Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

Parosphromenus filamentosus

どうも、P4のけんzyです。
GWの予定は特に何もありません。嫁は毎日仕事、俺は毎日お留守番です・・・


さて、「激熱な週末でした」で紹介した、リコリスですが、
実は4匹中3匹落としてしまいました(>_<)
理由は恐らく、水が悪かった。
ウニマク水槽(腰水)から水を拝借して稚魚を泳がせつつ
1週間まわした後に導入したのですが、あまり良くなかったようです・・・
腰水の方はスポンジフィルター入れてるけどほんの少しした水回していないですし、
ウニマク自体が強靭なお魚なので普通にしてるだけという可能性が。
(今はスポンジフィルターを改造して濾過を強めました)

この失敗はしっかり反省し、新たに2pr迎えて再挑戦です。
今度はFreeStyleさんから水も貰ってきて、万全です。水をほぼ総取換えしました。

20130503_リコリス2

20130503_リコリス1
ブラインシュリンプをあげているところです。
このこは・・・雄雌どっちだ?まだ分かりませんw

20130503_リコリス3
こちら、恐らくリーダー格の雄です。
一匹だけ明らかに発色が違うんですよ。
もっともっと発色して欲しいな~

20130503_リコリス4

20130503_リコリス5
尾びれが長いのわかります?
これがフィラメントススの特徴ですよね。
今度は1匹も落とすことなく、めざせ繁殖!!
リコリス超かわいいっす~~
水槽前に立つと10分くらいぼーっと見ちゃったり、とにかく最高ですね♪





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry数々の頂きもの達

Older Entry第3回アクアリウムバスに行ってきた

 

Comments

Edit
いいわ~、リコリスいいわ~。
早く水槽埋めたいw
リコリスって隠れるから、なかなか見れないよね。
僕はいつも変な態勢して眺めてます。
いや、眺めてないな。
探してますw
多分、リコリスは超ウザいと思ってると思いますw
Edit
>ほんだしさん

そうそう、いつも隠れてるから眺めてるというより探してる。
あとはなるべく景色と一体化するようにじっとしてるw
リコリス見るのを楽しむためには流木とか取り出しちゃえばいいんだろうけど、
やっぱりレイアウトしたいですよね・・・隠れ場所沢山できちゃうけどorz
Edit
おおお!リコリス!!
この水槽相当なブラックウォーターですね~!
雰囲気が格好いいですw
先日僕もリコリス買いましたよ!
といっても安いインドネシアン・リコリスなので
オスメス関係なく5匹ほどフリーダムに泳いで貰ってますw
Edit
こんばんわ!
リコリスきた!!
お気に入りの魚って毎日眺めたくなりますよね^^
葉っぱもそうだけどww
葉っぱばかりに目がいってしまい魚はまだ先になりそうです^^;
Edit
>ろくろーさん

雰囲気重視ですw
でも、そんなブラックじゃないです、
写真が暗いだけで(^^;
ろんさんもいきましたね~、
一緒に楽しみましょ~♪
Edit
>シチさん

この記事の3割はシチさん向けですw
私は逆にリコリスを買ったから
イベントで葉っぱ買えず…

はぁ、リコリスがお金産んでくれないかなぁw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

