Category: スポンサー広告  







☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: カメラ・写真  

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

どうも、P4のけんzyです。

この度、新しいレンズを購入しました。
購入といっても、家計からですw
なぜかというと、誕生日だったからでっす♪
(正確に言うと、一部は自己負担ですけどorz)

さてさて、購入したレンズはSIGMAの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです。
安くてよく写る、しかも2.8通しと評判が非常に良く、
最近お気に入りのSIGMAのレンズです。

OSとは、レンズ内手ぶれ補正機構のこと。Optical Stabilizer の略。
HSMとは、AF駆動用超音波モーターHSMは、超音波振動を利用してフォーカス光学系を駆動させます。フォーカスの作動音がほとんどない優れた静粛性。Hyper Sonic Motorの略。

だそうです。
お○かたさんばりに丸コピしてきましたw


物が届いたのは月曜日だったのですが、
仕事が忙しく帰りが遅いので、今日(土曜日)まで我慢してました!
という訳で、いざっ開封の儀!!!

20140719_K1.jpg

20140719_K2.jpg

20140719_K3.jpg

早速ピンボケ。ここら辺はさらっといきましょうw
なんか専用ケースに入ってます。
フードもついてますが、私はフード使わない(めんどくさい)派なので、
このまま眠ると思います。


実は、まったく同じ距離帯を持つ、
「ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」
という、レンズキットとしてついてきたレンズを持っています。

なので、カメラブログで良く見る、
比較というものをやってみたいと思いますw

条件はなるべく同じになるように撮影していますが、
微妙な違いはご勘弁。
絞りF4、SS1/30、ISO200、WBはオート、JPG撮って出しで御座います。

まずは、18mm側。
20140719_N11-2.jpg
↑ニコン
↓シグマ
20140719_S1-2.jpg

ん~。若干綺麗かな?

等倍切りだし!
20140719_N11.jpg
↑ニコン
↓シグマ
20140719_S1.jpg

おっ、って思ったけど、これはピントというか、手ぶれの問題かな?w
ニコンのも手ぶれ補正は付いてるんだけど、
シグマの方が強力なのでしょうね。
特に意識はしなかったけど、結果に出たという事かな?


18mm側をもう1枚。
20140719_N12-1.jpg
↑ニコン
↓シグマ
20140719_S2-1.jpg

専門家じゃないので細かい事は言えないけど、どうでしょう。


次、50mm側。
ただし、ここでちょっと設定ミスっちゃいました。
ニコンの18-105だけ絞りがF5になっちゃってます。
50の距離でF4には対応してなかったんですね・・・

20140719_N13.jpg
↑ニコン18-105
20140719_N21.jpg
↑ニコン50mm単焦点
 せっかくなので、こいつも入れてみました
20140719_S3.jpg
↑シグマ

18側でも思ったけど、シグマの方がちょっと影が薄い気がしますね。

これから色々と手ぶれ補正だったり恩恵を感じながら活躍してくれると思います。
なんたって、F2.8通しですから。
子供撮影で、室内で広角撮影が出来るようになれば良いな~と思ってます。
これが、購入の一番の理由ですw

最後に、シグマで撮った写真をもう少し追加して終わりにします。
20140719_S4.jpg

20140719_S5.jpg


お写ん歩が楽しみだ♪





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry気が付いたら!

Older Entryディプロ水槽

 

Comments

Edit
おぉ兄弟!!
私も同じレンズ使ってますよ^^
シグマのレンズケースも結構気に入ってたりします
外へでるのが楽しみですねぇw
Edit
うむ。良いレンズ
この頃のシグマノレンズは寒色系に写るから白い壁の影は薄くなるかも
青空とか風景は解像度抜群ですからD90の1200万画素なら余裕のある写真が撮れると思いますよ
ガンガン撮りまくりましょう
Edit
こう見ると結構違うもんですねー。
すっきりしてるというかクリアに写ってるというか・・・。
何をどう撮りたいっていう明確な目的があると
レンズ選びも楽しいですよね。
沼への第一歩かもしれませんが・・・w
Edit
>王虎さん

おぉ、王虎さんもお持ちなんですね!
レンズケースも、意外としっかりした作りだったので、
持ち運びに重宝しそうです♪
早く持って遊びに行きたいけど、明日明後日と時間がないですorz
Edit
>たれじろうさん

たれさんの最後の背中ひと押しでポチりましたw
そうそう、寒色っぽい!それが言いたかった!浮かばなかったw
解像度ばつぐんですか~楽しみですな~
早く晴れた日に屋外で撮影したい♪
Edit
>ほんだしさん

意外と違うものですよね。
色の表現が違うのが面白いです。
明るいレンズってのは、やっぱり魅力的ですよね~♪

レンズ沼、怖いです・・・
まぁ、葉っぱ沼も凄く深く怖いですけどw
Edit
お誕生日おめでとう~🎁🎂🎉
いいものゲットしましたね󾌰
比較はありがたいです。
私はレンズ知識なーんにもないから
勉強になる。
色々撮ってまたアップしてくださいね^^
Edit
いいなぁF通しズームレンズいいなぁ。
高かったでしょう?
って調べてみたらPS4より安いから嫁さん稟議は通りやすそうですね。
いいレンズだ・・・。
Edit
>くれいんまんさん

ありがとうございます~
いいものゲットしましたよ~
比較といっても、大した情報ではないですが^^;
これから色々と活躍してくれそうなレンズです♪
Edit
>えはさん

いいですよこのレンズ。
お値段も手ごろです、ホント。
新品であのお値段で、解像するし、よれるし、明るいし。
あれ?凄くいいレンズなんじゃないコレ?

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 08

