Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

カメラ熱 上昇中↑↑↑

どうも、P4のけんzyです。

またもやカメラです。
もちろん、アクア&葉っぱは継続してますよ~。
ただ、これと言ってネタがね・・・
この時期、大体は成長遅いですし、
アグラオネマは全部常湿だから遅いですし、
クリプトコリネは全然動かないですし、ってか、ちょっと溶けてますし、
おすし・・・

という訳で、次くらいは葉っぱネタにしようかな。




今回は、ちょっと現像について。

※----------- ちょっと追記 -----------※
そもそも現像って何よ?

デジタル一眼レフで写真を撮る時、ファイル形式を選べます。
よくあるJPEGっていうのは、カメラが色々加工して一枚絵として保存してくれます。
それに対しRAWというのがあって、これは生データとして保存する事ができます。
写真って、光の集合なんですよ。その光の情報を保存するイメージです。
なので、それを現像(一枚の絵にする)時に、
光の具合とかを色々と編集する事が可能になるんです。

もちろん、JPEG画像から色を変更する事は可能です。
しかし、画質が劣化するんです。
でも、RAWで設定を変えてからJPEG出力すると、
画質の劣化を極力防ぐことが出来るって訳です。

詳しくは、「RAW 現像」とかでぐぐってくださいw
※----------------------※



と言っても、現像の設定なんて全然分からないですw
でも、現像すると確かに違う!これは覚えなきゃ!!
絶賛勉強中!!!
という訳で、ちょっと一例。

あっ、この記事は、現像なんてやった事ないよって人向けですw
そこんとこヨロシクw


SDIM1111-1.jpg

今日、青梅のとある公園に遊びに行ってきました。
息子はここで川に石を投げて満足げでした。
写真はまぁ、なんとも言えず普通ですw


これを、現像時にちょっといじると・・・


SDIM1111-2.jpg

こんな感じに空が青く。
全体的に色味を青系にして、ちょっと空気が澄んだ感じしません?
こんな感じで、やっぱ空の色を理想通りに出すには現像が必要ですね、
こればっかりはどうしようもない気が・・・
(フィルター使えばいけるんでしょうけど、とりあえず流して下さいw)



もう一例。

SDIM1115-1.jpg

逆光です。見事な逆光。空が完全に白飛びしてますね~。

これをこう!
SDIM1115-2.jpg


白飛びをおさえつつ、暗かった岩や建物の下あたりを明るく。
川の色も綺麗な緑が!
あと、一番のポイントは、写真の右、建物の左手にある木。
上では飛んでて写ってなかったところが、ちゃんと再現できてます♪

ただし、建物の屋根の変な紫。あれ何?フレアって奴?あれ消えないです。
まぁ、これは現像どうこうより、失敗写真なんでしょうな。




と、こんな感じで現像すると、
ちょっとした失敗写真でも、それなりに見れるようになるよ!
現像の技を色々と覚えたいよ!

という記事でした。おしまい。
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry桜が終わってしまう

Older Entry新しいカメラ

 

Comments

Edit
僕もカメラの知識はあまりないけどRAWデータで保存してるよ!
そんでフォトショでサイズ変えて肉眼で見たときのコントラストに近い感覚の色の濃さに加工してJPEGにしてる~!
最近はオートで撮るのを止めて絞り値を変えてみたり勉強中w
Edit
ふむふむ...
やっぱ現像すると違いますな^^
やりだしたら面白くなるんだろうけど
私は遠慮しておきます(笑)
たれじろうさんのようなステキな写真を
掲載できるよう頑張ってください!
Edithttp://ehatteru.info/
ちょっとちょっとちょっとー
室内夜間に面倒くさいからって手持ちで撮った写真をどうにかしちゃうとか、逆光を逆手に取ってしあげr(銃声

お助けチートテクニックをそんな簡単にバラすんじゃないw

RAW現像道は地獄のゲシュタルト崩壊道・・・。

そう、弄りすぎて終点が見つからなくなって
【設定を初期化】ボタンで振り出しにリレミトする深い深いダンジョン。
Edit
>ろくろーさん

おっ、RAW撮影だったんだ!
葉っぱの写真の色って、結構肉眼で見るのと違うもんね。
そういえば、まだ葉っぱのRAW撮影試してないから、
今度やってみよう!

筋トレの次はカメラにはまってみようw
Edit
>王虎さん

現像やりだしたら面白いですね、
ただ、やっぱり面倒です(笑)
このカメラがRAWで撮らないと・・・なカメラなので、
どうせならとはまってます^^;
PCの性能が良ければ、もう少し気楽にできるんだけどなぁ。

たれ師匠のように、皆さんを唸らせる1枚を目指します♪
Edit
>えはさん

室内夜間に面倒くさいからって現像でどうしかしちゃうえはさん偉い!
俺なら、室内夜間に写真なんて撮らない←
お助けチートテクニックっていう名前の、基本テクニックですなw
WB変えるだけでも、大分違いますもんね。

そうそう、設定いじっては初期化を繰り返す、
そして設定の保存を忘れて再現が不可能になる・・・
Edit
お~頑張ってますなぁ!こういう始めたときのワクワク感が一番大事なんですよ
もう僕は完全に作業化してますから
D600に関してはRAWなんざ使った事なくて、僕もDPでしかやってません。
最近は弄りすぎるとロクなことがないので、SPPでデフォルトでそのまま現像、つぎにシルキー通してちょっと色かえるってな感じです
御互いがんばりましょー
Edit
現像なんて知りません。
僕の知ってる現像は若林源三くらいですw
RAW撮影は画像の容量がでかくなるのでやらないことにしましたw
僕が持ってるeye-fiでは飛ばせませんし。
でも、葉っぱの色とかを見た目に近付けられるってのはいいですな。
どんなもんか試しに一度くらいはやってみようかな。
何事もチャレンジですし。
すでにSDカードからPCに写すの面倒くさいなーと思ってますがw
Edit
>たれじろうさん

色々やりたいんですけど、いかんせんPCがオンボロで・・・(涙
というか正直なところ、今まで撮影時にいじってた設定って、
ISO・絞りくらいなんですよ。
頑張って露出くらいで、WBは常にオート。

これからは、撮影を楽しむという事で、
D90の時もRAWを取り入れたりしてみようかなw
と考えてるのも、きっと今のうちですな(笑)
Edit
>ほんだしさん

あっ、そうだ!ほんだしさんeye-fi使ってらっしゃいましたね!
mobiの方ですか?RAWが転送されないって事は、mobiなのかな。
ちょっと記事探してきますw

SDカードから画像移すの面倒ですよね。
USBで接続する時のゴムの蓋を外すのも何度もやるとバカになりそうで嫌だし、
かと言ってカードリーダー準備するのも嫌だしw
一度お試しあれ、面倒だけど面白いですよ。
葉っぱの色は確実に良くなります!
Edit
へ~、いろいろあるんですね~。
そういや先日、何かの拍子にカメラの設定が変わったのか
急にRAWとかいう拡張子のファイルと、それとセットでメチャメチャ画質の悪いファイルができるようになったんですけど
気にせず、画質の悪い方のファイルを使ってブログ記事を書いてたくらいのカメラ音痴です(^^;)
RAWってほうのファイルは、そういうふうに使うんですね~。
キレイな写真ができたらいいな~とは思うんですけど、やりだすと絶対ハマって大変なことになるのが目に見えてるので、ブレーキのかけ具合に悩んでます。
(今は全力でブレーキべた踏みですが)
しかし、たしかに見え方が全然違ううえ、見えなかったものまで見えるようになるとは…恐るべしです。
Edit
>ミヨさん

あぁ、デジイチの画質設定って
 RAW+BASIC
→FINE
みたいな感じなので、きっとRAW+BASICに変わったんでしょうね^^;

大丈夫ですよ、RAW現像はお金かからないですからw
もちろん有料ソフトもありますけど、基本は付属ソフトでできるはず!
アピの発色を肉眼に近づけたりできますよ♪
Edit
こんばんわ!
カメラ熱がどんどん上昇してますねーw
RAWで撮ると色々といじれるので楽しいですよね!
うちのブログの画像は全部RAWで撮って現像してますー^^
実は面倒くさいですけどね^^;
そろそろどこかに写真撮りにいこう・・・かなw
Edit
>sitiさん

シチさんもRAW撮りでしたよね!それは覚えてましたw
葉っぱが届く度にしっかりブログ更新して、
しかも写真はRAW撮影の現像なんて、
マメ!マメすぎる!
更に、いつも綺麗に撮影されてますもんね~

.....私には真似できませんw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

