Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

テラリウム始めました + おまけ

どうも、P4のけんzyです。
最近「P4ってなんだっけ?」って思う時がありますw


先日の記事で、水槽が空いたと書きました。
やはり、空いている水槽をそのままにしておける程、
自分は精神力が強くなかったようです。

という訳で、我が家にある素材を寄せ集めて、
テラリウム始めました!
20140111_01.jpg

20140111_03.jpg

雰囲気、伝わりますでしょうか(笑)
完成済みだったので、途中経過の写真がなくてすみませんm(_ _)m

ミニS水槽を縦に配置(というか、その方向しか置けない)、
1年ほど前に買ったコルク板を奥に立てかけて壁っぽくしてます。
基本的には溶岩石を敷き詰めているだけです。
100均で購入した透明のケースの蓋と本体を置いて、
その上に溶岩石を配置したりして高低差を出すようにしています。

20140111_04.jpg

20140111_06.jpg

20140111_07.jpg

枝流木なんかも入れて、雰囲気を少しでもあげてますw
葉っぱは、ブセがメインで、アリダルムもここに入れました。
ちなみに、上のアリダルムは今年導入ですw

水は5cm程度。
ヒーターで加温、今はエアチューブを放り込んで水を回していますが、
小さい水作さんとかをコルク板の裏に置いてもいいな~と思ってます。
蓋がない(というか、ADAの蓋は隙間が多過ぎてダメ!)ので、
ラップで密封しています。

20140111_02.jpg

空中湿度は100%だと思うので、
水上部には、しだれムラウィ、アスプレ、ラフィド、つたを配置してます。
ところどころに適当にモスを放り投げておいたので、
いずれ適当に茂ってくれることを願ってますw

テラを立ち上げた事により、アリダルム熱上昇中w
もともとアリダルム好きですけど、今ちょっと欲しいのあるので、また近々・・・

こんな感じのテラになりました~♪
頑張って維持、茂らせていきたいな~と思います。


おまけですw

年始に、TBさんのところから新しい葉っぱが届きましたw

それが、まずさっきのアリダルムですね。

あと

20140111_10.jpg

20140111_09.jpg

20140111_08.jpg

アグラオネマのネブロ?たぶんネブロですw
季子さんも結構あいまいでした(笑)
ビロードという感じではないけど、マッドな良い質感でかっちょいいです。
なんせ長い!大きい!
茎が長いので、添え木っていうのかな?をしています。
ある程度根付いたら外せるんだよね・・・

20140111_11.jpg

20140111_12.jpg

クリプトのパリジネルビアです。
いいっすね~かなりのヒットですw
導入後、一枚も溶けてないのも嬉しい!




☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryボルビディスのバイカラーは水中化できそうですよ

Older Entryネグロ河から

 

Comments

Edit
お、やりましたな♪
テラは時間が経つほどに味わいが出てきますよ~
コルクはカビ攻撃にご注意を!
Edit
テラは、けんzyさんにぴったりなジャンルだと
ずっと思っていました。
葉っぱもアクアも両方器用にこなすので、
テラも素敵に進化していくと確信しています。
色々見せてくださいね^^
私もそのうち挑戦したいと思っています♪
Edit
>王虎さん

あのタイミングでテラ記事を見せられたら、
始めざるを得ませんでした(笑)

コルクは腐らないって安心してたけど、カビ・・・
気をつけます。
Edit
>くれいんまんさん

両方器用にこなせていないんですよ~
いくつの葉っぱをロストした事か・・・orz
でも、今度はしっかり管理してみせます♪
と言っても、テラは葉っぱ以上に放置になりますが^^;
ぜひ始めてくださ~~い
Edit
テラ作り替えたいっす。。。
流木仕様にしたい。
水5cmくらいでも回せるんですね。
やっぱりフタがないとブセはキツいっすね。。。
Edit
>ほんだしさん

水回してるっていっても、
エアチューブつっこんでるだけですけどね^^;
ヒーターも入れてるので、
少なからず対流はあると油断してますw

完全に水上に出てるブセもあるので、
完全密封してます。
ガラス面は常に水滴くもりまくりです・・・

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 05

