Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

暇なので、ちょっとまとめてみた

どうも、P4のけんzyです。

アクアリウム始めて1年経過した今の気持ちと、
簡単なまとめを、メモがてら残しておこうかな~なんて思います。

きっと、また1年くらいして見たら、「何言ってんだ俺」って思うんでしょうけどw
興味のない方はスルーしてくださいね(笑)



メインとして管理してるリビングのレイアウト水槽は、
45スリム⇒45規格⇒30キューブと変動してきました。
水槽の様子
懐かしの初期レイアウト。人工臭プンプンの流木が・・・

入れた魚は覚えているだけで10~15種。
今残ってるのは4種・・・
一番の古株、カージナルが1匹残ってるけど、
最近カクカク泳ぐのが気になるところです。

子供が大きくなって、リビングに大型水槽を置いても平気になったら、
ちゃんと水槽台を買って、90水槽でも置きたいです。
いまのところ、アクアリウムはずっと続けたいと思ってますので♪
水槽のない部屋はもう考えられない!(言い過ぎw)


リコリス、ベタは、ずっと続けたいですね。
それくらい、お気に入りというか、はまりました。
気長に、ゆっくり、色々と飼えればいいなぁと思ってます。
ウニマクのF1が大きくなって、かっこよく色づいてますよ♪
ウニマク1
今は亡き♂の勇姿


ベアタンクのフィラメントスス水槽なんですけど、
♂2♀1だからか繁殖傾向が全くなし。
だったらと、ブラックウォーター継続のまま、
水草植えました、久々の有茎で!
しかも、タンクメイトにベタコッキーナを召喚!
この子がまたかわいい(ハート
上手いこと刺激しあってくれたらな~と思ってます。
20130519_etc3.jpg



ビーシュリンプは、たれじろうさんに頂いた子達が元気一杯です。
2週間程前に1匹、先日また1匹☆になってしまい、ちょっと焦ってます。
よく、ぽつぽつ落ちていくって話を耳にするので・・・
ですが、今のところ大丈夫そうかな。
抱卵してる個体がいないか探すのが毎朝の楽しみです。
20130916_1.jpg



ネイチャーアクアリウムはやってみたいですね。
やっぱ、緑あふれる水景は憧れます。
でも、自分はそこを泳ぐ魚の方が好きです。
できれば、ホント色々な魚を飼ってみたい。
大きい水槽に、流木、水草、石を配置して、
様々な魚が泳ぐ景色を作りたい。
リンクを頂いている、あるお方の90水槽は理想のひとつです。
ずっと見ていたい弱肉強食の世界w
まぁでも、現実は厳しいっすよね(予算と場所的に)orz



まだまだ飼ってみたい魚が沢山いるんですよ。
上にも書いたけど、ベタとリコリスの他種を筆頭に、
最近やたらと言ってますが、アピスト。
あと、実は開始当初から凄い興味あるけど諦めてるプレコ。
ディスカス、よく見たら凄い綺麗で素敵!
海水だってやってみたい。

とまぁ、こんな感じですw


あと、ちょっとずれるけど、
アクアテラリウムもやってみたいですね。
大きい水槽、底は砂か砂利で、でっかい流木と石があって。
水中はベタかな。コリドラスもいいっすね。
どうせベタは隠れるから、隠れ場所一杯作って、
複数のベタ入れたいw
いつか必ずや・・・



更にずれるけど、ツノガエル系も飼ってみたい。
でも、これはきっと実現できないまま終わると思うw


一度やってみてもういいやってなるかもしれないけど、
やってみないと分からない事じゃないですか。
なので、とりあえず興味あるものには手を出してみたいんですよね。
という自分なりのポリシー(要はミーハー的要素)により色々やっております。
かと言って、育てられないと判断したものに手を出さない!
また新しいのやってるよ~と、生暖かい目で見てくださいm(_ _)m

長文駄文、失礼しました~
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry多肉&チランジア

Older Entry色々と増やしたよ~

 

Comments

Edit
は!?まだ1年なの!?
知らなかったw

僕も節操なく色々やってますし飼ってますよ。
魚はカラシンが多いので必然的に南米が多いですが。
ナマズは変なのを飼ってるから南米だけじゃないけどね(^^;
僕の場合、やはり原点は南米ですね。

アピストもいいよね。
僕も結構好きです。
また機会があればトリファかビタエニ飼いたいと思ってます。
お互いやりたいことは色々あるみたいだからどんどんやっていこー!(^^)
Edit
素晴らしい信念に乾杯!
趣味はこうでなくっちゃ!と再確認しました。
スペースと金銭の許す限り、私も色々やりたいです^^
色々と参考にさせてもらったり、勉強させていただいておりますので、今後とも新生体、新水槽の増設を期待しております♪
私は、淡水フグか、蟹の飼育をしてみたいな^^
Edit
NA欲が落ち着いたら流木と陰性水草のみと砂地でコリドラスをやるんだ。
って目標にしてますけどまだ実践するつもりがない(キリッ

あれやりたい、これやりたい、とっても大事。
実現したら満足しちゃうところもあるから枝分岐はたくさんあったほうが今後の室内趣味として良いですわな~!

ずんどこいきましょ。
Edit
けんzyさんって、アクア歴1年なんすか!?
それでここまできたんですか??
マジっすか…。

僕は、物心ついた時から部屋に魚がいる生活で
自分で飼うようになってからも、もう15年くらい経ちます。
が、やればやるほど、やりたいこと・飼いたいものが次から次に出てきます。
多分、一生続くんだと思いますw

ちなみに僕も、ツノガエルが欲しくて仕方ないです。
実家にいた頃は飼ってたんですけど、メチャ可愛いんですよねぇ。
でも奥さんが大のカエル嫌いなので、もう飼えないだろうなぁ…(>_<)

まぁとにかく、お互いやりたいことは、可能な限りどんどんやっていきたいですね!
Edit
>ほんだしさん

えぇ、まだ1年とちょっとですが、何かw

そういえば、まだほんだしさん宅にお邪魔した事ないので、
何を飼われてるのか知らないです!確認しに行かないとw
ナマズなんているんですか?

アピストのトリファ!いいですね!
ほんだしさんにもまだまだやりたい事あるんですね、
楽しんでいきましょ~♪
Edit
>くれいんまんさん

かんぱ~~~いw
いやいや、野望ばっかり大きくて、
お金も場所も全く許されない状況です(涙

くれいんまんさんも、ベタにビーに、楽しまれてますもんね。
淡水フグもいいですね~かわいいですよね~動きが♪
Edit
>えはさん

砂地でコリドラス、それもいいですね!
レイコンで目標達成したら、次はそっちですね。
限られたスペース内で、色々とやりくりするのも、
若干残念な気持ちにはなるけど、楽しいですよねw(8割自分に言い聞かせてる)

アクアと園芸は一生できる趣味ですよね。
つまり、アクア&園芸仲間は一生ものですな♪
今後もよろしくです。
Edit
>ミヨさん

1年なんです・・・
ここまでってw
まぁ確かに色々手出しまくってますからね・・・
褒め言葉として受け取りますw

ツノガエル、あの容姿でちょこんと佇む姿がかわいくてかわいくて。
嫁さんには聞いた事ないけど、きっと無理だと思ってます。
一度聞いてみようかなw

私もまだまだまだ沢山やりたい事あるので、
一生かけてゆっくりやっていきましょう♪
Edit
こんばんわ!
けんzyさんがアクアリウム初めて1年って知りませんでしたw
もう何年もしてるかと思ってましたww
自分の場合は最初古代魚でしたよ!
アロワナやレッドテールキャットやピラニアなど大型魚を色々と飼ってました!
カエルとリコリスは飼ってみたいなー
まだ葉っぱが最優先の間は厳しそうっすw
Edit
>sitiさん

シチさんは大型魚でしたか!?
アロワナいいですね~
そっちはもう完全に無理なのでハナから諦めてますw

葉っぱケースの隙間にカエルちゃん入れておいたらばれなそうですよねw
でも、鳴かれたら一発アウトなので、やっぱり無理か^^;
Edit
もう皆さん言ってますねw
え?まだ一年?w
一年とは思えないほど、色々やってますし、前を見てる感じがして良いじゃないですか。僕もやりたいことは沢山ですが、最近はアクア熱よりも他のものにオネツでして・・・w
でもね、アクアも一生続けていける良い趣味だと思いますから、お互いがんばりましょー
Edit
>たれじろうさん

えぇえぇ、まだ1年なんです。
1年でここまでこれるって、なかなかセンスがあるんじゃn(ry

ちょっと駆け足で色々やってますが、これからもまだまだ続きそうですw
ペース落として長~くゆるりと楽しめばいいんですけど、
どうしても性格上、「やりたいっ!」って思うとすぐ実行したくて^^;
まぁ、色々楽しんでいきましょ~♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

