Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

ディプロ水槽

ども、P4のけんzyです。

ここ1年くらいずっと本社で作業していたんですけど、
7月から、ちょっとお客さんのところに出向しています。
通勤時間が長くなるっていうデメリットはあるけど、
リリース作業とかユーザーからの問い合わせとかがない立場で
ガリガリとプログラムを書くだけの立場ってのは嬉しいですね。
ただ、これから忙しくなるみたいなので、頑張って残業代稼いできますw


さて、本題です。
年末にえび頭さんから里子に出して頂いたディプロ達です。
まず、水槽の今の様子です。
※閲覧注意w
20140706_07.jpg
↑クリックで大きくなるはず

この水槽は、ASP方式っていうんでしたっけ?で
プロジェクトソイルの低PHソイルで立ち上げました。
それからしばらくは何も問題なかったのですが、
今は苔まみれ・・・なぜ・・・

餌のあげすぎ?もうソイルの効果が切れてPHあがっちゃった?
ASP方式って半年でブレイクしちゃうの?
PHはまだ低めなので、ブレイクはしていないはず・・・・
という事は、俺の管理が悪いんだな←
まぁ、中の魚達は元気なので、見た目は諦めましたw

その魚達ですけど、里子に出して頂いたのは5匹。
そして、一時期は3匹くらいしか確認できず、ちょっと凹んでました。
その後、稚魚を発見して喜んだけど、その後ずっと稚魚の姿が見れず・・・
全滅したのかなorz って思ってたんですけど、
よ~く観察すると、水槽内には明らかに5匹以上いる。
という事は、稚魚が数匹生き延びてたんですね~よかった~♪

他の水槽の魚達はもう人間に慣れてるんですけど、
ディプロ達だけはいっこうに慣れてくれない!
設置場所の関係なのかな・・・
だから写真が全然撮れない。
今回、がんばって少し撮りましたので紹介して終了でっす。

もう一回くらい稚魚取れると嬉しいな~

20140706_01.jpg

20140706_02.jpg

20140706_03.jpg

20140706_05.jpg

20140706_06.jpg

20140706_04.jpg
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntrySIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

Older Entry久し振りの葉っぱ紹介

 

Comments

Edit
こんばんわ!
けんzyさん水槽が!@@;
でも水槽ってコケとかで汚い方が魚元気じゃないですか?w
うちの水槽はコケだらけになったらいつのまにか稚魚が泳いでますww
Edit
お、ディプロの稚魚採れたんですねー(^^)
おめでとー!
ASP方式って何ぞや!?
そういうのがあるんだねー。
全然知らんかった・・・w
Edit
プロジェクトソイルって、吸着系でpHを下げる効果のあるやつですよね?
吸着系って、だいたい半年くらいで効果が切れるようです(^^;)
で、それまではソイルの力で安定してたのが、効果切れと同時に…って感じかと。。。

でも、自然繁殖っすか!
こういう時って、手を入れるべきなのかどうなのか悩ましいところですよね。。。
まぁ多少は掃除したほうがいいかもですがw
アピスト水槽は、どうしてもコケコケになっちゃいがちですけど、とりあえず魚の調子優先ですよね~w
Edit
苔は仕方ないですよね。
アクアリストの奮闘が伺えます^^

稚魚ちゃん、元気に育ってほしいです。
増えて増えて困ったぜよ!
なんて報告待ってます󾭠
送り先住所等、すぐにご連絡しますw
Edit
>シチさん

コケまみれって事は、大体は餌あげすぎの富栄養状態ですよね・・・
魚の調子は良いんですけど、
なんか一気に崩れそうでちょっと不安ですw
そうそう、うちも気が付いたら稚魚がってパターンでしたw
Edit
>ほんだしさん

そうそう、気が付いたら産まれてて、
気が付いたら育ってましたw
ASP方式って、私もよく分かってないけど、
ソイルで底面濾過でいきなり立ち上がるよって感じですねw
でも、きっともう買わないです俺w
Edit
>ミヨさん

買ったプロジェクトソイルはPH5.2っていう一番下げる効果のあるやつにしました。
やっぱ半年なんですかね~
すぐ立ち上がるから半年毎にソイル変えろって事?
ちょっと調べてみます。

自然繁殖っていっても我が家に招いてすぐだったので、
頂く前の状態がよかったんでしょうきっとw
今はまだ調子が良いので、このままキープしてみます。
1匹でも調子くずしてるの見たら、何か考えますw
Edit
>くれいんまんさん

もうコケはつきものですよね~
藍藻はホント嫌いです。
ちょっとでも残ってると、そこから爆殖するし・・・

増えて増えて困っちゃうって言ってみたいですね~w
里子に出せるようになったらすぐお伝えしますよ~♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

