Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

取り木とトリとなんだろう

どうも、P4のけんzyです。

週1の更新が続いています。
この週1の更新をさぼると、だらだらと更新しないままになりそうなので、
週末のブログ更新は続けたいと思ってますw

さて、もうタイトルで書いてますが、
今回の主役はこの子。
20130608_etc2.jpg
Aglaonema pictum bicolor"JCS-B" from Sumatera Barat【AZ1212-1】

大きくなったJSCバイカラーを取り木していたんです。
実施したのは5月3日。気が付いたら1カ月過ぎてました。
20130608_etc3.jpg

方法としては色々な方を参考にした結果、
上の写真のように、ペットボトルを加工(切っただけ)したものの中に
ミズゴケを入れているだけです。

さて、じゃぁ外してみましょう。ドキドキ・・・
20130608_etc4.jpg
発根ばっちり~~。

20130608_etc5.jpg
もしかして、これは!?

この後はチョッキンしておきました♪
我が家にはADAのハサミなんてものはないので、普通のハサミです。
これがちょっと心配・・・あっ、消毒とかしてから切ればよかったかも!!(絶賛後悔中)



さて、ここからは色々と細かい事を。

まずはこの子。
20130608_etc1.jpg
Aglaonema pictum "緑三色D.F.S"from Sumatera Barat【AZ1212-2】

やっと、トリカラーっぽい散った表現の葉が出てきましたよ~。
我が家には今3種類のトリカラーがありますが、全部幼株表現なので、
これが初めての「トリカラー」という感じでとてもうれしいです♪

次はこれ。
20130608_etc6.jpg
なんてことはないんですけどね。
以前何かを植えていたソイルを、
もったいないからケースに入れて蓋して放置しておいたんです。
そしたら、その中で成長していた葉っぱ。
なんだんだろう、どこから来たんだろう・・・不思議。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry小ネタ集2013part6

Older Entryお写ん歩~御岳山~

 

Comments

Edit
こんにちは^^

ばっちり発根しましたね!!
一ヶ月か~早いなーw
ウチは一ヶ月半くらいかかりそうっす
水苔巻いてた部分の茎の色が変色してますが
これって発根剤使った後ですか?
僕は発根剤も切り込みも入れずにやってるので
時間かかるのかなと思ってみたりw
Edit
1ヶ月!?
もっと放置してもらわないと!w
まぁ、それくらいで発根するんだけど、そこからが放置の見せどころでしょ!
みんなせっかちだからな~w
これってやっぱり用土ギリギリのところで切るんですよね?
無事に両方育つといいですね(^^)
Edit
>れんとんさん

1か月でも結構するもんですね~。
ちらっと覗いたら結構出てたので、チョッキンしました。
変色については、言われてから気になりましたw
なので、触ってもいないけど・・・大丈夫でしょう、きっとw
れんとんさんのも、無事発根するのを願ってます♪
Edit
>ほんだしさん

あ~そうだった。放置するのを忘れてたw
だって、ねたがないもんでね、ついつい切っちゃいましたw

用土ギリギリで切りました。あってます?
それで、上の方を新しく植え直して、
下の部分はそのまま何もせず・・・あってます?w
Edit
うわ~きれい!
ちゃんと美しいカラーが伝わりますよ!
けんzyさんの愛情の深さもびしびし伝わりました^^
それにしても綺麗な葉っぱ。
惚れ惚れしますねe-420
Edit
週一の更新とは何たる体たらくww
もっと更新して下さい、エロイ記事とか(爆)
取り木はした事ないです。
面倒なので(爆)
ウチのclass2は茎を3等分してミズゴケに突っ込んどいたら全部成長しました。
遅いので発根まで4ヶ月くらいかかりましたけど^^;
おかげで1年半で1株から7株になってしまいましたw
Edit
こんばんわ!
JCSは成長したら細葉になるんですか!?
カッコいい!!
取り木1ヶ月でそんなに根が出るんですね!
うちも何かやってみようかなw
Edit
>くれいんまんさん

このJCSっていう葉っぱはホントかっちょいいんですよ。
色といい形といい、好みなんです♪
我が家でも順調に育ってくれたので、
取り木という形で株を増やしてみました。
無事に成功してくれるといいんですが・・・
Edit
>いちろんさん

いや~失礼失礼。
いちろうさんを見習って、もう少し頻度を減らs・・・あれ?

サミットの時に持ってきてたclass2ですが?
1年半で7株は凄いっすね、そんなに増えるんだ。
まぁ、オネマはなんだかんだ丈夫ですよね。
とか言いつつ、俺も溶かしてますけど(笑)
Edit
>sitiさん

そうなんです、このJCSは細葉で緑も濃くなって、
自分の中ではエウレカのバイカラー的に勝手に思ってますw
初めての取り木でうまく発根してくれてよかったです。
あとはチョッキンした株から芽が出てくれるのを待つのみ・・・
ちょっと心配ですw
Edit
取り木・・・こうやって増やしていくのか・・めもめも
私はやっぱ週一くらいで更新しないといけないなぁ・・・と思いつついつもサボってます。
そろそろ重すぎる腰をあげないといけませんね。
両株とも大きく育つといいですね~
Edit
>たれじろうさん

取り木については、ほんだしさんとかsonsiさんのブログを参考にされた方がいいですよ。
細かい方法が紹介されていますので♪

ブログの更新ってネタがなくなると一気にモチベさがりますよね。
水槽も葉っぱも安定してる証拠なんですけどね~
Edit
ブログ更新はできる時にはネタがスタックしすぎて旬を逃すジャネーノ!
とか焦るけど、放出すると途端になくなりますねw

あー、ブログのために写真撮らないとなー。
めんどうくs(銃声)
ってなるし、最悪1月に1回でもいいと思うんです。マジでw


JCSバイカラーがまさかの○葉から細葉になってて非常にモチベアップしました!うちのも期待できるかな(動いてないけど)

綺麗な写真で益々刺激をうけました!
あざっす!
Edit
>えはさん

JCSは、細葉になって、緑も濃く黒く
しげるっていきますよ。
あと、やっぱり3色あるような・・・
まぁ、ここは不安定なので2色という事でw

でも、こいつは相当かっこいいですよね。
買って正解でしたよ、間違いなく♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

