Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

成功と失敗と

どうも、P4のけんzyです。

今日は、写真は準備しませんでしたが、色々と近況報告をしようかと思ってます。
あっ、もちろんアクアと葉っぱの話ですよ?




まず、先に失敗談というか、残念系の話から。
結構たまってるんですよ、やっぱマイナスな話はあまりしたくないので・・・


◆ベタ ウニマクラータ

もう数ヶ月前になりますが、ウニマク君の雄が☆になってしまいました・・・
数日餌を食べないので、また咥えたのか~なんて思ってたんですが、
朝起きたら・・・orz
その手前までは、咥えては吐きだしか飲み込みってのが続いていたので、
また同じだと思って異常に気付けませんでした・・・

ちなみに、雌と残った稚魚9匹は元気いっぱいです。
稚魚はもう稚魚とは呼べないくらい大きくなってますよ♪


◆リコリス・フィラメントスス

しばらく順調だったんですが、朝起きたら干物になってる子を発見!
いままで蓋に隙間があっても飛び出しなんてなかったので油断してました・・・
で、水槽内をよくよく見ると、なんか調子悪そうな子が。
原因は、エアポンプの調子が悪いのか流量が落ちてて水が悪くなった?
急いで少し多めの水かえとエアポンプの交換。
今は3匹になってしまいましたが、今はまた落ち着きました。


◆クリプトコリネ

水上クリプトは、全部全く同じ環境で育てていたのですが、
溶けて消滅、まったく動かない、順調に増える とマチマチです。
種によって、用土や水質を微妙に調整する必要があるんですね、
こりゃ大変だ~って思いながら、放置してますw
まぁ、今溶けてない種は溶けずに元気です。
コッタワフォレストだけは全く動かないけど・・・



よしっ、気分を切り替えて。
リビングで常湿育成に移行してる、我が家のDFSです。
20130727_1.jpg

20130727_2.jpg

20130727_3.jpg
上の2枚は水槽内で出た葉っぱです。やっぱDFSかっちょいいわ・・・・

20130727_4.jpg
これは外に出した後に出た葉っぱです。
若干丸まっちゃいましたorz でも、ライトグリーンが多くて素敵♪
センターの白が薄く残るので、完全に4色ですね。




最後に。

ちょっとぶっちゃけてしまうと、葉っぱを今以上に増やすのはやめようと思っています。
もちろん、現在所持しているのは大事に育てますけど、
葉っぱを始めてしばらく経って思ったのは、
「やっぱり葉っぱより魚が好き」って事ですね。
特に、ベタとリコリス。
葉っぱも大好きなんですけど、両立して増やすのは無理なんです。
なんたって場所も金も無いのでw
より好きなベタ&リコリスを育てるためには、
これ以上葉っぱに場所を取られる訳にはいかないんです・・・

という訳で、導入は控えます。
手持ちの葉っぱはしっかり育てて、かわいがりますよ。
でも、場所の増やすために水上水槽を小さくできると嬉しかったりするので、
私が持ってる株で、「これ欲しい!」ってのがあれば、代理育成大歓迎ですw
まぁ、代理育成というか・・・

貰いものが多いので、ここら辺は察して頂けると助かります^^;
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry色々と変えてみた

Older EntryHomalomena sp.Mt.besar GreenType #2

 

Comments

Edit
あれま・・・。
ベタとリコリス残念ですねorz
クリプトも溶けた株でましたか~・・・。
うちでもつい最近1株とうとう完全に消失しましたTT(あの大きなスキスマのメタリカ)
なかなか色んな種類のものに手を出していると
管理が疎かになる部分が出てきますね。
うちも場所的にもう厳しいので最近は水上葉っぱの新規導入していませんw
水槽もっと増やす予定だったけど家族が増えるのもありますしねw保留中ですorz
まぁ無理せず目の届く範囲で楽しんでいきましょー!
Edit
趣味なんやしね。
自分のペースで楽しめばイイと思いますよ。
Edit
>ろくろーさん

初ですか!?それも凄いですね、俺なんてロストした株たくさん・・・
そうそう、家族増えるし、自分の場所の拡大なんてところじゃないですよねw

皆さんにお伝えする必要もない事なんですけど、
ほらっ、結構増えたら皆さん配ってくださるじゃないですかw
だからね、一応宣言しておこうと思ってw
Edit
>王虎さん

ありがとうございます。
葉っぱ系に関しては、
水槽拡大したくない=熱帯植物を増やさないという事なので、
どっちかというと園芸寄りになりそうな気がします。
せっかく庭らしいものがあるので、そこで花とか楽しむ予定です♪
Edit
場所の問題はいずれはぶち当たる壁ですよね。
常湿化して逃げてますが、それでも限界はありますからねw
ベタ、リコリスいいじゃないっすか!
そっちはどんどんいきましょうよw
僕も基本は魚です。
葉っぱも好きですが、魚が根本だと思ってますので。
ただ、最近は魅力的なカラシンがいない・・・。
ま、僕が知らないだけかもしれませんがw
Edit
>ほんだしさん

水槽を増やせるならいいんですけど、
うちはもう限界・・・
ベタ&リコリスはね、近くにいい店あるから♪

そういえば、ほんだしさんのブログってカラシンブログでしたよねw
Edit
うん。計画性大事。
noppis株の記事が全く出てこないので気になってはいるのですが、順調でっかー?
こちら元祖は順調に伸びて行ってるので頑張って増やします。
言いつけ守って渡しますよ。
元祖は常湿いけるから大丈夫でしょ?
Edit
>えはさん

のっぴさん株も順調ですよ。
今葉っぱが3枚で4枚目出てますけど、まだ幼株表現なんですよ。
なので、なかなか記事に・・・まぁすりゃいいんですけどw
ホマとオネマと腰水なしで育ててて思うのは、
オネマはやっぱ強いっすね、多少の乾燥にはびくともしないw
Edit
すでにみなさんおっしゃっておりますが、
趣味はやっぱりマイペース、
そして気分で進路を変えたり戻ったり^^
それでいいんですよね。
お魚が好きで、葉っぱも好き、
私はエビを飼ってみたり、水草に没頭してみたり、
色々派生するのは当然で、そして原点回帰^^
ブログやるうちにカメラにも興味が出て来たり、
楽しい事いっぱいで嬉しいですよね♪
これからもお互いにマイペースで楽しんでいきましょうe-420
Edit
こんにちわ!
ベタとリコリスはショックですよね・・・。
お気に入りの魚が死んじゃったら凹みます><
葉っぱは土地問題に悩まされますね~
うちも、もう水槽増やせないのでやばいです@@;
水槽もそろそろリセットしてお魚強化しなきゃw
Edit
>くれいんまんさん

そうですよね、ありがとうございます。
個人的には、熱帯植物系は皆さんのブログで楽しみつつ、
一部は自分でも育てつつ、
メインはベタ&リコリス、あとレイアウトもかじる
って感じかな~なんて。
エビもいつかは・・・(笑)
Edit
>sitiさん

お気に入りの魚が☆になるとへこみますよね~。
寿命ならまぁしょうがないんですけど、
大体の原因は自分のミスですもんね・・・

sitiさんの土地問題の原因は知ってますよ!
原因は「買いすぎ」ですw
っていうか、sitiさんは趣味部屋もってそうなイメージですw
Edit
う~ん、私からしたら繁殖して稚魚が生まれただけでも凄いなと思ってたのですが・・やっぱ両立って難しいですよね。
こうやって読ませていただくとまじめに向き合ってるんだなぁとちょっと私自身の適当趣味に反省・・・

私は気楽にやりすぎてこの前90水槽崩壊仕掛けました^^;

うちは水草も葉っぱもまだまだ中途半端ですが、もっとまじめに向き合って、んでもって楽しんで両方がんばってみます。
葉っぱもねちょっとずつ増やしてるんですよ。
安くて気に入ったものだけですけどね。


代理・・・じゅるるる・・・w
Edit
>たれじろうさん

いやいや、自分も超絶適当ですよw
稚魚だって、もっとしっかり管理してあげてれば、
残り9匹なんて残念な結果にはなってなかったはずだし。

もう、記事に書いた通り、単純に場所と予算ですw
なんたって、マクロストマを飼いたいって目論見がね・・・

代理育成、大歓迎ですぜ~~♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

