Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

ボルビディスのバイカラーは水中化できそうですよ

どうも、P4のけんzyです。

先日、アガシジーがまた産卵したんですが、やっぱりダメでした。
今度、ちゃんとペア用の水槽準備するから、
ちょっと待ってておくれ・・・


さて、今回の内容はタイトルの通りです。
昨年11月に行われた「草ワルン」で購入したボルビディス sp. パダン。
水中にドボンしたら、
皆さんから「水中大丈夫なの?」
と言われましたので、
しっかりと経過報告させて頂きますねw


20140126_01.jpg
まぁ、タイトルに書いてあるんですけど、
水中化はいけるみたいです。
あのやたらと光ってる葉っぱは完全に水中葉です。

という訳で、取り出してみました。
そうそう、取り出すために手をつっこんだら、水が冷たい!!
ヒーターが壊れてましたよ・・・
ってか、暴走タイプ(茹るタイプ)の壊れ方じゃなくてよかった・・・
生体は無事です♪
ブローサが溶けたの、これが原因か?

と、話を戻しまして、
20140126_02.jpg

こんな感じです。
20140126_03.jpg

バイカラー化はするのかな?
どちらかというと、透明具合が強く、ボルビっぽい(笑)感じです。

20140126_04.jpg

こちらも水中葉と思われる、さっきのより前に出てた葉っぱです。
20140126_05.jpg

全体的にコケで汚くてすみません^^;
そういえば、水上葉が溶けることもないですね。
葉っぱを触った感じ、固さとかはあまり変わらないかな~。
大きくなって、ラインが入ってくるようならまた報告します。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryアピストグラマ アガシジィ 3ヵ月たちました~

Older Entryテラリウム始めました + おまけ

 

Comments

Edit
なるほど、まずはドボンと行ってみようという事ですね^^
って違うか><
みんながどうなの?って思っても、
突き進む信念、好きですよ~。
ほらうまくいった!っていう素敵な報告お待ちしています♪
Edit
おおー!
ドボンと聞いて内心、”チャレンジャーだなぁ”
と思っていたのですがお見事!
引き続き経過楽しみにしています。^^
Edit
うまくいきましたね!
こういう実験的な試みいいと思います。
ヒーターの故障は要注意!!
Edit
お、葉っぱ出たんですね!
このあとも続けば水中化と言えるんじゃないですかね。
しかし、テカリがすげーw
Edit
ほう・・・ボルビにもバイカラーなんつーものが・・・
ボルビってまともに育ったためしがないので、けんzyさんの見て楽しもうw
どうも陰性は苦手です←いや全部
Edit
>くれいんまんさん

信念とか、そんな大層なことではないですよ、
ただ単に何も考えていないだけですw
でも、結果としてうまくいってるようなのでよかったです♪
また報告します~
Edit
>魔王さん

皆さんのコメントから、
チャレンジャー感はひしひしと感じておりました(笑)
本当はすぐ出そうかと思ったんですけど、
LAさんの似たボルビが水中いけるっていう記載をどこかで見たので、
継続してみました♪
引き続き、経過観察してみます!
Edit
>王虎さん

うまくいきました~よかったです♪
皆さんがあまりにも心配するので、
正直無茶したかな~なんて思ってました(笑)

予備に新しいヒーター買って帰らないと・・・
EditRe: タイトルなし
>ほんだしさん

葉っぱでました~。
まだ水中化とは言えないんですね。
もう少し経過観察して、水中葉が増えて成長するまで頑張ります。
テカリ凄いんですよ、1枚だけ神々しいw
EditRe: タイトルなし
>たれじろうさん

そうなんですよ、バイカラーがあるんですよ。
自分は陰性の方が好きです。放置できるんで。
いや、有茎だって放置ですけど・・・
綺麗に育たないんですよね~有茎orz
Edit
おお~、水中いけるもんなんですね~。
水上とはまた全然違って、クリーミーな色合い(?)が良い感じです(^^)
引き続き様子見って感じですかね?
楽しみにしてます!

アガシジィは、ペア飼いにすればきっとすぐにでも上手くいきますよ!
またお時間あれば写真も見せてくださ~い(^^)
あ、アドケタは写真載せちゃダメですよw
あの、ギラギラでカッコいいアドケタの写真なんて!w
Edit
>ミヨさん

水上葉とは違った葉が出てきましたね、
引き続き様子を見て、また報告します♪

アガシジィはF取りたい気もするんですけど・・・
なかなか水槽増やせないのと、
新しく立ち上げる水槽で上手く行くか不安ってのもあって^^;
最近また一段とかっこよくなってる(自称)ので、
また紹介記事かきます!

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

