Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

30Cをブラックウォーターに!!

どうも、P4のけんzyです。
おかげさまで、11/10に無事、元気な男子が産まれました。
後日、改めて簡単な紹介記事でも書こうと思います♪

沢山のお祝いの御言葉、誠にありがとうございました。




さて、本題ですが、前回の記事にも書いた30C。
もともとM水槽にリコリス&コッキーナがいたんですが、
メイン水槽を30C→40Cにした事により、30Cが余る。
じゃぁ、30C使いたいなって事で、中身を移動させました。
基本的に全部移動させたので、濾過系統は死んでないと信じたいw


泳いでる魚はリコリスとベタ。
草はブセ、クリプト、ボルビにアヌビ。
こりゃ~やっぱりBW(ブラックウォーター)にしたい!
って事で、ヤフオクでマジックリーフをポチッ!
届いた葉っぱを早速ドカドカ投入!

20131114_04.jpg

マジックリーフはある程度時間が経つと溶けるので余り好きではないんですが、
PH下げる&色付けでは最高に良い仕事をしてくれますね♪
吸着系のソイルじゃ~ないけど、それでも少量だとソイルに負けて色は付かなかったんです。
今回は結構な枚数を入れたので、ソイルに勝って無事にBWになりましたw

20131114_06.jpg

ネットに入れて・・・なんて考えもしたんですけど、見栄えがね・・・
もう溶けてもいいや、それが堆積すれば現地みたいになるんじゃね?って感じでw

20131114_05.jpg



先住民のリコリス、フィラメントススです。
この子はあまり色が出ないんですよね~。
でも、尾びれの特徴はかっこいい!
20131114_01.jpg

20131114_02.jpg

あと、ベタのコッキーナです。
ブルーアイで体は綺麗に赤く、安いのに凄くかっこいいですよね。
しかも、ブラインを凄く食べてくれるので、リコリスのタンクメイトにぴったりw
普段はお互い全く干渉してないです。

20131114_03.jpg

新入り君。
まだ数日しか経ってないのに、がんがんフィンスプしてくれてます。
20131114_09.jpg

まだ赤はでません(笑)


20131114_07.jpg

みんな食事中の図。

やっぱ、BWにリコリスとベタは合う!間違いない!


最後に、ホームセンターでプラタンクを買ってきて、
ネットに入れたマジックリーフを突っ込んで水かえ用BWを作ってます。

20131114_08.jpg

まぁ、水かえとかほとんどしないんですけど(笑)
足し水用ですね^^;


ご覧の通り、リコリス2種とベタ1種の混泳なので、おそらく繁殖とかは無理ですw
しかも、リコリスとかベタって、同じ環境に別種がいることは珍しいみたいですね。
(TBさんのレポートとか読んだ自分なりの解釈です)
なので、現地を再現とかは天地がひっくり返っても言えませんが、
アナバスの混泳BW水槽は、見ててかなり楽しい水槽なのは間違いないです♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry草ワルンin国立

Older Entry写真と一言 part2

 

Comments

Edit
改めておめでとうございま~す!

それにしても、メッチャええ感じやないですか!
まぁ現地では同じ場所に別種はあまりいないのかもしれませんが、そういうのは抜きにして(笑)、なんだか現地を彷彿とさせる雰囲気を感じます(^^)
本気でブリードを狙うならともかく、30Cだし、これくらいいろいろ入ってるほうが見てて楽しいでしょうね。
暗い中で、コッキーナのブルーアイがキラリと光る様子なんて、たまらんでしょうねぇ。

マジックリーフは、おっしゃるように後々面倒ですが、雰囲気はメッチャ出ますよねw
水の色付けやpH降下のためだけならピートが良いんでしょうけど、やっぱ雰囲気は大事っすw
Edit
お誕生おめでとー!(^^)
産湯はブラックウォーターですなw
そういえば、うちもマジックリーフ入れてたけど、
溶けてきたから取っちゃってたんだった。
俺もまた入れよ。
くぬぎの葉っぱだけど。
黒い方が雰囲気あっていいよね。
貯め水かー。
どこに置こうか迷っててまだやってない。。。
やっぱりベランダかな?
どこに置いてます?
Edit
>ミヨさん

改めてありがとうございます。

ブラックウォーターはやっぱりかっこいいです!
でも、問題があって、写真撮れづらい事このうえないですw
前と同じ設定なのになんで・・・って思ったら、BWのせいでした^^;

まぁ現地で同じ場所に別のリコリスはいないだろうけど、別の魚がいない訳ではないと思うので、
水さえ出来て隠れ場所が多ければ、自然と産卵に向かってくれないかな~
なんて楽観的に思ってますw
Edit
>ほんだしさん

ありがとうございます~。
産湯をBW!弱酸性だから肌にいいかもw

黒い方が雰囲気は出ますね~やっぱり。
黒本読んでびっくりしたのは、リコリス住んでる場所はかなりPH低いですね!
PHがっつり下げてBWにしたので、知らないうちに産卵とかしてくれないかなw

私は普通に部屋に置いてます。水槽ある場所が物置みたいな場所なので^^;
でも、ハッキリ言って邪魔ですね・・・
でも、外に置くと時期的に温める必要あるし・・・
Edit
その後順調でしょうか^^
もうご自宅に帰って来られたのですか?
忙しいけど張り合いのある生活が待ってますね!

水槽は相変わらず素敵ですね。
マジックリーフはやったことないけど、
水質にはよさそうですね。見た目もかっこいいし^^
こんど試してみようっと♪
お魚も生き生きしてて素敵です^^
Edit
>くれいんまんさん

昨日退院して我が家に帰ってきました♪
なんか、非常に変な感じです^^;
お兄ちゃんがテンションあげあげでピョンピョン飛び跳ねて怖いから、
急遽ベビーベッドを作りましたよ(笑)

水質を酸性に傾けるには、マジックリーフは使いやすいですよ。
溶ける前に取り出せば・・・あと、色を木にしなければ・・・
あまり黒くなっちゃうと通常の水草は育ちづらくなりますから、気をつけてくださいね。
そこまでしないと思いますけどw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 07

