Sort by 11 2013

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

シャッキーーーーン(`・ω・´)

ども、P4のけんzyでっす。

この間我が家に招いたアガシジー君(登場多数w)。
鏡を見せればフィンスプ見れるかな?って試してみました。








20131123_01.jpg



20131123_02.jpg



20131123_03.jpg



20131123_04.jpg



うん、非常に良い♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

草ワルンin国立

どうも、P4のけんzyです。

ブログ更新は一番乗りかな?なんたって帰ったのも一番なのでw
本日は、国立でTBさんの即売会、「草ワルン」が開催されました!
しかも、大阪の水草&葉っぱと言えばココ、Rootsさんも出店!
こりゃ~行くしかないですよね!
国立なんて地元地元、車で30分もかからず着いちゃいます♪


「入り口」


TEAM BORNEOこと季子さん、Rootsの仲里さん、共に初めてお会いし、
挨拶できてよかったです。
季子さんとはリコリスやベタの話も少しですが出来たし、大満足です♪


TBさんの即売会ですからね、そりゃ~猛者達が集まりますよねw
こういうイベントでよく見かける人達がたくさんいましたw
やっぱり、同じ趣味を持つ人達で集まって話をするのは楽しいですねホント。
今日は家の都合で一足先に帰りましたが、もっとゆっくり話したかったな~~。


さて、いつも通り、早速戦利品をw
会場の様子とか、そういうのは他の方のブログ見てくださいw


20131117_03.jpg
ボルビディス sp. パダン

バイカラーのボルビです。
実は前から気になっていたので、即キープしました♪

20131117_04.jpg

20131117_05.jpg

ボルビだから大丈夫だろって、水中にドボンしたんですけど、
平気ですかね・・・
無理なら教えてください、そく出しますからw


20131117_06.jpg
Cryptocoryne bullosa black

クリプトのブローサです。
水中のクリプトが欲しかったので、keeiとなやんだ末にこちらにしました♪

20131117_07.jpg

20131117_08.jpg

なんてときめく凹葉ハァハァ

さぁ、30Cに植えよう!と思ったけど、ソイルが薄くて植えられない!
なんという誤算orz

20131117_09.jpg

なので、鉢植えにしてウニマク水槽にドボンしておきました。
今後どうするか考えますw



20131117_10.jpg

小休憩、チュミチュミ君の二人目をお迎えしましたw

増殖するってホント?


20131117_11.jpg
Cryptocoryne purpurea "Mawai"

クリプトのプルプレアです。
水槽の中で存在感抜群で鎮座していたので、頂いてきました。
隣の水槽(ヴィローサ)もかっこよかったんだけど・・・
っていうか、他にもクリプト欲しいの多過ぎて困りましたw


20131117_12.jpg

20131117_13.jpg

葉裏の色がエロイw

20131117_14.jpg

ランナーが凄くて、子株も2株ついてきてくれました♪

20131117_15.jpg

あっ、ケースに入りきらない!!

って事で、この後やっぱり別の水槽に植えかえました。
45スリム水槽に直植えしましたよ。
それはまたいずれ・・・

ちなみに、用土というかミズゴケに植えてます。
というのも、季子さんがミズゴケに植えていて、あまりPH下げていないと聞いたからです。
なので、まずはミズゴケのみでやってみます♪
子株が大きくなったら、そっちは水中かヨーロピアンでやってみようかな♪


20131117_01.jpg
こちら、ほんだしさんから出産祝いという事で、よだれかけを頂きました。
ジョジョネタwww
今度、装着してる写真をあげますね♪

ありがとうございます、大事にできるような物じゃないので、
ガンガン使いますね!!



20131117_02.jpg
こちらは、のっぴさんから頂きました♪
JJに読ませて、水草博士になってもらうつもりですw
読んでくれるかな・・・

のっぴさん、ありがとうございます♪
がっつり読み込みます!



最後、写真はないけど、パオさんにエキノの子株(3cm程)を頂きました。
どうやら難しい種を頂いたようです・・・
溶かす前提で頑張りますw
メモ:エキノドルスsp. ケリュケイオン 2007 Sao Miguel産

パオさん、ありがとうございます♪
溶けないように祈ってて下さいw



以上で~す。
ボルビ、水中無理なら教えてくださいねホントw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

30Cをブラックウォーターに!!

どうも、P4のけんzyです。
おかげさまで、11/10に無事、元気な男子が産まれました。
後日、改めて簡単な紹介記事でも書こうと思います♪

沢山のお祝いの御言葉、誠にありがとうございました。




さて、本題ですが、前回の記事にも書いた30C。
もともとM水槽にリコリス&コッキーナがいたんですが、
メイン水槽を30C→40Cにした事により、30Cが余る。
じゃぁ、30C使いたいなって事で、中身を移動させました。
基本的に全部移動させたので、濾過系統は死んでないと信じたいw


泳いでる魚はリコリスとベタ。
草はブセ、クリプト、ボルビにアヌビ。
こりゃ~やっぱりBW(ブラックウォーター)にしたい!
って事で、ヤフオクでマジックリーフをポチッ!
届いた葉っぱを早速ドカドカ投入!

20131114_04.jpg

マジックリーフはある程度時間が経つと溶けるので余り好きではないんですが、
PH下げる&色付けでは最高に良い仕事をしてくれますね♪
吸着系のソイルじゃ~ないけど、それでも少量だとソイルに負けて色は付かなかったんです。
今回は結構な枚数を入れたので、ソイルに勝って無事にBWになりましたw

20131114_06.jpg

ネットに入れて・・・なんて考えもしたんですけど、見栄えがね・・・
もう溶けてもいいや、それが堆積すれば現地みたいになるんじゃね?って感じでw

20131114_05.jpg



先住民のリコリス、フィラメントススです。
この子はあまり色が出ないんですよね~。
でも、尾びれの特徴はかっこいい!
20131114_01.jpg

20131114_02.jpg

あと、ベタのコッキーナです。
ブルーアイで体は綺麗に赤く、安いのに凄くかっこいいですよね。
しかも、ブラインを凄く食べてくれるので、リコリスのタンクメイトにぴったりw
普段はお互い全く干渉してないです。

20131114_03.jpg

新入り君。
まだ数日しか経ってないのに、がんがんフィンスプしてくれてます。
20131114_09.jpg

まだ赤はでません(笑)


20131114_07.jpg

みんな食事中の図。

やっぱ、BWにリコリスとベタは合う!間違いない!


最後に、ホームセンターでプラタンクを買ってきて、
ネットに入れたマジックリーフを突っ込んで水かえ用BWを作ってます。

20131114_08.jpg

まぁ、水かえとかほとんどしないんですけど(笑)
足し水用ですね^^;


ご覧の通り、リコリス2種とベタ1種の混泳なので、おそらく繁殖とかは無理ですw
しかも、リコリスとかベタって、同じ環境に別種がいることは珍しいみたいですね。
(TBさんのレポートとか読んだ自分なりの解釈です)
なので、現地を再現とかは天地がひっくり返っても言えませんが、
アナバスの混泳BW水槽は、見ててかなり楽しい水槽なのは間違いないです♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

写真と一言 part2

どうも、2人目の息子が予定日を過ぎても出てこず、
この週末そわそわしながら趣味にいそしむP4のけんzyです。

本題に入る前に・・・
「WATER BOX」のたれじろうさんに頂いたDoAquaのオーバル。
ブログでもツイッターでも紹介していませんでしたが、
ショーベタを入れて楽しんでおりました。

が!
本日嫁さんが掃除中にガシャン!「キャーーーー」とorz
見事にリビングが水だらけのソイルだらけになりました。
水量が少ないので比較的簡単に片付けられたんですけど、
これがメイン水槽だったらと思うと・・・考えるのやめようっとw

たれじろうさん、せっかく頂いたのに御免なさいm(_ _)m


さてさて、今回も写真と一言形式でいきまっす。
気になったネタに食いついて頂けると嬉しいですw
写真はちょっと多めです。


20131110_01.jpg

20131110_02.jpg
リビングの多肉とオネマを日向ぼっこ中。
元祖はやっぱりかっこいいですね。
次のドリルがそろそろ開きそうなので、楽しみですな。


20131110_03.jpg
リビングの40CへのCo2添加始めました!
やっぱり、夕茎の成長速度が違う!気がする!凄い!
足し水すると泡立ったり、今までと色々違って不思議w


20131110_04.jpg

20131110_05.jpg
毎日眺めてはニヤニヤしてしまうアガシジー君。
さすがに1週間じゃ~まだ大した変化はないですね。
と言いながら、写真はないですが、♀の方は黄色さが増した気がします。
気のせいかな・・・


20131110_07.jpg

リコリス&コッキーナ水槽をM水槽→30Cに変えました♪
中身はソイルから水まで全部移動。流木と赤玉をちょっと追加。
ついでに、水上で全然調子の上がらないクリプトを水中に入れちゃいました。
クリプトは水草!きっと大丈夫!!
左から、
ストリオ、cordata Tangkiling、Alba Ratnapura、"Sekadau" Brown
って感じです。
ストリオは元々違う水槽にいたのを移動しただけなので大丈夫。
あとの3種は・・・うまく水中化してくれたらいいな^^;

20131110_06.jpg
Parosphromenus tweedieiが売ってる!?!?
って事で、喜んで見に行ってきました。
一応購入してきたんですけど、どうでしょうコレ、赤を全く感じません・・・
飼い込んで赤が出てくれればラッキー♪
まぁ出なくても、青系リコリスはいなかったし、素直に綺麗で満足です♪

20131111Add01.jpg

20131111Add02.jpg
※2013/11/11写真追加




20131110_08.jpg

20131110_10.jpg
ホシクサの種を蒔きました。
ポラリスと奄美と海南島、そしてアマノ。
アマノは時間がかかるようでまだ発芽していませんが、他の3種は無事に発芽しました~。
ある程度大きくなったら水中にドボンしたり、このまま水上で楽しみます♪


20131110_09.jpg
エウレカかっけ~~~


20131110_12.jpg
ウニマクF1こんなに立派に!


20131110_11.jpg
30Cに移動した事によって空いたM水槽で、
プロジェクトソイルのPH5.2ってのを使って底面濾過で立ち上げてみました。
とりあえず今はショーベタに入ってもらってます。
いずれは、低PH水槽として、低PHアピストを・・・フッフッフッ


20131110_13.jpg
抱卵ビーシュリンプです。
卵の色がちょっと変化してきました、そろそろ孵化する?
何匹くらい産まれるんだろうな~楽しみ♪


20131110_14.jpg

20131110_15.jpg
ノマドで購入したクリプトですね。
赤玉5:腐葉土3:ピート2 くらいの用土でヨーロピアン的な事やってますけど、
今のところ非常に順調に育ってくれてます。
たまに液肥と鉄粉を与えてます。
ボルネオエンシスがすっごくかっこよくなってきてて、パパ嬉しい♪




こんな感じで、今回は終了です。

なんか、今日明日が勝負な気がします。あっ、出産の話です。
ただ、こればっかりは私には分からない。天のみぞ知る といったところですかねぇ。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

アピストグラマ アガシジィ テフェノゲイラ

どうも、P4のけんzyです。

遂に、我が水槽に奴らがやってきました。
南米の陽気な奴らです。


20131102_4.jpg
Ap. アガシジー "Tefe-Nogeira"【WB.SABBY便/WILD】


初アピストをお迎えしました♪

アピストといえばココ!
と言われている、AnAquariumさんにて選んできました。
Anさんでは、「語れるほどではございません」のちゃいぷー君と、
「Pulp Fiction」のミヨさんともお会いし、一緒に選んで頂きました。
ミヨさんと言えば、やっぱりアピストですよねw


20131102_1.jpg
こちらは♀ですね。


まだサイズが小さいペアなんですけど、めちゃめちゃ綺麗ですね。

20131102_2.jpg

20131102_3.jpg

この子が大きくなって、更にギラギラになるって考えると、
今からもうテンションあがりまくりんぐですねw

40Cで混泳させているので、とりあえず繁殖!子を取るぞ!
って感じじゃないですが、成熟して水槽に余裕があれば、
繁殖も楽しんでみたいです。やっぱり子育てしている姿は見てみたい♪

また色があがってきたら紹介しようと思ってます。
あ~~~ 楽しみだ~~~~~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

