Sort by 10 2013

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

NAやってる気分になってみる

どうも、P4のけんzyです。
今回はちょっと写真多めで長いですよ~。


「まさかのリセット」で、急遽30Cでレイアウト組んだのが9月中旬の事。
ん~やっぱりなんか殺風景。物足りない。

もう少し大きい水槽でやっぱりやりたいな~w
なんて無計画極まりない事を呟いていたところ、
「うちに45Cと40C余ってるけど、いる?」
とお声をかけてくださったのは「WATER BOX」のたれじろうさん。
いやはや、なんでそんなの余ってるんですかw
いや・・・余るよね、今うちにも使ってない60規格と30Cがあるし・・・

という事で、在庫処分のお手伝いありがたく40Cを頂戴してしまいました。
プレコの40Cですよ、プレコの!(実は今回の件でプレコを初めて知ったw)

よ~し水槽は決まった!こうなると今のフィルターだと力不足だな・・・
と呟いていると、
「うちにエーハイムの2211、2213、2215余ってるから好きなのどうぞ」
「Enjoy!AquaLife」の野武士さんから神発言!
(ちなみに、少し前に「aquarium GREEN」ののっぴさんからも「2213いる?」と声をかけて頂いたんですが、
その時はまだ計画が始まっていなかったのでお断りさせて頂きました。)
凄いよね、水槽もそうだけど選択肢があるっておかしいw
野武士さんからは、ありがたく2213を頂戴しました。


さてさて、レイアウトどうしようかな~。
と色々考え、コンセプト決定!
・△構図か凹構図
・奥行き感大事!
・ソイルと砂を敷き分ける
・草は好きなのを植える、バランスとか知らねw

って感じですw

20131029_01.jpg

ってな訳で、スタート!!

40Cを設置、奥の方は軽石を入れたネットで底上げしてます。

20131029_02.jpg
ん~
20131029_03.jpg
あぁでもない、こうでもないと、石と流木を配置。
難しい、理想通りいかないw

と、ここで、この木化石。
前の記事でも少し触れましたが、当初は奥多摩で石を拾うか、
千住大橋のプロのところで指南を受けつつ購入しようかな~なんて思ってたら、
「うちの石あげますよ」
とお声をかけてくださったのは「S.W.S Aquarium」のSUSさん。
今回は使っていませんが、溶岩石も大量にくださいました。あとミクロソリウムも。
大きい溶岩石をご利用の方は、私に言ってくださいw



....
さてと、続きます。
こっから、両奥の部分にソイルを流し込む訳ですよ。
絶対に漏れるから、底網ネットとかで仕切りして~~
とか考えてたんですけど、すっかり忘れましたw
もちろん、既にソイルは漏れてますorz
ちなみに、ソイルは水草一番を使用。水草一番の栄養ブロックも入れてます。
え~こっから植栽を始める訳ですが、もちろん植栽中の写真はありませんw

ひとまず、昨日の時点での完成系がコチラ
20131029_06.jpg

ソイルは今度拾います。それか、どうにかして隠しますw
な~~~んか違うんだよな~~~ とか思いながらも、まぁまぁ満足してます。

今朝起きて白濁がおさまってきた写真をドン!
20131029_07.jpg

一応、手前は砂場(ラプラタサンド)でコリちゃんにモフモフしてもらうゾーンを作りましたw
で、奥に向けて通路を作って奥行き感を演出。したつもり。
石の角度なのか、ちょっと違和感あるけど、まぁいいやw


部分毎に軽く紹介。
というか、自分のためのメモw

20131029_08.jpg
左奥は陰性水草エリアになってます。
一番奥に鎮座するのは【Ech.sp Physalis from Rio Itu Rio Uruguay】
こちらは「Echino&aglaonema Pao'blog」のパオさんとトレードして頂きました。

20131029_14.jpg

横から見たなんともマヌケな画像ですw
おわかりの通り、鉢植えのままにしてます。
植え替えを嫌うとの事なので鉢のまま移動できるようにしました。

20131029_13.jpg
あとはブセ達です。
ソイルが漏れてくるのを隠してますw



20131029_09.jpg

右側は有茎ゾーンです。
一番右は、「トニナsp.ナロー」、真ん中右の赤いのは、「ロタラsp.コロラタ」

20131029_10.jpg
存在感がある、【エリオカウロン‘フルビアティレ’Ratnagiri Maharashtra】
インド便で購入しました♪ 葉は硬くて松みたいです。
植え方が良く分からなかったので、とりあえず思いっきり深植えしましたw
奥でたなびいてるのは、バリスネリア・ナナですね。

20131029_11.jpg
これもインド便です。【ポゴステモン sp. スウィンドゥドゥルグ】
葉っぱは硬めで、これからどう成長するのか楽しみですね♪

20131029_12.jpg
流木には、久しぶりにモスを巻いてみました。あと、アリダルムがピョコっとw
奥にはボルビディスも見えてますね~。

ちなみに、写真には写っていないですが、
ホシクサのソーシャルフェザーダスターやラゲナンドラ、
ピプトスパサも植わってます。
あっ、ピンナティフィダ植えるの忘れてた!!
今日帰ったらどっかに植えよっw

20131029_15.jpg
初めてのエーハイム♪


そして、お気づきでしょうか・・・って、そんな大した事じゃないけど
20131029_05.jpg
ポピーグラス!! Do!Aquaなのが私らしいところw

20131029_16.jpg

おぉ~~アクアブログっぽい写真w
ガラス製品は綺麗ですね、こりゃ~揃えたく気持ち分かります。
...この気持ちは知りたくなかったかもw



きっとレイアウトは多少変化すると思うけど、
なんせ動かしたらソイル崩れてくるので、そんなに変わらないでしょうw
ってか、ソイル対策を何か考えないとな・・・
生体はろ過が出来てきたら追加します♪

あと、Co2添加を計画中。
まったく考えていなかったんだけど、
野武士さんからレギュレーターとディフューザーを頂いたので、
せっかくだからやってみます♪
Co2添加したら、気泡見れるかな~。照度が足りないかもだけど--;



今回の水槽を立ち上げるにあたって、
水槽、器具、水草、素材...頂き物ばかりです。
本当に感謝しているのと同時に、
こちらからのお返しが足りておらず、非常に申し訳ない気持ちです。
必ず何かしら御礼させていただきます。


本当にありがとうございました





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

多肉&チランジア

どうも、P4のけんzyです。

今日は、朝から奥多摩の方に息子と出かけて、
石拾い&シダ探しでもしようかな~なんて思ってたんです。

がっ!雨ですよ雨。家を出たら雨。


という訳で、一旦部屋に戻り作戦会議。
最近、息子が「新幹線!新幹線!」とよく言っているので、
新幹線を見に行く事にしました。

行先は新横浜駅。
はっきり言って、東京駅、品川駅の方が近いんですけどね。
なぜ横浜方面に向かったかというと、行きたいお店があったんです。

遡る事数週間、ビカクシダを探していると、
とあるサイトがひっかかりました。
そのお店は、多肉とチランジアの専門店。ビカクシダもあるよ♪
という、なんとも素敵なお店で、ナイス発見しちゃいました。


息子と一緒だったのでゆっくりは見れなかったんですけど、
物凄い種類のチランジア、そして多肉。
ビカクも安価なビフルカツムから、
しっかり板に活着した多種が揃ってましたよ♪
俺、ヤフオクじゃなくて、このお店で購入すればよかった・・・
次はそうしよう、うん。

欲しいのが沢山あって、悩みに悩んで、いくつか持って帰ってきました。
小遣い入ったらまた行きたい。ハオ沢山並べたいっす。
ブルゲリも欲しかったけど、今日は我慢。
なぜ俺は給料日前に来てしまったのか・・・orz



という訳で、戦利品を紹介します。

20131019_1.jpg
ハオルチア オブツーサ交配 ミラーボール

20131019_2.jpg

20131019_3.jpg

いや~綺麗(*´Д`)ハァハァ

20131019_4.jpg

ハオルチア 白雪絵巻

20131019_5.jpg

20131019_6.jpg

美しい(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)ハァハァ


そして、チランジアもGET!!


20131019_7.jpg

チランジア ジュンセア

20131019_8.jpg



そして、

20131019_9.jpg

チランジア コットンキャンディ パープル


このコットンキャンディはずっと欲しかったんですよね~。
チランジアもホント色々あって、見たことない、なんかホント素敵でした。


20131019_10.jpg

チランジアはリビングの一角に。
嫁さんも大喜びしておりますw
しかも、これだけ買ってもお財布に優しいw多肉最高www

また絶対行くんだ、遠いけど。
多肉とチランジアが好きな関東在住の方、絶対おススメですよ!

あっ、お店の名前は「花散里」です。




そういえば、家出る時だけだったな、雨降ってたの・・・・まっいっかw





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

暇なので、ちょっとまとめてみた

どうも、P4のけんzyです。

アクアリウム始めて1年経過した今の気持ちと、
簡単なまとめを、メモがてら残しておこうかな~なんて思います。

きっと、また1年くらいして見たら、「何言ってんだ俺」って思うんでしょうけどw
興味のない方はスルーしてくださいね(笑)



メインとして管理してるリビングのレイアウト水槽は、
45スリム⇒45規格⇒30キューブと変動してきました。
水槽の様子
懐かしの初期レイアウト。人工臭プンプンの流木が・・・

入れた魚は覚えているだけで10~15種。
今残ってるのは4種・・・
一番の古株、カージナルが1匹残ってるけど、
最近カクカク泳ぐのが気になるところです。

子供が大きくなって、リビングに大型水槽を置いても平気になったら、
ちゃんと水槽台を買って、90水槽でも置きたいです。
いまのところ、アクアリウムはずっと続けたいと思ってますので♪
水槽のない部屋はもう考えられない!(言い過ぎw)


リコリス、ベタは、ずっと続けたいですね。
それくらい、お気に入りというか、はまりました。
気長に、ゆっくり、色々と飼えればいいなぁと思ってます。
ウニマクのF1が大きくなって、かっこよく色づいてますよ♪
ウニマク1
今は亡き♂の勇姿


ベアタンクのフィラメントスス水槽なんですけど、
♂2♀1だからか繁殖傾向が全くなし。
だったらと、ブラックウォーター継続のまま、
水草植えました、久々の有茎で!
しかも、タンクメイトにベタコッキーナを召喚!
この子がまたかわいい(ハート
上手いこと刺激しあってくれたらな~と思ってます。
20130519_etc3.jpg



ビーシュリンプは、たれじろうさんに頂いた子達が元気一杯です。
2週間程前に1匹、先日また1匹☆になってしまい、ちょっと焦ってます。
よく、ぽつぽつ落ちていくって話を耳にするので・・・
ですが、今のところ大丈夫そうかな。
抱卵してる個体がいないか探すのが毎朝の楽しみです。
20130916_1.jpg



ネイチャーアクアリウムはやってみたいですね。
やっぱ、緑あふれる水景は憧れます。
でも、自分はそこを泳ぐ魚の方が好きです。
できれば、ホント色々な魚を飼ってみたい。
大きい水槽に、流木、水草、石を配置して、
様々な魚が泳ぐ景色を作りたい。
リンクを頂いている、あるお方の90水槽は理想のひとつです。
ずっと見ていたい弱肉強食の世界w
まぁでも、現実は厳しいっすよね(予算と場所的に)orz



まだまだ飼ってみたい魚が沢山いるんですよ。
上にも書いたけど、ベタとリコリスの他種を筆頭に、
最近やたらと言ってますが、アピスト。
あと、実は開始当初から凄い興味あるけど諦めてるプレコ。
ディスカス、よく見たら凄い綺麗で素敵!
海水だってやってみたい。

とまぁ、こんな感じですw


あと、ちょっとずれるけど、
アクアテラリウムもやってみたいですね。
大きい水槽、底は砂か砂利で、でっかい流木と石があって。
水中はベタかな。コリドラスもいいっすね。
どうせベタは隠れるから、隠れ場所一杯作って、
複数のベタ入れたいw
いつか必ずや・・・



更にずれるけど、ツノガエル系も飼ってみたい。
でも、これはきっと実現できないまま終わると思うw


一度やってみてもういいやってなるかもしれないけど、
やってみないと分からない事じゃないですか。
なので、とりあえず興味あるものには手を出してみたいんですよね。
という自分なりのポリシー(要はミーハー的要素)により色々やっております。
かと言って、育てられないと判断したものに手を出さない!
また新しいのやってるよ~と、生暖かい目で見てくださいm(_ _)m

長文駄文、失礼しました~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
> < 10

