Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

まさかのリセット

どうも、P4のけんzyです。
先にお詫びというか、忠告ですが、
写真が雑ですw 作業しながら撮ったので、それを踏まえてご覧いただければ幸いですw


本日、ちょっと趣味部屋の整理をしてまして、
ついでにベサール様の株分けしてました。
根っこに絡みついた土を洗うのに、
ちょっと水槽の水を拝借しようと専用コップでバケツにジャバジャバ。
よし、これくらいでOKっと、さっき外した蓋をしようとした瞬間、

ガシャン!


と、やっちまいました。
朝からJJを抱っこしっぱなしだったので、腕が疲れてたんでしょうか。
蓋を持ち上げた手が水槽にHIT!

20130914_1.jpg

こんな感じで、端が欠けてヒビも入ってしまいましたorz
いや~でも、もっと下にぶつけてたらと考えると、ぞっとしますね。

(確か水槽にヒビって危険だったよな・・・)

なんて思いながら、
「(写真UPして)こんな感じで水槽欠けちゃったんだけど、危険?」
ツイッターで皆さんにヒアリング。
すると、
「危険!」
「水槽買い替え」
「早く水抜け!!死にたいのか」
「急いで●△♂#”’%&」

・・・まとめると、このままだと危ないから水槽を変えた方が良いみたいですw
という訳で、急遽リセット開始!!

と言っても、替えの水槽なんてないので、かねだいへGO!

買ってきたのはコレ。
20130914_2.jpg

キューブグラスの30×30×30です。
前は45cm水槽だったんですけどね。
なんとなく、これがよかったんですw

そして、今回はソイルでいってみようかと。
いきなりのリセットなので、計画もなにもなし。
いきあたりばったりですw

20130914_3.jpg
はい、無限の可能性!!!
言いたかっただけですw

20130914_4.jpg

ソイル詰まり防止対策ですね。
ついでに、ちょっとでも濾過機能UP!

20130914_5.jpg

ソイルをザーーーー!!
そして、以前頂いた溶岩石を持て余していたので、
使ってみようと配置!

更に、ブセがくっついた溶岩石と小枝流木達を配置!
水をゆっくり入れて、はい完成!!
20130914_6.jpg

20130914_8.jpg
水草はほぼブセですね。
ブセ以外はというと、手前の溶岩石の右側にアリダルムのブルネイが、
左奥にエキノとホッタルムが植えてあります。

20130914_9.jpg
さっきもちょっと写ってましたけど、
30cm水槽にした事で、横に葉っぱを置けるようになりました♪
多肉とか、ここに並べたいですね~。


と、まさかの想定外のリセットになりました。
お財布的にかなり痛手ですw
まっ、これも運命というか、良い機会だったのかもしれません♪


あっ、最初に書いたホマベサールさんですが、
TypeGreenの方が子株が2株取れました♪
これはいずれまたw
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryえび始めました!

Older EntryP5 結果発表

 

Comments

Edit
おお~災難でしたねぇ(^^;)
うちもちょうど先日、水槽を割ってしまいましたが、葉っぱ用なのでガムテで止めてそのまま無理矢理使ってますw
でも魚用だとそういうわけにもいかないですよね(^^;)
しかし、いきあたりばったりだなんて思えないくらいいい感じやないですか!
なんか、溶岩石がライトに照らされて陰影がついてる感じがなんとも言えず良いです。

まぁ意図しないリセットだったかもしれませんが、やっぱリセットって新鮮な気持ちになれてワクワクしますよねw
そして、葉っぱスペースまで確保できたようで、いい感じっすね(^^)
Edit
おつかれさま~^^
水槽破損はショックでしたね。
でもとっても素敵な水槽ができあがってる♪
記事で見るとあっという間ですけど、
リセットって結構大変だったりするんですよね。
高低差が上手でお見事ですe-420
Edit
>ミヨさん

葉っぱ水槽ならガムテ補強でも大丈夫ですかね。
でも、ちょっとの衝撃でヒビが深く入ったりするかもしれないので、
お気を付け下さい。

何も考えずに水槽買ったので、使ってた照明がサイズ合わないのに帰宅して気付きましたw
なので、しょうがないから以前入手した小さいLEDを使ってるんですけど、意外と良いです♪
アクアスカイ301が欲しくなりますね・・・イカンイカン
Edit
>くれいんまんさん

いや~ショックだけど、大惨事にならなくて良かったって気持ちが大きいです。
何も起こらないのが一番なんですけど^^;
今朝、欠けた水槽をチェックしたらヒビが広がってて、
変えて良かったと心から思いましたよ。

今回のリセットは、買い出し含めて4時間だったかな・・・
水草を植えたりしたい分、まだ短い方かもしてませんね。
グロッソとか植えようもんなら、相当時間かかりそうですよね(笑)
Edit
予定してないリセットでここまで出来るってすごいね。
僕ならウダウダしてやらずじまいな気がするw
しっかし、ソイルかなり盛ったね!
これ、底面ろ過ちゃんと出来てるの?w
Edithttp://ehatteru.info/
意図せぬリセットによる引き出される金と時間と才能と素材w

底面にソイルきたー!
これ吸着系ソイルですかね?
ウールが速攻で目詰まりしそう・・
Edit
こんばんわ!
リセットお疲れ様でした!
水槽割れるのはめっちゃ焦りますよね^^;
うちは去年水上水槽2個一気に割ってるので・・・w
新レイアウトすごく良い!!
うちもそろそろリセットしなきゃ><
Edit
>ほんだしさん

まだお店が開店してる時間だったので大丈夫でした。
ほんだしさんみたいに夜中だったら確実でOUTでしたねw

そうそう、ソイル盛りすぎました・・・
遊泳域が狭いし、ちょっとソイル減らそうかな。
濾過は出来てますよ、一応水出てきてますからw
Edit
>えはさん

ホント予期せぬですよ~。
金と時間が出て行って、代わりに疲労と腰痛がCOMONしました・・・

ソイルがプラチナソイルにしました。吸着系かな?
栄養系に底面フィルターは意味ないと思って。
ウール目詰まりしたら・・・その時考えますwww
Edit
>sitiさん

シチさんも割ったんですか!
しかも2個いっぺんに・・・大丈夫だったんですか^^;
リセットって、考えてる時は楽しくて、
やろうと思うと面倒で、
始めるとまた楽しくて、
でも途中で面倒になるっていう、
なんとも言えない大イベントですねw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

