Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

新しいカメラ

どうも、P4のけんzyです。
まさかの2連続カメラネタです。


大変親しくして頂いているLightHearted Photography(旧WATERBOX)のたれじろうさんから、
DP1xを譲って頂きました♪
たれ先生はDP1のmerrill(っていうか、DP2Mも持ってる。あときっとDP3Mも買うんじゃ・・・)を購入するということで、
すこしは予算の足しになればと^^;


実は、以前から非常~~~~~に興味はあったんです。
前回の記事にも書きましたが、D90の画質に少なからず不満があります。
でも、フルサイズに買い替える余裕なんてナッシングorz
ついでに、広角レンズもずっと欲しいと思ってた。

で、これをすべて解決するのに、DP1xですよ!!
いや、もちろんかなり用途が限定されるのは理解してますよw
ただ、D90用に広角レンズ買い足すなら、
広角撮る時はDP1xって決めちゃうのは有りだなって思ったんです。


って事で、早速ですが試し撮りしてみました。
確かに、AF遅いしピント合わせ中は画面固まるしレンズ暗いし。
でも、画質はホント素晴らしい!こりゃ~はまるのも納得!

まず、D90で撮影しました。
レンズはレンズキットの18-105。
18mmで撮影すると、換算で大体28mm相当でDP1xに合わせています。
絞り優先でF4撮影。
20140301_01.jpg

次はDP1x
20140301_03.jpg

そりゃ~、ズームレンズと比べるなって話ですけど、この違い!!!
一応、両方ともRAW撮影若干いじってからのJPEG出しです。
設定は両方とも似たような感じにしています。

20140301_02.jpg
↑D90
↓DP1x
20140301_04.jpg


これですよ、なんかモヤモヤした感じがスッキリ。
どうしましょう、ますますフルサイズが欲しくなるじゃないですかw

現像ソフトも欲しくなりますね。
とりあえず今度まとめ撮りしたら、SILKYPIXの30日体験版でも試してみようかな♪
気に入ったら購入も検討します。

20140301_05.jpg

やばい、カメラ熱が・・・
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryカメラ熱 上昇中↑↑↑

Older Entry写真って難しい

 

Comments

Edit
きたきたw
こうやってDPに嵌っていく人が増えていくんですよ
おかげさまでDPM買えました^^
ってことで無理してでもDP3M近々行きます
色や、WB等、ちょっと癖もあり、なかなかやんちゃ坊主ですが、バチっときまればフルサイズなんざ蹴散らしますよ
使い倒してくださいー
Edit
すごいすごい!
もっといろいろ撮ったらまた見せてくださいね!
きれいな写真は何度見ても気持ちがいいですね(^^)
Edit
こんなにくっきり解像するんすね。
アップにするとよくわかる。
カメラはハマると沼なので、あまり詳しくなくてよかったと思いつつ、
大人の趣味として少しくらいは知っておきたいと思ったり・・・。
綺麗に撮りたいと思うくらいで留まっておりますw
Edit
>たれじろうさん

DPいいっすね、感動ものです。
なんか初めて一眼レフ買った時を思い出しましたよw
はやいとこ設定とか自分なりの使い方覚えて、
撮りまくりたいっす♪
Edit
>くれいんまんさん

クセのあるカメラなので、
勉強しながら色々と撮っていくので、
また紹介していきたいと思います♪

実は、くれいんまんさんのカメラ比較記事を思い出して
この記事作りました(笑)
Edit
>ほんだしさん

ズームレンズと単焦点だし、ピント位置や被写界深度も違うので
全く同じ条件じゃないんですけど、
それでも全然違いますね♪
沼はホント怖い・・・

ほんだしさん、いつも綺麗な写真撮るじゃないですか~
葉っぱの写真はいつも凄いな~って思いながら見ています。
Edithttp://ehatteru.info/
SIGMA DP3 Merrillの作例を見てたらウズウズしてきた件。

DP1Merrillで撮った夜景とかもうヤバすぎ。

物欲は果てしなく、財政は果てしなく困難。

ベンベンベベベン
Edit
>えはさん

昨日、呟いてましたね~見てましたw

DPシリーズね、こりゃ嵌まりますよ。
用途はかなり限られるけど、普段はD90でいいし。
サブカメラとして非常に楽しいですね。
からっと晴れた日にDP1x持ってスナップ撮りに行きたいっす!

財政ね・・・果てしないっすわorz
Edit
前にうちの会社に市川ソフトの方がセミナーしに来てました・・・がっ、受講しなかった(^ ^;)

カメラって、いろいろ出来るんですね・・・私も覚えようかな。

Edit
>SUSさん

市川ソフト・・・なんか見覚えがあると思ったら、
SilkyPixのところだ!

カメラって面白いですよ~
まぁ私はまだかじってる程度ですけども。
アクア好きにはカメラ好き多いですよね~

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 10

