Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト






☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Category: アクアリウム  

Parosphromenus quindecim "Nanga tayap"

どうも、P4のけんzyです。

新しいお魚さんが我が家にやってきました。
先日水槽をリセットしたばっかりですが、そっちの水槽じゃありません。
とか言って、もうタイトルになってるから引っ張る必要はないんですけどねw

招いた魚は
「Parosphromenus quindecim "Nanga tayap"」です。

パロスフロメヌス クインデチム。
リコリスグラミーのクインデチムです。

-----
「この美しく大きめのリコリスは僕が日本に初めて輸入して以来、二度ほど業者ルートで「アラニーⅡ」や「マニスマタ」として入荷した事が有りましたが、近年では全く入荷しなくなりました。
「クインデチム」とはイマイチ覚えにくい種名ですが、これはラテン語で数字の「15」という意味です。
この「15」ですが、他のリコリスグーラミィと比べて背ビレの幅が広くなっており、その条の数を表しています。」
----- 採取者であるTEAM BORNEOさんのブログから転載 -----
TBさんのブログに現地画像も記載されていますので、
興味のある方は是非♪

という、とっても珍しいリコリスです。
以前からこの魚の噂は聞いていたのですが、もちろん入手する事はできず。
TBさんとお会いした時、「魚はもう採りに行かれないのですか?」と質問した事があります。
その時聞いた回答は魚の採取の大変さでした。
だってね、現地にいる間は水もいっしょに運ばなきゃいけない訳ですよ。
重い・・・水重い・・・
が、それでも、いつかまた行きたいと仰っていたのを聞き、
期待しています!と言ったのを覚えています。

そんな事いっておいて、注文しない訳にはいかないでしょ~~!!!
今回、魚の採取にいくとの事前記事を見て、
サイズが巨大化する魚じゃなければなにか買って貢献しようと、
30Cにブセとか入れてブラックウォーターにして待ち構えていましたw
が、そんなこと関係なく欲しい魚を採ってきてくれて感激です。
1prしか導入できませんでしたが、
小遣い入ったらもう1pr追加しようか検討中ですw

で、写真を掲載する前に前置き(言い訳)を少し。
まず、まだ我が家に来て4日目、ぜんぜん色があがっていないです。
2つめ、まだ我が家に来て4日目、警戒心がすごくて全然でてきません。
3つめ、ブラックウォーターです、暗いです、ブレます←下手くそなだけ
以上を踏まえてご覧ください。

P4_0026.jpg

P4_0028.jpg

P4_0029.jpg

P4_0030.jpg

P4_0031.jpg

なんとなくボテンシャルは感じて頂けますでしょうかw
フィンスプをずっと狙って2日間で45分くらい水槽前で頑張ったのですが、
無理でしたw

P4_0027.jpg

これが限界です・・・
色が揚がってきたら、必ずかっこいい姿を掲載してみせます!!







おまけ

我が家の庭に来客がありましたw
紹介して終わりにします。

P4_0032.jpg

P4_0033.jpg

P4_0034.jpg
スポンサーサイト





☆参加してみました☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ





Newer Entryコロンビアから

Older Entry今度こそ絨毯!!

 

Comments

Edit
素晴らしいわぁ
ベタもリコリスもがっつりやりたいけど
なかなか...
ブライン沸かすのめんどくさいw
Edit
最後の写真、ヒレ開いてますね!
発色のポテンシャル、感じますよ~^^
貴重なペアの導入おめでとうございます(^-^)
Edit
お!ブログ更新されてる!w
いや~、このヒレの色合いが独特で良いですねぇ。
渋いです!
片鱗は十分感じることができましたが、また是非ベストショットをお願いします!w
この種は、正直今まで知らなかったのですが、独特で面白そうな魚やな~と思って興味津々なんです。
なので、これからもけんzyさんとこで紹介してもらえるのを楽しみにしてま~す(^^)
Edit
>野武士さん

素晴らしいですよホント。
だけど、まだ魅力のごく一部しか見れていないはず!
まだ小さめですけど、これがもっと大きくなるのかな~この種類は。

やりましょうやりましょう、
ブライン沸かすのはもう習慣になってるから苦じゃないですw
Edit
>くれいんまんさん

ポテンシャル感じて頂けました?
ホント、これからもっともっと綺麗になるはずなので、
その頃また紹介しますね。
うまく撮影できれば ですけどw
Edit
>ミヨさん

どうやったらネットにあがってるように
フィンスプのギラギラの写真が撮れるんですかね?
誰か教えてくださいw

このリコリスはtweedieiに似たような感じだけど、
体の大きさとヒレが違うのかな?
とにかく、赤系でかっこいいですw
また紹介しますね~。がんばって維持します!!
Edit
やっぱり今回の目玉はこれですよね。
僕は導入できてませんが(^^;
水槽1本空いてるんですよねー。
リセットしようと思ってたんだけどw
うぅむ、悩ましい。。。

最後の写真、綺麗にヒレが見えてるじゃないですか!
これは綺麗だ!
よし、見に行こうw
Edit
>ほんだしさん

そうそう、これが目玉商品です!
色が出てきたら絶対きれいですよ~この子達。
まだ全然赤が出てきてないんですけどね~
初めての赤系なのでみるのが楽しみです。

是非見に来て!
物置部屋なのでひどい有様ですけどねw
確実にゆっくりも出来ないですけどねw

Leave a comment







1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
> < 03

