Sort by 12 2014

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

2014総集編

ども、P4のけんzyです。

2014年も残すところ、今日を含めて2日となりました。
今年最後の記事なので、軽く1年を振り返ってみたいと思います。

今年更新した回数は31回、
今回の記事が32個目です。
月1ペースは守れてますね、このまま継続していきたいです♪

今年の記事を振り返ると、アクア>カメラ>葉っぱって感じで記事を書いてますね。

まず、カメラにちょっとだけ触れておきます。
今年はカメラ熱が再上昇、たれじろうさんから譲り受けたDP1x、
そして誕生日に購入したSIGMAの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMですね。
来年、というか近日中にPCを買い替える予定です。やっと、やっとです!!
そしたら、現像ソフトを買うんだ。そしたら、もっと写真が楽しくなると思うんだ。
Flicker_004.jpg

Flicker_005.jpg


葉っぱはですね、今年購入したのってかなり限られてます。
が、その中でもやっぱりフペルジア&東カリマンタンのアリダルム?ですよね。

P4_0008.jpg

P4_0091.jpg

アリダルム?はちょっとゴニョゴニョな状態になっていますが、
来年末の記事で「復活したぜ!」って紹介できる事を目指してみます♪


アクアはですね、まずリビングのメイン水槽を都合2回リセットしてます。
今年のテーマとして、「緑の絨毯を作る」ってのがありましたね。

20140607_ 003

1回目のリセット直後。
ショートヘアグラスの絨毯を目指しましたが、あえなく撃沈しましたw
という訳で、3ヶ月程で再度リセット。

P4_0046.jpg
今後はニューラージで絨毯を目指します。
既に懐かしい巨大エキノw

今は色々と変わって、こんな感じになってます。
P4_0124.jpg

なんていうか、俺レイアウト水槽向いてないんだなって思いますw
維持が出来ない、苔る・・・・コケまくる・・・
という訳で、もうなんか好きかってやってます。

ニューラージはさすが、しっかり這ってくれてます。
が、苔と糸状藻のせいで綺麗じゃない・・・orz
あと、ホシクサのキンバリーナローも維持はしてますが、苔にまみれて・・・orz
黒髭食べてくれる魚を入れるか・・・黒森入れたくないんだよな・・・マツコ・・・

ryoku33さんに頂いたトニナは絶好調です。
多分溶けて消えた種類もあるだろうけど、ほとんど元気だと思ってます。
P4_0120.jpg

P4_0121.jpg

そして、同じくryoku33さんから頂いたケヤリソウ。
植えたのが2日前なのでどうなるか分かりませんけど、これかなり綺麗です。
かなり貴重な雰囲気がするので、ガクブルですが殖やしてみたい!

P4_0122.jpg

エキノドルスのサイサリス。
維持は出来ていますが、維持しているだけです・・・
相変わらず新しい葉っぱが出ると古い葉がどんどん枯れる。
最近”おこし”を根元に植えこんだので、ちょっと改善してくれるといいな~・・・


魚部門では、やっぱりコレ
P4_0031.jpg

P4_0027.jpg

「Parosphromenus quindecim "Nanga tayap"」
相変わらず記事にはしていませんが、しっかり維持はしてます。

P4_0112.jpg
今思ったけど、この水槽かっこいいなw←自画自賛

前にも書いたけど、ホント写真とらせてくれないんです。
下1/3から出てこないんですよ・・・
でも、そーっと覗くと、よく♂が♀を追いかけたりしてるんですよ。
一瞬、フィンスプを見せてくれたりもします。
けど、どう考えても写真におさめるのは無理・・・

あと産卵する気配もまったくないんですよね~
何かきっかけを与えないとだめなのかな。
ガバッと水替えするとか、PHをぐっと下げてみるとか。
・・・怖い、無理w

あとはチェッカーボードですよね~。
相変わらずホント綺麗です。
グリーンドワーフはホント残念でした(´・ω・`)
来年、リベンジできたらいいな~


最後に、今年も新しい出会いがたくさんありました。
特にツイッターでは、非常にたくさんの繋がりが増えて嬉しい限りです。
OFFでも、多くの方と一緒に遊ぶ事が出来て良かったです。

また、私はろくな物が出せないにも関わらず、葉っぱや器具のトレードや譲渡をして頂きました。
いつもいつも思う事ですが、本当に感謝しています。
改めてこの場を借りてお礼させてください。
ありがとうございます。必ず何かしらの形で恩返しさせて頂きます。



まだまだ会ってみたい遊んでみたい一緒に飲みたいって人はたーーーくさんいます。

とか言いつつ、週末は子守してたりで遊べないじゃん!ってなるんですが、
下の子も少し手がかからなくなってきてるし、なるべく調整して色々参加していきたいと思います。


来年の目標は、大阪に行くこと!!
友人達と一緒に行くのか、一人旅か、それとも家族旅行なのかは分かりませんが、
是非とも実現させてやろうと思います。



改めて、来年もけんzy遊撮育楽(P4)を宜しくお願い致します。
P4_0037.jpg





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

SB 2nd

P4_0117.jpg

SB(趣味部屋)です。
2週連続でお送り致します。

今回は、前回の残りというか、新規追加水槽以外の紹介を少し。

まず、一番最初の写真ですが、物置部屋の隅っこにメタルラックを置いて、
そこに小さめの水槽、葉っぱ、グッズを置いています。
ご覧のとおり、照明も結束バンドでメタルラックにくくりつけちゃってますよw
やはり目をひくのが地図ですかね?
カリマンタン島の地図で、葉っぱや魚の地名をこれで見つけるのが楽しいですよ。

P4_0110.jpg
汚い水槽ですいません・・・

この水槽はストック水槽みたいなものなんですが、そこではアドケタさんが元気に泳いでいます。
ちなみに、写真に写っている個体は♀だとずっと思っていたんですね。
でも、最近自信なくなってきました・・・
いやね、ペアでうちに来た時は、既に☆になってしまった個体が♂っぽかったんですよ。
だからこっちは♀って思ってね・・・発色も♀っぽかったし・・・
で、最近小さい♂を新たに招いたんですが、サイズが違いすぎて毎日追いかけられてます。
もう2ヶ月くらい経つんですけど、毎日です。毎日追いかけられてます。
飽きないんですかね?

P4_0111.jpg
汚い水槽ですいません・・・

こちらはアピストのディプロタエニアのペアが入ってる水槽です。
この間稚魚を見かけたんですが、いなくなっちゃいました・・・
いままで何度か稚魚をみかけるものの、気が付いたらまた2匹だけになってますね。
かと言って稚魚を隔離する水槽もないので、アピストは親任せでお願いします。
頑張れディプロ!

確かこの水槽、ASP方式とかいうので立ち上げたんですよ。
プロジェクトソイルと底面濾過で最初から魚を入れても大丈夫!みたいな奴ですね。
そろそろ1年・・・ソイル変えないとだめかな~


P4_0112.jpg
これは比較的綺麗w

こちらにはParosphromenus quindecim "Nanga tayap"がペアで入ってます。
ちゃんと落とさずに維持してますよ。産卵もしてませんけど・・・
リコリスを飼った事ある人ならお分かりだと思うんですが、
写真撮るのホント難しいんですよ。
中途半端にレイアウトっぽくしちゃったもんなので、全然出てこないですw
特に♂。どっちかっていうと沢山見たい♂。
水槽の下3分の1から上には出てこないw
いつか、バシっとフィンスプした綺麗な写真が撮りたいもんです・・・



P4_0113.jpg
こちらは葉っぱコーナーですね。
ピタリ適温が下に敷いてありますよ。


P4_0114.jpg
こちらはオネマ&ホマ水槽。
ずっと常温常湿で育てていたエウレカや元祖を作り直そうと、
最近ケースに入れました。
右下の棒になってるのは、JCS-Bのバイカラーです・・・
あんなに綺麗だったのに・・・orz
お気に入りのLA便シベルのホマもあります♪
左下はryokuさんに頂いた白玉ちゃんです。葉っぱ一枚でましたよ♪


P4_0116.jpg
こちらは、なんか色々寄せ植えしてますw
右側の大きいのはホマのベサールですね、
やっぱりこのホマはホントかっこいい。
あとは全然しだれてない荒ぶれムラウィも入ってます。
子株取れたら、リビングのフペルと一緒にして飾ってやろうとたくらんでますよw

他にも、クリプト、ラフィド、つた、アリダルム、ラゲナンドラ、アスプレ等
まぁとにかく色々とここに放り込まれていますw
作もなにもないんですけど、単独で大事に育てるより綺麗に育ったり、
この水槽内だと意外と枯れたり溶けたりしないんですよ。なんなんでしょう・・・


あと、クリプトケースが2つですね。
片方はストリオが、もう片方はスワのコッタワ赤とパリジネルビアが入ってますよ。
P4_0115.jpg

P4_0118.jpg

溶かしては再生し、溶かしては再生させてるコッタワさん・・・
いつになったらかっこいい姿が見れるんでしょう・・・


あと写真がインスタグラム参照になっちゃいますが、リビングにフペル(と写真ないけどスキスマのダブルシルバーライン)
「フペルジア ゴエベリー」

外にはアルブカとか球根達
「球根たち」

ちょっと、いやかなり残念なのが、
この間TBさんから購入したアリダルム?な新種が瀕死な事・・・
どうやら蒸らしすぎたようですorz
ホント復活して欲しい。
根っこが溶けてないので、かすかな希望は残してますw


と、こんな感じで、細々と楽しんでおりますよ。
来年も引き続き魚に葉っぱに楽しもう。




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

SB

P4_0117.jpg

SB(趣味部屋)です。
BBで盛り上がっておりますが、私は東京にいます。
2年連続行けませんでした。きっと来年も行けません。
昨日はAM(イオンモール)に行ってKD(仮面ライダードライブ)の映画見てきましたよ。
今日はST(選挙の投票)行って・・・

そろそろやめましょうかw(括弧つけるのが面倒になった訳では決してないですから、えぇ)

という訳で、P4のけんzyです。
久々に、今の物置部屋の一画に作られた私の憩いの場所、通称趣味部屋を紹介。
ばしゃばしゃ写真撮ってたら、かなりの枚数になったので適当に飛ばしつつ、
気になった写真があったら見てってください(笑)

最近、新しい水槽を立ち上げましたよ。
というのも、最近はまり始めたロリカリアとプレコを入れようと思いまして。
水草水槽にプレコ入れてると崩されるってのもありますし^^;

P4_0109.jpg

こんな感じで、田砂に石、流木、塩ビパイプ、水草少々という非常にシンプルなスタイルです。
60規格水槽に濾過は上部フィルターです。なにげに初の上部フィルター。
今は立ち上げ用に他の水槽からスポンジフィルターも入れています。
水はもちろん他水槽から持ってきてるし、流木もそうです。
立ち上がりは早いと思ってますよ。

P4_0097.jpg

P4_0098.jpg

P4_0101.jpg

P4_0099.jpg

普段は隠れてる子達も、餌のタブレットを投下すると、どこからともなく現れます。
が、こっちが動くとすぐまた隠れちゃうので、じっと待機して撮影してますよ。
傍から見たら、何してんだあいつはって感じですよね(笑)


P4_0100.jpg

P4_0102.jpg

P4_0103.jpg

P4_0106.jpg

P4_0104.jpg

P4_0105.jpg

P4_0108.jpg

P4_0107.jpg

生体はですね、
コリドラス sp. 2匹
ロイヤルファロウェラ 1匹
ヘミロリカリア ランケオラータ 1匹
赤ランケ 1匹
クイーンインペ 2匹
キンペコ 3匹

って感じです。
好きなのばかり入れてます。当たり前ですけどw

キンペコは、2匹と1匹が別々で購入して、それぞれ店での表記は違ったんだけど、
要はキンペコですよね?w
当初は繁殖を・・・なんか考えたりもしたんですが、
結局好きなクイーンとキンペコを同居させちゃいました。
まぁ、繁殖はいつか・・・いつかね^^;

写真を見返すと、青いベタさんがやたら見切れてますね、
よぼど写りたがりなんだな(笑)

次は他の水槽と葉っぱコーナーを紹介します。
と思ったけど、写真だらけになっちゃうので、それはまた次回にでもUPしようと思います♪

さて、KK(近所の公園)に子供遊ばせにいくかな~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
> < 12

