Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

NAやってる気分になってみる

どうも、P4のけんzyです。
今回はちょっと写真多めで長いですよ~。


「まさかのリセット」で、急遽30Cでレイアウト組んだのが9月中旬の事。
ん~やっぱりなんか殺風景。物足りない。

もう少し大きい水槽でやっぱりやりたいな~w
なんて無計画極まりない事を呟いていたところ、
「うちに45Cと40C余ってるけど、いる?」
とお声をかけてくださったのは「WATER BOX」のたれじろうさん。
いやはや、なんでそんなの余ってるんですかw
いや・・・余るよね、今うちにも使ってない60規格と30Cがあるし・・・

という事で、在庫処分のお手伝いありがたく40Cを頂戴してしまいました。
プレコの40Cですよ、プレコの!(実は今回の件でプレコを初めて知ったw)

よ~し水槽は決まった!こうなると今のフィルターだと力不足だな・・・
と呟いていると、
「うちにエーハイムの2211、2213、2215余ってるから好きなのどうぞ」
「Enjoy!AquaLife」の野武士さんから神発言!
(ちなみに、少し前に「aquarium GREEN」ののっぴさんからも「2213いる?」と声をかけて頂いたんですが、
その時はまだ計画が始まっていなかったのでお断りさせて頂きました。)
凄いよね、水槽もそうだけど選択肢があるっておかしいw
野武士さんからは、ありがたく2213を頂戴しました。


さてさて、レイアウトどうしようかな~。
と色々考え、コンセプト決定!
・△構図か凹構図
・奥行き感大事!
・ソイルと砂を敷き分ける
・草は好きなのを植える、バランスとか知らねw

って感じですw

20131029_01.jpg

ってな訳で、スタート!!

40Cを設置、奥の方は軽石を入れたネットで底上げしてます。

20131029_02.jpg
ん~
20131029_03.jpg
あぁでもない、こうでもないと、石と流木を配置。
難しい、理想通りいかないw

と、ここで、この木化石。
前の記事でも少し触れましたが、当初は奥多摩で石を拾うか、
千住大橋のプロのところで指南を受けつつ購入しようかな~なんて思ってたら、
「うちの石あげますよ」
とお声をかけてくださったのは「S.W.S Aquarium」のSUSさん。
今回は使っていませんが、溶岩石も大量にくださいました。あとミクロソリウムも。
大きい溶岩石をご利用の方は、私に言ってくださいw



....
さてと、続きます。
こっから、両奥の部分にソイルを流し込む訳ですよ。
絶対に漏れるから、底網ネットとかで仕切りして~~
とか考えてたんですけど、すっかり忘れましたw
もちろん、既にソイルは漏れてますorz
ちなみに、ソイルは水草一番を使用。水草一番の栄養ブロックも入れてます。
え~こっから植栽を始める訳ですが、もちろん植栽中の写真はありませんw

ひとまず、昨日の時点での完成系がコチラ
20131029_06.jpg

ソイルは今度拾います。それか、どうにかして隠しますw
な~~~んか違うんだよな~~~ とか思いながらも、まぁまぁ満足してます。

今朝起きて白濁がおさまってきた写真をドン!
20131029_07.jpg

一応、手前は砂場(ラプラタサンド)でコリちゃんにモフモフしてもらうゾーンを作りましたw
で、奥に向けて通路を作って奥行き感を演出。したつもり。
石の角度なのか、ちょっと違和感あるけど、まぁいいやw


部分毎に軽く紹介。
というか、自分のためのメモw

20131029_08.jpg
左奥は陰性水草エリアになってます。
一番奥に鎮座するのは【Ech.sp Physalis from Rio Itu Rio Uruguay】
こちらは「Echino&aglaonema Pao'blog」のパオさんとトレードして頂きました。

20131029_14.jpg

横から見たなんともマヌケな画像ですw
おわかりの通り、鉢植えのままにしてます。
植え替えを嫌うとの事なので鉢のまま移動できるようにしました。

20131029_13.jpg
あとはブセ達です。
ソイルが漏れてくるのを隠してますw



20131029_09.jpg

右側は有茎ゾーンです。
一番右は、「トニナsp.ナロー」、真ん中右の赤いのは、「ロタラsp.コロラタ」

20131029_10.jpg
存在感がある、【エリオカウロン‘フルビアティレ’Ratnagiri Maharashtra】
インド便で購入しました♪ 葉は硬くて松みたいです。
植え方が良く分からなかったので、とりあえず思いっきり深植えしましたw
奥でたなびいてるのは、バリスネリア・ナナですね。

20131029_11.jpg
これもインド便です。【ポゴステモン sp. スウィンドゥドゥルグ】
葉っぱは硬めで、これからどう成長するのか楽しみですね♪

20131029_12.jpg
流木には、久しぶりにモスを巻いてみました。あと、アリダルムがピョコっとw
奥にはボルビディスも見えてますね~。

ちなみに、写真には写っていないですが、
ホシクサのソーシャルフェザーダスターやラゲナンドラ、
ピプトスパサも植わってます。
あっ、ピンナティフィダ植えるの忘れてた!!
今日帰ったらどっかに植えよっw

20131029_15.jpg
初めてのエーハイム♪


そして、お気づきでしょうか・・・って、そんな大した事じゃないけど
20131029_05.jpg
ポピーグラス!! Do!Aquaなのが私らしいところw

20131029_16.jpg

おぉ~~アクアブログっぽい写真w
ガラス製品は綺麗ですね、こりゃ~揃えたく気持ち分かります。
...この気持ちは知りたくなかったかもw



きっとレイアウトは多少変化すると思うけど、
なんせ動かしたらソイル崩れてくるので、そんなに変わらないでしょうw
ってか、ソイル対策を何か考えないとな・・・
生体はろ過が出来てきたら追加します♪

あと、Co2添加を計画中。
まったく考えていなかったんだけど、
野武士さんからレギュレーターとディフューザーを頂いたので、
せっかくだからやってみます♪
Co2添加したら、気泡見れるかな~。照度が足りないかもだけど--;



今回の水槽を立ち上げるにあたって、
水槽、器具、水草、素材...頂き物ばかりです。
本当に感謝しているのと同時に、
こちらからのお返しが足りておらず、非常に申し訳ない気持ちです。
必ず何かしら御礼させていただきます。


本当にありがとうございました
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryアピストグラマ アガシジィ テフェノゲイラ

Older Entry多肉&チランジア

 

Comments

Edit
す、すごい…。
皆さん太っ腹すぎますね。
40Cや45Cなんてサイズの水槽は見たことがないです。
エーハイムの各サイズが揃ってるとか、もうお店じゃないですかw
見た感じ、水槽もフィルターも新品と遜色ないくらいキレイやし、木化石もすっごくいい感じやし、エキノも素晴らしい…。

そしてレイアウトもええ感じっすね!
はじめ見たときから、奥行き感がすごい出てるなぁと思ってました。
道しかり、石の配置しかり。
かつ魚のことも考えられてて、素晴らしいです。

珍しい草に、多種多様な魚たち…
いつまでも見ていられそうな、楽しい水槽ですね(^^)
コイ科にカラシンにナマズに…
アナバンテッドは、別の水槽に既にいるんだったよなぁ…。
となると、あとは小型のシクリッドかぁ…w
Edit
すんばらしい~水景ですね!
石の存在感ぱね~っす^^
奥ゆき出すのじょうずだなぁ。
ほんとかっこいい。
水槽立ち上げるの少し遅らせて、
けんzyさんの真似して作ればよかった><
上達は模倣からだと思っています。
40㎝ならエーハイムも横に置けちゃうのかぁ。
30センチだと、水面の高さちょっと足りないですもんね。
グッドチョイスでしたね~^^b
変化なくても写真またアップしてくださいね。
自分ではうまくできないので、けんzyさんの水槽を
自分の水槽と思って眺めて行きたいと思いますw
Edit
>ミヨさん

さりげなく最後にアピール文がw
実はですね、この水槽には繁殖を目的としない
アピストを入れようかな~って考えてるんです♪
底にコリ、中~上層は未定ですが、
有茎ゾーンにアピストが隠れていて、
時折顔見せてくれたら楽しいな~なんて。
流木もあるし、うまくいけば・・・可能性はありますよねw
Edit
>くれいんまんさん

そうなんです、模倣です模倣!
レイアウトに関しては色々なサイトやレイアウトコンテストの作品を見て、
こんな感じにしたいってイメージしてみました。
計画から実施まで期間があったので、
設計図描いてみたり、仮組してみたりと、楽しかったです^^

次はCo2添加にチャレンジしてみます!
これも初めてなので、楽しみ~♪
Edit
レイアウトかっこいいですねー!
そのセンスをくださいw

しかし、みなさんすごいですよね。
うちも今回の水槽はみなさんからのいただきものでできていますww
ほんと、ありがたいし、みなさん太っ腹です!
EditRe: タイトルなし
>はるさん

ホント、皆さんのご好意に甘えてばっかりで^^;

はるさんのレイアウト、かっこいいじゃないですか~
大磯に流木組んで大木に見せてる感じが、かなり自分好みです♪
人のレイアウトが良く見えるのは、なんでなんでしょうw
Edithttp://ehatteru.info/
やべぇ、、、
エリオカウロン‘フルビアティレ’Ratnagiri Maharashtraかっこよすぎる。
これがんばって増やしてください!!←←←

ラプタサンド大分白いんだなぁ。
コロラドサンドが欲しい、、。
Edit
>えはさん

これ(フルビアティレ)がどうやってどのように増えるのか、
さっぱり見当がつかないけど、頑張りますw

ラプラタは、真っ白じゃないけどどっちかというと白って感じですね。
コロラドも迷ったけど、
まずは白でしょって感じでやってみましたw
Edit
ほえ~、うまいもんだなぁ~。
こんなん絶対出来ないよ~。。。
レイアウトもやると楽しいんだけど、どうも無理なんだよね。
マメじゃないからな~。
ソイルの流出は綿でも詰めてみたら?
コリちゃんズがブルドーザーのように流出させてくれそうだけどw
Edit
>ほんだしさん

デザイン系の専門学校に通った甲斐があったかも?です。
関係ない?えぇ、関係ないですきっとw
色々なところから技術とアイデアをパクリましたw

ソイル流出は、いまのところ小石等を詰めたりしてますが、
綿もいいですね、見えない位置に詰めまくってみようかな。
ご想像の通りコリブルドーザーによって、
朝起きると砂の上にソイルが転がってます・・・
更にコリ増やそうと思ってたけど、どうしようwww

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

