Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: 葉っぱ  

フペルジアがやってきた

どうも、P4のけんzyです。

遂に、8月のブログ更新回数は1回となってしまいました・・・
やっぱ仕事が忙しいと色々と余裕がなくなってしまいますね。

ブログやツイッター、はたまたリアルでもお世話になっている
ほんだしさん(や、ほんだしさんが紹介したMSRさん宅)、王虎さん、
葉っぱー界の重鎮達が最近よく写真を掲載しているフペルジア。
フペルジア≒リコポディウム?
ここらへんの都合はよく分かりませんが、とにかく気になっていたんですよね。

しかし、HCに行っても高価だし状態もあまりよくない・・・・
タイミングがあえば欲しいな~なんて思っていたところ、
ツイッターを更新するとRootsさんのリリース情報が一番上に!
こりゃナイスタイミングw
その中から一番気になる種類について購入を悩んでいたら、
あっという間に残1表記。
という訳で行くしかないと、急いで電話してキープしました♪

P4_0008.jpg
フペルジア ゴエベリィ

です。
シダの仲間らしいですよ。
某関西のHCのブログで蘭の仲間とか書いてあったので、
すっかり騙されましたw
届いたものを見て思ったのは、思っていた以上にかっこいい事!
こりゃはまるのも分かる気がするw

P4_0009.jpg

こんな感じで、新しい葉?も数本出ています。
これって分ける事もできるのかな・?

P4_0010.jpg
下からあおってみました。

P4_0011.jpg
先端部分はこんな感じになってます。

P4_0012.jpg
途中を拡大してみるとこんな感じ。

他のと比べると青っぽいって事なのかな?
単体だと、あまり青さを感じる事が出来ません・・・
が、そんなの気にならないくらいかっちょいい!

P4_0013.jpg
先端アップ。

バスケットで綺麗に仕立てた事もあって、
嫁さんも気にいってくれました。
これとっても重要、嫌がられたら追加できないからね(笑)

シダなので乾燥には強くないようですね。
葉水をした方が良いのか、それともミズゴケの水枯れに気をつければよいのか。
これが今一番の悩みどころです。
で、シダだけど明るい日陰を好むって事なので、今の置き場所はちょうど良い感じです。
そして、寒さにも結構強いと。このまま越冬を狙ってみます。

状態が悪くなると葉先から枯れて鑑賞性がかなり悪くなるし、
とにかく気をつけれ綺麗に維持していきたいです。


最後に、私は今日から夏休み!
怒涛の10連休で御座います。
休み中は遊びに旅行に水槽リセットにカメラにトッキュージャーショーと、存分楽しむつもりです♪

次はリセット記事かな♪
P4_0014.jpg

もう鑑賞は諦めてストック水槽になってる状態w
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entry今度こそ絨毯!!

Older Entry気が付いたら!

 

Comments

Edit
ゴエベリカッコイイ❗
真っ先にこれ欲しいと思ったら売り切れ。・゜゜(ノД`)
今日ほんだしチームで買ったフペルを取りに行きます☺
バスケット仕立ては更にカッコイイな~
どこで売ってるんでしょ?
Edit
ゴエベリィかっこいいなぁ。
売り切れだったんだよなぁ。。。
うちは今6つのフペルジアがぶら下がってます。
今日までですがw
クッソかっこいいねw

前に買ったヌンムラは、葉水はしてなくても大丈夫そうですよ。
ミズゴケに水やりだけです。
でも、葉水してやってもいいと思います。
育てるのも楽しみですねー(^^)
俺も水やりしよっとw
Edit
>ryoku333さん

やっぱりこれが目に着くんですね~皆さんw
青いとか言われちゃうと欲しくなりますよね~。
比較するために違う種類を早く導入しないとwww

バスケットはこれです♪
ttp://item.rakuten.co.jp/auc-garden-bank/cb-5/
もともとビカク用に買ったんですけど、
まさかこんな形で活用できるとはw
Edit
>ほんだしさん

ヌンムラとかスクリューも気になったんですけど、
やっぱ「青い」ってのに惹かれましたw
写真みましたよ~あの数がぶらさがってるのは圧巻ですね♪

ミズゴケだけですか!
情報ありがとうございます。
置き場所の関係上、葉水はなかなか厳しいんですよね・・・
ぼたぼた水落ちちゃうし、かと言って毎回外に出すのは、
ミズゴケがぼたぼた落ちちゃうし・・・w
こまめに水をあげるように気をつけます。
Edit
いい感じに仕上がったね^^
今のところは庭先で育ててるので問題ないのですが
冬場どないしようかと妄想の日々です(笑)
フペルジアの醍醐味はボリューム感と長さと思うので
存分に可愛がってやってください!!
Edit
いいっすね~!
僕もけんzyさんと同じく、ほんだしさん(や、ほんだしさんが紹介されてたMSRさん宅)や王虎さんに影響されて、気になってたクチですw
皆さんと同じく、Rootsさんの入荷情報見た時に真っ先に気になったのがコイツとヌンムラでしたが、売り切れでした(^^;)
でも、けんzyさんとこに行く前に、お店で実物を見させてもらいましたけどね!w
写真で見るとあんまり違いがわかんないものもあるけど、実物を見るとそれぞれ特徴が顕著で、面白かったですよ。
中でも、やっぱコイツが一番カッコ良かったですけど(^^)
というわけで、僕も別の種を1つ買ってみたわけですが(笑)、さっそくハマりそうですw
不思議で、魅力的な植物ですよね~。
Edit
カッケー!
増えたらお待ちしておりますw <(_ _)>

もう皆さん買ってから知りましたよ
こういうのぶら下げたいわ
バスケットも格好良くていいですね
リセットもがんばってくださーい!

10連休だけは・・・チッ(・д・)
Edit
>王虎さん

色々と相談にのって頂きありがとうございました。
無事、仕立てられました。
教えて頂いた動画では、寒さには以外と強いって言ってましたよね、
屋内で越冬できれば良いんですけど・・・
これからの成長が楽しみです♪
Edit
>ミヨさん

Rootsさんが身近にあるって環境はホントに良いですよね~
一度は行ってみたい大阪のジャングル・・・

ってか、ミヨさんも買ったんですか!!
そうですよね、流れには乗っておかないと(笑)
コークスクリューも気になったんですけど、
やっぱ青さには勝てませんでした。
Edit
>たれじろうさん

成長遅いらしいんで、数年待ってて下さいねw
記事にも書いてあるけど、ちょっとしたHCでも売ってはいるんですよ。
ただ、けっこう値が張りますけどね・・・

明日はいよいよリセットです!
たれさん印のニューラージに期待してますよ♪
そして、たれさん印の流木&エーハはまた後ほどw
Edit
壁からこんなかっこいいの垂れ下がってたら
みんなの注目の的ですね!
うちのガキならきっといたずらするなw
とげとげ感がいい感じですね^^
Edit
>くれいんまんさん

子供の手が届く位置には絶対に置けないですねw
これね~かっこいいですよ。
一気に部屋がジャングル感UP!最高ですw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 07

