Sort by 05 2015

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

葉っぱの屋台に行って葉っぱ買ってきた

ども、P4のけんzyです。

去る5/24の日曜日、おしゃれな街原宿で葉っぱを売ってるイベントがあるってんで、
ちょっと行ってきました。
原宿という事で、嫁さんも原宿に行けると大はしゃぎ。
当初は一人で行く予定だったんですけど、
結局家族全員で行くことになっちゃいました・・・
(ほんとは一人でゆっくり見たり話したりしかったけど、そんな事言えない)

はじめましての人にも何人か挨拶できて、
またいつもの顔もたくさん見れて、
短い時間ながらも非常に楽しい時間が過ごせました♪
こんなに知ってる人が沢山いるのは初めてかもって感じでしたよw

実際のイベントの内容は、ほかの方のブログをご覧くださいm(_ _)m
もう最初っからそのつもりでこの記事書き始めてますからw
ほんだしさんの「食べられません。」とかお勧めですよ♪

さぁて、買ってきた葉っぱの紹介の時間です。
P4_0185.jpg

やってきましたフペルジア♪
P4_0188.jpg
タグはこちら。
アチェのフペルジアですよ~♪
トゲトゲ?ギザギザ?バージョンのです。

ツイッターで、LAさんが何か持ってきてほしいものある?って聞いてたので、
これ(とリコポ)がほしい!って伝えておいたんですよ。
そしたら、ちゃんと持ってきて頂いてました。ありがとうございます♪
しかもワルン(そうそう、今回のイベントは草ワルンっていうんです。
ワルンっていうのは、インドネシア語で小さな店とか屋台とか、そんな意味なんですって)に着いたら
既に着いていたRoughさんが「これお願いしてたやつでしょ?残ってるよ」
ってそこまで連れて行って頂いて。
なんて気の利いた行動なんでしょう、さすがRoughさん。
嫁さんが「あの人、なんか出来そうな人だね」って言ってましたよw

P4_0186.jpg

P4_0187.jpg

多湿にしたら先がのびのびになったってLAさん言ってたので、
多湿で育てはしません。常湿です。写真は後で。



お次はこちら。
P4_0189.jpg

またまたフペルジアw

P4_0193.jpg

この袋というか文字を見ただけでどこのか分かった人はさすがですw

そう、TB便のフペルです。
Ng pinohなので、ナンガピノーですね。
ナンガピノーって言ったら、その超細葉のブセが浮かびますね。
そういえば、どこかいっちゃったなあのブセ・・・
かっこよかったのにな・・・

P4_0192.jpg

P4_0190.jpg

P4_0191.jpg

このフペルもいいな~なんて思ってキープしてたんだけど、
子供と嫁に呼ばれて一旦売り場に戻したんですよ。
その後戻ったら、ほんだしさんがしっかりキープしててくれました。
「あれ、買うんでしょ?」ですって、さすがほんだしさん。
嫁さんが「あぁ、あの人がほんだしさんって言うんだ」って言ってましたよw
たぶん、「あぁ、あの人が(変態の)ほんだしさんか」って事だと思います
(ってのは冗談で、向かう途中でTEAM HAの話をしてたからですw あれ、間違ってないかもw)

TBさんのはほかにもブセ買いたかったけど。
嫁さんの手前あまり沢山買う事もできずw
季子さんの名前が付いたの欲しかったな~・・・
支払するタイミングでちょうどオネマの支払も開始されたもんだから、
季子さんともお話できず・・・これが心残りですorz

とにかく、時間にして1時間もいられなかったので、ホント駆け足でした。
もっとゆっくりしたかった~でもしょうがない、こんなもんさw

P4_0194.jpg

P4_0196.jpg

P4_0195.jpg

家に帰って早速植え込みました。
リビングの天井からぶら下げてます♪
右側に写ってるのは、以前購入したフペルのゴエベリーです。
凄い伸びましたw
照明が思いっきり当たってるところは枯れちゃってますが、
それ以外は全然、すごい丈夫だし綺麗だしかわいいし、
ますます大好きですフペルジア。


若干というか、心残りもか~な~り~ありますが、
それでも行けてよかった草ワルン♪
次のイベントはゆっくりみなさんとお話できる時間が欲しいぜ!
って事で、おしまいっ




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

長期連休恒例の

どうも、P4のけんzyです。


今朝の丑三つ時、なんか部屋(寝室)の隅から聞きなれない音が・・・
「ボタボタボタボタ」って感じですかね、
傘に水が大量に落ちるような、あのトトロのバス停のシーンみたいな感じ。


違和感で眠りから覚め、眠い目をこすりながら音の方を見ると、
なにやら大きな影が。
よくよく見ると、ついこの間5歳になった長男JJ。
明らかに寝ぼけてる長男JJ。

















「ちょっ、JJ!そこはトイレじゃないっ!!!」



そう、寝ぼけたJJがおしっこしてましたよorz
おねしょじゃないんです。
ちゃんとズボンとパンツを脱いで、部屋の隅の布団めがけて。
こんな事あるんですね、みなさん気を付けてくださいw
気をつけようがないんですけどwww



さて、アクア話に。

長期連休恒例、リセットを行いましたw
今回は趣味部屋のディプロが入っていたM水槽。
そういえば、この水槽が藍藻だらけになったのはもう1年以上前・・・
リセットしなきゃと思いつつ、ディプロが産卵したりするから水は調子がいいと自分を誤魔化してきましたが、
ディプロが1匹になったのをきっかけにやっと実行します。

と言っても、M水槽のリセットは簡単ですね。
1時間もしないうちに綺麗さっぱり♪
リセット前と同じ、プロジェクトソイルのPH5.2ってやつを使った、
底面濾過です。
元々使ってたソイルも少し入れ、水はリビングの水槽から半分程入れました。
これで立ち上がりの不安もないと思います。
ん?前回と同じってことは、これも1年くらいでブレイクするのか・・・やべぇw

P4_0175.jpg

レイアウトと言えるものじゃないです。
流木と塩ビ管、半割れ鉢、あとミクロソリウムを少々って感じです。

そして、この新しい水槽には、リビングの水槽からV3を移しましたよ。
F取りにチャレンジです!
今回のリセットで一番苦労したのは、やっぱり魚を捕まえる事でしょうか^^;
♀は意外とすぐ捕まえられたんですけど、
♂が警戒しちゃって全然出てこない・・・

P4_0176.jpg

30分程試行錯誤したけど、無理と判断しましたw
ここで、ふと思い出しました。
ブロ友のセージさんが、魚を捕まえるのは寝静まった夜中か朝方に限ると書いていた事を。
よしっ、明日の朝電気がつく前に捕まえよう!

P4_0177.jpg

そう思ってたら、最初に書いた事件ですよw
布団を干しにいくついでに水槽のぞいたら、ばっちり見える位置で寝てるV3♂。
さっと網を取り出し、簡単にすくえましたw
これで無事、ペア水槽の完成です♪
あとは、2匹に任せるとします。

これでリビングのメイン水槽はエリザベとディプロの♂のみが3匹。
近々こちらもリセットする予定です。
次のレイアウト構想はもう出来てますよ。
その話はまた今度という事で♪




今日は写真が少なかったし、もう少し続きます。

久々に底物水槽を紹介。
P4_0178.jpg

基本的に、ここに入ってるみんな、隠れてますw
石と流木を飼ってる気分ですw
夜帰宅して部屋の電気を着けると、見える位置にいるんですけどね、
写真撮ろうと思っても、あっという間に隠れちゃいます。
どんだけ恥ずかしがりやなんだと←違う

そこで、普段の様子を撮ってみました。
さぁ、どこにいるでしょうw

P4_0179.jpg

P4_0180.jpg

P4_0181.jpg

P4_0182.jpg

P4_0183.jpg

まだ見つけられなかったのが数匹いるんですけど、もう諦めましたw

この水槽、立ち上げ直後にクイーンインペが1匹落ちちゃいましたけど、
それ以降はいたって順調。
糞も多いはずなんですけど、あまり目立たないんですよね。
バクテリアがしっかり分解してくれてるんでしょうか♪


さぁ、次は40Cのリセットだ!
いつやろう・・・GW中は無理だろうな~




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
> < 05

