Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

株分けちゃいましょう

どうも、P4のけんzyです。

そういえば、そろそろ植替えしなきゃ~って株があったので、
植替えついでに株分けまでやってみました♪


まずは、よく登場しますコイツ
20130412_株分け1
Homalomena sp.besar RedType

20130412_株分け3
わさわさで、葉も結構詰まってていい感じだと思ってます。

そろそろ4カ月くらいになるし、植替えしなきゃ~。
ゴールデンがね・・・
と思ってましたが、取り出したらソイルでした。
そういえばそうだった。まぁいいやw

20130412_株分け5
簡単に剥がせるのは1株だけでした。
この子は少し養生したら、あの方に送ろう。

続いて、こいつ。
20130412_株分け2
【AZ0710-15】homalomena sp. "Red flower" Selangor-1

ちょっと葉っぱが照明焼けしちゃってますorz
20130412_株分け4
こちらは購入してから用土を変えていないので、
もう半年近くになります。
お店の用土のままだったのでゴールデンにしちゃいます。

20130412_株分け6
うおっ、なんか凄いことになってるwww

芽がたくさん出てたので、簡単に取れるところだけ分けました。
20130412_株分け7
3株も取れましたよ。
まだまだ取れそうだったけど、やめておきました。
芽もいくつか確認できたし、またすぐ取れそうですw

場所がないので、ひとつの鉢で養生させておきます。
養生といっても、根っこはしっかりしてるので、ゴールデンですけど。

こちら3株ありますので、1株はあの方に送るとして、
2株はプレゼント募集でもしようかな。
何か企画を考えておきますね。
面白い葉っぱ川柳を考えた人に送る、とかw
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntryTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)

Older Entryコブクロ

 

Comments

Edithttp://waterbox0414.blog134.fc2.com/
ふむふむ、こうやって株分けして増やしていくのですな?
うちもこれからのために、ゴールデン買いましたよ!安かったし、嫁には「ほら、部屋の観葉の土変えないとね!」って言ってw
今鉢で悩んでます。。。テラコッタ?黒鉢?プラ?揃えたいので、ほんだしさんとこの黒鉢にしようかな。明日から東京なので、ショップ行きたいけど無理っぽい・・・けんzyさんともいつか飲む事は決まってるし、時間が欲しいw
Edit
ども、赤ベサールを虎視眈々と狙っている物ですw
家の黄色ベサールも出射さん株なんですよ。出射さんはホントに凄い方ですね。ブームの火付け役です…
セランゴールホマは這う感じですかね?もしそうだとしたら、これからしばらくは株分けしない方が良いですよ!
そのうち二次関数的に成長スピートが上がって来ますから、それまでは我慢です…密生すると超エグいかっこよさになりますよ~w
Edit
うおおおおおおおおおおおおお
ベサールさんだー!
ほっすぃーーー!←単刀直入系オヤジ
レッドフラワーもすげぇカッコイイ!
ホマの何が熱いって、ハンパ無いビロード感。
さわさわしてると時間を忘れること。
ステキ。
Edit
ベサールさんは一度ナチュラにいって見て欲しいですw
圧巻ですよ!(´▽`*)
セランゴールは綺麗ですねー。
ノマドに有ったときは持ってないので買おうか迷っちゃいました。
予算の都合で買わなかったのをちょっと後悔w
え?川柳考えればいいんですか?www
Edit
川柳ってw
よし、今から練っておくか。
まずは帽子とヒゲと筆から準備かなw

ゴールデンは崩れるけどいい用土ですね。
うちも植え替えしないといけないような株があるけど、
見なかったことにしようw
Edit
>たれじろうさん

株分けの方法って分からないですよね~。
実は自分もよく分かってないけどやってますw
鉢も色々な種類があって、それぞれ効果というか用途が違うというか、
例えば素焼きなら水分の蒸発が早いとか、
プラは水の蒸発が遅いとか、あるみたいです。

一人で東京遠征してくださいw
飲みましょうw
Edit
>ようた君

あら、ようた君はベサールさんなんてもう通りこしてるもんだとばかり思ってましたw
成長早いから、寒くなる前にはまた株分けできると思いますよ~♪

セランゴールは這うタイプかも。確かにベサールとは殖え方が違うかも。
最近どんどん殖えてるから、きっとまたすぐ殖える。
というか、芽をたくさん確認したから、またあっという間にワサワサになるはずっす♪
Edit
>えはさん

えはさんには、ちゃんと株分けしたものをお渡しする予定です。
赤か緑かは分からないけど、自分の中では計画済みですw
え?なんでかって?・・・なんでだろう、そのつもりでしたw

ベサール←いかついビロード
赤花←ごっついラメラメ
って感じっす。
Edit
>プラファさん

ナチュラさんも行ってみたいですね。
一度は関西葉っぱツアーをしたいっすなぁ。
ナチュラさんも、GreenNoteさん、ルーツさんも行きたい。

セランゴールはラメが凄くて綺麗です。
葉も結構大きくなりますよ。
確かにちょっと高かったw
何か企画かんがえますねw
Edit
>ほんだしさん

あ、ほんだしさんも形から入るタイプですか?
いつも嫁さんから言われます、料理するのに
高いフライパンや包丁は必要ない!!ってw

他の人がブログで植替えするのを見てると、
そろそろやらなきゃと重い腰をあげましたw
ほんだしさんは対象がありすぎて面倒でしょうね~確かにw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

