Sort by 03 2013

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

ウニマク稚魚を撮ったよ!

どうも、有給取得中のP4けんzyです。
朝は調子悪かったけど、午前中寝てたら調子よくなってきました♪
よくあるよくある・・・



さて、暇なので写真撮ってみましたw
20130325_稚魚1
ウニマクの稚魚です。
この子は第1弾の子ですね、もうすぐ吐きだしから3カ月経過です。
えら部分に色のってるのわかります?
この子は雄ですね、きっと。多分・・・
ちなみに、大きさは3~4cmって感じです。

20130325_稚魚2
こちらは恐らく第2弾の子です。大きさは2cmくらい。
吐きだしから2カ月経過ですね。
まだ雌雄判別できなそうですが、雌っぽい?


今までずっと、稚魚の写真がほとんどブログに出なかったのは、
プラケの透明度の低さが原因です。
ホント写真撮れない。だから、撮っても上からの画像(前回参照)になっちゃう。
でも、今はADA水槽の水づくりに協力してもらってるので、こうやって写真撮れました。
さすがADA水槽。透明度抜群っすな!


さてさて、今週末はサミットに例の魚の引きとりと楽しみが沢山です♪
早く体調を完全にしないと~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

新水槽立ち上げたった!!

どうも、P4のけんzyです。


Shinoppi DE Aquaの新年会で貰ったADAのキューブガーデンが眠ったままになっているので、
そろそろ活用しようと思い立って、設置しました。
あれ?これでもう記事終わっちゃうね・・・

いやいや、もう少し引っ張らないと。
とりあえず写真を。
20130324_ADA.jpg

プラチナソイルを薄くひいて、ボルビとブセと熔岩石と流木、そして半割鉢を入れています。
浮いてる白い物体は、ピートを入れたティーパックです。
今のところ、色は出てないですね・・・
沈んできたら底のソイルにまぶしちゃおうと考えてます。

ヒーターを入れていなくて、このまま春を迎えられるかな~なんて思ったけど、
今朝の水温は19度だったので、無理ですね。
素直にヒーター買いますw


この水槽はウニマクの稚魚をそろそろ大きい水槽にと思って立ち上げました。
結構大きくなりましたよ♪
20130324_稚魚

大きさに差があるのは、2回分の稚魚が一緒に入ってるからですね。
昨日気が付いたんだけど、もう親みたいにえらのところに色がのってる子もいましたよ!

20130117_吐きだし4
倍率もプラケの大きさも違うから分かりづらいけど、一応参考に。
2~3か月で、ここまで大きくなったってのは、何となく分かりますよね?w
数も減ってますが・・・



で、この水槽はウニマクの稚魚用に。と立ち上げたんです。はい、最初はそのつもりだったのね。
でも、ちょっと予定が変わりました。
さっき、ある店に電話して、ある魚を取り置きしてもらいました。


来週の日曜(サミットの次の日)に引き取りに行く予定です♪
ふっふっふ・・・




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

BORNEOって響き かっこいいよね

どうも、P4のけんzyです。

この間roughさん宅にお邪魔した際、
ほんだしさんがroughさんへお土産をたっぷり持参されていましたが、
ちゃっかり私も頂いちゃいました。
そちらを紹介します。


20130316_スキスマ1
Schismatoglottis sp.BORNEO

だった気がします。
なんたって、ほんだしさんがroughさんに説明しているのを横から聞いていたのでw
記憶違いでなければ、よっしーさん採取のスキスマです。
凄いっすね、個人採取ですよ。

20130316_スキスマ2
黄斑が入るタイプで、調子があがってくるともっとハッキリした班が出るんですって。
楽しみですね~。
やっぱりこれも大きくなるんでしょうか・・・


最近、スキスマの魅力にやられてますw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

新たなカンアオイがやってきたよ~

どうも、P4のけんzyです。

Twitterでは既にお見せしましたが、
ちゃんと一眼で撮った写真で改めて紹介します。


先日から気になっており、ちょくちょくヤフオク等でチェケラしていました。
たまに入札とかもしていたんですが、結局高値になり落札できず。
まぁ焦らずいつか手に入れば~なんて思っていたら、先日落札できました。
入札者が自分のみだったので、比較的安値?なのかな?そう思いたいですw



何の事を言ってるんだって?
こいつです。
20130316_モノドラ1
モノドラカンアオイ 美写紋
通称 (モノドラ) (カンアオイ) (美写紋) です。嘘です。今考えました。

もう、超かっこいいです。
半端ないです。ちょっとびっくりしました。

ちょっと寄ります。
20130316_モノドラ2
なんなんだ、この柄は・・・

今wikiを見たら、モノドラは西表島にしか分布していないそうです。
えっ・・・って事は、関東の冬は越せない?じゃぁ、来年の冬は屋内に入れよう。


もう少し寄ります。
20130316_モノドラ3
ビロードですね、しかもラメまで入っています。
ネットで見て一目惚れしたんですが、実物を見たら更に気に入りました。
大事に育てて、是非花を見たい!そして殖やしたいと思います!!




前回一気に導入したカンアオイ達も、徐々に動いてくれています。
20130316_カンアオイ1

20130316_カンアオイ2

20130316_カンアオイ3

20130316_カンアオイ4

新しい葉が準備中です。
春が近付いていますね~♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Homalomena sp. Siberut

どうも、P4のけんzyです。

2013/03/12(正確には3/11かな)に、ウニ太郎君がまたまた卵咥えました。
備忘として記録しておきま~す。
ちょうど稚魚の餌をディスカスフードに変更してブラインを沸かすのをやめた途端ですよ。
もしかして、エアレの音がストレスになってた?とか?
暖かくなってきてプラケの保温もいらなくなりそうなので、
里子に出せるようになるまで、また育てますか~。




さて、もう何度か登場させてはいますが、
成長記録を残しておきます。
20130308_Hシベル1
Homalomena sp. Siberut(LA)


昨年末の導入時はコチラ。
シベル1

一番下の小さい葉は落ちちゃいましたが、
新たに2枚の葉を展開してくれてます。

20130308_Hシベル2
相変わらず素晴らしい質感。たまりません。

20130308_Hシベル3
こちらは開いたばかりの葉ですね。
色は黄緑で、葉は柔らかめです。


これ、購入時の説明書きに「芋が這うタイプ」とありましたけど、
今のところあまり実感はできず・・・
それとも、掘り起こしたら何か変化が起こってるんだろうか。
気になるけど、確認はまたの機会に♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

TEAM HAのメンバーと遊んできた

どうも、P4のけんzyです。
前半部分は文字だらけとなっていますが、ご容赦くださいm(_ _)m

ふとTwitterを眺めていると、
「Rough Style」のRoughさん、元「シダとイモ」のよっしーさんが、
お馴染み福生のカリマンタン、FreeStyleに行くという業務連絡を発見。
「食べられません。」のほんだしさんも参加する!という事で、
TEAM HAの御三方と遊んでまいりました。


FreeStyleに到着すると、既に御三方は到着済。
Roughさんとよっしーさんははじめまして。
挨拶に手間取って思わず帽子を放り投げてしまいましたw
そして、気が付けば御三方ともTEAM HAのTシャツを着てる!
あっ、俺だけ着てない!早速気まずい!w
ってのは冗談ですが、見事にみんな色違いでw

ちなみに、FreeStyleでは写真を撮っておりませんが、
いつも通り、ベタとリコリスの水槽に顔をギリギリまで近づけては、
皆でかっけーかっけー言ってましたw
皆さん、しっかり購入してましたね~。
何を買ったかは俺が言う事ではないですよね♪


その後、なんとRoughさんのお宅に招待して頂きました。
前回のノッピさんに続いて、今度はRoughさんのお宅!
俺、TEAM HAのメンバーじゃないんですよ!
いいんですか?スパイかもしれませんよ?

RoughOff01.jpg
Roughさんのお車に貼られているTEAM HAステッカー。
超かっこいい。


部屋に入ったらね、もうね、超綺麗。
センスあふれるお部屋でしたよ~。
まずは、水槽チェックから始めますよね、
Roughさん曰く「ブセ超減った」との事ですが、
そんな事なかったです。ブセだらけでしたw

その後、お土産披露とか葉っぱチェックとか織り交ぜながら、

RoughOff02.jpg
TEA TIMEとか織り交ぜながら、とにかく色々お話させて頂きました。
本当に楽しかった。


部屋の写真も撮らせてもらいました。
RoughOff03.jpg
ブセだらけの水槽。これで「減った」らしいっすよ?
浮いてる袋は、FreeStyleから持ち帰った、あの子です。
きっと、Roughさんブログで披露される・・・のかな?

RoughOff06.jpg
みんな絶賛の水上ブセコーナー。なにここ、ミニカリマンタンですか?

RoughOff04.jpg
一生懸命写真を撮っているほんだしさんw
こうなるよね、そりゃそうだ、被写体がたくさんあるんだもん。

何度も言いますが、ホントに楽しかった。
あっという間に時間が過ぎました。


そして、最後にこんな素敵なお土産まで頂いちゃいました。
RoughOff07.jpg

みんな大好き、多肉ちゃん。
2個持ってるからあげるよなんて、さらっと言ってくださいました。


Roughさん、お招き頂き大変ありがとうございました。

あっ、何か問題ある写真があったら言って下さいね、すぐ消しますから。

それからそれから、
ほんだしさん、よっしーさん、
今回は紹介しておりませんが、お二方にもお土産頂いちゃいました。
もう本当にすみません、ありがとうございました。
私、まだペーペーなんで、手持ちの株を絶賛増殖中です。
殖えたらきっと・・・と言っても、興味あるのがあれば、ですが^^;




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

noppi's APT

どうも、有給休暇中のP4けんzyです。

午前中は二日酔いで死んでました。
大して飯も食わずに鍛高譚飲みまくったのが原因ですね・・・
ツイッターで訳の分からないことを呟いてて、
またそれについての記憶が全くなくて、
誰かにアカウント乗っ取られたのかと思いましたw
ちなみに、その呟きはコチラ↓
「よしっ、o(__*)Zははははははははきた区南アか差さとか♪」


さて、本題です。
コチラの記事にあります、ノッピさんのお宅にお邪魔した際に頂いた豪華なお土産、
ついに葉が開いてくれたので紹介しま~す。
20130308_APT1.jpg

H24の9/15に切ったと記載してありますので、
約半年を経てのお目見えですね。

20130308_APT2.jpg

幼株はセンター銀ですね。
これがどう変化していくのか・・・・楽しみすぎです。



改めて、ノッピさんありがとうございました。
大切に育てます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

水上環境をちょこっと

どうも、P4のけんzyです。

皆さん、花粉は大丈夫ですか?
俺は2~3日前の春一番の日から、目は痒い、くしゃみはでる、
というか、目だけじゃなくて耳とか首元とか痒いw
暖かくなるのは嬉しいけど、毎年これだけはホント憂鬱です・・・orz


さて、今回は、我が憩いのスペースを少し改造したので、
ネタにしようと思います。
ただし、携帯のカメラで撮ったので、写真は小さめかつ汚いです。
ごめんなさいm(_ _)m


今はこんな感じになっております。
20130305_水上1

60規格水槽1本です。
照明はニトリで購入したクリップライト2個、6:00~16:00のタイマー点灯です。

この間、ほんだしさんに頂いたラフィドが瀕死です。
申し訳ないです。新しい葉が展開することを願って、流木に巻きつけてありますorz

20130305_水上2

対照的に、ざんさんから頂いたスキスマは、蓋を外すとこんな感じでこんにちはしてくれますw
頂いた時には、蓋に届いてなかったのに、なんでしょうこの成長スピードは!



20130305_水上3


こちらはINクリプトのヨーロピアンケースです。
この週末で、やっとピタリ適温を導入しました!
いままで全くと言っていいほど動いてくれなかったクリプト3株、
これを機にグングン伸びて殖えて欲しいっす。


最後に、
20130305_水上4

稚魚たちは元気です。
でも、順調に?(語弊はありますが)減っております^^;
結果的に、強い個体が残ってくれるものだと思っています。

もう姿形は完全にベタのそれになってますね♪
これから、色が乗ってくるのかな~楽しみです。


今回は、こんな感じです。
ベタの稚魚は、こんどちゃんと一眼で撮りますね^^;




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Furtadoa? sp.from Aceh Sumatra

どうも、P4のけんzyです。
最近、いい具合に更新ペースが緩やかになってきました。
所持葉っぱも紹介し尽くしたし、新規導入もないし・・・
まっ、気楽にやっておりますw


今回は、コチラの記事で軽く紹介したんだけど、
改めてしっかり紹介&お礼を書こうと思います。

0224_フル1
Furtadoa? sp.from Aceh Sumatra

クリプト懲りろの陽太君から頂きました。
あれ?なんで貰えたんだっけ?
何かのお礼じゃないし・・・あっ、場所問題解決かw

0224_フル2
このしゅっとした形、質感、凸凹葉脈、かなりツボです♪

えっと、昨年のノマドでLAさんブースに1株だけ出品されていたものなので、
正式リリースされていない、なかなかレアな逸品なんだそうです。

0224_フル3
既に子株も展開中っぽい感じですよね。
芋が這うタイプと言っていたような・・・
ホマのリンバンを大きくしたような、なんか似てる感じがします。

しっかり殖やして、こうやって初心者の自分に押し付k分けてくれるなんて、
なかなか憎い男ですね~。
陽太くんありがとうございました。
俺もしっかり殖やしていきまっす♪




次回更新は、久々のベタの稚魚かな・・・写真撮らなきゃ~。
あと、葉っぱが開いたら、APTのNo1を紹介しまいと思ってます!




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
6
7
9
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
30
31
> < 03

