Sort by 12 2013

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

3人のサンタさん!!

どうも、P4のけんzyです。


年末の大掃除で、趣味コーナーを綺麗にしました♪
ついこの間紹介したばかりなのにw
なんてタイミングの悪いw

趣味コーナー

こんな感じになりました~
一番大きい変化は、水槽台を買って60水槽を上段に配置!!
以前水上用に買った水槽なんですけど、ある魚を入れるために立ち上げました♪

20131229_01.jpg

そうです、まず最初のサンタはセルフサンタ!自分にプレゼントw
アドケタ・・・きちゃいました。
ちなみに、ワイルドじゃないですよ。
最初M水槽に入れたんですけど、ちょっと小さすぎるな~って思って、
余ってる60水槽を立ち上げたって訳です♪
水槽台の設置はドキドキしながら嫁さんに相談したら、
拍子抜けするくらい簡単にOK貰えましたw
まぁ、部屋を綺麗にする条件付きですけど。
肝心の魚は、今度改めて紹介しますね。


20131229_02.jpg

水槽台の下段には、M水槽を配置。
ってか、当初の予定ではM水槽を縦に2つ並べようと思ってたんですけど、
縦の長さがあわない^^;
まぁいいや、しょうがないw

この水槽、何もいないように見えますが、実はいるんです!
と言っても、写真はありませんがw
だって、全然出てこないんだもん・・・
さてと、肝心のお魚さんですが、
「アピストグラマ ディプロタエニア バルセロス F1」でございます!
こちら、えび頭@ろはんサンタさんから里子に出して頂きました♪
まだまだ小さいんですけど、しっかりディプロしてる個体もいました~
この年末年始で写真撮れるように頑張りますw

そして、一緒にクリプトのアフィニスも送ってくださいました!
クリプト最高♪
という事で、ろはんさんが2人目のサンタさんです♪
大事に育てます!ありがとうございました!



もともと30Cに入っていた流木を全部60に移したので、
ついでに30Cをリセットしました。
20131229_03.jpg

20131229_04.jpg
ソイルを厚めに敷いて、植えてあるのはクリプトのみ!
あとは石付ブセとボルビが置いてある感じですね♪
クリプトが成長して群生してる感じになって、
そこを泳ぐリコリスとベタ・・・
絶対かっこいい!頑張って維持しないと!!

3人目、ラストになります!みつるサンタさんが、クリプトをたくさん送ってくれました。
30Cには、頂いたフロリダサンセットがたっぷりと植えてあります。
何株あっただろう・・・

他にも
20131229_06.jpg

20131229_07.jpg
計6種類も送ってくださいました!
みつるさんは、「株整理で出たものなので逆に貰ってもらえて嬉しい」なんておっしゃいますが、
こちらとしてはこんなに沢山・・・感激です。
溶かさないように頑張ります!ありがとうございました!


数えたんですけど、水上と水中あわせて、
今クリプトが17種類ありますw
一気に増えましたので^^;
俺的には増やすというより、まず維持を頑張らないと・・・

20131229_05.jpg

20131229_08.jpg

水槽が2個空いてます。
何やろうか~やりたい事はたくさんありますからね~♪

そう、ビー水槽は片づけちゃいました。
たれじろうさんから頂いたビー達は徐々に減り、
自分で追加したビー達も徐々に減り・・・orz
なので、残りのビー達はリビングの水槽に移し、片付けた次第です。
たれじろうさん、せっかく頂いたのに維持できず御免なさい。




さて、恐らく本年最後の更新になると思います。
今年一年、ブログでは皆さまから沢山コメント頂き、
ツイッターやオフでも様々な方に絡んで頂き、
非常に楽しい、有意義な趣味時間を過ごせました。
本当に嬉しい限りです。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

味をしめてまた三脚使ってみた

どうも、P4のけんzyです。

三脚使った写真が思いのほか気に入ったので、
調子ののってまた撮ってみました。
三脚、補助ライト、自作レフ板を使っての撮影です。
レンズは再び、タム9です。


20131221_01.jpg
モデルは、モノドラカンアオイの美写紋です。
前の葉っぱは残念ながら枯れてしまったのですが、
最近やっと新しい葉が出てきてくれました♪
形はおかしいですが、次も続いてくれる事を願って、
引き続き大事に育てていきます。

20131221_03.jpg
相変わらず素敵な柄ですね~

20131221_02.jpg
等倍で切りぬいてみましたが・・・
なんかちょっと甘いですな(笑)


20131221_04.jpg
次の葉っぱも出てくれるといいんだけどな~~


20131221_05.jpg
続いて、オネマの元祖です。
常湿で育てていますが、綺麗な柄が出てきてくれています♪

20131221_06.jpg
最近の葉っぱ。
どうやら、今後確変起こすらしいので、非常に楽しみ~



明るい環境で三脚使うと、くっきり撮れていいですね。
時間があれば、こうやって撮ろうと思いま~す♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

形勢逆転!

ども、珍しく更新頻度が高いP4のけんzyです。
鮮度が大事なネタは早く出してしまわないとw


昨日(12/14)、BBの朝!
いつも通り餌をあげようと思ったら、なんか見慣れない魚が・・・


と思ったら、もうお馴染みアピストのアガシジーでした。
ただし、今回の主役は♀です。
20131215_001.jpg

もう朝見た瞬間、黄色!!!
これは来たなと。
ちなみに、導入時の写真がコチラ
20131102_1.jpg
色が全然違いますね~。
これが噂の!!

そして、よくよく観察すると、聞いていた通り一か所の周りをぐるぐる。
出てきては戻り~を繰り返しています。

産んだ!卵産んだよ絶対!!



20131215_05.jpg

水槽のこの辺りの

20131215_04.jpg

石と石の間、枝流木の下辺り。

20131215_02.jpg

分かりづらっ!
正面から見ると、この隙間の裏っぽい

20131215_03.jpg

これ、出てきた瞬間w

一応、卵産んでもらおうと半割鉢を置いてあったんですけど、完全に無視w
いや、いいけどさ・・・
鉢に産むより、なんか自分で探した場所の方がいいよね

普段は♂に追いかけまわされてた♀が、
今は近くに来るレッドテトラやネオンテトラやコリちゃんを追っ払ってます。
そして、時には♂までw ってか、♂はパトロールっぽい事なにもしてないw
完全に形勢逆転ですね。
でも、なぜか近くで佇んでるオトシンネグロには攻撃しないというwww


今日は枯れ気味の水草を抜いて、トリミングや植え替えとかしようと思ってたけど、
変に刺激したくないので、しばらく様子を見ます。
今も同じような仕草をしているので、まだ食卵してはいないみたいですよ。
あと数日で孵化・・・そして、願わくば浮上までいって欲しい!
稚魚を守って泳ぐ姿が見たいな~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

くるくる! +おまけ

どうも、P4のけんzyです。

今日は13日の金曜日ですね、明日は14日です。
そう、ボーダーブレイクですよ!
私はお宮参りに行きますけどねw


昨日の昼過ぎ、なんか仕事もちょっときりがいいし、
スケジュールも前倒しだし、休みたいな~・・・
なんて考えたらとまらなくなり、今日は有給を取りましたw

いやね、小さい子供が二人いると、自分一人でゆっくり外出する時間なんて、
全然取れないですよ^^;


という訳で、焼赤玉でも買いに行こうと、
オザキフラワーパークへGO!してきました。
あの店はホント面白いですね、
私はあまり知識がないので色々あるな~~くらいですけど、
見る人が見れば、こんなのが!?っての多いんだろうな~って思います。

1時間程店内をぶらりして、
帰りにはなぜか鉢が入ったビニール袋をぶらさげて・・・
買うよね、そりゃ買うよ。あれだけ魅力的なものがたくさんあるんだもん。
BB行けないし←

20131213_05.jpg
Albuca viscosa(ヴィスコーサ)

アルブカ売ってた~やった~♪
これはツイッターとかで他の方の写真を見て、
とても欲しいと思ってました。
ちょっとくるくるが甘いですね・・・
良いのはきっと売れちゃったんだと思います。

20131213_06.jpg
こんな感じの葉っぱ?がくるくるくるくる。(してないけどw)
これからなるといいな~どうすればなるかちゃんと調べないと!!

20131213_07.jpg
Albuca concordiana(コンコルディアナ)

今度は縦軸にくるくるですよ

20131213_08.jpg
いい感じに捻じれてますね~
良い!非常に良いよ!!

という訳で、念願のアルブカを手に入れて帰ってきました~♪
おかげで焼き赤玉忘れたけどねwww





さてと、いつもならここで終わるんですけど、
今日は久々にこれを使ってみました。
20131213_04.jpg
さて、これで分かりますでしょうかw

そうです、カメラの三脚です。
この三脚はですね、カメラ購入後すぐに調子にのって購入しましたw
見てください、カーボンって書いてあるでしょ?
持ち運ぶから、軽いのが良いに決まってる!
ってんで、買いましたよ。

えぇ、買ってから4年弱、一度も外で使ってませんけど?


まぁ、こんなもんですよねw


という訳で、久々に三脚使って写真とりました。
被写体は、最近頻繁にご登場のコイツ!!
レンズはタム9!
ちょっと暗かったからISO高めなのはご勘弁w

20131213_02.jpg
顔ピン!

20131213_03.jpg
尾びれピン!

20131213_01.jpg
そして、背びれピン!!


完全に宝の持ち腐れです・・・
お宮参りで自分達撮るのに使えばいいのかなw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

趣味部屋という名の...

どうも、P4のけんzyです。


皆さんって、水槽ってどこに置いてあるんですか?
我が家では、リビングにレイアウト水槽(40C)があります。
あとは、物置部屋兼室内洗濯物干しという場所に、
水上管理系を置いてあります。

最近、室内洗濯物干しを別の部屋に移したので、
ちょっと広くなりました♪嬉しいw
この部屋は、自称「趣味部屋」となっています。

20131207_01.jpg

20131207_02.jpg

こんな感じで、メタルラックに色々と置いてあります。
写真はないですが、隣に衣装ケースが積まれていて、
その上で色々作業したり、細かい道具が入っていたりします。

壁には、前に購入したカリマンタン島の地図が貼ってあります♪

メタルラック上段は物置。と言っても、段ボールとか軽い物を置いてあります。
中段はご覧の通り、手前からミニSのビー水槽、30Cのリコリス&ベタ、
奥のM水槽は今はフィラメントススがペアで入ってます。
この水槽はいずれ・・・それはまたのお楽しみ♪

下段は、奥の水槽は45スリムで、水上葉を育てています。
20131207_03.jpg
しだれムラウィ!

20131207_05.jpg
アスプレ!!

20131207_04.jpg
ホマのシベルですね~
ベサール様もいますよ。

この水槽は、鹿沼土とミズゴケを敷き詰めていてホマを直植えしています。
あと、ラフィドやツタを適当にw

ピタリ適温が下に敷いてあって、それで加温をしています。
手前に並んでるデジケースは、水上クリプトです。
それはまた後ほどw
あと、一番手前にもM水槽があります。
これは、低PHアピストを迎えるべく、プロジェクトソイルと底面濾過で立ち上げ中です。
20131207_07.jpg
今はショーベタに入ってもらっています。
ここにもいずれは・・・

水槽の上と横にある小さいケースには、
ホシクサを種から育てています。
(写真なしw)
海南島と奄美は順調だけど、ポラリスはダメっぽい・・・

20131207_15.jpg
モノドラカンアオイの美写紋が枯れたんですけど、
新しい葉っぱが出てきてくれました。
ので、今度は屋内管理してみようと思います。
無加温常湿だけど・・・



さて、デジケースのクリプト達。
20131207_08.jpg

20131207_09.jpg
なんだこのピンクは~~~!!
プルプレア×ボルネオエンシスです。

20131207_11.jpg

20131207_12.jpg
コッタワ赤はまだまだですね。

20131207_14.jpg
マツガマさん!
こっちもピンクだ~~~!

20131207_13.jpg
マツガマさんの花はもう完全に咲いてる?もう少し変化する?


今日はここまで♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
> < 12

