Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

1ヶ月経過!

どうも、P4のけんzyです。

GWの怒涛のリセットから1ヶ月が経過しました。
1ヶ月の「ヶ月」の部分、どう書くのが好きですか?
私は書いた通りのが一番しっくりきます。
1か月もまぁなんとか・・・
1カ月とか1ケ月とか気持ち悪い!まぁ、めったに見ないけどね。


さて、水草絨毯計画はどんな感じでしょう。

DSC_0052_021.jpg

まずは立ち上げ直後の水槽の様子。

おぉ、こんな感じだったんだ。もうさっぱり覚えてなかったw
ショートヘアーグラスがまっすぐだ!

そして、1ヶ月経過したのがコチラ!
20140607_ 003

ちょっと暗いですね・・・

20140607_ 006

一応ランナーっぽいのも出てきて順調なのかな?
ヘアグラスが伸びてだらしないですね、これはトリミングした方がいいのかな?
なんかもったいないから伸ばしっぱなしにしてますけど。
絨毯まではまだまだまだまだ。
このままランナーが増えてくれるといいんだけどなぁ。
ソイルを足したいんだけど、どうすればよいかな・・・
やっぱペットボトルかな。
結局やらないんだろうな(笑)


最後に、ヘアグラスが伸びてきて迷惑そうなコイツ
20140607_ 007

もう少ししたら、別の水槽に移動しましょう♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry久し振りの葉っぱ紹介

Older Entry車に乗って江ノ電に乗りに行ってきた!

 

Comments

Edit
1箇月は?
水草で絨毯作るのって楽しいですよね^^
まだしばらくかかりそうだけど完成目指して頑張ってください!
このヘアグラちょっと長いような気がしないでもないw
Edit
お~。順調に育ってますね^^
絨毯までどのくらいの期間なんでしょうね。
スイッチ入ったらすぐ埋まるのかな。
楽しみですね♪
Edit
1ヶ月ですw

順調そうで何より(^^)
コリドラスがいてよく抜かれなかったね!
ヘアーグラスに絡まってコリドラスが死なないように気を付けてね!w
Edit
>王虎さん

箇月は見ないですね~それなら1を漢数字にしたいですね。
壱箇月!←読めない

ヘアグラス、ショートで買ったんですけど、なんか違う気がするんですよ。
やっぱ長いですよね?
余りにも不格好に伸びたら刈りますw
Edit
>くれいんまんさん

どうなんでしょ~
自分の中では、3ヶ月くらいかな~なんて思ってたけど、
今はもっとかかる気がします^^;
スイッチ入ってグングン増える時期があるといいんですけど~♪
Edit
>ほんだしさん

ですよね、「ヶ月」ですよね!
コリドラスには、都合3束くらい抜かれましたw
えっ?絡まっちゃいます?
じゃあ、はやめに移動させないと・・・
明日やろうかな。アドケタ水槽への移動。
Edithttp://ehatteru.info/
1ヶ月!

ヘアグラスショートはこんなもんですよ。うん。
90センチ水槽以上でレイアウトやってると確かにショートなんですよ。
スケールの違いなんですよw

ニューラージパール党より←
Edit
ヶ月・・・今普通に変換したら「ヶ月」やっぱこれですねw
ヘアグラは意外と土の中で育ってるからあまりソイル盛ると出てこなくなっちゃうイメージがw
ヘアグラスは好みの長さでバシバイs切っちゃえば良いような気もします
そのうち草も「あれ?俺って伸びちゃいけないんじゃね?」って思って短くなりますよ

ニューラージパール党より←
Edit
>えはさん

やっぱり1ヶ月ですよねw

90だと確かにちょうど良いのかも!
40Cもなかなか大きいんだけどな~高さもあるし。
あっ、そういえばえはさんにニューラージ頂いてって思ってたんだった。
すっかり忘れてた←
Edit
>たれじろうさん

ヶ月人気絶大!ていうか、やっぱりこれが一般的なんですね^^;

そしてニューラージ党ばっかりじゃないか!
まぁ、ホントは最初ニューラージを検討してたんだけど、
なんか這わないとか難しそうなイメージが強いから、
比較的簡単そうなヘアグラを選んだっていう・・・
もう少しランナー出してきたらバシバシやってみます。
あっ、ハサミないやw
Edit初めまして!
たーと申します。
ほんだしさんとこの、「退学組」に吹き出して跳んでまいりました。私も過去に2回強制退場を命ぜられました。一度は稚ビーまで拝めたのですが皆様場外へ、、。
水槽キレイのに、ステルバイも気持ちよさそうなのに、これでもエビさんはダメなんでしょうか?
これでダメなら、とうてい私には無理そうです(._.)

ちなみにお題は、「一ヶ月」と変換されました。
ついでにコリは、「捨てる倍」と変換されました。

こんなんですが、もし良かったら仲良くしてくださいませm(__)m
Edit
>たーさん

コメントありがとうございます。

ビー難しいですよね。
私も当時は成功者の方々から色々意見を聞いて試したんですが、
日に日に減るエビ達・・・orz
ちなみに、この水槽にビーならいけるかもしれませんね!
ちょっと前までアピストが入っていたので、
その場合はもれなく餌になっちゃいますねw

これからもよろしくお願いします。
ブログにも後ほどお邪魔させて頂きま~す!
Edit
こんばんわ!
ヘアーグラスの絨毯綺麗ですよね!
うちはペレン産のヘアーグラスでやってました。
背丈が短いのでお気に入りでした^^
Edit
>シチさん

ペレン産のヘアグラスって何ですか!
またシチさんがマニアックなのを・・・
と思って調べたら、なんか普通でした(笑)
産地によってやっぱり個性があるんですね~
Edit
僕もヘアーグラスは大好きで、水草水槽の前景はいつもヘアーグラスです。
何がいいって、放っておいてもキレイなまま維持できるのがいいですw
うちもシチさんと同じく、ベレン産ということで買ったものを使ってますが、長さからして多分普通のショートヘアーグラスですね…(^^;)
(本物のベレン産はけっこう貴重です)
あと、1束をけっこう多めの量(5mm四方か1cm四方くらいの量)にして、まとめて植え込んだほうが、絨毯になるのは早いですね~。
まぁ何にせよ、順調に育ってるようで今後が楽しみですね~(^^)
Edit
>ミヨさん

ヘアグラス界隈ではベレン産は優等生なんですね。
覚えておきますw

植え方はかなり迷ったんですよ~
あまり密に植えると根やランナーが絡まるとか書いてあるし、
かと言ってある程度まとめて植えた方が早いとかあるし・・・
って事で、今回は適当に植えましたw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

