです。モリモリ殖えるらしいです。
ん~さっきの巨大流木に巻き付けるかw

そして、お願いしていたコレ。
130211_プレ09
今年はクリプトコリナーからクリプターに昇格するために、
クリプトコリネを育てたいと思ってます。
そこで、ピートモスを頂きました。
しかも、こんなに沢山w

ほんだしさん、ありがとうございました。
お礼は何がいいですか?何か欲しいのあったら言ってくださいね♪



最後のサプライズは、AZの甲斐さんが登場した事!
そういえば、ツイッターで「シノッピ行く」と呟かれていたのは見たけど、
すっかり忘れてました。
色々とお話が聞けて、非常に有意義な時間を過ごせました。
本当に楽しかった。


結局、深夜12頃に解散して、「えはぶろ」のえはさんと愛車Tantoで帰宅。
深夜2時頃地元に到着、腹減った~って事で飯くって解散しました。
そのえはさんから頂いたお土産がコレ
130211_プレ06
えはさん地元の地ビールです。
何年か寝かせると、更に美味しくなるみたいですよ~♪
こりゃ、息子の小学校入学くらいまで寝かせちゃう?
まっ、すぐ買いにいける距離なんですけどねw

えはさん、ありがとうございました。
また、数時間後に会いますがw



という訳で、色々な物を貰いまくった1日となりました。
皆さまありがとうございました。m(_ _)m


あっ、シノピお疲れ!




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

【備忘】テンプレートを変更しました

どうも、P4のけんzyです。

ブログのテンプレートを変更しました。
大きい写真を載せたいのが一番の理由です。
これで、よりいっそうまじめに写真を撮らないとですねw

最近の写真は、600pxでした。
キラ2


こっちは昔間違えてUPした1024px。
fc2blog_201210152148419a3.jpg


いけますね~♪


もちろん、画像が大きくなる=重くなるという事も考慮しつつ、
少しでも意味のあるブログとなるよう精進して参ります。


嘘です、気楽に楽しくやっていきましょ~(`・ω・´)ゞ
タイトル画像とか、ちょっとずつカスタマイズしていきたいと思いま~す。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

小ネタ集2013part4

どうも、P4のけんzyです。

さて、今回も小ネタ集です。
つまり、あまりネタがないんですw
小ネタ集は一体partいくつまでいくんだろうか。


◆芋は芋でも
白天宝山

芋焼酎が大好きです。
ビールもウイスキーもワインも日本酒も好きだけど、
やっぱり芋焼酎が好き。
そして、鹿児島の血が入ってるだけあって、お湯割り大好き。

お湯割りの美味しい飲み方を少し。
まず、沸騰させたお湯をグラスというか湯呑?に注ぎます。
そして、少し冷まします。60~70℃くらい?
そこに、焼酎をゆっくり注ぎます。で、少し放置。混ぜる必要はありません。
比重の関係で勝手に馴染んでくれますから。
本当は美味しい水で割って、湯煎するのが一番なんですけどね・・・

①先にお湯②少し冷ます③焼酎入れたら少し放置。混ぜない
この3つだけで、美味しいお湯割りが飲めます。是非お試しを♪



◆植替え
オネマDFS緑三色と、ホマMt.besarのGreenTypeの植替えを行いました。
DFS植替
オネマは根がしっかりしたので、ミズゴケからゴールデンへ。
ホマは調子が悪かったのもあり、こちらもミズゴケからゴールデンにしてみました。
両方とも、ぐんぐん成長して欲しいです♪

オネマの葉って、ドリルが出来てそれが開きますよね?
上の写真を見て頂くと分かるのですが、この子は違うんですよね。
DFSを購入された方のはどうですか?



◆花芽
クアラクアヤン花芽
ノッピさんに頂いたブセ、クアラクアヤンに花芽が!?
頂いた時にはなかったはず。初めてのブセの花は是非とも見たいと思ってます。
あ~色々と楽しいなぁ♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
26
28
> < 02

