Sort by 05 2014

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

車に乗って江ノ電に乗りに行ってきた!

どうも、P4のけんzyです。

IT業界に生息している人は聞いたことがあるかもしれませんが、
「休める時は休んどけ」
という言葉を良く聞きます。
この業界、暇な時はとことん暇ですが、
忙しい時はまさに「炎上」します。
着任前に「燃えてる」「真っ赤」なんて単語が聞こえてきた時は、
かなり覚悟が必要ですw
そんな時に備える訳じゃないけど、休める時は休んでおいた方がいいぜ!
っていう先人の教えみたいなもんです(笑)

なんでこんな話をしたかというと、今暇だから休んだって事です。
あっ 分かってました?

という訳で、休みを取って家族で遊びに行ってきました。
目的地は江の島
それぞれのお目当ては
パパ:写真を撮る
ママ:生しらす丼を食べる
息子:海を見る&電車に乗る

平日だったため、道中の混雑もなく快適でした
新湘南バイパスを通ったんですけど、ず~~っと前後に車が1台もおらず、
なんかゲームしてるみたいな感覚になりましたw

kamakura08.jpg
曇り気味な日でしたけど、暑すぎる訳でもなく、
比較的快適な1日でした。

江の島付近に車をとめ、後は江ノ電移動。
1日乗り降りが自由な「のりおり君」を購入して出発w

kamakura01.jpg

関東の駅百選にも選ばれ、よくドラマやCMで使われるらしい
「鎌倉高校前駅」で一旦下車し、景色を楽しみました。

その後は「長谷」駅で下車して、長谷寺へ。
kamakura03.jpg

長谷寺は紫陽花で有名ですね。
修学旅行生がたっくさんいました(笑)

kamakura04.jpg

kamakura02.jpg

紫陽花はまだまだ全体の2割程しか咲いておらず、ちょっと残念。
まぁ時期的にしょうがないですよね。
梅雨入りしちゃったらなかなか行きづらいですから。

この後、佐助稲荷神社に行きたかったんだけど、
歩くと30分弱かかるみたいで・・・
息子&チビを抱っこしてるママ(ちょうど抱っこの順番を変わったばかり)の事を考え諦めました。
鎌倉大仏も時間的にパス。

それから鎌倉駅まで移動し、商店街?THE観光地的な通りをぶらり。
kamakura05.jpg

プラレールいいなぁ、欲しいなぁ の図(笑)
息子が貼りついてるのを見て笑ってたら、
「パパ、写真写真!」と言われて撮った1枚です。
「こういう時に撮らないでどうするの!」って言われて軽くへこんだのは内緒w

このお店では江ノ電の形をしたお弁当箱を買いました。
保育園でお弁当の日があるんだって♪

kamakura06.jpg

kamakura07.jpg

そうこうしてるうちに良い時間になってきたから、
江の島まで戻って帰宅です。

今回は家族と一緒だったので、いわゆる撮影スポット的なところには行けなかったけど、
息子も嫁さんも楽しんでくれたので非常に満足な1日でした。

今度は完全に写真目的で行きたいな~。
江ノ電沿いを歩きたいし、夕日も撮りたい。
もう少し近ければなぁ・・・




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

平日の午前中から

どうも、P4のけんzyです。

今日は仕事的に余裕があったので、有給とっちゃいました。
そして、最近熱があがってる写真撮影に昭和記念公園(チャリで10分)に行ってきました。

なぜ写真を撮るんだろう?とか哲学的な事を考えたりもしますが、
面倒な事を考えるのはやめました(笑)
とりあえず今は写真を撮るのが楽しいのでOK。
いずれは自分の撮った写真を恥ずかしいと思わずに
部屋に飾れるようになるのが目標!
今はなんとなく気恥ずかしいというか・・・

DSC_0125_045.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

さてさて、昭和記念公園に向かう道です。
こんな道をチャリで進んでいきます。

今日は曇っていたけど気温も過ごしやすく、
ビールを飲んでしまおうか店の前でかなり悩みました^^;
売店のおばちゃんはきっと「あいつ凄い悩んでるな・・・」って思ったはず(笑)

でも、飲んじゃってカメラを構えられなくなるのも困るのでやめました。
私、ピントあわせるの下手くそなんです。
DSC_0140_048.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

これは、花にピントあわせるつもりだったのに、ちょっとずれてますね。

DSC_0130_044.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

これもなんか甘い

DSC_0131_047.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

それなりに絞ってはいるんですが、やっぱり甘い。
どんだけ甘いんだと、写真を確認しながら自分つっこみ(笑)

でも、構図を考えながら撮るのは面白いっすね。(今更ですが)
今までは、被写体見つけて、カメラ構えて何枚か撮って次って事が多かったけど、
今日はじっくり考えて撮りました。
おかげで、構図的にはけっこう好きな写真が多かったです。
ただ、ピントが(略

うろちょろしてたら、おおきなたんぽぽ綿毛を発見!
一度やってみたかったんですよコレ

DSC_0132_046.jpg
D90×TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

D90×タム9でもいけました。
満足w

そういえば、野鳥を撮影してるおじいちゃん達が凄くたくさんいました。
皆立派なカメラとレンズをお持ちなんですよ。
で、大きな三脚構えて超連写。

私のD90が
パシャ パシャ パシャ
なのに対し、おじいちゃん達のカメラは
pシャシャシャシシシs

って感じ。伝わりますかね(笑)
とにかく連写が早い。
いいカメラなんだろうな~。

ちなみに、今日はタム9の他に50mmも持って行ったんですけど、
出番はなかったです。
DP1xの出番もちょっとだけでした。

SDIM1244.jpg
DP1x

やっぱこのカメラ好きですw
今、無性にDP2xが欲しいです。メリルは高いし大きいので、DP2xで。
頑張って節約して、DP2クワトロが出る頃には更に値が下がって、
その頃購入ってのが理想かなw


さぁ、帰りに買ってきたビールを飲むのが楽しみだ~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

やっぱりゆっくり写真なんて撮れないw

どうも、P4のけんzyです。


今日は、家族で奥多摩湖(小河内ダム)までドライブに行ってきました。
天気が良いし、写真を撮るにも良さそうだな~って。

大きな地図で見る

GoogleMap貼ってみたwww



我が家からは車で1時間強ってところですね。
青梅に入ってからはほぼ1本道です。
狭い道路がくねくね、そんな道をひたすらのぼっていきます。

道中思ったのは、ツーリングの方達が多い!
めっちゃ多い!
時期的には最高ですもんね~。気持ちは分かります。
でも、チャリ大変そうだったな~。
ロードとか乗った事ない自分には、
なぜチャリでわざわざ山に登るんだって思います。
近所の上り坂ですら嫌なのに(笑)


20140511-1.jpg

20140511-2.jpg


いや~気持ちよかったです。
天気が良くて、静かで、空気がうまい!!

20140511-3.jpg


どうせなら渓流の方にも降りていきたかったんですけどね~。
あと、今回いったのは奥多摩湖の右はじのところだけなので、
もっと奥地まで進んでいきたかった。
4歳の息子だけならともかく6カ月のチビがいるし、
午後は午後で他に用事があったりするので、今回は諦めました。


今度は真夏の、
入道雲がこう グワーーーっとあるような時にまた来たいな。
そして、もっと奥の方まで進んでいきたいな。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

ちゃんと計画して考えて始めなきゃダメだよ

ども、P4のけんzyです。

最近にしては珍しく、更新間隔が短いです。
なんでかっていうのは、前回の記事の一番最後の件です。
「前回の記事」←これですこれw

面倒ですよねw
という訳で、実行したのは40Cのリセットです。



「NAやってる気分になってみる」
この時につくった今の水槽。
更新日時は10/29なので、維持は約半年ですか・・・
NAやってる気分にはなれたので、もう満足です(笑)
有茎はメンテナンスが大変ですね、
こまめにトリミングとかメンテナンスできる人は尊敬します。


さて、今までやった事がなくて、やってみたい事は何がある?
それは、石組&水草の絨毯!
以前はCo2添加がネックで出来なかったけど、今なら出来ますから!

やっぱ、最初は憧れますよね~あの水景。
リンクしていいか分からないのでやめておきますが、
ADAのレイアウト素材のページの龍王石のレイアウト例みたいな感じですよ。

で、石どうしようかな~って呟いていたら、
また?またまた?「aquarium GREEN」のノッピさんが「うちに石あるよw」との事。
ホントいつもいつもすみませんm(_ _)m

ちょうどオザキフラワーパークにいらっしゃるという事で、
私もOFPに行って頂いて参りました。
その後はもう勢いですね、午後にはかねだい行ってソイルとショートヘアーグラスを購入。
今朝の早起きして5時からリセット開始ですw


当然ですが、経過写真はありませんw
DSC_0052_021.jpg

えっとですね、今回やってみて気が付いた事、思った事があります。

1.キューブ水槽で石組レイアウトって、難しいね
2.40Cにソイル8Lじゃすくない

って事ですw

石組のレイアウトは、ある程度横幅がある方がバランスが良いと思います。
実は、これはリセットする前から思っていたんだけど、
やってみたらなんとかなるんじゃないかな?って思ってました。
でも、やっぱり色々と配置を変えて試したんだけど、
これだ!ってのがなかなか・・・

でも、始めたからにはもうやるしかない!!!
どうやって奥行き感とか出そうかな~って考えた結果、
右奥に前のレイアウトでも使ってた木化石を積んで、
あの一角を別空間(遠い景色的な感じ)にできないかと。
で、手前に親石をどんと置いて、その空間を臨む感じです。

ソイルが足りないから思ったように配置できず、
かと言って早朝だからソイルを買いにもいけず。
唯一の救いは親石がかっちょいいことw
なので、もう石のかっこよさに委ねてみる事にしました。

DSC_0054_022.jpg

これでヘアグラスが絨毯になってくれたら、
きっといい感じになるはず!

他にうつせる水槽がないので、生体も前を同じ。
1種類だけとかの方が綺麗なんだろうけど、これもしょうがない。
絨毯になる前に、コリはどっかに移動させないとな~




DSC_0063_025.jpg

そうそう、リセット前に使ってた流木とか、ブセとか、ラゲナンドラとかを
アドケタ水槽につっこんだらジャングルみたいになりましたw
これはこれでいいけど、ちょっと汚いな・・・
いつかちゃんと綺麗にしたいですw





しばらく、リセットはしたくないですw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

アピストのFを狙ってみようの巻

どうも、P4のけんzyです。


ふと思ったんです。

「やっぱり、アピスト飼ってるからには、子育てしてる姿見たいな~」


こう思ったら最後、すぐ実行にうつしてしまうのが自分の良いところでもあり悪いところでもあります。


Fを取るなら1つの水槽にペア飼いしなきゃ。
M水槽空いてるけど、もろもろ装備が足りないなぁ。
30Cが超汚いから、リセットしてそこに入れちゃえ。
中にいるリコリス達はメイン水槽に移動させちゃおう。

どうにかなる!!(ドンッ)


って感じです。


さて、リセット前の水槽はこんな感じ。
DSC_0016_013.jpg

汚いのでボケきみです。
わざとです。狙ってです。
決して撮り直しが面倒なわけじゃ(略

この前掃除したのでまだ見れる状態ですが、
あっと言う間にガラス面が藍藻に覆われますw

最初はクリプトがたくさん植えられた中をリコリスが・・・
なんて夢見ていたのに。
あっという間に溶けました。
ワルンで買ったブローサも溶けました。
凄い強いと聞いていたのに溶けました。





おっと、過去を振り返っていてもしょうがないからリセット続けます。

と言っても写真はないんですが^^;

リコリスをメイン水槽にうつして、
そこからが大変でした。
アピスト全然捕まらない・・・
♀は簡単に捕まえられたんですよ。
♂が全然、まったくダメ。
結局水をがっつり抜いて捕まえました。
ついでに水かえしましたよ、半分近く。
いいんです、もうすぐメインの40Cもリセットするので。

そして、アピストが捕まらずに右往左往してる1時間程度の間に、
リコリスのヒレをしっかり齧りやがりました(怒)
フィラメントススの立派な尾びれを齧られて、かなりショックです。
まぁ悪いのは俺なんですけどorz
1匹無事なのがいるので、この子は尾びれを守って欲しい!

DSC_0019_015.jpg


30Cはこんな感じです。
シンプルイズベスト!
AnAquariumさんで購入したAPサンドを底砂にしいて、
真ん中にメイン水槽から持ってきたサイサリスを配置しました。
産卵床用の流木も置いて、これでしばらく様子を見てみます。

うまくいくといいなぁ♪


今度は40Cのリセットだ!
そっちは大変だろうな・・・・




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 05

