Sort by 12 2015

Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

俺のBB

ども、P4のけんzyです。

今年も開催されましたね。
植物の祭典「Border Break」
今年で3年目。
去年は2回あったのもあり、1st→2nd→2.5ときて、今回は3rdでした。
これまでは毎回毎回行きたい気持ちを抑え込みつつ、ツイッター見ながらぐぬぬしてました。

しか~し、今回は違います。
しっかり参加してきました。




あれ?知りませんでした?
私の諭吉君がBB参加してたんですよw


実は、びりだしさんこと「食べられません。」のほんだしさんの財布に便乗して大阪に行ってました。
※本体は仕事してました

最初はノマドの時かな?の会話で代理購入してきてあげるよ~なんて言って頂いて。
その後、荷物になるからいいですよ~なんて最初遠慮気味にしていたんですが、
大丈夫大丈夫って言って頂けたので、遠慮なくお願いしちゃいましたw
私のブログを読んでいただいてるほとんどの方はほんだしさんのブログの読まれている事と思います。
あの88事件。あの88の件があったからこそ、ほかの人がオネマに目をギラギラさせている中
ゆっくりと私の買い物が出来たとw
すみません、私の為にそんな体を張って頂いてm(_ _)m
そろそろ怒られそうなのでやめますw



昨日の夜、代理購入頂いた植物を受け取りに行き、
野武士さん、ryokuさんと一緒に朝4時までBB三日目を満喫してきましたw
そんな三日目の様子は特に書きはしないですが、
9時に行って朝の4時まで会話が止まらないって凄いですよねw


そうそう、お礼にと思って、例の如く「ガツ&牛スジ」を買ったんですよ。
ただ、今回は大量購入をしたせいで、ビニール袋が2つ!
いつもはビニール1つにおさまるんです、大体。
で、購入したのが午前中。出かけるまでは冷蔵庫に保管。
そう、もうお判りでしょうか、しっかり忘れましたw持っていくのw
正確には、牛スジだけは持って行って、ガツを忘れるという(´・ω・`)
すっげ~ショックでしたw いや、ほんだしさんもショック受けてましたけどw
自分のバカさ加減に落ち込んだ次第ですorz



という訳で、大阪からやってきた植物を紹介させて頂きます♪
それなりに長いですよ!


P4_0312.jpg
Goodyera hispida
グッディエラ ヒスピダ

ジュエルオーキッドですね。
実は最近、ちょっとジュエル熱が復活し始めていて危険です・・・
このヒスピダ、前回記事で訪問したcoyoさん宅で見て一目惚れしたんですよ。

P4_0313.jpg

正確に言うと、coyoさん宅で見たヒスピダは神畑で来たらしく、
私の記憶が正しければこの子とはちょっと感じが違った気がします。
が、この子も超綺麗っす。
これはGreen Noteさんで購入して頂いたようです。
何気に初かも、Green Noteさんで買い物するの♪

P4_0314.jpg

新芽も展開中。
環境変わったからちょっとぐずるかもしれないけど、
これからどうなっていくか楽しみです♪



次はこちら
P4_0315.jpg
Codonoboea sp. "Sibolangit" 【R0815-02】
コドノボエアって読むのかな?そのままだけどw

これはRIOさんの現地画像みてほしい!!って思ってたやーつです。
これ見た時「もしBBで残ったら売ってください」って
よくよく考えたらとても縁起の悪い失礼な事をリプってしまったくらいです・・・
RIOさんその節は大変失礼しましたm(_ _)m

「現地画像のツイート」

ほらっ、めっちゃかっこいい!
紫の花が咲くんですって。
それで結構大きくなるっぽいですよ。
いや~頑張って大きくして花見たい!!

P4_0316.jpg

P4_0317.jpg

このフリルとデコボコ具合がなんとも言えずに良い!
そして、これ!!

P4_0318.jpg

この葉裏のかっこよさ!毛生えてるし!!
絶対今ほんだしさんは興奮してるはずw
買えてよかった。ほんとほんだしさんに感謝マジ感謝。
これ、何個くらいあったんだろ。で、全部売れたのかな?←


次~!
P4_0325.jpg
Cry.thuwaitesii(旧bogneri) "Matsugama"(たぶんF1)

sonsiさんのクリプトです。
水上やるようにクリプト買うのはかなり久しぶり。
これはリベンジです。
2年前のノマドで購入してとっても気に入っていたんですが、
へたくそなばかりに溶かしてしまいまして・・・
今回sonsiさん&ほんだしさんのご厚意によりリベンジチャレンジ!!

元はと言えば、このクリプトを買ってきてもらうのが当初のお願いでした。
まぁご覧の通り品数増えまくってますけどw
(葉っぱ殖やすのはへたくそなくせにwwwww)

P4_0326.jpg

P4_0327.jpg

P4_0328.jpg

しっかり良い色と形が出せるようになりたい・・・
が、今、用土の説明を書こうと思って、配合を間違えた事に気が付きましたwww
一番したに軽石敷いてケト土、そのうえにピート撒いて赤玉です。
一番上にも少しピート撒いてます。
ケト土・・・荒木田土と勘違いしてた完璧に・・・
まぁしばらくは根っこは赤玉ゾーンだろうからいいけど、
ケト土ゾーンに届いたらどうなるのだろう。

って凹んでたら、sonsiさんブログで「ケト土とか入れても面白いよ」って書いてるの発見!!
記事書きながら一喜一憂しておりますw

今度こそ溶かさずに・・・クリプト本当に綺麗に育てられないけど、頑張りたい!
好きなのに・・・クリプト大好きなのに・・・

と、ここまでがお願いしていた所。
正確にいうと、ほかにもあったけど人気があったり未販売だったり。
で、予算が余ってるからどうする?
って色々画像送ってくれるんですよ、ほんだしさんが。
ホントいい人、くじはビリだったけど。

で、ここでリクエストしました。
「ほんだしさんが良いと思った変草を内緒で買ってきてくださいw」
なんかね、写真撮ってもらって俺が選んでってやってもらうのも悪いし。
何より、なんか楽しそうw

で、選んで頂いたのがコレ。
P4_0319.jpg
Unknown sp. "Batang Ai" 【R0115-03】

なんじゃこりゃ!ってんで選んでくれたみたいですw
でも、今現地画像見たんですよ。
「熱帯雨部屋」
この記事の11枚目じゃないっすかね。
何コレかっけ~

P4_0320.jpg

確かにちょっと葉に凹凸がある感じがしますね。
また葉っぱの出方も面白いw

P4_0321.jpg
渓流の水際か・・・水好きなのか・・・腰水かな。
ちょっと不安だけど、現地画像みたいな葉っぱを表現できたらいいな。



最後!
P4_0322.jpg
Lindsaea repens "merek"【R0815-03】

シダ好きでしょ?って選んでくれました。
はい大好きですw
P4_0323.jpg

やべぇ、かっこいい・・・これを果たして維持できるのか!?

P4_0324.jpg

湿度さえ気を付ければ育成は簡単だそうです。
はい、僕は信じませんよ。
育成が簡単な葉っぱを沢山溶かしてますから・・・(´・ω・`)


以上になります。
なんか、凄い量ですよね、私が一番びっくりしてますw
ホント、余計な紙袋が1つ増えるってのに、これだけ買い物して来てくれて
本当に感謝しています。

ほんだしさん、このたびは本当に本当にありがとうございました。

昨日ガツ忘れてすみません、今から配送します!





最後に・・・
リコリスに続いて、V3の♂が☆になってしまいました。
これで、30CとM水槽が置いてあったこの場所に生体がいなくなるという・・・
P4_0329.jpg

で、前からちょっと考えていたのですが、レプタイルケージが欲しい!
スライド扉で前面から葉っぱを出し入れしたい。って思いました。
少し前までは、環境にお金かけるなら違う事に使いたい!!
なんてちょっと、ほんのちょっと思ってました(だから育成が出来ないんだと
今は、見るのも、そして葉っぱにも、より良い環境を作ろうと!
なので、ここにケージを置く予定です。


空いた30Cは、また何か生体を入れたいですが、
ちょっと後なるかな~。
アピストもまだまだ飼いたいのは沢山いるけど、
久しぶりにワイルドベタをやりたいな。




※追記※

来年のBBは絶対に行きます!これはもう決めた!嫁に怒られても行きますw

あと、それとは別に、どこかの週末を利用して一人で(家族を連れていかないという意味)
大阪に遊びに行こうと考えてます。
目的は店巡り・・・というよりは、関西の方達にお会いして喋りたい遊びたい食べたい飲みたい!!
巡りたいのは数店なんでね、それにどうせ旅費&飲食代で葉っぱ買える残金なんてたかが知れてますしw
季節はいつ頃がいいだろうな~って考えてます。
真冬の移動は大変だけど、料理はおいしそうですよね。
春は気候がよいし、夏は身軽。そしてビールがうまいw

まだまだ計画段階ですが、もし予定の合う方がいらっしゃいましたら、
お付き合い頂けると嬉しいですm(_ _)m




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 12

