Sort by 11 2014

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

東カリマンタンより

ども、P4のけんzyです。


まず最初に、ちょっと残念なお知らせ。

前回「またまた増えちゃいました~♪」なんてハイテンションで紹介したグリーンドワーフシクリッドですが、
1匹☆になっちゃいましたorz
昨日帰宅したら横になっている姿が。
急いで隔離して活力剤ちょっと入れてみたけど、
今朝確認したらやっぱりダメでした。

あと、この間招いたオトシン三連星のうち、ゼブラとジャネレンシスも・・・・
この2種は結構弱いと後から知ったんだけど、
それでもね・・・やっぱりショックです。

たまたまかもしれないけど、落としたのは3匹とも通販購入。
そして、3匹ともセールになっていた子達。

という訳で教訓。
「通販でセールになってる魚は、
例え凄く欲しい子でも買わない!(極力)


ただ、タイミング的にメイン水槽のPHを下げるために、
ちょっと小細工してる時でもあったので、そのせいかもしれませんが・・・
と言っても、別に大きく水替えしたり濾過を変えたりって訳でもないんですけどね。
まぁ、最初のポリシー通り、通販で魚は買わないってところに戻ります。



さて、本題です。

東カリマンタンから植物が届きました♪

P4_0087.jpg
Aridarum(?) sp. "Kutai barat" Kab.Kutai-barat S.Mahakam

TEAM BORNEO便で入荷した、アリダルム?な葉っぱです。
なんといっても、この特徴的なウェーブ!
P4_0088.jpg

P4_0089.jpg

触った感じは、葉っぱが結構しっかりしてます。
確かにブセっぽいのかな。でも、やっぱりアリダルムの方が近い気がする。

P4_0090.jpg

P4_0091.jpg

葉っぱの増え方を見ると、ブセじゃないって気はしますね。
私の微妙~な知識での見解ですが・・・
貴重な葉っぱを手に入れられたので、頑張って維持、出来れば増やしたいです♪



P4_0092.jpg
Cryptocoryne striolata "Kutai barat"Kab.Kutai-barat S.Mahakam

同じく、マハカム河上流のKutaiから、クリプトのストリオラータです。
今まで20種以上のクリプトを溶かしてきましたが、
ストリオは初なんです♪
東カリマンタンのストリオで、ずっと欲しいと思ってるストリオがありましてね。
同じのじゃないけど、東カリマンタンつながりって事でチャレンジです。
一応、水上でやってみます。ちなみに用土はマレーヤです。
正直、かなり不安です(笑)

P4_0094.jpg

P4_0095.jpg

ストリオはなんと言ってもこの虎斑ですよね!
かっこいい、かっこよすぎる!!

P4_0093.jpg

そしてなんと、フルーツがついてました!
どうしよう、どうすればいいか分からないw
って事でツイッターで聞いた結果、放っておいて良いと言う事で、
何もきにせず普通に植えこみました。
今はケースにみずごけ敷き詰めてその上に鉢を置いているので、
仮にフルーツが弾けてもミズゴケで発芽するって狙いです♪
実生してくれたら水中にもチャレンジしたいな~。
ストリオの群生ってかっちょいいですよね~見たことないけど。




いま思うと、私が最初に知った○○便はTB便でした。
それからというもの、最初のイメージが強いのか、TB便には強い憧れがあります。
そして、地元が近いという事で親近感がわき、
実際にTEAM BORNEOさんにお会いしてから更にファンになった感じです。
これからも魅力的な葉っぱや魚を採ってきて頂きたいので、
微力ながら応援していきたいです♪
なかなか高い葉っぱ(オネマとか)は買えないけどねw

最後、TBさんから直接購入したオネマです。
P4_0096.jpg
たぶんネブロだと・・・そういえば季子さんもあいまいだったなw
少なくとも、ピクタムじゃないです。
購入して1年弱。やっと2枚目の葉っぱがw
これはもっともっと大きくして、数年後のリビング観葉化を目指します♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

