Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

写真と一言

どうも、P4のけんzyです。

小ネタ集というか、写真毎にネタがバラバラなので、
もう写真+一言形式でいきます!


◆苔盆栽
20130923_1.jpg

ADAの鉢と青龍石で苔盆栽つくってみました。
ホントは紅葉とか松とか植えたかったですが、
気に入った大きさと形のがなかったので、見た目で気に入ったミニ観葉植物にしちゃいました。
ちょっと竹っぽいかな~なんて^^;
気に入った木を見つけ次第、植替えようかな~とか思ってます。
っていうか、石も青龍石より山谷石とか溶岩石とかの方が風情がある気がする。
作っておいてなんだけどw



◆屋外
20130923_4.jpg

20130923_3.jpg

庭の片隅に、余った60水槽を設置してみました。
簡易ビオというか、なんというか・・・w
睡蓮とヒメダカ、使ってない流木、
そして陽太君に頂いたエキノが鎮座しております。
初めて水草用の肥料を買ってエキノの根元に植えてみました~おおきくなぁれ♪

そして、嫁さんの仕業(故意ではないので怒れない)で葉が焼けまくったカンアオイ達、
無事新しい葉が展開しはじめて、ほっとしています。
カンアオイの花が見たい!



◆屋内(常湿)
20130923_7.jpg

20130923_2.jpg

屋内常湿の子達も元気です。
と言いながら、やっぱり葉っぱは小ぶりになっちゃってますけどね・・・
下はJCS-Bのバイカラー、今朝見たら花咲いてました♪
オネマの花を見るのは初めてなので嬉しいですね~
これで今後は花芽あげても切っちゃおうw



◆屋内(趣味コーナー)
20130923_5.jpg

20130923_6.jpg

TBさんで初めて購入しました!地図ですけどw
ちょっと勿体ないと悩んだけど、せっかくだから貼ってみました♪
棚は上段に葉っぱ水槽とクリプトケース。
中断にビーシュリンプとリコリスとウニマク、
下段は写ってないけど、箱とか発泡とかの物置きです。

ザンさんに頂いたエウレカ様の今朝開いた葉っぱ。
なんだかちょっと丸っぽいけど、柄は期待できそうで楽しみだ~!!



◆国立科学博物館
20130923_8.jpg

20130923_9.jpg

上野の国立科学博物館に行ってきました♪
3歳児にはまだ早かったようで、次へ次へと行くもんだから、
ゆっくり見ることができませんでしたorz
しかし、化石のコーナーはホント良かったな~。
あのフロアだけで数時間楽しめる気がする。

ちなみに、今特別展で深海展ってのやってたんですよ。
大王いかとか。
2時間待ちでしたよ。凄いっすね。いや、もちろん見たいけどさ。
嫁さんは2時間まって大王いか見たいの?なんで?いかだよ?
ってず~~~っと言ってましたがw


以上です~
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry色々と増やしたよ~

Older Entryえび始めました!

 

Comments

Edit
テーブルヤシ、めっちゃでかくなったら、
それはそれでよさそうだねw
松とかもみじの盆栽はいいよね。
うちは今もみじの盆栽をやってるけど、
針金かけていい感じに曲げたいと思ってます。
直幹だとごまかせないから素人には難しいかな~とw
Edit
芝刈りしないとw
エキノがっつり大きくしてやってください!
外で越冬してくれるのはありがたいですよね。

地図って見てるだけで想像が膨らみます^^
Edit
コケ盆栽凄くいいですね~!
雰囲気出てて好みです。
先日ホムセン行ったらコケ玉売ってたり、ミニ盆栽売ってたりでちょっと立ち止まって真面目に買おうか悩んでたところですわw

常湿葉のスキスマの左隣のオネマってなんですか?
Edit
>ほんだしさん

テーブルヤシって分かっちゃうあたりが変態ですよねw

もみじいいですね、時期的にちょうど紅葉始まる頃ですし。
針金かけて曲げるってのもやってみたいけど、
なんか素人の自分がやって、ちゃんと曲がるのか不安ですw
なので、直幹の黒松があったけど諦めました^^;
Edit
>王虎さん

あ~芝刈り言われちゃった、誰かに言われると思いましたw
この時期から植えて根はりしてくれれば、越冬できると信じてます。
60水槽なら思う存分巨大化してもらって構わないから楽しみです♪

地図いいですね、知ってる地名みつけてニヤニヤしてますw
Edit
>えはさん

苔をはるだけでグッと雰囲気でますね。
鉢は別として、苔とケト土と葉っぱは安いので、
結構簡単に始められていいなぁと思いました。
まだ苔も土も余ってるし、来週にはまた増えてるかもw

スキスマの隣はDFSですよ、
結構いい柄出てくれてると思ってます♪
Edit
苔盆栽、カッコいい~。
会社のデスクにちょこんとおきたい。
やることになったら作り方教えてください^^

水曜どうでしょうのステッカー。
道民としてはなんだか嬉しいですね。
大泉達の原点って感じでしょうか^^
Edit
苔盆栽、メチャいい感じですね~(^^)
はじめTwitterで投稿されてた写真を見た時は、どっかのオシャレなショップに置かれてるのを撮影したんかと思ってましたw
たしかに、溶岩石のほうが侘び寂び的な雰囲気が出るのかもしれませんが、僕的にはこっちのほうがキレイで断然好きですね~。

そして趣味部屋の雰囲気がすごくいい!
こういう、育成環境的なのを見るの、すごく好きです。
地図は僕も買いましたよ。
実はあまり見ないんですけど、なんかつい買っちゃいますw
我が家には、カリマンタンや南米の地図がもう何枚も…(^^;)
Edit
>くれいんまんさん

きっと、私から教わるよりネット情報を参考にした方がいいですよ~!
もしかしたら、私の方法は間違ってるかもw
でも、数週間経っても問題なさそうなら、喜んでお伝えしますよ♪
苔と石だけなら凄く安く作れるし、
息子さん達と一緒に土捏ねて苔貼って、
絶対楽しいですから♪
Edit
>ミヨさん

オシャレショップだなんて、やめてくださいよ~w←
石の形や色、配置で全く雰囲気が変わるのが楽しいですね、
今朝になって、もう少し土を持って丸味を持たせればよかったな~なんて思ったり。

他の方の育成環境って見るの楽しいですよね~私も大好きですw
南米の地図もいいですね~
アピストの産地も沢山あるみたいですし、
思わず探しちゃいますよね~。
Edit
苔盆いいでないですか!ウチに来て作ってください。テーブルヤシは沢山余ってますw
カンアオイの復活も良かったし、屋外のエキノが楽しそう。
そっかエキノは外でいいんだもんなぁ・・・でもこっちは冬は雪に埋まるけどどうなんだ・・・
Edit
>たれじろうさん

苔盆栽いいですよ~是非自作してくださいw
私がですか?交通費負担して頂ければ、我が家で余ってる土と苔持って行きますよw

屋外エキノは正直不安だらけですが、先人達が大丈夫だと言うので信じてます。
雪に触れてる部分は凍傷起こしそうだけど、
水中は雪がかぶさった方が暖かそうですねw
Edit
こんばんわ!
苔盆栽石が良い感じだしててカッコいい!
趣味コーナーのカリマンタンの地図が良いっすねw
自分も買えば良かったかなと後悔してます^^;
こちらでも博物館って子供とか女性にはつまらないようです・・・ww
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
>sitiさん

カリマンタンの地図、まだ余ってるはずですよ、
早くメールしてください!!w

博物館は、さすがに大きい恐竜の化石は最初は凄い!とか言ってましたけど、
すぐ飽きてましたorz
宇宙コーナーと化石コーナーで1日余裕ですよね?ねっ?w
Edit
>鍵コメさん

コメントありがとうございます。
私の趣味は、全く嫁さんには理解されておりませんね・・・
ただ、苔盆栽は「かわいい!」って言ってましたが、
かわいいの基準がよく分かりません^^;

今後もよろしくお願いします♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

