Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

ちゃんと計画して考えて始めなきゃダメだよ

ども、P4のけんzyです。

最近にしては珍しく、更新間隔が短いです。
なんでかっていうのは、前回の記事の一番最後の件です。
「前回の記事」←これですこれw

面倒ですよねw
という訳で、実行したのは40Cのリセットです。



「NAやってる気分になってみる」
この時につくった今の水槽。
更新日時は10/29なので、維持は約半年ですか・・・
NAやってる気分にはなれたので、もう満足です(笑)
有茎はメンテナンスが大変ですね、
こまめにトリミングとかメンテナンスできる人は尊敬します。


さて、今までやった事がなくて、やってみたい事は何がある?
それは、石組&水草の絨毯!
以前はCo2添加がネックで出来なかったけど、今なら出来ますから!

やっぱ、最初は憧れますよね~あの水景。
リンクしていいか分からないのでやめておきますが、
ADAのレイアウト素材のページの龍王石のレイアウト例みたいな感じですよ。

で、石どうしようかな~って呟いていたら、
また?またまた?「aquarium GREEN」のノッピさんが「うちに石あるよw」との事。
ホントいつもいつもすみませんm(_ _)m

ちょうどオザキフラワーパークにいらっしゃるという事で、
私もOFPに行って頂いて参りました。
その後はもう勢いですね、午後にはかねだい行ってソイルとショートヘアーグラスを購入。
今朝の早起きして5時からリセット開始ですw


当然ですが、経過写真はありませんw
DSC_0052_021.jpg

えっとですね、今回やってみて気が付いた事、思った事があります。

1.キューブ水槽で石組レイアウトって、難しいね
2.40Cにソイル8Lじゃすくない

って事ですw

石組のレイアウトは、ある程度横幅がある方がバランスが良いと思います。
実は、これはリセットする前から思っていたんだけど、
やってみたらなんとかなるんじゃないかな?って思ってました。
でも、やっぱり色々と配置を変えて試したんだけど、
これだ!ってのがなかなか・・・

でも、始めたからにはもうやるしかない!!!
どうやって奥行き感とか出そうかな~って考えた結果、
右奥に前のレイアウトでも使ってた木化石を積んで、
あの一角を別空間(遠い景色的な感じ)にできないかと。
で、手前に親石をどんと置いて、その空間を臨む感じです。

ソイルが足りないから思ったように配置できず、
かと言って早朝だからソイルを買いにもいけず。
唯一の救いは親石がかっちょいいことw
なので、もう石のかっこよさに委ねてみる事にしました。

DSC_0054_022.jpg

これでヘアグラスが絨毯になってくれたら、
きっといい感じになるはず!

他にうつせる水槽がないので、生体も前を同じ。
1種類だけとかの方が綺麗なんだろうけど、これもしょうがない。
絨毯になる前に、コリはどっかに移動させないとな~




DSC_0063_025.jpg

そうそう、リセット前に使ってた流木とか、ブセとか、ラゲナンドラとかを
アドケタ水槽につっこんだらジャングルみたいになりましたw
これはこれでいいけど、ちょっと汚いな・・・
いつかちゃんと綺麗にしたいですw





しばらく、リセットはしたくないですw
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryやっぱりゆっくり写真なんて撮れないw

Older EntryアピストのFを狙ってみようの巻

 

Comments

Edit
リセットお疲れさま!
なんだか最近リセットしました!って記事が多いなーと思ってたけど、GWだからか!
へー、GWかー。
へーw
やっぱりこういい水景は繁ってこないとわかんないね。
てとこで、3ヶ月後くらい?
また載せてねー!w
アドケタ水槽もいい感じだね(^^)
Edit
>ほんだしさん

そうそう、GWだからです。
休みが数日ないと、趣味に使える時間をまとめて取れないんですよね・・・

3ヶ月くらい経てば、なんとなく繁ってきますかね?
それくらいになっても全然ランナー出てなくて、
またリセット~とか言ってる気がしないでもないですけどw
この水槽は記録もかねて経過をちょくちょく記事にしますね!
Edit
石組&ヘアーグラスの草原は、やっぱ憧れますよね!
僕は、基本的に流木とシダ(ミクロソ&ボルビ)が好きなので、石組ってやったことないんです…。
でもやっぱ憧れますw
たしかに、こういう水景を作るならパノラマ水槽のほうが合うのかもですけど、左右の対比が面白い感じですし、今後の展開を楽しみにしてますよ!

そして、相変わらずアドケタがギラッギラでカッコいいですね!(^^)
Edit
めっちゃイジってますね!
前回記事の30C水槽いいですね~^^
シンプルで見やすくて尚且つカッコイイです!
40Cは写真で見るより実物はかなり大きいでしょうねw
キューブ水槽って思ったより容量ありますからね・・ソイルが足りなくなるのも分かりますw
ヘアーグラスの草原は憧れましたね~!
一度はやってみたかったことですが、まだしたことないので
是非成功させて下さい!
最後のアドケタ水槽、僕はこういう中に何が入っているのか分からない水槽が大好きなんですよw
枝流木ストック水槽?ってぐらいもっと細めの流木を
水槽からはみ出るぐらいにいっぱい入れると更に雰囲気でそうですw
Edit
>ミヨさん

そうそう、なんか考えてるうちに流木いいな~、モスいいな~ボルビいいな~ってなって、
結局そっち系にいっちゃうんですよねw
そっち系はやったし、有茎もやったので、ついに絨毯に挑戦です!

ミヨさんとこのアドケタはどうですか?
うちはもう産卵する気配は全くないので、素直に育成を楽しんでますw
Edit
>ろくろーさん

GW頑張ったよ!
30Cは、リセット直後の綺麗さ&サイサリスのおかげで、
シンプルだけど良い感じに仕上がったよ~。
あの綺麗さを維持できるといいんだけど・・・

アドケタ水槽は、完全にストック水槽になってますw
流木は何本も放り込んでるだけだし、
ミクロソリウムとかモスとか水草浮かべてるだけだし、
行き場のなくなった溶岩石活着ブセが沈んでるよw
おかげで、雰囲気は抜群!
下手にレイアウトするより、こういう方がいいかもね^^;
Edit
すきですよ、こういうの^^
ヘアグラスが繁茂したらきっと素敵に進化しますね♪
それにしても、
違う種類の石なのに、不自然に見えないのは
配置がかっこいいからですかね~。
うらやましいなそのセンス。
私はうまく配置できないのでごちゃごちゃにして
ごまかすタイプですw

Edit
>くれいんまんさん

ヘアグラスが繁茂するまでは、
ちょっと物足りない水景ですが、
それまで綺麗に維持してみせます!!

いや~ホントはもう少し奥の石を高く積みたかったし、
それ以外の場所も高低差を出したかったんですけど・・・
もうソイル追加も難しい(めんどくさい)ので、
このままいきますw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

