Sort by 09 2013

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

色々と増やしたよ~

どうも、P4のけんzyです。

この1週間で、葉っぱがたっくさん増えましたw
あれ?新規導入しないんじゃないの?
って思いました?
あれは、水槽内で高湿で管理しなきゃいけない種類は増やさない!って事だったので^^;
常湿や、ケースでいけるのは別です。あ..後だしな訳じゃないからねっ!!


という訳で、私はまとめて報告しちゃう派なので、一気にいきます!!





◆プレゼント企画に応募してみた

相互リンク頂いてる、「FOX SENCE」様にてプレゼント企画が開催されました。
私、初めてのコメントがプレゼント企画なんて・・・恐縮しながらも応募し、
なんと全員プレゼントという結果。
ちなみに、レイアウトコンテストの超高位ランカーなんですよね、
いつもブログのレイアウトを拝見しながら、すげぇすげぇ思ってますw

さて、当選品はコチラ!
20130929_15.jpg
ホシクサsp.ソーシャルフェザーダスター

ホシクサというものを育てた事がなかったので、
これはと応募させてもらいました。
いいですね~コレ、水槽内でゆらゆらと良い雰囲気を出してくれてます♪
このたびは、ありがとうございました。




◆ブームに乗っちゃった


落札しちゃいましたw
20130929_04.jpg

Platycerium hillii×?
※着生の向きが違います!もし参考にされる方がいたら、気をつけてくださいw


ビカクシダのヒリーです。何かと掛け合わさってるみたいで、ハイブリッドと記載されてました。
ヤフオクなので、ヒリーかどうかも・・・まぁ、そこは信じますw
20130929_06.jpg

20130929_05.jpg

なんか子株っぽいのも着いてました♪

想定外だったのは、板に着生されていると記載があったけど、
届いたら全然くっついておらず・・・
なので、自分でコルク板に着けてみました。
あってるか全然わかりませんが、俺のビカクで勉強したからきっと大丈夫なはず^^;
写真はテグスですが、後から麻紐に変えました。
さて、これからどうなるか、非常に楽しみで~す♪





◆ノマド行ってきた~~~

念願のノマドに参加してきました♪
前はアクアリウムバス×ノマドだったので、通路せまいし人沢山だし、
おまけに息子と一緒でゆっくり見れなかったので、
今回はひとりでゆっくり行ってきました♪

3時前に着いたのですが、既にまったりムードになってました。
おかげでゆっくりのんびり品定めをして、おしゃべりも沢山楽しめました。

20130929_14.jpg
リトルニアス!
凄いっすねコレ、圧巻でした。



で、戦利品っはコチラ!!
20130929_01.jpg
Asplenium sp. Saripoi【LA0813-2】

買っちゃいましたコレ。
いいっす、マジいっす。湿度必要だけど、買っちゃいました。
どうやって遊ぼうかな~。水槽の上とかにヘゴにくっつけて置こうかな~。
なんて考えるのが楽しいです。




20130929_07.jpg
Cryptocoryne thwaitesii "Mastugama"F1

20130929_08.jpg
フリルが鼻血もんですよ、くっそかっちょいいっす!
たまらん・・ハァハァ


20130929_09.jpg
Cry.×purpurea nothovar.borneoensis
多分コレですw
袋には、
Cry.purpurea.ver borneoensis Ⅰ-SASL2
って記載されてました。

見事に用土にピントしてますねw

20130929_10.jpg

これは、陽太君のおすすめという事で購入。
ここから、どう化けてくれるのか・・・楽しみです♪



さて、ここからはおまけコーナー!
そう、sonsiさんは前回もおまけくれましたw

20130929_11.jpg
Cryptocoryne dewitii

これ、おまけで頂いたんですけど、おまけで貰えるような代物じゃないらしいです(陽太君談)
出射さんがパプアニューギニアで採取された、幻?のクリプト。
すっごい強くて増えるからという事みたいですけど、うちの環境でもそうなってくれるかな・・・

20130929_12.jpg
凄い立派な株で、葉っぱもかっこいい!
強いんだから、頼むから溶けないで・・・(涙)


20130929_13.jpg
あと、甲斐さんがどこか(忘れた)で取ってきた「草」ですw
長細いのがそうです。
一緒に写ってるのは、サツママンネングサですね、凄い増えました♪
これもオマケで頂きました。


最後

20130929_02.jpg

元祖きたーーーー!

のっぴさんに以前頂いたシゲル君を訳あって返却、
変わりにという事で頂いちゃいました。いつもいつもありがとうございますホント。

20130929_03.jpg
元祖はやっぱいい!楽しみ!次の葉っぱが楽しみ!



という訳で、今週いろいろと増えちゃいました。
全部いっかり維持するぞ~頑張るぞ~♪
やっぱ、新規導入は嬉しいですねw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

写真と一言

どうも、P4のけんzyです。

小ネタ集というか、写真毎にネタがバラバラなので、
もう写真+一言形式でいきます!


◆苔盆栽
20130923_1.jpg

ADAの鉢と青龍石で苔盆栽つくってみました。
ホントは紅葉とか松とか植えたかったですが、
気に入った大きさと形のがなかったので、見た目で気に入ったミニ観葉植物にしちゃいました。
ちょっと竹っぽいかな~なんて^^;
気に入った木を見つけ次第、植替えようかな~とか思ってます。
っていうか、石も青龍石より山谷石とか溶岩石とかの方が風情がある気がする。
作っておいてなんだけどw



◆屋外
20130923_4.jpg

20130923_3.jpg

庭の片隅に、余った60水槽を設置してみました。
簡易ビオというか、なんというか・・・w
睡蓮とヒメダカ、使ってない流木、
そして陽太君に頂いたエキノが鎮座しております。
初めて水草用の肥料を買ってエキノの根元に植えてみました~おおきくなぁれ♪

そして、嫁さんの仕業(故意ではないので怒れない)で葉が焼けまくったカンアオイ達、
無事新しい葉が展開しはじめて、ほっとしています。
カンアオイの花が見たい!



◆屋内(常湿)
20130923_7.jpg

20130923_2.jpg

屋内常湿の子達も元気です。
と言いながら、やっぱり葉っぱは小ぶりになっちゃってますけどね・・・
下はJCS-Bのバイカラー、今朝見たら花咲いてました♪
オネマの花を見るのは初めてなので嬉しいですね~
これで今後は花芽あげても切っちゃおうw



◆屋内(趣味コーナー)
20130923_5.jpg

20130923_6.jpg

TBさんで初めて購入しました!地図ですけどw
ちょっと勿体ないと悩んだけど、せっかくだから貼ってみました♪
棚は上段に葉っぱ水槽とクリプトケース。
中断にビーシュリンプとリコリスとウニマク、
下段は写ってないけど、箱とか発泡とかの物置きです。

ザンさんに頂いたエウレカ様の今朝開いた葉っぱ。
なんだかちょっと丸っぽいけど、柄は期待できそうで楽しみだ~!!



◆国立科学博物館
20130923_8.jpg

20130923_9.jpg

上野の国立科学博物館に行ってきました♪
3歳児にはまだ早かったようで、次へ次へと行くもんだから、
ゆっくり見ることができませんでしたorz
しかし、化石のコーナーはホント良かったな~。
あのフロアだけで数時間楽しめる気がする。

ちなみに、今特別展で深海展ってのやってたんですよ。
大王いかとか。
2時間待ちでしたよ。凄いっすね。いや、もちろん見たいけどさ。
嫁さんは2時間まって大王いか見たいの?なんで?いかだよ?
ってず~~~っと言ってましたがw


以上です~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

えび始めました!

どうも、P4のけんzyです。

確か、数個前の記事で、こんな事書いた記憶があります。
「ベタとリコリスで行くぜ!!」

そんな事書いた手前、非常に恥ずかしいというかなんというか、

レッドビーシュリンプ始めましたw

まぁね、世の中色々あるんですよ、
今年は新規導入しない!
なんて新年早々言っておきながら、
数日後に葉っぱ買ってる人だっているくらいだしw


さて、日頃から仲良くして頂いてる「WATER BOX」のたれじろうさん、
心臓を止めてシャッターを切るセルフブレ防止というスタンド使いのたれじろうさんから、
「うちのビー譲りますよ」と、大変ありがたい申し出を頂いちゃいました。
ホントありがたく、頂戴することにしました。

本日到着、点滴にて数時間の水合わせののち、水槽IN!
しばらく経ったら輸送で落ちてた色もあがってきて、超かわいい(ハート
それにしても、ビーの写真って超難しいですね・・・
もっと精進しますm(__)m

20130916_1.jpg

20130916_2.jpg

20130916_3.jpg

20130916_4.jpg

若い個体が中心らしく、雌雄もグレードも分からないとの事ですが、
そんなの全く関係ありません、もう最高にありがたい限りです。
このご恩はかならず!
あっ、そういえば、我が家のJCSバイカラー君がまたまた株分けできそうなので、
楽しみにしててくださいw

ちなみに、このビーシュリンプ水槽、嫁さんも気に入ったらしく、
リビングに置いていいよ!(むしろ、置いてくれって事だと思いますw)
とのお言葉が(笑)

なので、無事殖えてくれたら、
新しく水槽買って置いてやるぜ~って企んでます♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

まさかのリセット

どうも、P4のけんzyです。
先にお詫びというか、忠告ですが、
写真が雑ですw 作業しながら撮ったので、それを踏まえてご覧いただければ幸いですw


本日、ちょっと趣味部屋の整理をしてまして、
ついでにベサール様の株分けしてました。
根っこに絡みついた土を洗うのに、
ちょっと水槽の水を拝借しようと専用コップでバケツにジャバジャバ。
よし、これくらいでOKっと、さっき外した蓋をしようとした瞬間、

ガシャン!


と、やっちまいました。
朝からJJを抱っこしっぱなしだったので、腕が疲れてたんでしょうか。
蓋を持ち上げた手が水槽にHIT!

20130914_1.jpg

こんな感じで、端が欠けてヒビも入ってしまいましたorz
いや~でも、もっと下にぶつけてたらと考えると、ぞっとしますね。

(確か水槽にヒビって危険だったよな・・・)

なんて思いながら、
「(写真UPして)こんな感じで水槽欠けちゃったんだけど、危険?」
ツイッターで皆さんにヒアリング。
すると、
「危険!」
「水槽買い替え」
「早く水抜け!!死にたいのか」
「急いで●△♂#”’%&」

・・・まとめると、このままだと危ないから水槽を変えた方が良いみたいですw
という訳で、急遽リセット開始!!

と言っても、替えの水槽なんてないので、かねだいへGO!

買ってきたのはコレ。
20130914_2.jpg

キューブグラスの30×30×30です。
前は45cm水槽だったんですけどね。
なんとなく、これがよかったんですw

そして、今回はソイルでいってみようかと。
いきなりのリセットなので、計画もなにもなし。
いきあたりばったりですw

20130914_3.jpg
はい、無限の可能性!!!
言いたかっただけですw

20130914_4.jpg

ソイル詰まり防止対策ですね。
ついでに、ちょっとでも濾過機能UP!

20130914_5.jpg

ソイルをザーーーー!!
そして、以前頂いた溶岩石を持て余していたので、
使ってみようと配置!

更に、ブセがくっついた溶岩石と小枝流木達を配置!
水をゆっくり入れて、はい完成!!
20130914_6.jpg

20130914_8.jpg
水草はほぼブセですね。
ブセ以外はというと、手前の溶岩石の右側にアリダルムのブルネイが、
左奥にエキノとホッタルムが植えてあります。

20130914_9.jpg
さっきもちょっと写ってましたけど、
30cm水槽にした事で、横に葉っぱを置けるようになりました♪
多肉とか、ここに並べたいですね~。


と、まさかの想定外のリセットになりました。
お財布的にかなり痛手ですw
まっ、これも運命というか、良い機会だったのかもしれません♪


あっ、最初に書いたホマベサールさんですが、
TypeGreenの方が子株が2株取れました♪
これはいずれまたw





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

P5 結果発表

どうも P4のけんzyです。


この前の記事の通り、今回はP5企画の結果発表と参ります。
20130831_1.jpg


沢山の方にご応募頂き、ありがとうございました。
なんと、10名の方に参加頂けました♪
感謝感謝です。


では、早速。
まずは、妻の誕生日ですね






じゃん

4/3
0403

で~す。


残念ながらピタリ賞の方はいらっしゃいませんでした。
ま~1/365ですからね、難しいですよねw

で、当選者ですが~↓↓↓↓
プレゼント企画結果

エクセルの関数を利用して、差日数を算出しています。
一番近かったのは、チャイプー君、決定~☆
パチパチパチ



無いとは思いますが、キャンセル、または1週間以内に連絡がない場合は次の方に繰り上げ?となります。
当選者のチャイプー君は、鍵コメかツイッターのDMで送付先を教えてくださいね。



それでは、沢山のご応募、ありがとうございました。
またやります。いつかね♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
> < 09

