Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

形勢逆転!

ども、珍しく更新頻度が高いP4のけんzyです。
鮮度が大事なネタは早く出してしまわないとw


昨日(12/14)、BBの朝!
いつも通り餌をあげようと思ったら、なんか見慣れない魚が・・・


と思ったら、もうお馴染みアピストのアガシジーでした。
ただし、今回の主役は♀です。
20131215_001.jpg

もう朝見た瞬間、黄色!!!
これは来たなと。
ちなみに、導入時の写真がコチラ
20131102_1.jpg
色が全然違いますね~。
これが噂の!!

そして、よくよく観察すると、聞いていた通り一か所の周りをぐるぐる。
出てきては戻り~を繰り返しています。

産んだ!卵産んだよ絶対!!



20131215_05.jpg

水槽のこの辺りの

20131215_04.jpg

石と石の間、枝流木の下辺り。

20131215_02.jpg

分かりづらっ!
正面から見ると、この隙間の裏っぽい

20131215_03.jpg

これ、出てきた瞬間w

一応、卵産んでもらおうと半割鉢を置いてあったんですけど、完全に無視w
いや、いいけどさ・・・
鉢に産むより、なんか自分で探した場所の方がいいよね

普段は♂に追いかけまわされてた♀が、
今は近くに来るレッドテトラやネオンテトラやコリちゃんを追っ払ってます。
そして、時には♂までw ってか、♂はパトロールっぽい事なにもしてないw
完全に形勢逆転ですね。
でも、なぜか近くで佇んでるオトシンネグロには攻撃しないというwww


今日は枯れ気味の水草を抜いて、トリミングや植え替えとかしようと思ってたけど、
変に刺激したくないので、しばらく様子を見ます。
今も同じような仕草をしているので、まだ食卵してはいないみたいですよ。
あと数日で孵化・・・そして、願わくば浮上までいって欲しい!
稚魚を守って泳ぐ姿が見たいな~

12/16追記

今朝、普通に餌を食べに出てきてました、
その後もうろちょろと残餌探し…

こりゃ食卵しましたね(--;)
スポンサーサイト




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry味をしめてまた三脚使ってみた

Older Entryくるくる! +おまけ

 

Comments

Edit
こんばんは。
おぉ!!
産卵おめでとうございます。
嬉しいですね(^^)
稚魚がワラワラ泳ぐ姿が待ち遠しいです。
うちは一回失敗しているので、次の産卵をいつかいつかと待っています。
Edit
産んで浮上くらいまではなんとか行くんだけどね。
そこからが混泳水槽のつらいところ。。。
ブラインあげると他の魚が寄ってきて稚魚が食われるんじゃないかと思って、
なかなかあげられないというか、あげにくいんだよね。
とりあえず、頑張って産んでもらいましょうw
Edit
おお!おめでとうございます!
それにしてもきれいな黄色ですね~。
こんな風になるんだぁ、買ってみたなぁ♪
でもうちでは☆にしてしまそうだからやめとこう><
もう食べちゃったのか。。ざんねん。
いくつか残ってそうですか??
また次回楽しみにしています♪
Edit
>aquafoxさん

ありがとうございます~。
といっても、今回は残念な結果になってしまいましたが・・・
aquafoxさんの記事も拝見していましたので、
うちでもキタ!って思ったんですけどね~
稚魚を連れて泳ぐ姿が見たかったorz

お互い、また次を楽しみに待ちましょう♪
Edit
>ほんだしさん

そうなんですよね~混泳だから難しいですよね。
まぁ、それも承知の上で混泳水槽に入れているんですけど^^;

今回は残念だったけど、まだまだチャンスはあるはず!
ペアを別水槽に移すのも何かな~と思うので、
この混泳水槽で頑張ってもらいたいですw
Edit
>くれいんまんさん

卵は多分残ってないでしょうね~orz
もし次回また産んでくれたら、一度確認してみようと思います。
確認できる場所だったら^^;

アピストは、比較的丈夫な種みたいですよ。
あのメタリックな感じは、ベタとはまた違う魅力があって楽しいです♪
くれいんまんさんも是非!
Edit
この色&行動は、間違いなく産んでましたね(^^)
今回は残念な結果に終わってしまったようですが…。
食卵ってのは、♀が「この環境では子育てできない!」って判断した場合に、次に備えて卵を「処理する」行為、とのことです。
まぁまだ立ち上げてそんなに時間の経ってない水槽ですし、もう少し時間が経てば解決するかも!?
とにかく、1回でも産んでくれれば大きな前進ですよね(^^)
間違いなくペアだ!っていう確認にもなりますしw
うまくいけば、またすぐ産むと思いますし、また期待したいですね(^^)
Edit
お~産卵ですか。これは無事に大きくなっていただきたかったけど、残念な感じですか
どっかに残ってて知らぬ間に泳いでるとかないのかなぁ・・・

ところで前回のコメ、小平にいたんですか・・・
ふふふ・・・柳沢の前は小平の大沼町にひっそりと住んでましたぜ・・・・
どっかですれ違ってるかもw
Edit
>ミヨさん

ミヨさんはじめアピバカ(失礼w)の皆様がやってるように、
卵の確認をしようと思ったんですけど、
場所的に厳しかったので出来ませんでした。
環境が悪かったのか、卵が悪かったのかの判断材料にしたかったんですけどね・・・

1回でも産んでくれたってのは非常に大きな進歩だと思ってます♪
隠れ場所や産卵に向く場所を増やして、
またの機会を狙ってみたいと思いま~す。
Edit
>たれじろうさん

残念でした~きっと残っていないと思います。
どっかに残ってて・・・ってのがあったら嬉しいんですけど、どうなんだろ^^;

大沼町って調べてみました。めっちゃ近所w
ちなみに私は、東久留米市の柳窪ってところに住んでましたよ。
市は違えど隣町w

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

