Sort by 09 2015

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

やっとのリセット

ども、P4のけんzyです。

今日、長男の七五三の写真撮影の為に初めてスタジオアリスに行ってきました。
お子様がいらっしゃる方はご存知かもしれませんが、
あそこの写真を撮る時のテンションの高さ、半端ないっすw
いや、そりゃ~子供の注意をカメラに向かせるってのは凄く大変で、
日ごろ子供の写真に悪戦苦闘してる親御さんたちならわかってますよ。
それでも、超ハイテンションで「アバババババ~」からの素で「撮りま~す」のコンボには、
こちらも笑わずにはいられないw というか、途中から感心→尊敬にまで達する始末ですw



さて、本題に入りますが、やっとこさリセットが出来ました。
というのも、以前からリビングのメイン水槽が完全に終わっておりまして・・・
もう藍藻&黒ひげ出まくりで、見れたもんじゃなかったんです。
なので、もう直近数ヶ月は照明も点灯していなかった始末。
もちろん、その時の写真なんてありませんよ、見せられるものじゃなかったのでorz

まず、先々週くらいに水槽の掃除&立ち上げを行いました。
以前の自分なら、1日で全部終わらせるところですが、
そこはもうアクア歴3年め、気持ちにも余裕がありますw
まずは水はって石と流木を適度に配置して時を待ちます。

その時の水槽
↑一応リンク(instagram)

今回は、なるべく手のかからない&貧栄養でもいける水槽ってのがテーマです。
要は、面倒じゃない水槽w
なんでしょうねコレ、趣味で水槽置いてるのに、手間はかけたくない。
じゃぁ水槽なんて置かなきゃいいじゃんってなるんですけど、そうじゃないんです。
これはもう哲学の世界ですな。

ちょっと話がずれましたw
魚は、いままで一度も飼った事がなくて、
妻や子供も喜ぶ華やかさを持つ魚、そうグッピー!
うまくいけば稚魚も見れるしね♪

って事で、まずは全景を。

P4_0212.jpg

流木で立体感を出した△構図なつもりです。

P4_0211.jpg

複数の流木を組み合わせてます。

水草は、ボルビ&ミクロソリウム。
そしてブリクサショートリーフとクリプトのバランサエです。

ボルビ&ミクロソリウムは「darepumabi works」のミドレンジャーZinさんから頂きました。
この水槽で使った3倍くらい貰ったので、残りはしっかり別の水槽で使わせてもらってます♪
助かりました、ありがとうございますm(_ _)m
例のブルーレイ、楽しんでますか?

P4_0213.jpg

流木とブリクサは、「増岡ファーム」で購入です。
増岡さんは、先ほどのZinさんもメンバーの「関水連(関東水草連合)」で知り合いました。
入間で水草の育成・販売から肥料等の研究を行ってる方です。
以前伺ったときは改築前の状態でした。
そこから、自分で改築するっていうじゃないですか・・・
正直「本当に大丈夫なんだろうか?」って思ってたんですが、
今回いってびっくり。
「なんという事でしょう(某リフォーム番組のナレーション」が頭の中で鳴り響く感じ、
ちゃんと(と言ったら失礼ですが)お店になってました(笑)

有茎で水槽立ち上げる人は、まず増岡さんに相談した方がいいですよ、
とにかく調子の良さそうな水草ばかり&安い!
トニナをPOT売りしてる店なんてそうそうないですよ、早いもの勝ちです皆さん!!

あと、増岡さんのところで繁殖したグッピーも頂いてきました。
P4_0216.jpg

えっと、ウィーンエメラルドとエンドラーズを掛け合わせた名無しオリジナル!
かっちょいい、エンドラ欲しかったのでうれしいです♪

あとは、色々とお店を見つつ綺麗だなと思ったグッピーを導入しました。
P4_0215.jpg

これは、フルメタルブルーリボンとかそんな名前だった気がします。

P4_0214.jpg

P4_0217.jpg

こちらはゴールデンジャーマンフルレッドリボンだそうです。
チャムで嫁さんに選んでもらいましたw
嫁さんセレクトなので、気に入って毎日眺めてます。
これ、意外とお勧めですよみなさん、趣味への理解度UPですw

あとはミナミとビーが少しいます。
グッピーだし、食べられることはないと思う・・・って事で入れてみましたw
写真は、ピント合わせに失敗したので、無しです。




そうそう、増岡さんのところに行ったら先客がいらっしゃったんですよ。
で、増岡さんが私を紹介してくれたんですね。
増「こちら、けんzyさんです」
っていっても私は有名人でもなんでもないので、もちろんご存じな訳はなく、
始めましてこんにちはって挨拶をして終了。

その後奥で流木を組んで選んでいたところ、
増岡さんが「そうだ、がつってどこで売ってるんですか?」と。
で、地図を広げて店を教えていると、さっき挨拶した方が
「がつの人なんですか?」だって。
なにがつの人ってw
「名前言われてもわかりませんでしたが、がつの人で分かりました」
だって、なんだそれwww 俺、がつで有名らしいですwww
知った経緯は、アクアブログらしいですよ・・・

あぁ、そういえば最近出てましたもんね、あの全国制覇したブログにw
→→参考ブログ←←




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

横田基地友好祭2015

ども、P4のけんzyです。

昨日散々昼寝をして、寝かしつけで9時過ぎに布団に入ったせいで、
こんな時間に目が覚めてしまいましたw(現在AM3:00)
ビールのんで、もうひと眠りしますw

さて、9/19~9/20に横田基地で友好祭が行われました。
毎年行われているようですが、我が家は今年で2回目の参加です。
ちなみに、去年は夕方に行ったんですが、
ちょうど飛行機の展示が終了し、
更にいわゆるゲリラ豪雨に見舞われて散々でしたw
今年はリベンジって事で、少し早めの時間に行きました。

分かってはいましたが、すごい人ですw
人人人・・・
でも、警察と軍関係者の方がしっかり管理・整理してくれているので、
大きな混乱もなく大量の人が出入りしていました。

息子の為に行ったと言っても過言ではないのですが、
その息子が早々に飽き始めたのであまり写真は撮れませんでしたw
が、ちょっとだけ撮れたし、せっかくなのでブログの記事にしてしまおうと思います。

D90_8465_R.jpg

日本の航空自衛隊と、米軍のヘリや飛行機が展示されていました。
もうね、超かっこいい。
家族で一番楽しんでいたのは、確実に自分ですw

D90_8475_R.jpg

オスプレイはさすがに大人気、
他の人を入れずに写真を撮るのは無理でしたw
思ってた以上に小さかったな~

D90_8487_R.jpg

D90_8489_R.jpg

D90_8492_R.jpg

自分は全然機体の名前とか分からないんですけど、
やっぱり「戦闘機」っぽい機体はかっこよかったです。

あと、至るところに米軍の方がいるんですよ。
で、話をしたり、来場者の写真に応じてくれたりしています。
息子も2ショット撮らせてもらいました。
あと、入退場時のハイタッチw
ハイタッチするのに行列が出来る始末w

D90_8493_R.jpg

広大な敷地に30~40機のヘリや飛行機が展示されてるのは壮大ですよ。
息子のあの飽き具合だと、来年は別に行かなくてもって感じなのかな・・・
でも、個人的には一人でも参加して、もっと写真撮ったり、ゆっくり機体をみたいな~と思います。

さぁ、寝よ寝よ




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

Huperzia ふぺるじあ フペルジア

ども、P4のけんzyです。

我が家のフペルジアがみんな順調に成長してくれてるので、
変化具合を見てみたいと思います♪

まずはゴエベリィです。
P4_0008.jpg

当時の記事の日付が1年前の9/6。
おぉ、ちょうど1年ですねw

今はこんな感じになりました。

P4_0202.jpg

入れ物も飾り方も違うのでまったく違いがわかりませんねw
「くの字」になってるのわかりますか?
その曲がった箇所から先が、この1年の伸びたところです♪

P4_0203.jpg
長いところで、15~20cm。
新しく伸びたところはライムグリーンで綺麗です♪


P4_0009.jpg

買った当時はこんなに短かった若い?方。短い新芽っぽかったところ。

P4_0204.jpg

P4_0205.jpg

それが今やこんなに伸びてます。
こっちの方が伸び率いいですね、さすが若いだけあるw

常湿で越冬も問題なく、丈夫で、しかもカワイイ←これ重要
なんて素敵なんでしょうw



お次は比較的最近、5月末のワルンで入手した2種類。

P4_0185.jpg
LA便アチェのフペルですね~。
ギザギザってのです。

「多湿にしたら先がのびのびになったってLAさん言ってたので、
多湿で育てはしません。」

って当時書いてました。

今はこんな感じ

P4_0206.jpg

P4_0210.jpg

変わってねえ!
しかもくるっくるしてるし!!

ライトが上なんでね、やっぱ明るい方に伸びるんでしょう・・・
ちなみに、常湿でも現地葉みたいにはならないので、湿度は関係なさそうですケイスケ君。
現地葉のかっこよさがまtttttttったく再現できませんw

でも、これもかわいいから許すw


そしてお隣にちょっと写ってましたが、
最後にTB便ナンガピノーのフペル!

購入当時はこちら
P4_0189.jpg

それが今は

P4_0207.jpg

P4_0208.jpg

順調に伸びてますが、やっぱり間延び・・・
そして曲がるw なぜ曲がるww
やはりワイルド株。
熱帯雨林の環境じゃないと、かっこよく育たないのかなぁなんて・・・

P4_0209.jpg

購入時から葉っぱって言っていいのか分からないけど、
3本の房があったんです。
そのうち2本はさっきの写真のように成長してるんだけど、
この1本だけは全くダメ。
よく見ると、成長点と思われるところが枯れてるんですよね。
何か起こるかもしれないと思って、このままにしておきます。


と、こんな感じでフペルジア、綺麗にという訳ではないけど、
(枯れずに)順調に育ってくれてます♪
世話下手(さぼり癖)の自分でもこれだけ育ってくれるフペルジアが大好きですw




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
24
25
26
27
28
29
30
> < 09

