Sort by 01 2015

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

年末年始の葉っぱ事情 vol.1

ども、P4のけんzyです。

葉っぱは増えてるけど、同時に減っていく(溶けていく)のもたくさんです。
なんででしょう。
って下手だからなんですけど・・・

最近の失敗はですね、
「ミズゴケ万能!ミズゴケに植えたらぐんぐん育つよ!」(ただし、常湿でミズゴケ)
に対して、
俺「よっしゃ~じゃミズゴケに植えるぜ~ついでにケースにも入れて霧吹きしまくるぜ~」
結果
「蒸れ死」

蒸れ死


o....rz

ちょっと色々と改善するために、このあとOFP(オザキフラワーパーク)に行ってきます!!


さて、そんなへたくそな私のところに来てくれた葉っぱ達です。
何度かに分けて紹介できれば。
ホントに続くのかw
では、始めます~

P4_0135.jpg
Aglaonema Rotundum タニンダーリ中部地域 (ID)

アグラオネマのロタンダムです。
ロツンダムじゃないんですね・・・ロタンダム。覚えておこうw
こちら、「aqu@raceae」のktさんから頂きました。
ヤフオクに出ていたロタンダムを入札し忘れ、
「ちっくしょ~」と呟いていたところに、
うちで殖えてるから譲りますよと言ってくださいました。
凄い、天使ですね。


P4_0136.jpg

このピンクがなんともいえずにエロいです。
濃い緑にピンクの葉脈。
おかしい、こんなの生えてたらビビるわ!

ktさんありがとうございました。

大切に育てますm(_ _)m


次!
P4_0137.jpg
Aglaonema pictum "type NIRVASH" from Pulau Nias 【AZ】
みんな大好きアグラオネマ、しかもニルヴァーシュ!
ついに我が家にニルヴァーシュが来ました!!
しかも、ただのニルヴァじゃないんですコレ。

ネッケニルヴァなんです!!!!



なにかっていうと、「なんてこったの草日和。」のメイネッケさんが殖やした株です。
それを、いちんぼ兄貴経由で頂きました。

P4_0138.jpg

P4_0139.jpg

いや~確かにかっこいいっすニルヴァ。
兄貴曰く、かなり丈夫だから!って事ですが、
丈夫な種でも溶かすのが私です・・・
気を付けて大切に育てます。

ネッケさん、そして兄貴、ありがとうございました!



次~

P4_0140.jpg
Viola Formosana sp.台湾(TK)

スミレです。
スミレは学名で書くと、こんな難しいんですねw

こちらは、「御庭草子」の涼さんから譲って頂きました。

スミレは、ツイッターで見かけてからいいな~と思っており、
自分でも購入しています。
(その株は小さいので、もう少し増えたら紹介しようと計画中)

で、スミレひゃっほ~~うと喜んでいたら、
涼さんから「増えたのあるからお譲りしますよ」DMが。
なんなんでしょう、葉っぱー界って神の集まりですか?
私の持ち株で何か気に入ったのがあれば、
優先してクレクレOK権とのトレードです(笑)

P4_0141.jpg

P4_0142.jpg

丸くてかわいい、柄もかわいい、ホントかわいい。
スミレなんだから、花咲くよね、見たいよね、香り嗅ぎたいよね。

涼さん、ありがとうございました!

何かあればクレクレしてくださいね♪



P4_0143.jpg
Blechnum obtusatum var. obtusatum

ブレクナム オブツサータム var. オブツサータム です。
通称オブオブですね。

これは、自分で買いましたよw
最後に自分で購入した株を紹介して、
いままで貰いまくってたのを忘れさせようなんて、
そんな姑息な事は考えていませんから。いませんから・・・

ありゃ?導入時に比べると葉っぱが枯れ気味な気が・・・
痛んでた葉っぱが枯れただけなはず。
きっとそう、そうに違いない、頼むからお願いだから・・・

オブオブは、最初のリリース時には買いませんでした。
が、その後導入された方の写真を見ながら、
次にリリースされたら絶対買うんだと思っていたんですよ。
そんな話をツイッターでしていたら、まさにそのタイミングでリリースがw
こんな事ってあるんですねw
速攻メールして、なんとか最後の1株をkeepできました。

P4_0144.jpg
かっこいいですよね~、恐竜の世界ですよコレ。

P4_0145.jpg
子株っぽいのもついてます♪これは嬉しい♪

用土とか全くわからないので、送られてきたままケース内に入れています。
ニューカレドニアの気候を調べると、一年を通して暖かい気候で多湿ではなさそうです。
なので、多少乾燥気味の方がいいのかな?なんて思ったんだけど、
うちでは多湿で維持してますよ~なんて方もいらっしゃるみたいです。
だから、我が家でも一応ケース内に入れてます。

なんせブレクナムなんて初めて育てるので・・・
是非とも大きく育てた姿が見たい!
頑張る!
うちではこうしてぐんぐん育ってるよ!的なアドバイス、ぜひともお願いしますm(_ _)m



今回はこれまで♪
スポンサーサイト




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

Lightroomを購入しました♪ +V3の写真

ども、P4のけんzyです。

前回の記事で、PCを新調したと書きました。
そして、PCを新調したらやりたい事があるのを年末の記事に書いております。

そうそれは現像ソフトを買うことです!!

ってか、もうこのためだけに新しいPCとディスプレイを選んだと言ってもいいですw

購入したのは、adobeのLightroomです。
Silkypixというソフトと迷った訳なんですけど、結局前者に決めました。

本当は、Lightroom+Photoshopが毎月1000円で使える!ってのを契約したかったんですが、
そこは嫁さんからSTOPがかかってしまったのでパッケージ版の購入ですorz
毎月1000円で常に最新版のソフトが使えるってすごい魅力だと思うんですけどね~
ずっと使い続けるのにずっと払い続けるの?って渋い顔されました(´・ω・`)


さてさて、仮にもLightroomの事を調べた事がある人はもう散々言われてる事だと思うんですが、
私もちょっとこのソフトについて使い勝手などの感想みたいなものを書いてみようと思います。


①カタログ
まずはやっぱりこれですよね。
使う前は私もなんだそれ?状態だった訳ですが、実際使ってみるとかなり便利です。
カタログ

こんな感じで、写真を一覧で見る事ができます。
で、撮影日やレンズ情報等で検索でき、自分が見たい写真だけを簡単に抽出する事ができます。
また、自分で写真に★0~5をつけることで、お気に入りの写真だけを画面に表示することも可能です♪

まぁこれくらはほかのソフトでもよくあります。
私が一番気に入ってるというか、買う決め手になったのが、
「一度画像を読み込んでしまえば実ファイルがPCになくても写真が見れる」ってところです。

・・・意味、伝わりました?(笑)

今まで使っていたPCはHDD容量が少なく、
撮った写真は定期的に外付けHDDに保存していました。
で、PCからは削除。
つまり、過去の写真を見ようと思ったら外付けHDDを繋いで、
たくさんあるファイルの(一応年月でフォルダ分けはしていた)中から
「大体ここら辺かな~」ってフォルダを選んで、
プレビュー見ながら探すって事をしてたんです。
しかも!そのファイルがRAWファイルの場合、
専用ソフトを立ち上げないと見れなかったという・・・

しか~し、今は外付けHDDにいちいち繋がなくても、
このカタログで過去の写真はすべて見ることが出来ちゃいます♪
これホント便利。RAW画像も関係なく見れます。
過去の写真を見るのが一気に楽になりました♪
ただし、実ファイルがないので、その写真を加工して別に保存する等はできないです。
その場合は、実ファイルがある外付けHDDを接続する必要があります。



・・・・・・・・・伝わりましたかね?(笑)


②現像

現像については、まだあまり把握していないので書くことがほとんどないです(笑)
でも、これだけは言える。
処理スピードが格段に速いです!
今までNikonの純正ソフトやフリーのソフトを使ってましたけど、
処理スピードがかなり遅かった。
ひとつの処理をすると、ちょっと待つ。
で、次の処理をすると、またちょっと待つ。
ファイル書き出しは、かなり待つ(笑)

もちろんPCのスペックも全然違う訳ですが、
今は処理もサクサク、ファイル書き出しもあっという間ですよ。
カタログ機能も相まって、これからはもう全部RAW撮影でいいなって思えます。
今のところはw

比較していないのでハッキリとは言えませんが、
ノイズ除去等もされているはずですし、
今までよりもっときれいな写真が見れると思ってます♪

という訳で、最後にさっき撮影してLightroomで現像した写真を載せておしまいにします♪

P4_0127.jpg
V3の♀です

P4_0128.jpg
鏡に向かって威嚇中!

P4_0129.jpg

P4_0130.jpg
♂もやってきました

P4_0131.jpg
メンチきってます

P4_0132.jpg

P4_0133.jpg
ヤンキーが首をかしげて斜め下からガン飛ばすような姿勢w

P4_0134.jpg

こんな感じでした。
次は葉っぱの記事を書こう!


あっ、Lightroomの機能で透かし入れてみたけど、切れちゃってる・・・




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

新メンバーとプチリセット

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
P4のけんzyです。

気が付いたらもう1月も半分が終わりそうですね・・・
実は、先日ちょっと書きましたけど、
ついにPCを新調しました。
いや~嬉しい、最高です♪

という訳で、データの移行とか、PCの設定とかに夢中でしたw
平日はもちろん、相変わらず仕事仕事仕事です・・・

さて、本題です。
前回の記事で、もうレイアウトはやめよう・・・
そう思った私は、プチリセットを敢行しました!

黒ひげだらけの流木を取り除いて、
水草を植えるのに邪魔な石を取り除き、
器具類を取り出してコケ除去処理をして、
水草は全部抜いてトリミングして植え直し!
ついでにエーハ2213の掃除もしました。
まぁまだ黒ひげは残ってるんですが、大分綺麗になりましたよ。

P4_0123.jpg
もうほぼ全面トニナにしちゃおう計画です。
ホシクサのキンバリーナローも一旦抜いて木酢液で処理しました。
サイサリスもほとんどの葉っぱを取り除いて、水槽の真ん中に植え替え。
もちろん、オコシは植えこんでます。
ケヤリソウは最近2又に分かれてくれたので、そこでチョッキンして植え直しました。

お気に入りのブリクサロングリーフは何故かコケもつかずに綺麗なまま・・・
何が違うんだろう^^;

そして、新メンバーも招いちゃいました♪
P4_0125.jpg

アピストグラマ ヴィエジタTYPEⅢ
コロンビアのアピストですよね?うちはチェッカーもコロンビアだしピッタリ!
各鰭には黄色とオレンジがのって、ほほの青も綺麗です♪
なんか、たま~にほほに赤っぽい色も見えて期待大?

持ち帰った時にちょっとした事がありまして・・
魚を買って家についたら、まず袋を水槽に浮かべますよね?
で、その後軽く水合わせしてから、手ですくって水槽に入れたんですよ。

そしたら、なんとそのまま動かず沈んでいきまして・・・
ちょっとつついたら反応はするものの、なんか隅で動かない。
orz
ほんとこんな感じでした。
店では元気一杯だったのに・・・
持ち帰る間に温度下がりすぎた?
とか、なんか衝撃与えて気絶しちゃった?
とか色々考え、次の日の朝も姿は確認できず。
仕事中もずっと気になっていたんですが、今はとても元気です(笑)

なんだったんだろう・・・寝てた?w

P4_0126.jpg

これからどんな感じに色が出てくれるのか、楽しみです♪




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
> < 01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。