Sort by 11 2015

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

お宅訪問って楽しいですよね ※虫注意

ども、P4のけんzyです。

ある日「サイレント(アグラオネマ)が安くなってきたら買おうかな」
なんてツイッターで呟いたら、
「うちで殖えまくってるから、家か駅まで取りに来てください」と声を掛けて頂きまして。
なに?家だと?
そりゃ~家に行くに決まってるじゃないか。
と遊びに行ってきましたw
※実はもうお一方にも声をかけて頂きました。
 それはまた別の機会に紹介させて頂こうと思ってます♪


という訳で、coyoさんのお宅にお邪魔してきました。
coyoさんとは前回のノマドで知り合って、そこから交流させてもらってます♪
そんなcoyoさん、この春に関西からこちらにいらしたみたいですよ。
植物イベントにも積極的に参加されていらっしゃいます♪

本当は葉っぱ交流なので自宅で殖やした植物を持っていけたらよかったんですけど、
生憎そんなもの無いので、いつもの如くガツ&牛スジを手土産に持っていきましたよw


さぁレポート開始。
少々長くなりそうなので、覚悟してくださいw
虫が苦手な方は後半は見ない方がいいかもw



まず部屋に入った瞬間のインパクトが凄い。
P4_0301.jpg

P4_0300.jpg

いわゆる「専用部屋」ってやつですよ。
これが出来る時点で、まずはちょっとぶっ飛んでますねw

オネマ、ベゴニア、クリプト、あとはホマやジュエル等とにかく色々とお持ちでした。
オネマとベゴニアが2大メインなのでしょうか、
大半はこの2種でしたよ。

とにかく沢山あって1つずつ写真を撮ってもいられないので、
お気に入りのを数枚撮らせてもらいました♪
P4_0302.jpg

P4_0303.jpg
あれ、これはスティーリアだったかな。
ビロード感が結構強くて、とってもきれい。かっこいい!
やっぱ最初に目につくのはいつもスティーリア、いつか必ず手に入れてみせる!

P4_0304.jpg

P4_0305.jpg
これは神畑のオネマです。これも白がハッキリと出てて、散りも素敵でした♪
こういう、しっかりと色が分かれた模様(元祖とかアンダマンみたいな)のってかっこいいですよね。
私の中のトリカラーは、こういうイメージです。

coyoさんは「ネームド(名前付き)がないから・・・」と何度も言ってましたが(笑)
私からすれば魅力的なオネマがひじょ~~~~~に沢山ありました。

あと、写真は撮ってないんですが、ベゴニアも本当に沢山。
coyoさんはベゴニアのなんちゃら協会ってのに入ってて、
色々と交流や勉強をされているんですって。
ほとんどおじいちゃんおばあちゃんの中お若いcoyoさんがいるらしいw
原種から交配種まで幅広く楽しまれてしました♪
で、ベゴニアといえば葉差しで殖える(種もある)って事で、
切り方から差し方まで色々教えてもらいました。
いかん、ベゴニアはまる・・・(いや、すでにはまってる)

P4_0306.jpg
Begonia beccarii Bau-1 (RIO便)
Begonia sp. Padang (UK便)
Begonia ‘Stained glass‘
Begonia chlorosticta (黒葉タイプ)

色々と頂いてしまいました。
家に帰って葉差しを即実践。
この写真じゃ分からないけど、「Stained glass」これはいいですよ。
名前の通りの特徴があってすごく綺麗♪
綺麗な葉っぱが出てきたら紹介させてもらいます。
それまで少々お待ちを。溶けない事を願っててくださいm(_ _)m(笑)




さて、ここからはちょっと毛色が変わりますよ。

P4_0287.jpg
キタ!へび!←名前覚えてない

ヘビが6匹くらいいたでしょうか。
シシバナヘビってのがお気に入りで、何匹も飼ってらっしゃいました。

P4_0292.jpg
写真の為にハンドリングしてもらいました。
俺はしません、できませんw そういえばヘビ触った事ないかも・・・
見るのは好きなんですけどねw
みんな綺麗でカワイイ顔してました♪



P4_0294.jpg

P4_0295.jpg
こんな子もいました←また名前覚えてない

超~~~綺麗だったよこの子。
この写真では伝わらないのが悔しい、もっときれいな青。
コバルトブルーっていうのかな、小さくてかわいい♪
で、餌もゼリーでいいんだって、虫じゃない。
なにそれ、飼いたいw
これはかなり心が揺らぎましたw
なので、詳しい事はこれ以上聞いてこなかったw




さて、ここからは虫が苦手な人は注意してください。




















これくらいあけばいいかな?w

P4_0296.jpg
はいキターー、タランチュラ!

すげ~ネットでは何度か見た事あるけど、こうやって本物をマジマジ見たのは初めて!
自分、虫苦手ですw
クモ、嫌いですw
この写真撮ってるときも背筋ゾワゾワしてますw

でも、綺麗なんですよね~それは間違いない。

P4_0297.jpg
タランチュラをはじめ、全部で何匹くらいいただろう・・・
大きいのから小さいのまで相当数の蜘蛛いましたw

P4_0299.jpg
この蜘蛛のお尻、なんか禿げてますよね。
これって毛を飛ばしてくる種類のようで、
危険を感じた時とかに飛ばすんでしょうかね。

あと写真はない(とっても意味ない・・・事はなかったな~と今後悔中)けど、
上の蜘蛛達は地面や壁を歩いてるんですよ。
でも、日本でよく見る蜘蛛みたいに、糸で巣を作ってそこにいる種類もいました。
覚えてるのは、「ピンクトゥー」って種類。
名前の通り足の先がピンクなんですよ。
繭みたいに糸が張り巡らされたケースの中で、足先だけ見えたけど確かにピンクでした♪
こういう写真を撮らないあたり、ブロガーになれないんだな俺は・・・


何度も言うけど、綺麗でした。
でも、やっぱ蜘蛛は無理って思ったw
知ってました?タランチュラって即死クラスの猛毒を持ってるイメージが大きいけど、
実際はそうでもないらしい。なんか映画の影響だって言ってましたが・・・覚えてないw

coyoさん、先日はお宅にお招きいただきありがとうございました。
とっても楽しかったです。
また遊んでください♪





最後に、
P4_0307.jpg
趣味部屋をちょこっとだけ模様替え。
IKEAで買った布を背景に。
霧吹きの水で壁を痛めないのと、少しでも保温効果がないかなって期待してます。
ちょっと柄がうるさいけどw
で、温度計&湿度計を置いたんです。
もっと室温低いかと思ってたけど、深夜でも18.5度くらい。
これ、真冬でも10度くらいキープできるんじゃないかな。
ただし、湿度が40~50%くらいなので、
これをもう少し改善したいところ。


P4_0308.jpg

あと、リビングにもIKEAのケースと照明をセット。
このコーナーには、俺の植物を自由に配置する許可をもらってるので、
色々と遊んでみたいと思ってます♪
スポンサーサイト




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。