Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

味をしめてまた三脚使ってみた

どうも、P4のけんzyです。

三脚使った写真が思いのほか気に入ったので、
調子ののってまた撮ってみました。
三脚、補助ライト、自作レフ板を使っての撮影です。
レンズは再び、タム9です。


20131221_01.jpg
モデルは、モノドラカンアオイの美写紋です。
前の葉っぱは残念ながら枯れてしまったのですが、
最近やっと新しい葉が出てきてくれました♪
形はおかしいですが、次も続いてくれる事を願って、
引き続き大事に育てていきます。

20131221_03.jpg
相変わらず素敵な柄ですね~

20131221_02.jpg
等倍で切りぬいてみましたが・・・
なんかちょっと甘いですな(笑)


20131221_04.jpg
次の葉っぱも出てくれるといいんだけどな~~


20131221_05.jpg
続いて、オネマの元祖です。
常湿で育てていますが、綺麗な柄が出てきてくれています♪

20131221_06.jpg
最近の葉っぱ。
どうやら、今後確変起こすらしいので、非常に楽しみ~



明るい環境で三脚使うと、くっきり撮れていいですね。
時間があれば、こうやって撮ろうと思いま~す♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry3人のサンタさん!!

Older Entry形勢逆転!

 

Comments

Edit
こんばんは、おじゃまいたします。
三脚で手ブレ防止は出来るので、もう少し絞りを絞って撮影されてはいかがでしょうか?そうするとピント面も増えますしよりシャープに感じる写真が撮れると思います。意図的にボカしたい場合は開放じゃないといけませんが。
僕も葉っぱの撮影をマクロレンズでしていた頃は、基本三脚でF8〜くらい絞るようにして撮っていました。
ただし、レリーズか2秒セルフ必須です。
ご参考までにー
Edit
>inoMetaboさん

コメント、アドバイスありがとうございます。
そっか、いつも手ぶれ防止のために開放で撮っていたので、
絞るという行為をすっかり忘れていました^^;
そうなんです、なんかシャープさがないんですよ・・
確かに三脚使えば、絞ってレリーズ時間長くても大丈夫ですよね!
今度試してみます!!
Edit
画像も綺麗だし、葉っぱも綺麗・・・

カメラ業界の元気がなくなってきたので、こういう話題されていると嬉しいです。
Edit
なるほどなるほど。
三脚かー。
あちの三脚しょぼいからなーw
もう少し絞るのか。
なるほどなるほど。

元祖は常湿で育てるとこんな感じになるよね。
うちのアンダマンもこんな色合い。
もっと白くなってほしいんだけど、
どうもうまくいかんね。。。
Edit
>SUSさん

カメラ好きなんですけどね~。
アクア以上に沼が深くて、足突っ込むと大変ですよね(笑)

いいレンズやフルサイズ機が欲しいけど、全然手が届かないです(--;)
Edit
>ほんだしさん

ほんだしさんはいつも三脚使ってないんですか?
かなりマクロな写真をアップされてますよね!
もしかして、たれ先生ばりのスタンド使い?w

アンダマンと元祖って似てますよね?
ちゃんと比べたことないので、違うって怒られるかな(^^;
葉の大きさとか変わるイメージあるけど、柄とか色にも影響あるんですね!
知らなかった…
Edit
さ、三脚、かってこようかな。。。
まぁ使えばみんな綺麗に撮れるってことじゃないので
私は何使ってもダメだな~きっと^^;
それにしても綺麗な葉っぱ♪
素敵ですよ~^^
Edit
>くれいんまんさん

私みたいに手ブレしまくりな人には効果的ですよ~。
あと、室内が暗くてSS稼げない時とか^^;

↑の通り、私もダメダメなので道具に頼るんですよ~(笑)
来年は三脚多用しようかな~♪
Edit
三脚なんてもう埃かぶっとる・・・
使わないと固着しそうだw
あとね、ブレも勿論大事だけど、明るさってもっと大事だから、なるべく照明ガンガン当てて撮らないとやっぱシャキっとしませんぜ?
横から当ててみたり、色々するとシャキっとするだけじゃなくて、雰囲気もでるでごわす。
Edit
>たれじろうさん

俺もたれ先生みたいにスタンド使えればいいんですけどなぁw

そうっすよね~、写真ってやっぱり「光」なんですよね・・・
一応これでも補助ライトは点灯させたんですけど、
まだ足りないですよね・・・
室内苦手っす、太陽バンザイ\(^o^)/
Edit
ホント、写真も葉っぱもキレイですね~。
カンアオイもすごくキレイです。
BBでも、sonsiさんのブースにたくさん置いてあったけど
当時はオネマ等々に夢中で、全然見てませんでした…。
もっとちゃんと見ておけばよかった~!と、今後悔してるところです(^^;)
昔、ほんだしさんが「和製トリカラー」みたいなこと言ってた記憶がありますが、まさにそうやなと思いました(^^)
Edit
>ミヨさん

ありがとうございます~。
自分的には綺麗に撮れたつもりでも、
写真に精通してる方からすれば、まだまだの写真です^^;
せっかく一眼もってるので、もう少し腕をあげたいっすな・・・

山野草って、綺麗なの多いですよね。
極論いえば、そこらへんの雑草だって、よ~~く見ればw
カンアオイは湿度もいらないし耐寒あるし、いいですよ~♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 11

