Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 雑記  

気が付いたら!

どうも、P4のけんzyです。

風邪ひいて有給中です。
昨日は熱が38度5分まであがりました。
今日は7度台まで下がって、今は薬が効いてて絶好調ですw


さて、私のブログの左下にこんなものがあるのをご存知でしたか?
------------------------
「経過日数」
アクアを始めて、XXX日目♪
------------------------
今日の表示は、757日目になってました。
そうです。気が付いたらアクア&ブログ始めて2年経過してましたw
もう少ししたら初心者脱出ですね。
(入社して3年までは初心者という社会人(IT業界)的な考え)

という訳で、3年目に突入した我がアクア&葉っぱの簡単な近況報告を。

まず、メイン水槽。
ヘアグラスショートがまったく茂ってくれません(涙)

20140719_S4.jpg

私、ヘアグラスは放っておいても困るくらい茂る君だと勝手に思っておりました。
(今考えると、リシアと勘違いしてた)
3ヶ月たった今、絶望の道しか見えませんw
という訳で、来月の夏休み中にリセット計画中です。
ヘアグラスを、たれじろうさんから譲って頂くnewラージに変更して、
newラージ絨毯&石流木ミクロソボルビの凸レイアウトなんてのを検討中です。
リセットついでに、照明もそろそろLEDに買い換えたい・・・

さて、お次はこちら。
P4_0003.jpg

おっ、黄色い!さては産んだ!
はい、私も他人様のブログでこの写真を見たらそう思いますw
ですが、♂はいません・・・そう、☆になってしまいました(涙)
兆候を見抜けず、朝餌をあげようと水槽を見たらorz
正直、けっこうショックです。かなりお気に入りの個体だったし、高かったしw
ってか、この♀は♂が落ちてから俄然黄色くなっちゃって・・・
相性悪かったのかな。
新しい♂をあてがうかはちょっと考えます。

そうそう、テラを解体しちゃいました。
テラって維持が難しいですね。
なんか負(腐)のオーラが水槽内に充満している感じがして、
耐えきれませんでしたw
テラの植物達は、ブセは水中に。
水上植物達はコチラに。
P4_0004.jpg

我が家の唯一の水上植物水槽です。
ミズゴケ&鹿沼が敷き詰められた水槽に直植えしています。

P4_0005.jpg

ホマのベサール様、右下はホマのシベルですね。
アスプレもなんとか維持しています。
見た目がかなり寂しくなっちゃいましたけど・・・
ラフィドのクタパンは、うちにきて1年はまtttttttったく動かなかったのに、
この1年で5倍くらいに伸びましたw

P4_0006.jpg
こっちはクリプト、あるあるシダ、ウイングバード、ツタなど散りばめられてます。
視界を大きく遮ってるのはしだれムラウィですね。
P4_0007.jpg
この青光りを写真で再現するのって難しいですね。
霧吹きかけて照明をあてると、本当に綺麗に発色してくれます。

デジケースで育成してる水上クリプトは、ほんともうさっぱりです。
維持してるだけ。大きくならない。
何が悪いんだろう・・・いや、葉っぱ以外全部わるいんでしょうw
大好きだったマツガマさんも溶かしちゃいましたしorz

そうそう、ワルンで買ったクリプトのプルプレア。
ランナーが沢山出てくれたので、水中でも育ててるんですけど、
虎斑がかっこよく出てくれて素敵です。
ただ、藍藻まみれなので写真は・・・w
最後に、ちょっとかっこよく撮れた一枚を。
P4_0002.jpg
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryフペルジアがやってきた

Older EntrySIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 

Comments

Edit
2年かー。
もっと経ってる気がしちゃうなぁ。
と、1年のときも言った。
確実に言った気がするw

うちもね、ビタエニが落ちましたよ。
現在メスとチビ1匹のみ。。。
やっぱりショックだよねぇ。
アゴ外れるかと思ったよ。
お互い精進しないといけませんね!
頑張りましょう!
最後に・・・
2周年おめ!w
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
>ほんだしさん

ありがとうございます。
確か、1年目の時も言われたと思いますw確実にw

そうですか、ほんだしさんのビタエニも・・・
ショックですよね~
もう少し早く異変に気づけたら防げたかもと思うとへこみます。
まだまだですね、精進しないと!

これからもよろしくお願いします
Edit
>鍵たれさん

ありがとうございます~。
そうそう、最初にリンク頂いてからもう2年なんですよ~
なぜ最初がたれさんだったのかは良く覚えていませんが(笑)、
やっぱり写真に惹かれたんだろうな~と思います。

アクアとカメラと、あとそれから酒と子供と下ネタとw、
共通の話題がわんさかありますので、
これからも仲良くしてください。
Edit2年経過、おめでとーございます!
こんにちはーっ!
アピスト、ご愁傷様です。
命の重さに違いは無いはずなのですが、思い入れとか、お値段的なショックは大きいですよね。
私もアガシジとリオ・マモレの2ペアを天国に送ってしまいました。
水草もそれはもう!ってくらい居なくなりましたねー。

なんでこんなに苦しみながらやってるの?って、我ながら思います。
でも、簡単にキレイに維持してる方のを観ると、やめられないんですよねー。

ヘアグラスって育てたこと無いんですよ。頑張って茂らせて見せてくださいね!
私の場合、頑張ると良くない結果になることが多いので、頑張るのが良いかどうかはわかりませんが・・・
Edit
もう2年でしたか^^
おめでとうございます。
アクアや葉っぱ、それにカメラ、
色々取り組んでいる経過を見ていると、
本当に趣味を楽しんでいるのがわかります。
そのスタンス、好きですよ^^
見習いたいと思います。

腐のオーラ、とてもよくわかります。
まだ壊滅してないけど、
すべてが思い通りじゃない感じ。
このフレーズ、いただきます🍴🙏
Edit
>たーさん

ありがとうございます!
ほんと、二年たっても一向に育成が上手になる気がしません…
が、反省をいかしつつ、少しでもロストを減らしていきたいですね!

これからも宜しくお願いします♪
Edit
>くれいんまんさん

ありがとうございます。
もう二年なんですよ~、
くれいんまんさんとも初期の初期からお付き合い頂いて感謝です♪

これからも楽しんで色々と紹介できればと思うので、くれいんまんさんの誉め殺しをお待ちしてます(笑)
Edit
こういうのって振り返るとあっと言う間だよね。
けん爺さんとはツイッターでも随分絡んでもらってありがとさんです。
更新が少なくなるのはブログあるあるではありますが
ゆったりのんびりマイペースで続けていってください。
まだ1度も出会ったことはないですが機会があればビールでもww
Edit
>王虎さん

いつも絡んで頂き、こちらこそありがとうございます。
のんびりマイペースで長く続けていきたいです♪

前みたいに東京横浜付近でお泊まりのさいは、是非呑みに行きましょう!
頑張ってペースについていきます(笑)

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 04

