Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

アピストのFを狙ってみようの巻

どうも、P4のけんzyです。


ふと思ったんです。

「やっぱり、アピスト飼ってるからには、子育てしてる姿見たいな~」


こう思ったら最後、すぐ実行にうつしてしまうのが自分の良いところでもあり悪いところでもあります。


Fを取るなら1つの水槽にペア飼いしなきゃ。
M水槽空いてるけど、もろもろ装備が足りないなぁ。
30Cが超汚いから、リセットしてそこに入れちゃえ。
中にいるリコリス達はメイン水槽に移動させちゃおう。

どうにかなる!!(ドンッ)


って感じです。


さて、リセット前の水槽はこんな感じ。
DSC_0016_013.jpg

汚いのでボケきみです。
わざとです。狙ってです。
決して撮り直しが面倒なわけじゃ(略

この前掃除したのでまだ見れる状態ですが、
あっと言う間にガラス面が藍藻に覆われますw

最初はクリプトがたくさん植えられた中をリコリスが・・・
なんて夢見ていたのに。
あっという間に溶けました。
ワルンで買ったブローサも溶けました。
凄い強いと聞いていたのに溶けました。





おっと、過去を振り返っていてもしょうがないからリセット続けます。

と言っても写真はないんですが^^;

リコリスをメイン水槽にうつして、
そこからが大変でした。
アピスト全然捕まらない・・・
♀は簡単に捕まえられたんですよ。
♂が全然、まったくダメ。
結局水をがっつり抜いて捕まえました。
ついでに水かえしましたよ、半分近く。
いいんです、もうすぐメインの40Cもリセットするので。

そして、アピストが捕まらずに右往左往してる1時間程度の間に、
リコリスのヒレをしっかり齧りやがりました(怒)
フィラメントススの立派な尾びれを齧られて、かなりショックです。
まぁ悪いのは俺なんですけどorz
1匹無事なのがいるので、この子は尾びれを守って欲しい!

DSC_0019_015.jpg


30Cはこんな感じです。
シンプルイズベスト!
AnAquariumさんで購入したAPサンドを底砂にしいて、
真ん中にメイン水槽から持ってきたサイサリスを配置しました。
産卵床用の流木も置いて、これでしばらく様子を見てみます。

うまくいくといいなぁ♪


今度は40Cのリセットだ!
そっちは大変だろうな・・・・
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryちゃんと計画して考えて始めなきゃダメだよ

Older Entryアクアもちゃんとやってますよ

 

Comments

Edit
リセットお疲れさんです(`Д´)ゞビシッ!
アピストってのは全然解からないわけですが、色々と面倒そうですね
ま、簡単に産卵~孵化~飼育とできたらそれはそれでつまらないのかも知れないけど。。。。
折角のリセット上手くいくと良いですね

僕もこの連休でビー諦めて(ってか全滅したOrz)日淡始めます
まずは簡単な種類から




で、Fって何?(かなりマジで
Edit
先日はどうも!
挨拶程度しか話せませんでしたがw
新しい水槽はシンプルっすね!
でも、繁殖狙いならこれくらいの方がいいんでしょうね。
移したら刺激になってすぐ産んだりして!!
楽しみですな~(^^)
Edit
>たれじろうさん

アピストはどっちかっていうと丈夫で楽ですよ~。
ただ、繁殖となると環境&水作りが重要みたいで、
俺はとりあえず出来たらいいな~くらいのチャレンジですw

あら、ビー全滅ですか・・・やっぱ難しいですよねorz
日淡いいじゃないっすか~。
紹介記事まってますよw

Fってのは、ラテン語のFilius(子)の頭文字です。
Fナンバーにはルールがあって、
1対のPから産まれた子供についてはF1と言えますが、複数のPが有った場合、どのPの子供なのか明確では無いので、この場合Fナンバーは与えられません。
また、同じPから複数回産まれた子供は全てF1(雑種第1代)となり、同胎兄弟(姉妹)と言います。
このF1同士を交配(同胎兄妹交配)させるとF2となり、Fナンバーが増えていきます。

ってネットに書いてありましたw
Edit
>ほんだしさん

先日は挨拶のみで失礼しました。
記事に書いたとおり、APサンドを買ってさっさと帰る予定だったので^^;

新しい水槽はシンプルにしました。
もし繁殖に成功したとして、
稚魚をしっかり観察したいのでw←前向き
30Cペ飼いはちょっと贅沢ですが、その分頑張って頂きたいですw
Edit
ナイス行動力!
いいですね~野心を感じます。
シンプルイズベスト。
まさにその通りですね。
繁殖楽しみにしています。
たれさんのコメントへの返信で
最後に、
ってネットに書いてました、
なんか笑っちゃいました^^
Edit
おおっ!
遂にきましたか~(^^)
アピストは、もちろん飼い込んでどんどん美しくなっていく様子を鑑賞するだけでも十分楽しいんですけど
やっぱり、せっかくなら繁殖も楽しんでいただきたいわけですよ。
子育ての様子は、見ててホント幸せな気分になりますからね(^^)
ただ、この愉しみを味わったが最後、抜け出せなくなります。
抜け出せないどころか、どんどん深みにハマっていきます。
そして、アピストの繁殖より早く、水槽が繁殖していきますw
グッドラック!w
Edit
>くれいんまんさん

GWですからね、
こういう長期連休の時にこそ動かないと^^;
ちなみに、40Cもやっちまいましたよ。
それは今から更新しますw
繁殖うまくいくといいな~
Edit
>ミヨさん

30Cにアピうつしたら、なんか調子よさそうですw
顔の赤みが良い感じ。
そのまま繁殖につながってくれると良いんですけどね~。
稚魚がワラワラしてる姿を見たいです。

水槽繁殖はもう他で味わってますから大丈夫ですw
それに、アピ好き・アピバカ・アピ狂い(失礼w)の方達を見てると、
とてもじゃないけど自分には無理ですね~
我が家にはマンション作れませんし、なんせ高い・・・^^;
でも、Anさんで見たミウアは超絶かっこよかったっす

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

