Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

今度こそ絨毯!!

どうも、P4のけんzyです。

夏休みももう終盤です。
残すところはカレンダー通りの3連休のみ。
毎年夏休みとか年末年始の長期連休も大した行事がなかった我が家も、
今年は充実しています。
そんな中、前回の記事に書いた通り、リセットを実行しました♪
今回はその記事を。
珍しくちょっと長いかもしれませんが、お付き合いください。

と言っても、もちろんですが途中の写真はありませんw
なんでいつも忘れるんだろう・・・不思議w
まさか、妖怪のしわざ?(どわっはっはー

P4_0019.jpg

さぁ、いきなり完成形です。
今回のテーマはずばり!
「南米水槽!!」





・・・・






・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・






あれ?なんか違うんじゃない?
そう思った方、正解ですw
だって、俺、アヌビアスって南米の植物かと思ってたしorz
そこで急遽テーマ変更。
「南米&アフリカン水槽」←強引

前回ヘアグラスで絨毯は失敗しましたが、
今回はニューラージパールで絨毯を目指します。
たれじろう印で品質は保証付き!

ソイル部分には、
P4_0020.jpg
エキノドルス ハディレッドパール

P4_0023.jpg
新芽の赤さが素敵なんです。
あれ?もう葉が破れてる・・・犯人はだれだ!?

そして、その後ろには、
P4_0021.jpg
エキノドルス サイサリス

こいつはなかなか調子があがらないので、
思い切って葉っぱ全部生まれ変わってもらうくらいの気持ちで直植えしました。
大きく育って欲しい・・・

あと、ちょこっと写ってますけど、
エキノドルスのベスビウスが2本程♪
くるくるがかわいいですね♪

続いて、右後方部分。
以前のっぴさんに頂いた石を存分に活用して、
三角構図にしました。
もともと持っていた流木も活用して、そこにアヌビアスを配置。
種類は、
・ミニマ
・ラウンドリーフ
・ランケオラータ
になります。
チャームのおすすめ3種ってのを注文したら、この3種でしたw

P4_0022.jpg

P4_0025.jpg

P4_0024.jpg

これでニューラージが絨毯になってくれたら、
かっこよくなると思うんだよな~と、結構自己満足度高めですw
ただし、サイサリスがちょっと危険かな・・・
無事に育ってほしい、ホント。マジで。


そしてそして、お魚さんは何を入れようかな~なんて考えていました。
南米かアフリカ。
とりあえずアジアは除外しようと。
カラシンで何か群泳させるか、ちょっと大きめの魚を入れて~
なんて色々と考えてみるものの、なかなか決まらず。
まぁ、のんびり探して素敵な魚に出会ったら招こうなんて思ってました。

そして今日、東熱帯魚さんに行ってきましたよ。
目的はコーヒービーンテトラ。
写真で見たら気に入って、ぜひ泳がせたいな~と。
そしたら、残り1匹だけでしたorz 残念orz
1匹だけ招くのも寂しいので諦めてたら、ちょっと気になるお魚さんが。
と言っても、さっき写ってましたけどねw
お店の方(奥様)に、これはどこの魚ですか?
とお聞きしたら、アフリカンシクリッドですよと。
そりゃ~いい、是非とも招きたい!
濃い緑に、この色は映えるでしょ!!

P4_0017.jpg
ネオランプロローグス レレウピー
この色にやられました。
熱帯魚!って感じで素敵。アフリカンシクリッドもいいなぁ。
ただ、水質的にはどうなんだろう・・・ちょっと心配。

次、気になるこの子をGET!!
P4_0015.jpg
リネロリカリア sp.レッド

P4_0016.jpg

かわいいw

P4_0018.jpg

早速流木に食いついてましたよ♪
ついに我が家にもリネロリカリアが。


お魚はもう少し追加するつもりだけど、
アフリカンシクリッドの関係上、ちょっと考えなきゃだよね・・・
なんとかなるでしょうw

という訳で、ニューラージ絨毯なるといいなぁ♪
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer EntryParosphromenus quindecim "Nanga tayap"

Older Entryフペルジアがやってきた

 

Comments

Edit
こんばんは~
リネロリカリアレッドいいですね♪
他にないレンガ色が渋くて好きな魚です♪

アルカリのアフシクを水草水槽で飼いますか♪
そういうの大好きですよ(笑)
僕は昔、同じくアフシクのイエローストライプをモロ弱酸性の水で飼いましたが、ヘーキでした(笑)
ただ大きくなるとメチャクチャ気が荒くなり、最終的に当時の職場水槽行きになりました・・・
Edit
>セージさん

こんばんは~
セージさんは底物大好きでしたよね~。
ホントはあと数匹連れてきたかったけど、
ちょっとお財布が厳しくって諦めました(涙)

アフシクはですね・・・
実は購入後に調べたら、アルカリだとか気性荒いとか知りました^^;
初心者の頃は買う度に、これは酸性?アルカリ?とか調べてたんですけどね、
実はあまり気にしなくても良いというのが最近の持論です(笑)
セージさんの経験談は非常に嬉しいです。
大きくなったら・・・その時に考えます(笑)
Edit
南米大陸とアフリカ大陸は大昔にはくっついてましたからねw
って、レレウピー買ったのかw
これ結構激しくない?
そして、穴掘らなかったっけ?
石の下に穴掘って卵生むと思うよ。
違ったかな?
アフシクはかなーーり昔に飼っただけだから忘れたけど、結構繁殖したよ。
頑張って!!w
Edit
まさか、ソイル水槽でアフリカンシクリッドとは…!w
ただ、レレウピーいいですよね!
僕も、もう15年くらいずっと、いつか飼いたいな~と思ってますw
何と言っても、淡水魚らしからぬこの鮮烈な色合いがいいですよね。
水槽に余裕があれば、アフシク水槽もやってみたいとホント思うんですがねぇ…。
そして、立ち上げた暁には、レレウピーは絶対に入れたいのですが…。
水槽20本もあるのに、何故か全然余裕ないです…w
Edit
>ほんだしさん

そうそう、結構激しいです。
今はもう落ち着いたけど、導入後すぐは噛み付きあってましたw
流木とアヌビでうまい具合にフィルターになってくれるといいんですけど・・・

穴掘り・・確かに、東さんで見たときに小石を咥えて運んでたな~
なんとかなるでしょうきっとw
最悪の事態になったら、別の水槽でアルカリで飼おうと思います。
Edit
>ミヨさん

無知ってのは怖いですねw
買ってから調べてソイル水草水槽にあわないって知りましたorz
まぁ、なんとかなるんじゃないですかね~
なんとかならなかったらごめんなさいします^^;

そうそう、この鮮やかな黄色!
GHDグラミーよりもっと強烈な黄色!
完全にやられました・・・
ってか、昨日店で見た魚で気になった種類が軒並みアフシクだったんですよねw
海水にずっと興味あるけど無理って思っている自分にはぴったりなのかも。

今、既にアフシク水槽にちょっと興味が出てきてますよ私w
嫁さんもこのTHE熱帯魚って感じが気に入ったみたいだし、
リセットしたばかりですけど、次はアフシク水槽になるかもw
Edit
妖怪の~せいなのね♪
そうなのね♪うぉっち!

南米テーマの水槽いいっすね^^
相変わらずささっとアップして
かっこいいのを見せてくれる。
いじらしいっすわ~。
過程をみせないできる男。
育成の過程、写真アップしてくださいね^^
Edit
>くれいんまんさん

よ・・・妖怪のせいですから、
どうしても過程を見させてくれないんです。
S級ですよきっと・・・

このニューラージはきっとぐんぐん育ってくれるはずなので、
しっかり経過を報告したいと思います♪
Edit赤ランケ
こんにちは。
赤ランケですね。
透明感がありますね。
(^-^)
Edit
>craftさん

コメントありがとうございます!
実はブログ拝見してます、
そしてF販売を待ってます(笑)

佇まいも仕草も可愛くてお気に入りです♪
最近、ロイヤルファロエラも招きました♪

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
> < 06

