Sort by 06 2013

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

屋外の葉っぱ

どうも、毎週末更新すると言っておきながら、
早速1週とばしてしまったP4のけんzyでっす。


20130629_03.jpg
我が家の庭というか、外に置いてあるカンアオイ君達です。
購入時は全部葉が1枚でしたが、ゆっくり増えて、
今は大体3枚くらいの葉を出してます。
最近また動いているようなので、夏に期待ですね。



20130629_01.jpg
こちら、モノドラ君はまったく葉が出ません・・・
むしろ、なんか葉が丸まってしまいましたよorz
枯れてはいないので、まぁ今は我慢の時期?て事で^^;
夏に動いてくれることを期待です!


20130629_02.jpg
アクバスでsonsiさんに頂いた、サツママンネングサが沢山花を咲かせてます♪
これ、絶滅危惧種ですよね・・・・凄い伸びるの早いんですけどw
花が終わったら、またチョッキンして差し戻して、
どんどん増やしてみようと思います。


さてさて、今日は1日フリータイム、
家にこもってGAMEやるぞ~~~!!




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

小ネタ集2013part6

どうも、P4のけんzyです。
もう週末になりましたよ、月日がたつのは早いですねw

さてさて、今回も小ネタ集です♪


◆ADA水槽
20130615_1.jpg
現在のリコリス水槽です。
右に沈んでる葉っぱは溶け始めたら取り除く予定ですけどね♪

20130615_2.jpg
半割の鉢が何やらジャングルになってますね。

これは、よっしーさんから頂いたクアラクアヤン1です。
プリップリのブセが何株あるか分からないくらい沢山送られてきましたよ。
それを贅沢にも半割鉢にかぶせてみました。
そしたら、それまでは誰も中に入らなかったのに、
ボス君がここもテリトリーにし始めましたよw

20130615_3.jpg
しかし、フィンスプの瞬間って全然撮影できないですね・・・
写真じゃ分からないんですけど、流木が2本組み合わさっていて、
その間に隙間があるんです。
そこが基本的にリーダーのテリトリーなので、
その中ではよくフィンスプしてるんですけどね・・・
真っ暗で撮れないよorz


確認撮ってないので載せてないけど、他にも素敵な葉っぱがついてきました。
よっしーさん、ありがとうございました。



◆Aglaonema pictum bicolor"JCS-B" from Sumatera Barat【AZ1212-1】

前回取り木した子が、なんと・・・・
20130615_4.jpg
まったく関係ないところからたけのこが!!
いや、関係ないの?それは分からないんですけど、
とりあえず1週間たって溶けてないってのが嬉しい結果です。
このまま順調に育つことを期待ですね♪


◆homalomena sp. "Red flower" Selangor-1 【AZ0710-15】

20130615_6.jpg

ホマロメナのセランゴールが花芽をあげてます。
"Red flower"は、どんなものなのか!?
開花したら、またUPしま~す。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

取り木とトリとなんだろう

どうも、P4のけんzyです。

週1の更新が続いています。
この週1の更新をさぼると、だらだらと更新しないままになりそうなので、
週末のブログ更新は続けたいと思ってますw

さて、もうタイトルで書いてますが、
今回の主役はこの子。
20130608_etc2.jpg
Aglaonema pictum bicolor"JCS-B" from Sumatera Barat【AZ1212-1】

大きくなったJSCバイカラーを取り木していたんです。
実施したのは5月3日。気が付いたら1カ月過ぎてました。
20130608_etc3.jpg

方法としては色々な方を参考にした結果、
上の写真のように、ペットボトルを加工(切っただけ)したものの中に
ミズゴケを入れているだけです。

さて、じゃぁ外してみましょう。ドキドキ・・・
20130608_etc4.jpg
発根ばっちり~~。

20130608_etc5.jpg
もしかして、これは!?

この後はチョッキンしておきました♪
我が家にはADAのハサミなんてものはないので、普通のハサミです。
これがちょっと心配・・・あっ、消毒とかしてから切ればよかったかも!!(絶賛後悔中)



さて、ここからは色々と細かい事を。

まずはこの子。
20130608_etc1.jpg
Aglaonema pictum "緑三色D.F.S"from Sumatera Barat【AZ1212-2】

やっと、トリカラーっぽい散った表現の葉が出てきましたよ~。
我が家には今3種類のトリカラーがありますが、全部幼株表現なので、
これが初めての「トリカラー」という感じでとてもうれしいです♪

次はこれ。
20130608_etc6.jpg
なんてことはないんですけどね。
以前何かを植えていたソイルを、
もったいないからケースに入れて蓋して放置しておいたんです。
そしたら、その中で成長していた葉っぱ。
なんだんだろう、どこから来たんだろう・・・不思議。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

お写ん歩~御岳山~

どうも、P4のけんzyです。

今日は嫁さんは仕事、JJは保育園に行ってもらい、
久々の1人休日を楽しんでます。
もうすぐタイムリミットですが・・・まだしたいことは沢山あるのに・・・


さてさて、もうタイトルに書いてありますが、
今日はカメラを持って奥多摩にあります「御岳山」に行ってきました。
なにやら、「ロックガーデン」っていう、石とコケの道があるとか。
そりゃ~行くしかないでしょ!



はい、なんせ運動不足なおじさんですから、
歩き始めて1時間もしないうちに膝笑いまくりでしたw
いや~ホント明日明後日は筋肉痛で歩けないかもw

そして、山ガール多すぎ!
ホント多い、皆さんが思ってる以上に多い!!
ただし、すれ違う時に挨拶するのは気持ちがよいですね~♪
今日だけで50こんにちはくらい挨拶しましたw

およそ3時間程度の一人ハイキングでしたけど、
思ってたより楽しかったです♪
そして、今日は初めてRAWで撮影して、さっき初めて現像してみました。
これ、面白いっすね♪

でも、面倒だから、たまにしかやらないだろうなぁw
なので、今日の写真は色々と手が加えられておりますので、
そういう目で見てくださいw

mitake1.jpg

mitake2.jpg
こんな道を歩いて行きます。

mitake3.jpg

mitake4.jpg
コケ成分とシダ成分がたっぷりでした。
ここは本当に東京なの?ってくらいに、静かで気持ちが良い空間でしたね。

mitake5.jpg

mitake6.jpg

いや~ネイチャーを存分に堪能してきました。
時期的に新緑がたくさんで良かったですが、
花成分がほとんどなくて少々残念。
JJがもう少し大きくなったら一緒にもう一度行きたいですね♪

mitake7.jpg
これは花は終わってるけど、テンナンショウかな?
と思って撮りました。違ったら教えてください。
恥ずかしいから消しますw

mitake8.jpg
最後、神社に寄ってきたのですが、
長~~い階段の途中で鬼?が覗いていました。
何の意味があるんだろう・・・


カメラカテゴリーの記事の時くらい、撮影データ載せるべきですよね~。
次回から・・・うん、次回からねw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
> < 06

